注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

仕事見つかりません。保育園退園です😢

回答29 + お礼3 HIT数 55010 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/07/22 20:41(更新日時)

せっかく保育園に入れたのに、仕事がない。どこに行っても『子供がいると…』と断られて😢 ほぼ確定していたところから『都合いい人が見つかったから』と内定取消の連絡。 子供がいたら社会から用無し扱いなんですね。保育園増やす前にママさん達の働らき先増やせよ…。もぉ、嫌だ。保育園は明日を持って退園です。

マザーズハローワーク行ったけど『子供が幼児だとなかなか厳しくてね。自分で探したほうが早いよ』って、あんた達はどういう立場で仕事してんの?って感じ。たまたまやっていた役場の生活相談では『旦那さん仕事ないならあなたが働きなさい』…なんじゃそりゃ。
『みんな働いてますよ。かっこよくキャリアウーマン。バリバリね』…庶民には無理かも💦このご時世よく『みんな働いてる』なんて言えるなぁ。
みなさんはどんなお仕事されていますか?

2歳の子供がいますが双方の両親はいません。主人の仕事は不定日の緊急工事の仕事です。

No.1375851 10/07/21 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/21 14:30
通行人1 

とりあえず保険のおばちゃんとかやったらどうでしょう?

No.2 10/07/21 14:42
お礼

>> 1 真っ先に行きましたが…『見た目、身体弱そうだからダメダメ。体力つかうよ』って、確かに貴方には負けますって体格の方に言われ…6件不採用通知きました。そんなに ヒョロヒョロでもないです。見た目も『デブっ😤』って主人に言われています😢 友人は『優しそう』とか気が弱そうだとダメだよね。向いてないかも』と言われてしまいました。2ヶ月で45件不採用。かなりへこみました😭 有名な大学卒の方も仕事ないようなので田舎の高卒出だと仕事ないですかね…

No.3 10/07/21 14:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

わかります!!
私もいつも思います。保育所も仕事がしてるお母さん優先とか言われて面接では『子供が小さいうちは無理だと思う』だの『子供が熱だしたらどうしますか?』って熱だしてる子供ほっとけって事?って思いますよね。
ヤクルトレディなんてどうですか?
託児所ありで補助金あるみたいですよ。

No.4 10/07/21 14:57
通行人4 ( ♀ )

私は自営です。二歳の子供がいます。

たまにうちで求人かけますが、小さい子供がいる主婦はまずとりません。
ブランクがあまりなく、子供の病気も休みません、預け先ありますとアピールがあり、資格などが他の人の条件よりよければありだと思いますが。

主さんは前職からのブランクはどの位ですか?資格など最近とってアピールできるものはありますか?
なにより病気の時預かってくれる場所は手配済みですか?

本当に今は厳しいです、一人の事務の応募に三桁にせまる勢いで応募ありますよ😔

No.5 10/07/21 15:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

三歳の子どもがいます。入園は子どもが二歳の時からで医療事務の仕事をしてます。独身の頃に病院で医療事務をしながら先々を考えて資格を取っておきました。経験+働きながら資格をとったということ(働きつつも勉強をする姿勢)をアピールして採用されました。今は主人の地元に住んでいて私の実家は遠方で、義両親は働いているので親には頼れませんが病児保育を利用しつつ働いてます。

面接時に病児保育やファミリーサポートなどの制度利用をアピールしたらどうでしょうか。ご主人が育児や保育園の送迎などの協力できるなら伝えましょう。

あと派遣登録はされてますか?知人は自分で探しても子持ちを理由に採用されなかったので派遣登録したらすぐにみつかりました。面接は派遣会社の担当も同行してくれるので心強かったと言ってました。

子どもが小さくて大変ですがお互いに頑張りましょうね。

No.6 10/07/21 15:12
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

コンビニやスーパーのレジなどは如何ですか?
あとはヤクルトなんかは託児所付きだったり…
家の方では、保育園がいっぱいで預け先がないので旦那が帰って来てから入れ替わりでとりあえず、コンビニやカラオケ、レンタルビデオ、お弁当屋…そういう夜間の仕事をしている友達なんか結構いましたよ。

No.7 10/07/21 15:48
通行人7 ( 20代 ♀ )

本当に仕事見つかりませんよね😥
私もパートかバイト探したいのですが、なくて😥
一人目産んでからバイトしてた時は飲食店でしてました‼

No.8 10/07/21 16:35
通行人8 

私も探しているのですがナカナカ無く夜にしようか悩んでます。
近くにスーパーやコンビニなどあるのですが結局私が車ないので
家の近くの保育園の空き待ち状態になっている状態です・・・
先日面接を受けたのですが昼間は預けれない為泣く泣くお断りしました・・・。
当分旦那と入れ違いで子供を見るか話し合い中です。
まだ募集をちゃんとかけてないのですが旦那の会社で働けるか交渉もしてみてます。
旦那がお休みの日のみの出勤なので断られる気がしますが・・・

病院関係(助手など)資格がなくても働けるとこもあります。
大抵託児所や病児保育などが付いてます。
あとスーパーの求人であまり書かれてないのですが託児所付きのところもあります。
取り合えずチラシ配布のお仕事さてれみてはどうでしょう??
保育園に入ったままにはできますよ~。
そして気長にお仕事を見つけるしか方法が・・・

No.9 10/07/21 16:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

お住まい地区はどちらですか?
家は都内ですが、保育園の空き待ちで大変です。

私は中学生と2歳の次男がいますが、産休明け前から申請していても、保育園に空きがなく認証保育園に預かって貰っています。
月6万掛かります😲

保育園と求人のバランス、なかなか上手く行きませんね。

派遣登録して事務していますが、今は銀行勤務です。
税理士事務所やNPO法人事務所なんかの事務もやりました。
大体長期(一年以上)契約で月に20万以上は稼げますよ。
派遣に登録されてみては?

No.10 10/07/21 16:47
通行人10 ( ♀ )

学歴、技術の無い母親は仕事ありません😢
しばらくおうちでゆっくりされて、資格取得を目指す。幼稚園に通うころ、採用されるように、時期を定めてみては?
育児から少し解放され、垢抜けていきますよ。

がんばれ!

No.11 10/07/21 16:48
通行人11 ( ♀ )

私は中卒ですが、自慢ではありませんが仕事がなくて困った事はありません。

むしろ今は仕事 仕事で休めない…
そっちで困ってます。
子供が1才過ぎてからヤク○トを4年 働きながらヘルパー取得し施設の日勤パート デイやって今は在宅

普通に週5日働いて休憩が2時間くらい手取り軽く月15万です(私のお給料は歩合制)
近くに頼れる人もいなくなんとかやってきましたよ。
高卒が悪いのではなくて、何か仕事に役立つ資格があるかどうか?それが大事だと思います。
前はどんな仕事されてましたか?
在宅って子持ち主婦向きなのに、せっかく資格あっても毛嫌いする人沢山います。
それで仕事がないない言ってるママさんも少なくありません。
ヤク○トもなんかめんどくさい感じ…とかいってやりたがらないママさんもいますし…

この際ヘルパー取得してこの業界にきませんか?

在宅なら1日1件からできますよ。

お給料は会社によりますが、うちの会社は稼げる会社ですが、稼げない会社もあります💦💦

No.12 10/07/21 17:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

子持ちを雇ってくれるところなんか簡単に見つかるわけないじゃないですか。

会社は遊びでやってるんじゃないんだから子供の都合で急に休む主婦よりキチンと働ける人を雇いますよ。
それを、保育園よりママさんが働きやすい環境作れ?図々しいですね。

ただ就活すればいいわけじゃないです。
資格取得等の努力がなければ、働き先なんて見つかりませんよ。

No.13 10/07/21 17:49
通行人13 ( 20代 ♀ )

私は、工場勤務してます。

保育園ママもいますよ。子供の体調不良などで早退や休み融通利きます。

コンビニでバイトしてましたが、レジ不足金自腹、シフト入ってて休みにしたい場合は、自分で代勤務者を探さなきゃいけないから、急な休みは大変ですよ😥

シフトは店長が決めていたので、勤務者が多いと週2日だけとか、沢山は稼げなかったりします😥

No.15 10/07/21 20:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

少子化だと騒がれる中、子供の都合で休む主婦なんか要らないなんて言うナンセンスさが日本の遅れだと思われますよ。
スキルもあり、やる気もあるのに、止むを得ない子供の病気休暇を受け入れない姿勢が改善されなけれない。そしてそれを女性にばかり押し付けてしまう姿勢。
このままでは少子化は進むばかり…
強いては老人ばかりの社会になり、福祉は充実せず自分達の首を絞める事になると思いませんか?勿論、主婦、母親と言う立場に甘えた働き方は駄目ですよ。
止むを得ない場合があるのが育児です。日本の将来を担うのは今の子供達だと思います。大切に育ててあげたいな、と思いませんか?
甘い、と言われちゃうかしら…
でも私は今まで、正社員勤務や今の派遣勤務も含め、子供の病気や都合で休む場合は皆でカバーして働いて来ました。
今家の子達は上が中学生になりましたから、まだ小さい赤ちゃんがいるママが急な休みにはカバーします。子供の都合で休みやがって、なんて誰も言いませんよ。
話が本筋からずれてしまいすみません。
子供がいるママが働ける社会、そんな社会になれば福祉が充実し、老後を安定させて行くんじゃないかな、なんて考えています…

No.16 10/07/21 20:17
通行人16 ( ♀ )

9さんが仰ることは理想ですが、皆現実受け入れてそれなりにやるしかないじゃないですか?
ナンセンスだとか言ってる余裕がないのが現実です。
会社だって一人も余分に雇えないのが現状社会でしょう。
スキルがあれば的を絞るはず、ヤタラメッタラ面接受けていないと思います。
名指しで横レスになってしまい申し訳ありません。
非難してるつもりではないんです。

No.17 10/07/21 20:21
通行人17 ( 20代 ♀ )

某ファーストフードで働いています。
もしかして短時間シフトで土日休み希望とか…面接のとき話されてますか?
不採用になりやすい理由としては、同じ理由で働いてる方が既に多くいる、また限られた時間の中でも覚えることが多く…挫折して辞めてく方も多いから💦お店としては平日もフルも、とにかく忙しい時間帯に人が欲しいし…必死に覚えて素早く動けないと、平日忙しいときにも動けないし、定着は難しいです💦また今のご時世、社員に慣れなかった人がフリーターとして入社するのも多く…やはり融通の聞く方がシフト優先になります。
私は2歳の子供がいますが定時が9時~17時ですが、仕事が終わらないときは延長保育を利用して18時過ぎに迎えに行きます。土曜保育も利用してます。日曜と1日のみの祝日以外は出勤するようにしてます。連休中は旦那と旦那家族に見てもらって出勤します。
まずは「ほぼ出勤出来る」シフトをご自身で考えましょう!
「家庭がある、家族に頼れないから残業、土日出勤出来ない‼」を通しててはどこ行っても扱い同じ💦
本当に仕事したいなら「出来ない‼」を主張するより「出来る‼」って主張しないと‼

No.18 10/07/21 20:49
通行人11 ( ♀ )

17さんわかりますそれ…
私は中卒だからこそ、いい話には出来ます!!やります!!ってやってきました
仕事を選んでる子持ちが多いのも現実ですね…

例えば土日祝は休みたい…
日祝は保育園の関係でわかるけど…何故土曜日も??
地域によっては土曜日保育やってないけど、大体は時間短くても土曜保育やってます。
旦那が土曜休みだから…って言う人多いけど…そこが狙い目なんだけどな…って思います。

あとは頑張りますオーラを出す。
子供が熱出した時は?みたいな質問をうまくかわせるように、自分のペースに持ち込むように話をする。
ガンガンこちらから質問をする。例えば、勤務時間は?とか…失礼ですが、お給料の振込み先は指定銀行ですか?とかお給料日は?とかあたかもここで働くって決まったかのように…

本当は面接を受ける側としてよくないけど、どうなの?こうなの?って聞く。私はこの会社に興味があります。働きたいなぁ…ってオーラを出す。

そして笑顔でハキハキと元気に…
私はこんな感じで100%面接に受かってます。

No.19 10/07/21 22:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

先に資格取れないですか?
看護師してますが医療事務の方はほとんどの方が小さいお子さんいます。
私は院内保育園を利用してます。

No.20 10/07/21 22:05
悩める人20 ( ♀ )

私は契約社員で働いてます。幼児はいますが、以前勤めていた会社なので、当時の上司が推薦してくれました。

No.21 10/07/21 22:59
通行人21 ( 30代 ♀ )

施設管理してます。
お互いの両親が遠方の為と、傍に旦那方の親戚が居ますが、保育所に入ってる2人は熱性痙攣持ちなので、迷惑かけたくないので頼めません

しかし、一緒に働いているおばちゃん2人が良い方々でシフト交換をして下さるのでたすかってます。

No.22 10/07/22 00:57
通行人22 ( ♀ )

9さんに同意です。
私はパートしていて6歳の子がいます。二人目希望してました。でもパートだから勿論育休ありません。二人目産むとなると辞めなければなりません。
この不景気で赤ちゃん抱えてまた一からの仕事探しは無理だと思い、二人目は諦めました。
同じ理由で二人目三人目を諦めた友人も何人かいます。
保育園増やしても働く場所がなければ意味ないんですよね…
少子化は益々進むと思います。安心して子供を産める時代はもう来ないんでしょうかね…

No.23 10/07/22 01:11
通行人23 ( 20代 ♀ )

看護師してます。

託児所があるので便利ですし、「1歳にならない子供がいること」「前の職場は子供の病気で欠勤が多かった」との旨を伝えても、即採用されましたよ。

病院には看護師の他に資格のない助手さんや介護助手の方達もいますよ。

主さんも病院はいかが?

資格なくても働けるし、病院の託児所だから子供が病気になっても風邪くらいなら診察とかしてくれますし。

女が多い職場ですから、子育てママさんもたくさんいますから、子供の病気はお互い様ですので融通もききますよ。

夜勤もできるから、お金も稼げますし。

それに託児所は保育園よりも月謝が安いです。

1万くらいです。

No.24 10/07/22 11:56
お礼

遅れてすいません。昨日あるコンビニの面接で酷く言われてしまいました。

『子持ちのくせに働くな 。雇っても使えないんだよ』

女は、妻は家にいろという事ですかね。できる事ならずっと子供と一緒にいて面倒みていたいです。でも、妻が働かないと生活できない世の中なんです。子持ちは人間扱いされていない、世間から外されたような気になりました。

看護補助も問い合わせたところ、資格がなくても経験がないとダメだと言われました。以前は交通警備員をしていました。
何か資格をとって働きたいと思います。学生時代パソコンや珠算、暗算、電卓の資格等をとりましたが、時代遅れで全く使えません。

海辺の田舎から出てきましたが都会暮らしは厳しいです…。若い頃は休みなしで頼まれ頼まれ働いていたのに歳をとり子供ができたら用無しです。

No.25 10/07/22 12:29
通行人4 ( ♀ )

主さん、大変だとは思いますが、考え方を変えてみませんか?

まず資格は学生時代のものを生かして新しくとる。
学生時代の資格だけを履歴書に載せてマイナスです。

また志望動機も家計が苦しいではなく、会社の売上に貢献したいと思いこむ。
そうすると、会社のメリットになる人材とは何か、が見えてくると思います。

面接は、自分を雇うと会社にメリットがありますよ、とアピールする場です。

私の知り合いはまる二年かかったそうです。長い目でみてくださいね。😊

No.26 10/07/22 13:31
お礼

>> 25 4さんありがとうございます。 40件以上のうち半数以上は電話問い合わせで断られました。子供がいる事を隠すわけにもいかず、面接も履歴書を見ないところが多いです。とりあえず面接してやるみたいな感じばかり。
『夜勤ならあいてるよ』 『ご主人の休みの日だけ働いて』

子供を邪魔扱いされているような感じすら受けました。被害妄想かもしれませんが『子持ち』と言われると辛いです。

でも、事務関係なら持っている資格活かして新しく取れるかもしれませんね。資格を履歴書に書いていましたが何件目かで『時代遅れな資格だね』と言われ書かないようにしました。

厳しいですが、頑張ってみます。レス頂いて励みになりました。ありがとうございます。

No.27 10/07/22 14:12
通行人4 ( ♀ )

なんだか、人事とは思えないから、もういっこだけ。💦

私は基本自営ですが、年に一ヶ月位は働きにでてます。主さんも短期からどうですか?一時保育も意外に使えますよ。

私はだいたいハローワークでみつけます。
子供は実は病気がちで病院三軒、定期受診があります。
でも子供はその時は病気の際も絶対休まないように、色々な所に登録しまくって万全にしてます。
なので、子供は?と聞かれたら、いますが、病気の際の預け先が決まっていてご迷惑はかけません😊と答てます。

資格は数年に一こづつ増やすようにしています。

よい仕事がみつかりますように😊

No.28 10/07/22 15:00
通行人1 

事務は余計に難しいですよ。
主さんより身軽で資格を持つ若い人でさえあぶれてるんです。
会社も人件費は抑えたいから人数はギリギリ、休みが想像つく人は雇いません。
スーパーや工場の子持ちが多いシフト制の所のほうが融通きいていいですよ。

No.29 10/07/22 16:10
通行人29 ( 40代 ♀ )

大変ですね。
私は子供が1歳2ヶ月から働きだしました。
本当はもう少し子供と家にいたかったのですが、生活のために仕方なく。
最初はパート事務、簿記1級の資格を持っているので経理補助として。
子供は保育園で病気が多く、2日以上の休みになる時は義母に預け看てもらいました。
正直義母がいなかったら、仕事を続けられなかったと思います。
その後、転職し事務正社員になりました。
もう1人子供が欲しかったのですが、仕事を続けられなくなるので断念しました。
昔でさえ、そういう環境だったので今はもっと厳しいですよね。
この不況で、企業はどれだけ少人数でやり繰りするかが重要なんですね。
対策としては、やはり子供さんが病気の時の預け先の確保。
病気の子供さんを看てくれる小児科等ありますよね。
それか主婦を多く採用している企業、業種。
ご主人のお仕事も不安定ですね。
ご主人の協力は得られませんか?

No.30 10/07/22 17:27
通行人30 

子供いても、雇ってくれる所ありますよ😌私も保育園預けても、仕事がきまらず何回も意義もうしたてして預かり期限のばしてもらい、もうこれ以上は、延ばせません❗と言われ退園するしかないと思っていたら、採用の連絡ありました😄待遇イマイチで最低賃金ですけど⤵オープニングだと子持ちでも雇ってもらい、やすいですよ。

No.31 10/07/22 20:34
通行人31 ( 20代 ♀ )

私も23さんと同じで病院が良いと思います。

ただ働きたいと伝えるのではなく、准看の学校と繋がりがある病院(実習生を受け入れてるとこや学校の先生が経営してる病院など)に「看護師になりたい」と言って面接すれば、学生の助成制度があるので働けるかもしれません。
働いてみて本気でなろうと思えば学校に行くのも良いと思うし、3月に学校行かないなら雇えないと言われても半年経験があれば他の病院でも雇ってもらえますよ。
大変だと思いますが、女性が多い職場なので子供の病気とかは融通がききやすいです。

No.32 10/07/22 20:41
通行人32 ( 20代 ♀ )

やっぱりどこかまだ仕事を選んでる印象があります。夜勤があいてるならどんどん入れてもらったらどうですか?
ご主人がいつ仕事になるかわからないなら、毎日出るつもりでとりあえずやらせてもらったらどうですか?

相手の言い方が嫌みな感じな場合、『子持ちならどうせやらないだろうけど、それでもやるっていうかな』と試す気もあると思います。

ご主人の仕事が不定期で主さんが働かなければいけない状態なら、主さんが一家を支えるくらいの気持ちで面接に臨めば相手の受け取り方も変わってくると思います。

主さんが仕事が決まれば保育園もまた入れるかもしれないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧