断薬への心得
私は心療内科に通って8年位になります。
無理かもしれないけれど、結婚へ向けて(相手はいませんが、カップリングパーティー等で見つけて)減薬を試みています。
処方されているのは、ジプレキサ(2.5ミリ)とセニラン(2ミリ)と睡眠薬です。
うまく断薬へもっていくにはどうしたら良いでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
私は医師への相談なく、断薬しました。医師が減・断薬に全く協力的ではなかったので。邪推かもしれませんが、薬を出さないと医師は儲かりませんからね。特に開業医の場合。
飲んでいたのは、デパス0.5×3、レボトミン1×3、たまに頓服。断薬したら、なぜか、あらゆる症状が消えました。私の場合は、薬がよほど合ってなかったか、既に治っていたのかもしれません。
妊娠・出産には影響ないと主治医は言っていましたが、ネットで調べたら催奇性のある薬でした。今、毎日新聞が不定期で向精神薬の危険性を掲載しています。
私は妊娠をきっかけに減薬→その後、母乳育児したいために自分で断薬しました。
減薬は主治医に相談しながらだったので大丈夫でしたが、断薬は辛かったです。
なんとか無事に出産しましたが、産後2ヶ月で鬱になり未遂事件起こしてしまい、母乳あげれなかったですが、産後1年で自力でかなり良くなりました。
イロイロありましたが、服用中の数年の記憶が曖昧だし、頭の働きが鈍くなったように感じます。辛いけど、少しずつ辞めていけるようにしたほうがいいのではないかと思います。
すみません、あの、鬱病なのでしょうか?
お薬を見ると違うような…お薬を調べてみてはいかがでしょうか。ショックを受けないでくださいね。病気を受け入れる事も大事だと思います。
医者に本当に鬱病か、聞いてみては…
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
実は、私が通院している心療内科の主治医も減薬には積極的ではありません。
いつも私から薬を減らしたいと言ってやっと少し減らしました。
ただ、それでは変わらないと思い私自身で減薬しています。
医師には、結婚して子供を産む時に何か問題は出てきますか?と聞いてみたら『奇形児は生まれませんよ。そんなにヒドイ薬を出してません。』と言われました。
新聞に向精神薬の危険性が載っていたと知ってショックです。
私も今日から断薬したいのですが...
強引に薬を飲まずにいたら倒れて入院したことがあり慎重です。
私も含めて、脳みそ系の病気の人って、0か100、白か黒、○か×って思考回路なんですよね。間をとってとか妥協するとかまあいっかなんてのは苦手ですよね。
自分の病気をまず受け入れてくれる人でないと結婚までは難しいですよ。薬やめるとかそういうこと問題じゃないです。
ありのままの自分を受け入れてくれる人でないと悲しい結末が待っていますよ。
脳みそ系の病気は長いつきあいになりますからね。
断薬したら結婚できるってもんでもないでしょう。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
妊娠なさってから断薬されたみたいですが...
失礼かもしれませんが、生まれたお子様は身体に何か問題はありますか?
私は、長期間服用しているので妊娠期の精神状態が気になります。
主さんショック受けないで欲しいから、自分でネットでも携帯でも使って、お薬検索してみてね。私には言えない。ジプレキサとか飲んでる人の病気の人には医者は病名を伝えなかったり、実際、医者に鬱病と言われてて、公的機関の手続きで診断書みたら違う病名だったって人いたし…私も医者に違う病名言われていたの。親には本当の病名告知してたんだけどね医者は。
お薬検索して医者に聞いてみてください。
心療内科で事務しています。
ジプレキサ…「鬱」の人に処方する場合もありますよ。
ただ…(ジプレキサは、一般的に統合失調症の薬として有名ですが)統合失調症じゃない方に用いた場合、処方した理由として「幻覚・妄想」を病名欄に追加記載します。
上記は、あくまでも心療内科の事務員としての仕事範囲での話ですが、実際にそういうケースがあるのは本当ですので、ご参考まで…。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私は、統合失調症ですか?
主治医からは、鬱病とか不安障害と言われていますが...
心の病気は症状を特定するのが難しいので、薬の処方も試行錯誤なんです。貴重なご意見ありがとうございました。
主さんのお礼って番号が入ってないから、誰に対するお礼かイマイチわからないのですが、たぶん、すぐ上のお礼が私あてかと思うので、それに対してに返答します。
私、主さんが統合失調症だと言ってませんよ?
ジプレキサ処方だから鬱ではない。みたいな回答があったので「ジプレキサ処方=統合失調症だとは限らない」って事を書いたつもりです。
医師ではなくても、心療内科で働く身として、症状の特定が難しいことや、試行錯誤しながら処方してることも、立場上わかってますよ。
参考になるか分かりませんが…
私は7年程前に パニック症候群になりました💦
それから丸3年 薬と付き合い、このままではいけないと(先生に相談しながらも、最終的には自己判断でした…)飲む量をまずは 2/3 にし 慣れて来たら 1/2 → 1/3 と減らしていきました。
もちろん無理はしませでしたし いつでも外出時はお水と薬は持ち歩き 調子悪いとすぐに飲む! …を試しました。
今でもお財布に当時の薬は常備していますが、最後に飲んだのは 確か2年半以上前になります。
ただ私の場合、病名はパニック症・薬はリボトリールとワイパックス… そんなに強い薬ではありませんでしたが…
今では病気だったことも たまにしか思い出さない程です。
主さん、決して無理はなさらないでくださいね💦
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧