これって妬み?

回答10 + お礼10 HIT数 2376 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/09/01 10:52(更新日時)

友人に良くも悪くも、とても感情的な人が居ます。

私はそれが羨ましくもあり、鬱陶しい気持ちもあります。(妬みなのかな❓苦笑)

友人は場の空気関係なく、機嫌を損ねたら口には出しませんが態度にだして怒るし、楽しければ周りにチョッカイかけるし、とにかく奢って貰おうとします。
周りに男性が多く、私とその子だけ女なので、男性が気をつかって奢ろうとするのも原因ですが…。

なので別に奢ってもらってるだけなら、そこまでイラつきません。
ただ『奢って貰って当然』みたいな態度にはイラつきますが💦

私は奢られるのが嫌いなので、基本的には自分のものは自分で払います。

問題はその後です。
私が男性に告白されると、
『なんで貴方ばっかりモテるの⁉私も同じ空間に居るし、女2人じゃない。意味分からない。貴方なんて人の話全然聞いてないし、気分屋なのに。』
と言います。

確かに私は普段から感情をあまり表に出さず、『うんうん』聞き流してる感じです。
でもなんか言われるとムカつきます💧笑

私の心が狭いんでしょうか?素直に感情を出せる彼女を妬んでるだけでしょうか?
この感情、どう対処したらいいんでしょう?

タグ

No.1407173 10/08/29 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/29 02:31
通行人1 ( ♀ )

彼女がおかしい

ほっとくべき

No.2 10/08/29 03:20
ワヤン ( 30代 ♀ 81yzCd )

主さんが妬んでるのではなく、完全に相手が妬んでます。
そして必死に男の人に媚びを売ってる気がしますが……

いいじゃないですか🎵
相手は貴方が思ってるほど、魅力的ではないんですよ😄
結果出ちゃってるじゃないですか💦

No.3 10/08/29 05:28
通行人3 

単純に、その人と貴女の価値観や気が合わないのだと思います。

No.4 10/08/29 12:23
通行人4 ( ♀ )

「なんでアナタばっかりモテるの❓」と言われているんだから、アドバイスをしてあげたらいいと思います。
おごっておごってと言われたら相手は嫌だし、怒ったりする態度に出すからだよと。

No.5 10/08/29 13:58
通行人5 ( 20代 ♀ )

スレ主の気持ちが分かる…
私も感情を表に出せなくて気ばっか遣ってしまうタイプで…
彼女のような性格が羨ましい…
ストレスフリーそうだし、そういう人って鈍くさくないから仕事も出来るんですよね❓
悩み事なんかなさそう。あっても、あっけらかんとしてそう。
感情がストレートで、相手へ気遣いすれば本心からだと思われてそうだから、人から好かれそう。信用されてそう。

むやみやたらに我慢強かったりするのは損だと私も思う。
文句の1つもいえないで得したことなんかない。
口に出さない分腹黒いと私は反省してしまう。

性格には一長一短で自分が自分を好きにならなきゃ誰が好きになる❓ってのも思う。
彼女のようにはなれないんだから、自分の長所を伸ばしていくしかない😥

彼女がスレ主に嫉妬しているのは間違いないが、私の方が上なのに何であなたなんかが、と言う思いがあったからだと思う。
私の経験上自己主張が出来る人は自分好きが多い。

No.6 10/08/29 22:51
25♂ ( 20代 ♂ 0oosc )

その人って自己主張が強い人って言うより、わがままな人でしょ。
自己主張って自分の言動に責任持って発言していくことですよね?
でもその人は自分の言動とは無関係な主さんへ(周囲へ)の嫉妬を一々燃やしてますから、ただのわがままの甘えん坊だと思います。
自分より愛されている他者が許せないって思ってるはず。
私の経験上、そういう人って家庭で愛ではなく甘やかしを受けて育ってる人ばかりでした。
現在その人の周りの環境も愛ではなく甘やかしで形成されてませんか?
だとしたら、その人はエネルギッシュだけど、常に欲求不満のはず。

あまり深く関わると嫉妬とかでうざくなるので気をつけて下さい。

No.7 10/08/30 00:41
通行人7 

なんか主も彼女も両方の立場わかる気するなぁ。
主の慎ましいところが男にとってはツボで、
彼女は懸命に天真爛漫さをアピールしているのにそれが仇となってる。
どうして女がもめる原因は大概男になってしまうんだろう?男なんて金がありゃ要らないのに。
とにかく、「男にモテて良いな~」っていう彼女の素直な気持ちだから、許してあげてよ。

No.8 10/08/30 14:01
お礼

>> 1 彼女がおかしい ほっとくべき 返事が遅れてしまってすみません💦

ほっておく…というか、お互い離れとくのが一番良いかもしれないですね😔
ですが、女2人とあってか何かしら私についてきてしまいます💧

私は気にせず一人でどこでも行けるタイプなので、フラッとどこかに行く事がありました。

そんな時、『え~しょうがないなぁ』と言いながらついてきてました💧
今思うと何が『しょうがない』んでしょうね(苦笑)

なので中々離れるのも難しそうです…彼女が空気を察してくれたら楽ですが。

長々と失礼しました。
ありがとうございました✨

No.9 10/08/30 14:03
お礼

>> 2 主さんが妬んでるのではなく、完全に相手が妬んでます。 そして必死に男の人に媚びを売ってる気がしますが…… いいじゃないですか🎵 相手は貴方… 返事が遅れてしまってすみません💧

そうなんでしょうか?💦
私が彼女を羨む気持ちにも間違いはないので、行き過ぎて彼女の様にならないよう気を付けます😥

No.10 10/08/30 14:05
お礼

>> 3 単純に、その人と貴女の価値観や気が合わないのだと思います。 返事が遅れてしまってすみません💦

かもしれないですね💧
お互い妬みあって?るのが物語ってますよね。

No.11 10/08/30 14:08
お礼

>> 4 「なんでアナタばっかりモテるの❓」と言われているんだから、アドバイスをしてあげたらいいと思います。 おごっておごってと言われたら相手は嫌だし… 返事が遅れてしまってすみません💦

何度が言ってみた事があります。
毎回その場では『そうか。貴方みたいな謙虚さがないからだ!』と言って納得してます…。

でも次の瞬間から何も無かったかの様に、普通に奢って貰ってました💧
納得はするけど、分かってないみたいです(苦笑)

No.12 10/08/30 14:14
お礼

>> 5 スレ主の気持ちが分かる… 私も感情を表に出せなくて気ばっか遣ってしまうタイプで… 彼女のような性格が羨ましい… ストレスフリーそうだし、そう… 返事が遅れてしまってすみません💦

腹黒そう…言われます(笑)
まぁ何思ってるか、感情が見えないなら思われても仕方ないですよね😔

友人に相談した時に、
『確かに彼女が感情をありのままだせるのは凄い事。
でも凄いけど生きてく上ではたぶん不便。
会社ではそんなん通用しないよ。腹黒そうでも、周りに合わせたり空気読める人のが有利。』
と言われました。

なので捉え方や、周りに自分をどう見せるかによるのかもですね😃

No.13 10/08/30 14:17
通行人13 ( ♀ )

彼女の文句を書いてあげれば
主は気が済むの?
どんな子であれ
普段主はその子と友達関係なんですよね?
周りから見ても💧
それなのに裏に回って
他人にグチグチ悪口💀いうんだ⤵⤵
何か主にも問題ありそうだね✋
友達として付き合ってるなら
本人に忠告してやるなり
別の方法がある筈🔥
主の事もその友人の事も全く知らない他人に
そうやって告げ口💀だけしていて【満足】?

No.14 10/08/30 14:19
お礼

>> 6 その人って自己主張が強い人って言うより、わがままな人でしょ。 自己主張って自分の言動に責任持って発言していくことですよね? でもその人は… 返事が遅れてしまってすみません💦

確かに…。
自己主張ではないですよね。
家庭では母子家庭もあってか、自分でも『こう見えても箱入り娘』と言ってたのでその通りかと。
周りの甘やかしについても、本当にその通りです。

皆あまり強く言える人ではないし、本当に優しい人ばかりなので💧

うまく距離を取るか、気力があれば周りが甘やかす状況をどうにかしたいと思います。

No.15 10/08/30 14:21
お礼

>> 7 なんか主も彼女も両方の立場わかる気するなぁ。 主の慎ましいところが男にとってはツボで、 彼女は懸命に天真爛漫さをアピールしているのにそれが仇… 返事が遅れてしまってすみません💦

そういう捉え方もありですね(笑)

No.16 10/08/30 14:29
お礼

>> 13 彼女の文句を書いてあげれば 主は気が済むの? どんな子であれ 普段主はその子と友達関係なんですよね? 周りから見ても💧 それなのに裏に回って… これは告げ口になるんでしょうか?
そう見えたならすみません。

>>4の方へのお礼にも書きましたが、やんわりとはいえ、ほとんど彼女に直接言ってます。
その上で彼女に変化がみられず、私にも限界がきましたので、スレを立てさせてもらいました。

私が満足するのは、自分の感情が『妬み』なのかなんなのかハッキリした時。
そして彼女への最良の対処が見つかって、それが実現された時です。

レスありがとうございました✨

No.17 10/08/30 19:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

実は私もその手の友人に絡まれてとてもイヤな思いをしてるんです。
具体的には昼夜問わず20通くらいメールが来る。深夜にもメールが来る。それもスゴい長文で、いかに自分が魅力的で可愛くてモテるかの内容で
最後に私の生き方や旦那の中傷まであります。
偉そうな人ほどこの世に不要なものはないとか色々書いてあります。
彼女も最近結婚したのですが、メールの文を読む限りではどうやら私や旦那の所得が彼女の旦那(年収250万)より高いから面白くないようです。私は所得なんか一切言ってませんので、彼女の決めつけです。
こんなに私の方が魅力的なのにあなたなんかが…という意味だと思います。

私はそこまで強くいえる方じゃないので負けた気がしますが、
要は他のレスにもある通りただの嫉妬で攻撃することによって優位に立ちたいだけすので
対処法は、現実に戻させることじゃないでしょうか❓
告白後の進展(❓)なんか聞きたくなさそう。あと、私はその友人にしたんですけど、正論を言うと傷つくみたいで、その後、ピタリとメールが来なくなりました。
今まで通り聞いているだけじゃ私の場合は深夜だろうがひっきりなしにメールが来ました😠

No.18 10/08/30 20:37
25♂ ( 20代 ♂ 0oosc )

主さんは嫉妬でイライラしてると言うより、友人の甘えてくる、もたれかかって来る態度にイライラしてるんじゃないですか?

それを嫉妬と思い込んで苦しむのは辞めた方が良い。

ある意味そういう主さんの「自分が悪いのか」と省みる優しさがあだになってしまった所があるんでしょうね。
その友人には最初から肯定ばかりの聞き役ばかりで優しくし過ぎたのではないですか?
それが続いてその友人は「あぁこの子は何言ってもOK」と思ったんでしょうね。 私は男ですが、男にもそういう隙あらば甘えようとする奴はいます。

対処法は、甘やかしてきた分、時間をかけて辞めてほしい事はハッキリ言っていくしかないと思います。
やっぱり甘やかしではなく、対等な関係を作らないと後々めんどくさいですからね。

No.19 10/09/01 10:45
お礼

>> 17 実は私もその手の友人に絡まれてとてもイヤな思いをしてるんです。 具体的には昼夜問わず20通くらいメールが来る。深夜にもメールが来る。それもス… 遅れてすみません💦

深夜まで…それは嫌ですね><
私の場合、メールはないものの『この時間に…?』みたいな時間に家に来て(近所なので)、散々話した後に帰っていったりと言うのが数回ありました💧

最初は緊急なのかと思ってましたが、さすがに迷惑なのでもう相手してません。

私ももう少し強く言うべきかもしれないですね。
自分の言う事が正論かは分かりませんが、強めに出てみます!

No.20 10/09/01 10:52
お礼

>> 18 主さんは嫉妬でイライラしてると言うより、友人の甘えてくる、もたれかかって来る態度にイライラしてるんじゃないですか? それを嫉妬と思い込んで… 遅れてすみません💦

レスを見た瞬間にすっきりしました…‼
本当に羨む気持ちはありますが、その通りだと思いました。

甘えてくる感じにイラついてるんだと思います。
周りや私が最初に甘やかした結果ですが…

これからはもうやんわりでなく、ハッキリ言っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧