旦那の親友夫婦について

回答9 + お礼6 HIT数 2868 あ+ あ-


2010/09/16 10:16(更新日時)

旦那には親友Fくんの夫婦がいて、最近赤ちゃんが産まれました。そんな時にFくんの浮気が発覚。奥さんのほうは、何かある度にうちの旦那にメールや電話をしてきて、相談します。旦那も時々電話かけたりしています。(心配で携帯を見てしまいました)私も何回か会った事あるけど、前からそうなので以前私が『昔から三人で仲良いのもわかるけどやっぱり男と女だし、私の居ない所で電話したりするのは何だか気分良くないし、私と喧嘩とかあったら相談されるのも嫌だから、私の居ない所でしか話せないような相手とこそこそ連絡とったり相談に入りすぎたりしないでほしい。Fくんが奥さんと話してしっかりすればいいことだし。逆に私が他の男の人とこそこそ連絡とったりして相談乗ってると言っても良い気分はしないでしょ?』と話しました。そしたらわかったと言ってましたが、今回は浮気の相談という事(旦那が話してくれました)で、大変だろうけど、やっぱり私の居ない所で電話してるのも嫌だし、相談しあっているのかと思えて悲しくなります。私が心が狭いのでしょうか?このままほっとくしかないのか、皆さんならどうしますか?

No.1421951 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うん、その奥さん鬱陶しいね。

私も主人に浮気されたけど、異性でも、独身異性に愚痴らせてもらう事はあっても、既婚異性と連絡取るなんて、
“主人とやってること一緒になるな”
って思って、やらなかったよ。

旦那さんに浮気されて、苦しい気持ちはわかるけど、そんな時こそ旦那さんと向き合う努力しなきゃいけないのに、甘えてるし、同じ妻の立場の主さんの事を考えられない自分しか見えない人みたいに感じる。

浮気されるのもわかる気がするな。

旦那さんは、自分の親友がやった事だから、断れないし少しでも力になってあげたいって思ってるんじゃないかなぁ…
とは思うけど、もしやめなかったら下心ありだね。

でも本当にやめてくれたなら、主さんの気持ちを理解してくれたって事だと思う。

主さんは心狭くなんてないよ。

私なら、
『私も一緒に相談に乗ってあげるよ』
って言うかな。

夫婦と夫婦って形のほうが、男女どちらの気持ちも理解してあげられるしね。

  • << 3 長くなってすみません、 私が以前怒ったからというのもあるかもですが、下心ないのわかっててもこそこそするのは嫌だし、何かあるたびに連絡くるのもするのも嫌です… でも恐らく、三人は10年近い付き合いだから、ずっとこんな状態なんでしょうかね?…MちゃんはFくんの家族ともうまくいってなく、家族の悪口もうちの旦那に言ってます。そんな話よく聞いてられるなと思うし、Fくんの立場もないと思います。Fくんも知ってるけど『Mちゃんがうちの旦那に連絡してきたり旦那もしてきて、相談しあっているから、結婚したんだしお互いにそういうのやめて、FくんはしっかりMちゃんの話をきいてあげてほしい』って言いたいくらいです…でもそうしたら、その夫婦とは気まずくなりますよね…

No.2

>> 1 レスありがとうございました! 浮気されてしまったことあるんですね…ショックだったですよね… その夫婦とは4人で会った事何回かあるし、浮気後に旦那が『Fの🏠一緒に行って話きいてみよう』と言って二人で行って話しました。だけどその後も、旦那からも奥さんのMちゃんに電話かけたりしていて、話してるようです。🏠に一緒に行って話ができたくらいなら、私が居る時でも電話をすればいいのに、仕事の合間にしているようです。私に気を使ってるのかもですが、リダイアル消したり、私が『あれからどうなったのかな?』というとFくんから話をきいたかのように話したり『あれから話してないからわからない』と言ったりします。続きます

No.3

>> 1 うん、その奥さん鬱陶しいね。 私も主人に浮気されたけど、異性でも、独身異性に愚痴らせてもらう事はあっても、既婚異性と連絡取るなんて、 “主… 長くなってすみません、

私が以前怒ったからというのもあるかもですが、下心ないのわかっててもこそこそするのは嫌だし、何かあるたびに連絡くるのもするのも嫌です… でも恐らく、三人は10年近い付き合いだから、ずっとこんな状態なんでしょうかね?…MちゃんはFくんの家族ともうまくいってなく、家族の悪口もうちの旦那に言ってます。そんな話よく聞いてられるなと思うし、Fくんの立場もないと思います。Fくんも知ってるけど『Mちゃんがうちの旦那に連絡してきたり旦那もしてきて、相談しあっているから、結婚したんだしお互いにそういうのやめて、FくんはしっかりMちゃんの話をきいてあげてほしい』って言いたいくらいです…でもそうしたら、その夫婦とは気まずくなりますよね…

No.4

主の旦那さんがFにキチンと忠告するべきです
本気で心配して相談に乗ってるつもりならね

こそこそするなんて浮気のつもりが無くても、男と女は何があるかわからないので私はイヤです

旦那さんもMも主さんをバカにしてますよ

No.5

うーん…
素朴な疑問なんですが、Mちゃんは主さんの旦那さんに長々と何を相談することがあるのでしょうね。
どう見ても、Mちゃんは不安で、主さんの旦那さんに精神的に頼っている気がします。主さんの旦那さんも、ダラダラ話を聞くくらいなら弁護士に相談しな、で終わったらいいのに、頼られてほっとけなくなってる感じですね
私なら、旦那にあらかじめ警告はしてあることをされたら、即、携帯のアドレスと番号かえさせてMちゃんのメモリも消します。旦那に「やめてって言ってたでしょ?」って言って堂々と。

No.6

1です。
お返事ありがとうです。

もう、コソコソしてる時点で疑心暗鬼になりますよね。

私は主さんとは立場違いますが、主人も常にコソコソメールしたり、隠れて会ったりしてました。

主人曰く、彼女はただの同僚で、色々大変だから支えになってあげたいとか言ってました。

だけどそれならコソコソする必要無いのに、もう嫌でたまらなくて、私は主人にこう言いました。
(離婚覚悟で)

『もう、やめて欲しいとは言わない。だけど、私は嫌だと思ってるとだけ伝えとく。』

私の気持ちを無視するなら、もう望むだけ無駄だなぁって思いました。

私の気持ちより、その子を支えるほうが大切…
その程度にしか思われて無いなら、一緒に居ても不愉快なだけですから。

今は真っ直ぐ帰ってくるし、メールもやめたとかわざわざ言ってきて、私と向き合ってくれてる感じになったので仲良くやってますが…

心底信用してはいませんけどね(笑)

やめてと言うほどコソコソすると思うので、主さんも
“他人の離婚より、自分の離婚を心配したら?”
って気持ちになってはいかがですか?

主さんが大切なら、いつか気付くと思うんですけどね。

No.7

そりゃ~旦那さんが悪いでしょう。

親友が浮気したからってその奥さんのグチをコソコソ聞く必要ないよ。

MさんはFへの当てつけに旦那さんに連絡してくるんだろうけどさ。

既婚なんだから一線は必要。知り合いの異性に男女関係の相談するのはその相手と関係もってもかまわないと思う心が少しはある。

奥さん妊娠中の浮気はよくある話だし。旦那さんがすべきはいつまででもMさんに付き合ってないでFと男同士の話をすることじゃないのかな…

主さん、Mさんにビシッと言うべきなんじゃない?

旦那の親友夫婦だからって家族ぐるみでお友達しなくてもいいんですよ。

No.8

私なら家に呼んで一緒に話しを聞くかな。

どうやったって話したいみたいだし、旦那さんも断れないんでしょう。

10年の付き合いにはかなわないし。

うちで食事でも。とか。

主さんは優しさを見せた方が勝ちだと思う。

誰から見たって進展のない旦那の悪口をいつまでもグチグチ言ってる人より、優しい人のほうがいいですもん。

多くの男性は結局癒やしを求めます。

主さんは旦那さんが楽しめる話題作りに専念したほうが利口。

そんな人、旦那さんは見離したけど、主さんの旦那さんも愛想が尽きるのも時間の問題。

主さんのほうがいいって再確認させて。

No.9

うちの旦那もありましたよ。
男の人って自分の立場関係なく、頼られると支えたくなる生き物なのかな…

私は旦那に、彼女と同じ立場をとると言ったら、彼女に対してウェルカムじゃなくなりましたよ。

「あなたが女友達と隠れてまで連絡とる事を、私も男友達に相談してもいいよね?

今は下心はないけど、相談聞いて貰ううちに、私の気持ちを理解してくれない旦那より、支えてくれる男に愛情はいくかも知れないけど、それは仕方ないよね。

家庭に影を落としても、彼女の相談にのりたいなら、連絡取ればいいよ。

私も彼女と同じく他の男に相談するから」って。

「どうぞ」と言われればそれまでだけど、うちの旦那は立場を理解してくれましたよ。

No.10

>> 4 主の旦那さんがFにキチンと忠告するべきです 本気で心配して相談に乗ってるつもりならね こそこそするなんて浮気のつもりが無くても、男と女は何… レスありがとうございました!

Mちゃんが辛い気持ちもわかるけど…と思ってましたが、やっぱり、私の存在を無視されているみたいで、私がこのまま黙っていたら、ずっと私が我慢するしかないんですよね…

バカにされたくはないです…

No.11

>> 5 うーん… 素朴な疑問なんですが、Mちゃんは主さんの旦那さんに長々と何を相談することがあるのでしょうね。 どう見ても、Mちゃんは不安で、主さん… レスありがとうございました!

以前に、MちゃんがFくんの家族の悪口を旦那に話してて、相談してきてたときに、旦那には『FくんとMちゃんと私の存在が大切と思ってるなら、あなたはFくんの話を聞いて、しっかりするように話して、Mちゃんに話さないといけないときは、3人(Fくん交えたり私を交えたり)か4人で会って話すようにしたほうが、皆の存在に失礼がないやり方だと思うし、あなたはMちゃんの話をきいて、解決してあげれるの?解決するのは当人たちしかできないよ。』と話しました。 その時は、理解してくれて、一年たった今、また少しずつ元の状態になりつつあります。Mちゃんはやっぱり精神的に、Fくんをよく知る旦那に話して頼りたいんだと思います。 最初は我慢していましたが、やっぱり苦しいです。

No.12

>> 6 1です。 お返事ありがとうです。 もう、コソコソしてる時点で疑心暗鬼になりますよね。 私は主さんとは立場違いますが、主人も常にコソコソメ… 再レスありがとうございました!

旦那にこうしてああして、と言うより、『私はこう思ってる』と伝えたほうがいいんですよね。
すごくわかります。
自分で考えて、何が大切かわかってほしいんです。

前にも言ったのに、またこうなるなら、『もうしない』と言わないでほしいし、『あなたとMちゃんがこれからどうこうなる、って心配してるんじゃなく、相談しあっている行為事体が嫌だし、Fくんと私の存在を無視している。もうしないと約束できないなら、あなたがMちゃんの相談を受け入れるなら、私もあなたとの事やあなたの家族との問題をFくんや、あなたの友達に、相談したい。愚痴でも何でもあなたの居ない所で聞いてもらう。』と言いたいです。本当にしないとはいえ、そんなことを続けていたら、周りとの関係の輪が乱れてダメになるって事を考えてもらいたいです。
でも言っても、もっとこそこそするだけでしょうか?

No.13

私ならガンガン割り込んで、その女性の相談に乗るかなぁ…
主さんも旦那さんを疑わなくていいし、その女性だって話相手できるし。
別に毎日毎晩かかってくる訳でも、永遠にかかってくる訳でもないから、しかももう女性の悩み事しっかり把握できてるし、ボランティアだと割り切って私ならします。
旦那のためというか自分と家庭のために頑張れるのではないですか。

No.14

>> 7 そりゃ~旦那さんが悪いでしょう。 親友が浮気したからってその奥さんのグチをコソコソ聞く必要ないよ。 MさんはFへの当てつけに旦那さんに連… レスありがとうございました!

そうですね、今までは、私も旦那の大切な親友夫婦だし、と思っていろいろ我慢して仲良くしようとしていましたが、原因を作ったFくんにしっかりしてと言いたくて怒れるし、だからといっていつまでも既婚者の異性に相談するMちゃんも怒れるし、私にはバレナイと思っていい人でいたいと思って間に入りすぎる旦那にも怒れるし、はっきり言いたいです。

No.15

けしてヒステリーにならず、いじらしく、Fのこともあり、自分がどれだけ不安に思っているかを伝える。

旦那に罪悪感と夫としての使命感を同時に持たせる方法は、これにかぎります。


この掲示板に沢山いる、その旦那の親友の奥さんのような、自分しか見えなくなる妻、ヒステリーな妻になるのは避けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧