注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

口座からごっそりお金持ってかれた

回答50 + お礼19 HIT数 23658 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/09/29 13:09(更新日時)

彼氏の話なんですが、月末の支払い(家賃や携帯、電気等引き落としじゃないため)をしようと口座からお金をおろそうとしたら約6万入っていた口座からごっそりお金がなくなっており残金六百円ぐらいになってました💦

どうやら会社が今月の給料を多く払いすぎていたために引き落としたらしいです。

でも今月の給料は先月とほぼ変わりません。ずっと手取り24万だったのに6万も引かれたら18万と極端に少なくなってしまいます。
それにもし払いすぎていたので回収するにしても事前に連絡するべきじゃないですか?
おかげでうちは電気も携帯も止まるし大家さんに事情説明して菓子折り持って謝りに行かなきゃいけないし生活の計画が台なしです。

何も予告なく急にお金が引き落とされるなんて事あるんでしょうか?
またこんな会社を訴えたりできますか?
ちなみに彼は地方公務員です。

No.1431435 10/09/29 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 10/09/29 08:44
お礼

皆さんレスありがとうございます。こんな事って絶対おかしいですよね💦
彼と同棲してますが公共料金家賃生活に必要な物は全て引き落としじゃなく振り込みにしてるので引かれるものはないはずなんです。彼に借金があるかまではわかりませんが、彼からは一応ないと聞いています。今まで一気にこんなにごっそり引き落とされたなんてないし、今月だけ急に6万も支払いなんてないと思うし借金の線は薄いかなと思います。

浮気はまずないです。彼は消防士で男しかいない職場で24時間勤務です。休みの日はずっと一緒にいるんで浮気しに行く時間はないです。

No.12 10/09/29 08:49
お礼

ただ、おかしいなって感じたのはこんなにお金がなくなってるのに積極的に原因を調べようとしなかった所です。

意味もわからずこんなにお金がなくなってて、それも絶対必要な分だったらどうしてなくなったのか普通原因を調べますよね?
なのに通帳に記帳してきなと言っても、通帳は実家にあるから面倒だから今度する~とか…面倒とか言ってる場合じゃないのに。しかも実家は車で10~15分と近所です。

彼は会社が引き落としたと言い張ってます。私はそんなはずはないと言いましたがそれ以外に身に覚えもないと言うし、公務員の給料の事はよく知らなかったのでしぶしぶ折れましたが、ありえないですよね💦

No.13 10/09/29 08:52
お礼

あと彼も今月は先月と同じぐらいしかもらってないから6万も過払いなんてありえないと自分で言ってます。

会社に聞いてみると言って今日仕事に行きましたが…

やっぱり納得いかないし怪しいです💦

No.17 10/09/29 09:31
お礼

レスありがとうございます。私も元キャバ勤務なので消防士の遊び方はとーってもよ-く知っています。ですが彼はお酒は飲めません。そもそも田舎なのでキャバがありません。24時間勤務なので朝に帰ってきますが、帰ってきてからはずっと私と一緒にいるので休みの日にどこかに出掛けてるという事は絶対にありません。30分以上離れているということは珍しいくらいです。
勤務中は出動してる時以外はTELしてきたり消防署内の写メ送ってきたりしてくれてるので働いてる事は間違いありません。そこまではしないけど写メもプロパティ見ればいつ録ったものかわかりますし。

浮気は絶対にありえません。彼にそんな時間がないので物理的に無理です。そこは心配していません。

No.20 10/09/29 09:37
お礼

ちなみに彼のシフト表も全て把握してます。彼はものすごく一途で私の方がたまには風俗行ったり同僚と遊んできなさいと言うぐらいです。でも私から離れようとしません。

とりあえず彼は今仕事に行って何かわかったら連絡くれるそうです。
嘘ついてたとしても幻滅だし、もし本当に会社が引き落としたとしても幻滅です…

No.27 10/09/29 09:51
お礼

私も働いてますけど…。働いてちゃんと生活費も入れてます。今月も生活費を彼に渡しました。その生活費と、彼が元々口座に入れておいたお金がごっそりとなくなっていたんです。

No.29 10/09/29 10:01
お礼

彼はクレジット系のカードは一切持ってません。
浮気もないでしょう。家族が引き落とすというのもなかったようです。生活費は全て振り込みで引き落としにはしていません。彼はギャンブルはやるにはやりますが、私と一緒にちょっとパチンコするぐらいで使ったとしても1万ぐらいです。一人でギャンブルしに行く時間もないはずです。 

心当たりがあるとすれば、車(軽)の保険と、今月彼の弟が交通事故を起こして入院費肩代わりしたくらいですが保険はそんなに高くないし入院費も現金で支払い済みです。これらが原因ではないような気がします。

皆さんのお話だと勝手に引き落とされる事はないようなので彼が嘘ついてるとしか思えませんが、嘘をつく理由が思いあたりません💦

No.32 10/09/29 10:06
お礼

6万しか口座に入れてなかったのに全てなくなってたので金額関係なくごっそりですよね?

彼はいまどき珍しい真面目一筋の人で勝手に使ったとかは考えられません。物欲もなく嘘もつけないような人です。私だっていい年して馬鹿じゃないので、会社が勝手に引き落としたなんて信じられません。
でも普段の彼の真面目さを見ていると信じられないような話だけど彼が言うなら…って思っちゃいました。それくらい真面目な人なんで、勝手に使ったとかはないと思います。

でもそれだとなぜお金がなくなったのかつじつまが合わないし、混乱中です💦

No.34 10/09/29 10:15
お礼

先程も書きましたが、私も働いてます。生活費も入れてます。生活費を入れて、余った私の稼ぎは定期預金に入れてるので、お金がないからといって今すぐにおろせないんです。

電気代と携帯代も引っ越したばかりで請求先に手違いがあり、先月分の請求と今月分の請求をまとめて支払う予定でしたが先月分が一ヶ月の期間を越えたので止まりました。電気などは案外すぐに止められます。

なぜ私が彼のお金に頼りすぎという話になるんですか?
私は勝手にお金が引き落とされる事はあるのかお尋ねしたんですけど。
私は先に彼に手渡しておいて、彼にまとめて支払ってもらってるだけで生活費は折半です。その生活費を入れておいた口座からお金がなくなっていたんです。彼もその口座とは別に定期口座を持っていますがこれも突然おろしたりはできないタイプのものなので今回困った事になったんです。

なにかあった時のために多めに入れてあったのに、引き落としもないのにまさか口座からいきなりお金がなくなるなんて誰も思わないでしょ?

No.37 10/09/29 10:19
お礼

おめでたくても何でも結構ですが、彼を間近で見て私自身が浮気するような人じゃないと判断したんだから他人に浮気を指摘されても見当違いですとしか言いようがありません。

先程も説明したとおり、彼は休日は私と30分以上離れているのが稀なぐらいべったりです。
もしその30分の間に浮気してきているとしたら、むしろよく頑張ってるねって褒めてやりたいくらいだわ✌

No.38 10/09/29 10:24
お礼

どんな結果になろうともがっつり追求します。どんなに愛があってもお金関係で嘘をついたり、お金にだらしない会社に勤めてる人とはこの先やっていけないので。

彼は優しくて他人にお金を貸してしまう事があります💦
付き合う前にも貸したらしくて返ってこなかったと言ってました。
お金なんて簡単に貸し借りするものじゃないときつく言い聞かせた事があります。

私に内緒でお金を貸したっていう線もありかも…💦

No.48 10/09/29 11:08
お礼

ラブラブアピールしたいわけじゃありませんけど、浮気の可能性はないという説明です。

No.51 10/09/29 11:18
お礼

電気代なんですが説明しますと、今のマンションは親戚の持ち物で彼と引っ越してきて二ヶ月目、その前は私の親戚が住んでいて、その親戚名義の電気代がこのマンションではなく親戚の新居に請求が行っていて、私たちの手元には来なかったので気付かずに二ヶ月過ごしていました。親戚も海外に行っていて気付きませんでした。電気会社と話して今月に支払う予定でした。名義は訳あってまだ変えてないので親戚が使った分でも私たちが止められてしまうというわけです。

まぁ今回の質問とは話がずれちゃいましたが💦

No.52 10/09/29 11:22
お礼

申し訳ありませんが感じ悪い方には感じ悪く返します。私の生活費の支払いや浮気の可能性の低さについては何度も書かせていただいたのに読まずにレスくれてるんだろうなと思ったもので。

彼を信じたい気持ちはありますがお金の問題は信じた所でお金がふってくるわけではありませんからね💦
追求して、納得のいかない理由だったらこの先もやっていけないので別れようと思います💦

No.54 10/09/29 11:34
お礼

彼氏とはいえ結婚してるわけじゃないし他人ですから通帳まで調べるのは…と抵抗ありました。
でも実際私にも影響でてるんだから私も見る権利ありますよね💦
どうにか説得しながら追求してみます

No.58 10/09/29 11:44
お礼

細かくありがとうございます😄
彼は24時間勤務の一日休みです。私は彼が仕事に行ってる間に働きに行って、彼が休みの時に休んでいるんで完全に休みは同じです。

明細までは先程から繰り返しになってしまいますが、結婚してるわけでもないのにそこまで見るのは…と見たことがありません💦

ちなみにいつもならメールが来るのに今日は彼からまだメールがきません。

No.59 10/09/29 11:52
お礼

休めるのは知っています。彼も月に8日くらいしか働かない時もあります。
働かない時は必ず私と一緒にいますし、田舎の消防士で近隣住民とも顔見知りなのでもし出勤と偽って休みを取ってたらすぐバレます。

なので浮気は無理だしこっそりギャンブルも無理だと思います。だからこそなんでお金なくなったのか不思議で💦

あと「ごっそり」の表記についてはもう書いたのでそちらをご覧ください。
生活がままならなくなるくらいなくなってるんだから、金額は人それぞれ定義はあれど私にとってはごっそりです。

No.68 10/09/29 13:06
お礼

彼が仕事と偽って休み取って遊びに行くのは時間的にも不可能なんです。何度もなぜ浮気はないのか説明もしています。頭ごなしに否定しているんじゃないんです。無理なんです。なぜなら彼の消防署はうちから見える場所にあるから外に出て訓練してる中に彼がいないとすぐわかるからです。徒歩で行けるのに車乗ってったらバレるし、朝見送る時に消防署に入って行かなかったらバレます。訓練も田舎で人がいなくてたった6人でやってるので彼を見つけるのは簡単です。更に私は消防署の向かいのクリーニングで働いています。彼が働いているかはすぐわかります。夜店が終わった後消防署にシーツを回収しにいったりもしますからすぐわかります。 休みの日は何度も言いますが30分以上離れていることはほとんどないし、彼の携帯も見放題です。他に携帯持ってるとかもありません。浮気は物理的に不可能です。 なぜ浮気はないと言ってるのにしつこく浮気説をだしてくるのか、それに対して否定したら否定ばかり…と言われるのかわかりません。ない事実を否定して何が悪いんでしょうか? たとえ浮気しててもこれだけの状況をかいくぐって浮気できてたならむしろすごい事だから許すわ。

No.69 10/09/29 13:09
お礼

レスくれた皆さんありがとうございました。
お金の話なので原因をはっきりさせたいと思います。
結婚してないから…とためらっているんじゃなくてお金のトラブルで私も被害を受けているんだから記帳したのを見せてもらうことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧