義実家に2回しか行ったことない方いますか?

回答14 + お礼12 HIT数 3707 あ+ あ-


2010/10/04 22:21(更新日時)

結婚五年目です。
義実家は新幹線使っても6時間と遠方でしたが、昨年、車で2時間弱のところに引っ越してきました。

今まで義実家にお邪魔したのはたった二回です。
盆、正月も来ないでくれと言われてます。

掃除、片付けが嫌いでめんどくさいからだそうです。
初めてお邪魔した時はすごく頑張って片付けてくれたみたいですが。

家で食事を頂いたこともありません。
孫見たさに毎回我が家に来ます。

盆正月は自分の実家に行けて楽でいいですけど、うちにばかり来られるのもなんだかな〜と思います。
旦那は姑が怒るし、可哀相だからと行くのを反対します。

同じような方みえますか?
一度位はと、お正月に行こうかと思います。こんな提案をしたら私は意地悪でしょうか。

聞いてどうする?とか楽でいいとかだけのご意見の方はスルーして下さい。



No.1434087 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

掃除や片付けが面倒って理由が本当なら、年末から行って主さんが主だって大掃除やるとか、お掃除サービスをプレゼントしてあげたらどうですかね?

No.2

結婚20年ですが、主人の実家はわが家から2時間くらい離れています。

義理の両親も働いているのでなかなか行き来出来ず、行くのはお正月のみですよ。

ちなみに義母の手料理、今まで食べたことがありません。

毎回、近所のファミレスです。

初めは❓❓❓でしたが、段々と慣れていき 今ではその方が楽です😃
お互いに気を使わなくていいですし😊

私は…ですが、来てもらった方が気が楽なので、今くらいの距離感がベストです😊

No.3

>> 1 掃除や片付けが面倒って理由が本当なら、年末から行って主さんが主だって大掃除やるとか、お掃除サービスをプレゼントしてあげたらどうですかね? ありがとうございました。
掃除片付けがめんどくさいは本当らしいです。
一応見られたくないようで…
お掃除サービス、考えましたが旦那が泊まった時、浴槽が何年も洗ってなくてヌルヌルしてて気持ち悪かったとか聞くと昉

風呂場でさえそんなんだから、あまり親しくないので出来そうにないです。
せっかくのご意見なのにすみません。

No.4

お掃除サービスって主さんが掃除をできないなら、費用を負担してあげてプロに頼むって意味なんですが。

No.5

私も2回しか行ったことありません。

理由は遠いから。

飛行機を乗り継いで行くので、軽く近場の海外に行けるくらい旅費がかかります。

しかも旦那の実家は超汚い。

家の中にアリの行列ができる家なんて初めてみました。

子供が小さいから連れて行きたくないし、遠くて良かったと思ってます。

しかも、旦那の両親も遊びもきません。

2番目3番目の孫が生まれても顔も見に来ない。

正直、行き来できる距離じゃなくてホッとしています。

主さんのところは義両親が遊びにくるんですよね…。

大変だと思うけど、角が立たないように適当にあしらうしかないと思います。

義実家へも遊びに行かなくていいと思います。

No.6

以前旦那の実家まで徒歩5分の所に住んでいました。
子供が産まれてから2回我が家にきただけです。

旦那の実家には一度も行ったことがありません昉

ちなみに、2年前に遠方に引っ越し、それ以来主人も私も会ってません。


子供達にはかわいそうだけど、私の両親や姉がよくしてくれます昀

お正月やお盆の帰省は家族揃って私の実家です溿

No.7

結婚五年目で 旦那の実家には 一回しか行ったことありません。🏠は車で七時間と遠方ですが、行かない理由は 遠いからではなく、家が汚すぎだからです💧野良猫に餌付けしてるみたいで 常に 🏠の中に野良猫が十数匹うろちょろしています⤵床は猫の毛とキャットフードだらけ そんなダニ・ノミだらけの所に 赤ちゃんや子供は連れてけないです⤵ちなみに🏠は遠方なんで私たちの家に 来たことは無いですし来てほしくないです

No.8

私は義宅には何度も行くのでなにも言えたものではないのですが、

楽なのでは?

義宅には行きますが親戚宅に行くときは近くのホテルに泊まり外で食事したり観光します。

観光ってほどじゃないのですが(笑)

お金をだしてまで主さんが掃除も変だしまして 頼まれてもいない家の掃除も…

私ならしません。


失礼かな?って


『義親も大変だしたまには観光もしたいので我が家が向かいます。近いホテル泊まります!』でダメですか??


行かなくてもいい気もしますが
何年かに1回はいいかな~
観光気分で

No.9

>> 2 結婚20年ですが、主人の実家はわが家から2時間くらい離れています。 義理の両親も働いているのでなかなか行き来出来ず、行くのはお正月のみです… ありがとうございました。
お正月にファミレスですか…なんか寂しいけど確かにお互い楽ですね。

旦那がたまには手料理でも…と姑に言っても激怒するそうです。
料理も苦手みたいです。

姑の手料理を食べたことない方がいて、うちだけじゃないとわかって良かったです。

No.10

>> 4 お掃除サービスって主さんが掃除をできないなら、費用を負担してあげてプロに頼むって意味なんですが。 通行人1さん 何度もすみません昉
プロに依頼、いいかもしれません。
多分家を見られたくないと拒否しそうだけど、一度旦那に話してみます。
ありがとうございました。

No.11

私の場合、実親が「来るな、泊まるな」と言いました。


実母は掃除はしますが、料理が全く出来ません。 揚げ物は出来合いをチンするだけ。 魚はコンロが焼いてくれるので食べれますが、お粥も作ったこともなく、お正月のおせち料理、お雑煮も作れません。


お正月に行きたいと言ったら「ホテルに泊まって、お金は出せないけど」と母親に言われました。


一応「仕事してるから料理なんてする時間がない」というのが母の理由ですが、今は全く仕事をしていません。

家の母親の場合、元々作れないので、作ってと言われるのは「苛められてる」と被害妄想する始末で疲れます。

主さんのお姑さんも嫌なんでしょうね。 旦那さんが掃除をしてあげればいいのに。

「お正月に~」と言うぐらいはいいと思います。 来られたら嫌でしょうからね。

No.12

>> 5 私も2回しか行ったことありません。 理由は遠いから。 飛行機を乗り継いで行くので、軽く近場の海外に行けるくらい旅費がかかります。 しか… ありがとうございました。家の中にアリの行列って…すごいですね~

行き来がないのはうらやましいです。
うちは孫命で、会いたくなれば当たり前のように我が家に来ます。

もてなすのって結構大変ですよね。うちばっかり昤なんて思うし…
親がたまには遊びにおいでよ、なんて言うのが普通じゃないのかなってつい思ってしまいます。

No.13

>> 6 以前旦那の実家まで徒歩5分の所に住んでいました。 子供が産まれてから2回我が家にきただけです。 旦那の実家には一度も行ったことがありません… No6さん ありがとうございました。

そんなに近くても行き来がないとか、孫もみたくないなんて寂しいもんですね。

うちは孫に会いたいとうるさいし、息子大好きでしょっちゅう連絡取り合ってます。
嫁の私は眼中にないくせに、私ばかりが大変な思いしてもてなすのも腹が立ちます。
なので最近はお断りしていてしばらく会っていません。

親不孝だと旦那がうるさいのでどうしたら1番いいのか話し合うと、姑をかばってばかりなのでいつも喧嘩になります。

No.14

>> 7 結婚五年目で 旦那の実家には 一回しか行ったことありません。🏠は車で七時間と遠方ですが、行かない理由は 遠いからではなく、家が汚すぎだからで… No7さんありがとうございました。
ゾッとする義実家ですね。遊びに来たらノミも一緒に連れて来そう…
うちもペットがいた時は毛だらけで負けず劣らずのようですが…
やっぱり義実家に行かなくてもいいような気がしてきました(笑)

No.15

私の義母一族は義兄以外、行方不明 です。だらしない人達だったのでちょうどよかったかも

No.16

>> 8 私は義宅には何度も行くのでなにも言えたものではないのですが、 楽なのでは? 義宅には行きますが親戚宅に行くときは近くのホテルに泊まり… No8さん ありがとうございました。
みなさんからのお話を聞いたり、返信したりしていたら…汚い義実家に行かなくてもいいじゃないって気になってきました。
つい自分の実家と比べてしまいました。
可愛い孫のためや婿に気を遣い、精一杯もてなしてくれる自分の両親のように、なぜ義親は一度位頑張ってくれないのかと不満でした。

義実家に二回しか行ったことがない方もなかなかいないようですね。

よく知らない地域なので観光がてら行くってのもいいですね。

No.17

>> 15 私の義母一族は義兄以外、行方不明 です。だらしない人達だったのでちょうどよかったかも りすさんありがとうございました。
諸事情があるにしろ有り得ない家族ですね昉
確かに楽でいいような気もします。

No.18

あたしなんて一回も行ったことない。
正式には行ったこと(家の前)はあるけどあがったことない。

No.19

うちは、飛行機で、結構大変な距離なので、年1回、多い時は2回行きます。

来ないで、と言われたなら、正月は尚更行かない方がいいと思いますよ…。

主さんも、その都度来られて大変なら、外で(店の席を予約するなどして)食事会でもされてはいかがでしょうか?

No.20

私も義実家が遠方なのでなかなか行けませんが、行くときは義母が色々準備してくれています。
でも義母は仕事を持っているので、人を招くのは大変だろうなぁと、同じ主婦として思ったので、食事のケータリングやお取り寄せを用意しますねーって提案したり、近場の温泉に義両親を連れて行ったりして負担軽減を心掛けています。

自分も楽しめるし、オススメです✨

No.21

>> 18 あたしなんて一回も行ったことない。 正式には行ったこと(家の前)はあるけどあがったことない。 ありがとうございました。一回だけ?!そんな方もいるんですね。驚きです。

No.22

うらやましー

うちは車で5分かかるかかからないか…

近いのを口実にしょっちゅう呼び出しくらいます。それがストレスで爆発してしまって今は盆、正月とかしか行きません。

お互い正反対な悩みですね(笑)

でも、家に来られるのは嫌ですよねー💧私が主さんの立場なら、同じように思うと思います。

旦那さんの「かわいそうだから」ってのが謎ですね(笑)義親は変わった人なんでしょうね…

No.23

>> 19 うちは、飛行機で、結構大変な距離なので、年1回、多い時は2回行きます。 来ないで、と言われたなら、正月は尚更行かない方がいいと思いますよ…… No19さん ありがとうございました。

飛行機使って行くなんて大変ですね。
私も出来れば行きたくないんですけどね…
こっちは頑張っておもてなししてるのになんで親の立場でしてあげようって思わないのかな~と不思議で仕方ないです。

No.24

>> 20 私も義実家が遠方なのでなかなか行けませんが、行くときは義母が色々準備してくれています。 でも義母は仕事を持っているので、人を招くのは大変だろ… No20さんありがとうございました。
そのお互いの気遣いこそがうまく行くコツなんですよね。
素晴らしいです昀

うちは一方通行ばかりでもう気遣いするのも嫌になります昉

No.25

>> 22 うらやましー うちは車で5分かかるかかからないか… 近いのを口実にしょっちゅう呼び出しくらいます。それがストレスで爆発してしまって今は盆… No22さんありがとうございました。
ほんとに正反対坥でも勝手ながら私もしょっちゅうは無理です。
その近さで頻繁じゃ大変ですよね。
たまにでいいんです。年一回でも数年に一回でも。最初で最後でも。
変わった姑です。

No.26

主さんもわかると思いますが、招待するほうは大変なんです。しかも、普段汚いなら特に。
主さんがいっぱい招待してあげて、いっぱい料理作ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧