注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

何時になったら治るのだろう?(愚痴ですのでスルーして下さい)

回答16 + お礼11 HIT数 1945 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
06/09/30 10:36(更新日時)

精神科通院暦12年。現在は神経症性鬱病+自律神経失調症+不眠症と言う事でルボックス(坑鬱薬)+メイラックス(坑不安薬)+マイスリー(催眠薬)を処方されています。早く治したい気持ちがあり月日が経つ毎に焦ります。しかし実際は毎日に抑鬱状態で寝てばかりです。私の人生はこんな筈じゃなかったのにと思うと死にたくなります。毎日が長いトンネルの中をさ迷っている感じです。この病気は本当に治るのでしょうか?治らないならいっそのこと命を絶ってしまいたいです。それとも私は生まれつきの怠け者なのでしょうか?自分が何故この世に産まれてきたか意味が分かりません。

タグ

No.143500 06/09/28 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/28 02:47
匿名希望1 ( ♂ )

医者ではないので断定は出来ませんが、治った方がいるのは事実です。
今は治すというよりも、病気と上手に付き合っていくと考えた方がいいと思いますよ。
焦ると具合が悪くなったりしますからね。

No.2 06/09/28 02:54
お礼

>> 1 早速のレス有難うございます。私の場合はよくなったり悪くなったりを繰り返すので余計に落ち込んでしまいます。確かにこの掲示板でも治った方のレスを読ませていただきました。しかし状態が悪いせいか実感が出来なくて。マイナス思考になりひたすら落ち込んでしまいます。今が底ならまだ希望も見えてくるのでしょうが…。家族にも長い間、迷惑をかけているので申し訳なくて。いっそのこと私なんていなくなった方が家族も楽になるんじゃないかなと思います。

No.3 06/09/28 03:08
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

今の薬が主さんに合っているんでしょうか?私の友達が鬱でしたが最初は大きい病院に行っててなかなか良くならないとかで違う病院行ったらそこの先生は話しを沢山聞いてくれるって言ってた。8年経って直ったみたいです。今は一切薬飲んで無くて2年経ってますでも仕事すると辛いらしいのでしてません。
主さん!良くなる事願ってます☆あせらないで下さいね

No.4 06/09/28 03:19
お礼

>> 3 色々と為になるお話を有難うございます。ご友人も完治までに8年ですか…。この病気は長いスパンで物事を考えていかなければならないのですね。私は近所の個人クリニックにずっと通院していて薬もずっと変わっていません。効く時もありますが本当に調子が悪い時は余り効果が無いように思います。ただ先生が話をよく聞いてくれる方なので転院はしにくいのです。取り敢えずは今の先生を信頼してお任せしてみようと思います。

No.5 06/09/28 03:22
通行人5 ( ♀ )

主さんの気持ち痛いほどわかりますよ~。私なんて5年前は夢叶えてテレビやラジオもやってましたが、病気になって今は、まるでぬけがらです。リスカもたくさんしちゃって、もうプロには戻れません。人生って怖いですね。      私も何度も死のうと思いました。知り合いはどんどん売れてレコ大とかとっちゃっていまや大スターだし。自分が情けなくてたまらないです。もうほんと、いつ死んでもいーや。こんな惨めな女もいるんです。頑張って(^-^)

No.6 06/09/28 03:41
お礼

>> 5 この病気はある意味人生を変えてしまいますね…。私は普通の学生をしている時に発症して何とか卒業はしたのですが全く働けなくてニート状態です。本当に情けなくて涙が出ます。>>5さんも真面目過ぎて夢に向かって頑張り過ぎてしまったのかもしれませんね。お互いに今はこの病気に身を任せるしかないのかもしれませんね。

No.7 06/09/28 04:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も今年で鬱歴11年目を過ぎました。
今迄色んな事がありました。先生やカウンセラーの方に[一生付き合っていく覚悟もして下さい]と言われ、(初診の頃)11年経った今でもまだ治る見込みもなく、少し前は精神病院に入院する話しが先生と私の間で出ました(-д-;) でも私は治らないとしても一生付き合っていくしかなくても、それでもいいと思ってますo(^-^)o病気とどう付き合っていくか。が一番大事かな。と☆自分を可哀相がらず、ひがまず、辛い時は辛いと言うようにしてます。話しが思いっきりずれてごめんなさぃm(_ _)mでも鬱は心の風邪です。安静に穏やかな気持ちになれればもぅ治ったと言えると思います☆長文失礼致しましたm(_ _)m

No.8 06/09/28 04:07
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

俺の彼女も鬱病で彼女の事をもっと分かりたいと必死で鬱病の本をあさりました。彼女の場合は20歳で骨の病気になり22歳の時、骨の病気が肺に転移して現在は32歳で余命があと残りわずかです。その間に、出産をしましたが、子供が亡くなられ、その後離婚を迫られ、今は強度な鬱病になっています。しかし、彼女に優しい言葉を掛けてあげて毎日慰めてあげ、彼女に告白を為ました。そして毎日彼女と顔を会わすことで気持の浮き沈みが楽になったと見えます。もし、恋病からなったのであれば再度、恋する事で軽減することが出来ると思います。どうか頑張ってください。

No.9 06/09/28 04:24
お礼

>> 7 私も今年で鬱歴11年目を過ぎました。 今迄色んな事がありました。先生やカウンセラーの方に[一生付き合っていく覚悟もして下さい]と言われ、(初… こちらこそ有難うございます。同じ様な病気の方がいて少し安心しました。私もここまで長引いたなら一生付き合う覚悟をしておいた方がいいかもしれませんね。夜に寝れない時はついマイナス方向に考えがいってしまうので掲示板でグチってしまいました。すみません。

No.10 06/09/28 04:31
お礼

>> 8 俺の彼女も鬱病で彼女の事をもっと分かりたいと必死で鬱病の本をあさりました。彼女の場合は20歳で骨の病気になり22歳の時、骨の病気が肺に転移し… 励まし有難うございます。>>8さんの彼女さんに対する思いを考えると胸が詰まります。彼女さんは今まで色々な事があり過ぎて心が耐え切れなくなってしまったのでしょう。>>8さんも大変だと思いますが彼女さんが元気なうちは色々と支えてあげて下さい。私も覚悟を決めてこの病気と一生付き合う事にしました。踏み出す勇気をくれて本当に有難うございました。

No.11 06/09/28 09:16

3です。私は当事者では無く察する事しか出来なくて申し訳無いです。私の友達は薬の事を詳しく調べてました。その上で色んな薬を医師に要求したりして自分に合う薬を請求してました。医師と喧嘩したりしてました‥病気が治る1年前は「今の薬がすごく調子いいんだ」と言って明るく成ってた。あと、インターネットで色んな人に相談したり話したりしてて「鬱何て大した事じゃない」って言われたらそんな気がして悩んでたのが馬鹿馬鹿しく成っちゃった~って言ってた。多分その頃はかなり状態が良くなってたんじゃないかと‥治る前に何度か仕事してストレスで入院もしたりだったから今は仕事してないです。友達の親は鬱の時の事考えたら仕事しない事は仕方ないって思ってて家事を仕事として親からお金を貰ってます。親も友達も不安は有るだろうけど先の事は考え無いって言ってます。今元気で居る事が嬉しいみたいです。治ったから言えるのか?鬱に成って色んな事や人を知ってものすごい勉強に成ったって言ってました。あと、性格が変わりました。とても優しくて周りに気を使うまじめな子でしたが今は人に踏み込んでの優しさは有りませんし深く考え無いと言ってます

No.12 06/09/28 13:47

ぉはょぅござぃます。⑦です😊私も夜は眠れません。何十種類か睡眠薬を出して頂きましたが全て効きませんでした(´・ω・`)なので夜はやっぱり色々考えてしまいますね↓。そうゆう時は寂しいし悲しくなります、今でも。だから主様の気持ちもすごくわかります。いっぱぃ愚痴っていいんですよ!(●´∀`●)マイナスに考えてる時ほど辛い事はないです。私も同じです。沢山愚痴りましょ☆夜は寂しいケド、私だけが取り残された気になるけど、実際そう思ってる人って沢山います☆私みたいにV(^-^)Vこうゆう病気持ってるとある意味感受性豊かで困りますよね(ノT-T)ノ

No.13 06/09/28 16:27
お礼

>> 11 3です。私は当事者では無く察する事しか出来なくて申し訳無いです。私の友達は薬の事を詳しく調べてました。その上で色んな薬を医師に要求したりして… 昨晩から有難うございます。鬱に対してもう少し勉強してみようと思います。もしかしたら薬があってないかもしれないので。でもやっぱり先生に言い難いですね。でも割り切って今度の診察の時に色々と聞いてみようと思います。早く>>3さんのご友人のようになりたいです。また愚痴を言ってしまってすみません。

No.14 06/09/28 19:04
お礼

>> 12 ぉはょぅござぃます。⑦です😊私も夜は眠れません。何十種類か睡眠薬を出して頂きましたが全て効きませんでした(´・ω・`)なので夜はやっぱり色々… >>7さんおはようございます。私は毎日朝に調子が悪く夕方になると徐々に持ち直してくるのでレスが遅くなりました。夜は静かなので本当にこの世に1人しかいないような孤独感に襲われます。特に薬を飲んで寝れない時はかなり落ち込んでしまいます。このマイナス思考が治ればいいのですが。確かにこの病気になると人の話声や物音が気になります。もっと気楽になれたらいいのですが…。でも>>7さんのような方に出会えて本当によかったです。自分以外にも同じ病気の人がいるんだと思うと励みになります。本当に有難うございました。

No.15 06/09/29 05:43

⑦です。ゃっぱり眠れません~。眠いのに(泣)頭の中が寝ようとすると何故かごちゃごちゃになるんですよね(´・ω・`)不眠歴は2年位になります。疲れて眠たい。ってなる事がもぅかなりご無沙汰。。。(〃_ _)σ∥しかし、静かですねぇo(^-^)o主さん、この病気に対して[いつ治るの?ずっと辛いの?]って考え過ぎないで下さいね。逆に[こんだけ付き合ってるんだからそのうち治るだろー]位に思って下さい☆私も[気がついた時には< あれ?最近発作がずっとないわ☆>]って思う時が来るだろう。って思ってますo(^-^)o生きる意味はこの先、今だってあるんです!でなければ産まれてきてないと思いませんか?(●´∀`●)私はこの世に生を落した事に感謝してます。こうして主さんにも出会えたし☆出会いとは不思議で素敵な事ですよね(*´艸`)
主さん、ゆっくり、のんびりですよ☆

No.16 06/09/29 09:13

昨夜は眠れましたか?治った友達は近くに住んでる子ですが、地元の友達2人は鬱とパニックでイトコは統合失調症です。だから主さんの事が人事と思えません。パニックの子も病気の事かなり勉強してて先生と薬の事で喧嘩に成るらしいケド同じ所通ってます。私じゃ出来ないケド‥

No.17 06/09/29 09:31

スペース足りないので‥続けて書きます🙇

私はイトコの統合失調症の事かなり調べてました。付き添いは5回行き、主治医に薬の事は言わないケド生活の細かい事、困ってる事や薬がたまに変わるので前と比べてこんな部分で効いてないとか言ってます。要求しないと医師はそれほど困って無いだろうと同じ薬をずっと出してるから‥薬の名前出してこれにして下さいって言うと何か有った時こっちのせいにされるからそれは止めた方がいいです。医師も嫌な顔や態度に成る。
主さん、眠れ無い日が月に何日有るから困ってるとか、具体的に切実に伝えた方がいいと思いますよ。後、私は絶対治ると信じてます。私は喘息で一生薬飲みます。主さん、常備薬が1つ2つ有る人は沢山だからそれで元気に過ごせるならいいと思います。応援してますよ~~ヽ('ー`)ノ~
主さんに会えて良かった☆

No.18 06/09/29 23:03
お礼

>> 15 ⑦です。ゃっぱり眠れません~。眠いのに(泣)頭の中が寝ようとすると何故かごちゃごちゃになるんですよね(´・ω・`)不眠歴は2年位になります。… >>7さん。こんばんはです。私も最近は疲れ果てて寝ると言う事が余り無いですね。…と言うか毎日体が重いと言うか昼も寝てしまうので。先生に病気のせいだと言われていてもやっぱり怠けているだけなのかなぁと自分で思ってしまいます。周りの友達が自立して家族を築いたりしているので余計に自分が取り残されたような気分になってしまうんですね。でも>>7さんにレスをしてももらってから凄く気が楽になったような気がします。>>7さんも私と同じ様な病気に苦しんでいるけど自分の気持ちを整理されていて尊敬します。私も>>7さんを見習って生きる意味を見付けたいと思います。

No.19 06/09/29 23:04
マウ ( 20代 ♀ mMeqc )

はじめまして。私は精神科の看護師をしています。そんな私も3月に彼が大きな事故にあい鬱状態になり仕事を休み薬を飲んでいました。今では奇跡的に彼も元気になり私も元気になりました。あの頃は私も毎日眠れず泣いていました。毎日生きたくもないのに生かされてる感じがして…でも今はあの時がんばって良かったと思います。私も看護師の立場ならゆっくり休みましょうなど声をかけるけれど、実際自分の事になると焦ってばかりで…でもあの頃はとにかくのんびりしていました。先生がよく生きる意味なんか考えないし考えても分からないと言います。実際私も確かに考えても分からなかったし、今は生きる意味など考えません。なんて言えばいいのか分かりませんががんばらず、長い目でみてください。先生に薬の事など希望を伝えるのは言いにくいかもしれませんが、実は先生や看護師も本人からの希望や要求を待っていたりもします。たとえ嫌な顔されても自分のためだから遠慮することないですよ☆元気になるのが1番です!他の病院にかかってみたり、入院して環境をかえて治療に専念するのもいいかもしれませんよ♪長い間病気と付きあっている方も皆さん笑顔で退院されてますよ!

No.20 06/09/29 23:25
お礼

>> 17 スペース足りないので‥続けて書きます🙇 私はイトコの統合失調症の事かなり調べてました。付き添いは5回行き、主治医に薬の事は言わないケド… 心配してくれて有難うございます。私の母も統合失調症なのでイトコさんの人事とは思えません。指摘されるまで気にしていませんで症状をキチンと医師に伝えてなかった気がします。何時も「余り変化が無いです」程度しか話さないので。これからは自分の症状をメモして医師に渡そうと思います。喘息は発作が出たら息苦しくなって大変ですよね。お体の方は大丈夫でしょうか?それに比べたら私なんて甘えている気がします。私も鬱に関する本を読んでみて先生にそれとなく伝えてみようと思います。

No.21 06/09/29 23:41
お礼

>> 19 はじめまして。私は精神科の看護師をしています。そんな私も3月に彼が大きな事故にあい鬱状態になり仕事を休み薬を飲んでいました。今では奇跡的に彼… 現場の方からの貴重な意見を有難うございます。その後の具合は大丈夫でしょうか?薬の事は余り分からないのですが患者から希望を出しても大丈夫な先生もいる事に安心しました。私は一度も他の先生に診察をしてもらっていないので少し別の視点で意見を聞いてみてもいいですよね。本当に調子が悪い時に一度こちらから入院の希望を出した事があるのですが先生に「まだ大丈夫」と言う事でその時はしませんでした。でも本当に回復を望むなら一つの選択肢であると軽く考えてもいいんですね。本当に色々と役立つお話を聞かせていただいて有難うございました。

No.22 06/09/30 00:35

19です。私は今は大丈夫です!ありがとうございます!ずっと同じ所にかかり薬も変わっていないのなら、病院を変えてみるのはできれば試してみてもらいたいです。薬が合う合わないもあるし。薬によってピッタリ自分にあえば、ホントによくなりますよ!他の先生の目からみてもらうと、違う治療もあると思いますし…言いにくいかもしれませんが、他の病院にかかるために今の病院から紹介状を書いてもらうといいと思います。知り合いがいるからとか、ウソついちゃってもいいと思いますよ!

No.23 06/09/30 00:53

すいませんまた19です。怠け者とか思わないでください!私もしんどい時には食べては寝て、テレビをみて…そんな風に過ごしてました。でも仕事に戻ると自分もしんどかったはずなのに、鬱の方に対して、ずっと横になっていないで少しは起きたらいいのにと思うのも事実。昼間活動量が少ないと夜も寝れないし、しんどいと思い1人の世界に入っているともっとしんどくなっちゃうから、たまには散歩したり、買い物したり外の空気を吸って気分転換してみてください!薬の力も借りながら、夜グッスリ寝るために毎日時間を決めて散歩してみるとか、好きな事をしてみるとか、病気に立ち向かってみてください!

No.24 06/09/30 02:20
お礼

>> 23 >>19さん度々のアドバイスを有難うございました。私の場合も夜に眠る事が出来ない→昼間に寝るの繰り返しなので体内時計の狂いまくりですよね(汗)昼間はなるべく眠気を我慢して外出が出来るぐらい調子がいい時は近所を散歩してみたいですね。現場の医師からすると別の病院に自ら紹介状を書くを嫌がる先生が多いのでは無いかと心配です。今の診療所は近所で行き易く話もソコソコ聞いてくれるのですが薬は余りいじらない質の方なんで少し言い難いかもしれません。でも自分が治る為なので果敢にアタックしてみたいと思います。

No.25 06/09/30 08:41
匿名希望3 ( ♀ )

度々ですが③です。朝は用事が無ければナカナカ起きるの難しいですよね。体内時計正常にするのは朝日を浴びるのがいいと思います。目覚ましセットして朝日浴びてからまた眠るってのはどうでしょう?ナカナカ辛いとは思いますがカーテン開けておけば眠ってても自然と体にあたるかな?とも思いますよ。

No.26 06/09/30 08:55
匿名希望3 ( ♀ )

また③です(しつこい?笑)
イトコの医師に紹介状のお願いをした事有りますが‥紹介状出せないと言われて保健所?だったかな?相談した所出さない病院はおかしいと言われ、再度言ったらかなりもめて結局イトコの為に謝りました。イトコは薬が変わってもっと悪い状態に成ったら嫌だからと眠れなくても「変わりない」としか言わなくて薬変わらずだったケド困ってる事色々言うと薬変わりました。医師も言わないとある程度の事は仕方ないのだからと解ってくれませんよ。医師の前だと言う事忘れるのでメモして見ながら言ったりメモ渡しもしました。紹介状は怒ったケド状態説明は喜んでたし熱心に聞いてくれますよ。

No.27 06/09/30 10:36

19です。紹介状はあれば分かりやすいだけで、なくても全く問題はないので、言いにくいのであればなくていいですよ!自分で経過や飲んでいる薬を言えれば、それで大丈夫です。実際紹介状もそんなたいした内容は書かれてないですし(^_^;)今の病院にも信頼あると思うし、通いやすいのが1番ですが、色々試して、いい治療を見付けてくださいね☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧