塾講師の責任、どうしたらいいの…
塾で働く大学1回です。
春休みにバックパックとワークキャンプに行こうと入学時から決めてます。しかし私には中3の生徒がおり、その時期はまだ受験中。高校受験はは2月で終わると思ってた私が完璧悪いんですが…私自信は大学受験しかしてません。
その子は2回しか授業してません。その授業も学校と今後の方針の相談だけ。大切な時期にいなくなるくらいなら早めに担当代わったほうがいいし今なら引き継ぐことないから代わりやすいと思い塾長に相談しました。
その子はギャルっぽい子で、私とノリや相性が合うように見えるらしくそのままにしたいそうです。担当が代わったばかりでまた変えるのが体裁的にマズイからだと思いますが…。
行くなら公立入試終わる3/17から行けと言われました。しかしワークキャンプは団体で行くので日が決められています(まだ日程自体は未定)と言うと行くのを諦めるか学校始まってから行けと。違うプログラムならとも思い、調べましたが学校始まってからのしかない。また来年の夏から次の年の4月まで語学留学するので行くなら今なんです。私はもう一度担当を代えてくれと強くお願いしていいものでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
私も塾講で中3の子をたくさん担当持ってますが、年明けに教育実習とかあるので、年内には辞める予定です。
重要なのは、自分を犠牲にしすぎないことと、辞めるまでの間、しっかりと勉強を丁寧に指導していくことだと私は思います。責任の範囲ってそのくらいかと思います。
だってアルバイトだし、代わりだっているんだし。
塾長にちゃんと説明して、今辞めるか、受験直前までやって辞めるか選ばせるのも一つの方法だと思います。でもその子のためを考えて、どっちがいいか自分で選んだほうが、気持ちもすっきりするのではないでしょうか。
そりゃ生徒の事を考えると、3月まで働いた方が良いですよ。
塾側もそう考えて、辞める事を拒否してるし、それは仕方がない事ですね。
でも、所詮学生バイトだし、塾の体裁保つ事より、自分の人生を大切にしないと駄目ですね。
大学生活は短いものですから、濃密に過ごさなければなりませんし、おそらくこの選択は、人生に影響するでしょう。
やむ得ない事情ですし、退職願いじゃ拒否されますので、退職届として出すしかないと思いますよ。
社員ならともかくバイトだしね。
自分のやりたい事を犠牲にする必要はないです。
急にでもなく、何ヶ月も前から相談した訳だし。
バイトの講師と生徒を上手く調整するのが経営者である塾長の仕事。
主さんに日程を変えろと言うのは塾長の怠慢です。
私なら、もう一度担当を変えてもらうように言います。
それによって辞めるような事態になるかもしれませんが、塾長が雇い主なので仕方ないですね。
バイトなら、真面目に責任持ってやらないでもいいの?
少なからず、塾講師をバイトに選んだのは、子供が好きとか、教えるのが好きってことだよね。
もし、自分が塾に通っていて、慣れた頃に先生変わったらどう思う?
これから約半年間教えていく中で、情も移るし、合否は気にならない?
私はそういう視点で、塾長がキャンプには行かず、しっかり仕事を全うしてくれというのは当たり前だと思う。
元々、中3を受け持つ段階で、卒業おめでとうあたりはつきあうことぐらい想像出来なかった主さんの落ち度だよ。
塾の講師のバイトを辞めちゃえば?もし担当が変われば、ばったりその子と会うかもしれないよね?その子の気持ち考えてみなよ。受験期に、余分な邪推をさせるべきじゃないでしょう?
個人的には、ワークキャンプに行くよりも、その子を卒業まで指導することの方が有意義な経験になると思うけどね。
よく分からないけど、数日だけの事じゃないんですか? 担当の子が毎日塾って事?
数日なら代わりの先生でも良いと思う。
息子は時々違う先生になったりするけど、いつもの先生より分かりやすかったり楽しめたりで問題はなかった。
主さんは悩む位なんだら良い先生なんだと思うな。責任感ない人なら悩まない。
塾長とよく話し合って、自分の希望日と彼女の塾日を考えて貰ったらどうですか?
バイト講師はこれだからアテにならないのよね➰
いいんじゃない?所詮バイト。
私はこういう無責任な講師に我が子を託したくなくて、学生バイト講師のいない塾を吟味して選びました。つくづく正解だったと確信できましたよ…。
追記。
そのバイトを始める時に「自分の担当した生徒には年度いっぱい責任をもつ」といった類の誓約書、交わしていないんですか?
だったらいいのでは?
あ、担当を変えるとかじゃなく、塾講師自体を辞めた方がいいと思います。
個人的には、ワークキャンプとか留学とか大賛成🙌
でも。
もともと塾講師とは両立できませんよ……。
主さんの考えがちょっと甘かったかなとは思いますが、ご自分の人生を優先させて良いと思いますよ。
そもそもバイト講師を受験生の担当にする塾長側にも思慮が足りなかっと思います。
私にも受験を控えた中学3年の子が居ますが我が家の子が通う塾にはバイト講師は一人も居ません。
皆さん本当に熱心な先生ばかりで子供も頼りにしています。
主さんの担当する生徒さんももっと真剣に考えてくれる講師に代わった方が幸せだと思いますよ。
皆さん、ありがとうございます
イロイロ悩んだ結果、やはり生徒を最後まで見ることにしました
そして入試の次の日くらいから行けて私の行きたかったプログラムに近いものが出てくるのを祈って待つことにしました
私が行きたかったプログラムには参加できないけど、それが1番円満なんだと思います😊💦
ありがとうございました🙇
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧