新たな兄弟が…

回答2 + お礼1 HIT数 1551 あ+ あ-


2010/10/05 21:33(更新日時)

相談があります。
私と今の主人とは再婚同士でお互い子連れです。

うちの家庭はうまくいっていて問題ないのですが、相談というのは…主人の方の子供のことです。
前妻は子供達が幼い時から仕事?で家にも帰らなかったそうで12年目にして離婚したそうです。
離婚してすぐ仕事で一緒だった人と同棲し再婚したみたいです。子供は主人が引き取ってます。
子供達は今はもう中学生なので実母とは自分達で連絡を取って会っていますが、最近、実母は赤ちゃんを産んだそうで…
子供達の内心が心配なんです。
やはり、自分達は育ててもらえなかったのに…今更赤ちゃん⁉
正直、私は呆れています。同じ母として。
私は子供達の精神面のケアどうすればいいでしょう…
やはり傷ついてますよね?

No.1436242 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

実母が仕事で帰らなかったとありますが、それは家を空けてたということですか?
それとも仕事をしていたので、保育園に預けてたから幼い頃は見てあげなかったということですか?それによって全然環境が違いますが。
前者であれば問題ですが、後者であれば子育てしていないとは言えません。

いずれにしろ、もう中学生なら、実母と子供達で解決するしかないし、見守っているしかないと思いますよ。

傷ついてるなら、新しい家族の形を教えてあげてください。

No.2

今は主さんと家族になったのだから、その中でそのお子さんをせいいっぱい愛してあげればいいだけだと思いますよ。
間違っても主さんが、子供にとっての実母の批判を、子供の前でしないように。

傷ついているかどうかはわかりません。
純粋に実母と産まれた赤ちゃんに会ってみたいと思っているかもしれないし。
会いたがっているならそれを止めないでほしいな。

正直、貴方がケアしなきゃならない精神面なんて、無いと思います。
お子さん方こそ、主さんが呆れ怒っているのを否が応でも見せられて、主さんに気を使わなきゃならなくなってませんか?

No.3

早速ありがとうございます。
子供達は私が知っていることは知りません。
なので、そういったことを感じさせず、もっと包んであげられるような母になれればいいのか少し悩んでいるだけです(^_^;)
前妻は、家に帰ってこない日々だったようですので子供達は主人、主人の母、兄弟が育てたような感じです。
子供達はよく、手作りのご飯なんて食べたことない…
と、ご飯に関しては私に愚痴っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧