幸せって?

回答30 + お礼10 HIT数 4373 あ+ あ-


2010/10/10 10:52(更新日時)

私は26歳で結婚し28歳で可愛い子供にも恵まれました。私は専業主婦で主人は頭が良く真面目で楽しく優しく身長も高くて大手に勤めているキャリア組。両家とも実家が裕福で同居もしなくてもいいので何不自由なくセレブとして暮らしています。小さいときから私立とかではなく普通に育ったため周りの友人も普通なので少しづつ妬まれるようになり離れて行きつつあります。私でも色々悩みがあり相談しても最後は旦那さん給料いくら?貯金は?財産金額予定は?本当は浮気してるんじゃないの?など相談も真剣に聞いてもらえません。夫婦だし他人が一緒にいるのだから周りには上手く行ってるように見えても色々あり私なりに悩んだり辛いこともいっぱいあります。誰にも相談に乗ってもらえないし虚しくて幸せなのか分からなくなってきました。昔のように友達と笑ったり出掛けたりバカな話しをしたいのにお金を使って一人で遊ぶことしかできなくなりました。もう友達とは仲良く出来ないと思いますか?私の家庭状況って羨ましいものなんでしょうか?

No.1438912 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

生活がどうのではなく主さんの性格の問題ではないですか❓

No.2

そんなことないんじゃないですか❓❓(‘o‘)ノ
ただ皆さんは主さんの家庭が羨ましいから言ってるだけで😃⭐⭐
わたしは専業主婦で遊んだりすることはないですが親友、友達はいます🎵🎵
やっぱり結婚したらママ友達~とかになっていくのでしょうかね❓❓

No.3

自分と似たような環境のセレブ友達をこれから見つけてみては?なかなかいなそうだけど…。
何かを得たら何かを失うようになってるのですかね~世の中。
私は友達なんて居なくてもいいから主さんのようなお金に苦労しない生活送ってみたいです。

No.4

人間性もあると思いますよ…。思い当たるふしはないですか。

私の親友は玉の輿にのり、大豪邸に住んでいます。外車を乗り回しエステ三昧。
私は、いいなぁと思いつつ、変わらず付き合っていました。ある日、うちの子2才児ががジュースを服にこぼしたのを見て、汚い汚い!と大騒ぎ。
あの嫌な顔は忘れられない。人って変わるんです。

No.5

>> 1 生活がどうのではなく主さんの性格の問題ではないですか❓ ありがとうございます。そうなんでしょうか…結婚当初は変わらず仲良かったのですが皆家庭を持つようになってから離れていくようになってしまったので…

No.6

>> 2 そんなことないんじゃないですか❓❓(‘o‘)ノ ただ皆さんは主さんの家庭が羨ましいから言ってるだけで😃⭐⭐ わたしは専業主婦で遊んだりするこ… ありがとうございます。ママ友もまだいなくて💦私が人見知りなのと友達が離れて行くようになってから特に人付き合いが怖くなってしまって😢頑張ってママ友作ってみます。

No.7

幸せから棒を一本抜いたら辛いと言う字になる。
幸せと辛さは紙一重なんだよ。

No.8

皆が皆、主様のようにゆとりのある生活ができるわけでなく、必死で家庭を切り盛りしている方がほとんどです。皆さん主様が嫌いとかではなく、悠長に遊んでるヒマがないという実状ではないかと思います。

No.9

>> 3 自分と似たような環境のセレブ友達をこれから見つけてみては?なかなかいなそうだけど…。 何かを得たら何かを失うようになってるのですかね~世の中… ありがとうございます。私は嫌味じゃなくて普通に生活しているつもりなんです。学生のときから一緒な友達とずっと仲良くしてたかったんです😢ブランドも特に持ってないし物欲もないので昔に戻りたいって思ってしまいます…

No.10

自分と似たようなセレブさんとお茶会とかイベントに参加してみては?

No.11

>> 4 人間性もあると思いますよ…。思い当たるふしはないですか。 私の親友は玉の輿にのり、大豪邸に住んでいます。外車を乗り回しエステ三昧。 私は、… ありがとうございます。人間性ですか…私は豪遊もしていないし自慢もしてるつもりは無いのですが裏目に出たのかもしれません。色々振り返ってみます。

No.12

>> 7 幸せから棒を一本抜いたら辛いと言う字になる。 幸せと辛さは紙一重なんだよ。 ありがとうございます。その通りかもしれません…確かに結婚当初は本当に全てが幸せで理想通りでした。時がたつにつれ幸せが何なのか分からなくなってきました。

No.13

>> 8 皆が皆、主様のようにゆとりのある生活ができるわけでなく、必死で家庭を切り盛りしている方がほとんどです。皆さん主様が嫌いとかではなく、悠長に遊… ありがとうございます。確かに以前皆と集まったときは節約とか特売の話をいっぱいしました。私には関係無いでしょ?と言われ…私も節約するし特売、セール大好きですが何も言えなくなりました。

No.14

>> 10 自分と似たようなセレブさんとお茶会とかイベントに参加してみては? ありがとうございます。寂しいけど新しく友達を作っていくしかないんですかね…私は普通にしているつもりだから余計に結婚してから友達が離れていくのが寂しくて😢

No.15

ごめんなさい。ちょっといじわるな書き込みしちゃって。
私はどちらかというと離れて行った主さんの学生時代の友達側の立場です。
凄く仲良かった友達が開業医と結婚しました。かたや私は生活に追われるどこにでもいる兼業主婦です。友達とはあえて疎遠にしました。
僻んでしまう自分も嫌だし現実問題つるんで遊ぶ時間も金の余裕も無いんですよ。皆結婚して家庭を持ったら状況かわります。いつまでも学生時代のノリではいれません。

No.16

別に避けている訳じゃないと思います。

生活水準が違うと日々の生活上、お金をかける所が違ってきます。

ズレがあるんじゃないかな?

お子さんの習い事などで母親同士で仲良くなれないですか?

だんだんと子育てで大変になってきます。

進んでPTAなど参加されたら違った楽しさが出てきます。

ちょっと気になったんだけどお友達が妬んだ様な事を言ったのですか?

セレブな生活を何故自覚出来るのですか?

私の姉の子供達は私学の高校生です。裕福な家庭に育った学生が多く、私も姉のママ友さん達とお会いしました。

セレブって皆さん感じていません。

当然で生活しているからです。

お互い異世界ですので興味から楽しかったです。

被れになっていないですか?(意地悪じゃないですからね)

セレブと自覚があるなら、生活水準が同じ方とお付き合いしてみると違う楽しみや楽な気分になれると思います。

No.17

そりゃ、お金や同居で悩んだり苦労してる人からしたら、同居もしなくていい、同居の心配もない、お金の心配もないセレブな生活は羨ましいでしょう。
夫婦の悩みなんてみんなありますから。
それにプラスして、お金の事、同居の事、義親の事だいたいみんな苦労したり悩んでるでしょうから、そういう悩みのない生活してて、夫婦の愚痴や相談を何度も聞かされたら、夫婦の事以外に悩みがたくさんある、聞いてるほうにしたら、だんだん嫌になってくるんじゃないでしょうか。
だから離れていくんじゃないかと思いますよ。

No.18

私は貧乏も裕福も経験してきたけど

貧乏な時は…
『大変だね』
と言いながらも段々誘って来なくなり

金を持つと
『お金があるからでしょ』
と二言目には金金金…

なんかめんどくさくなった。

人を見下し、自分が上だと喜ぶタイプ

自分より金がある人を妬むタイプ

こういう人とは一緒に居てもウンザリするだけ。

ただね、私が反省しなきゃと思った点は、
“自分の普通は相手の普通じゃない”
ってこと。

親切のつもりでおごったりプレゼントしたり…
余りすべきじゃなかったなって。

私はお金に余裕があるから
“相手のお金をわざわざ減らさせなくてもいい”
と思って毎回おごってる内に、相手には引け目を感じさせて同等の友達っていう関係を保てなくなってく。

良かれと思ってやった事が、相手を傷つけてたのかな…ってね。

今は貧乏なので、そんな心配もいらなくなりましたが(笑)

だけど
“自分の普通は相手の普通じゃない”
だけは忘れないようにしてるよ。

主さんも、
“自分が普通に話してる事が、相手にはどう感じてるだろう”
って考えてみて。

思いやりを持ってれば、貧富関係なく本当の友達はできるよ

No.19

う~ん・・・自慢ではないとのことですが、「セレブ」とか「何不自由ない」とか言葉の端々に自慢要素を感じちゃいます。

そういう無意識の自慢感がお友達はしんどいのではないでしょうか?

ちなみに質問の回答ですが、うらやましい環境だと私は思います。
我が家は自営業で夫婦共働きなのに生活カツカツ(泣)

No.20

金持ち=幸せ ではなく心の豊さ=幸せなんだと私は痛感してます。

No.21

お友達からしたら、たいした悩みじゃないと思われているのではないですか。

悩みを相談しても、給料いくらとか、財産額?、浮気しているんじゃないかって言われるって、そもそもどんな悩みを相談しているのでしょうか。良かったら教えてください。

No.22

>> 15 ごめんなさい。ちょっといじわるな書き込みしちゃって。 私はどちらかというと離れて行った主さんの学生時代の友達側の立場です。 凄く仲良かった友… 再度ありがとうございます。そうですね…確かに私は学生気分でまた昔みたいにって思っていてもそれぞれ自分たちの生活があるんですもんね😢なんだか恥ずかしいです

No.23

>> 16 別に避けている訳じゃないと思います。 生活水準が違うと日々の生活上、お金をかける所が違ってきます。 ズレがあるんじゃないかな? お子さ… ありがとうございます。周りにセレブだよねっとか羨ましいっていつも言われるので言葉を使いました。自分でも裕福だなっとは正直実感しています。
何か習い事をさせてみて沢山の方々と交流してみたいと思います。

No.24

それはうらやましいですよ~😅私が主さまの歳には一人で遊ぼうなんて考えつきもしないほど、毎日の日送りで一杯でした💦でもおばはんになると、どんな人にも悩み苦しみがあると知り、よそさまをむやみやたらに羨むことはないです。お友達は若いし、余裕なくて気持ち丸出しになったのでしょう。いつか仲直りできるかも。互いにそっとしたら?嫉妬されたりで今の暮らしが幸せか不安になる気持ちは分かります。でも今与えてもらってる家庭や家族を失うなんて嫌でしょ?永遠なんてありません、どうぞ今に感謝してお過ごしください。お子さんのPTAや地域活動など、余裕があるうちによそさまの力になるのも主さまに新しい出会いをもたらしてくれると思います。元気だして下さい😄

No.25

主さんのことがうらやましいとか、妬みとかで 友達が距離を置いてるわけじゃないと思います💦
それは 被害妄想ですよ💦誰も主さんのこと そこまで考えてないですよ😥
私は 兼業主婦ですが、仕事もしていると、毎日 仕事に家事にと忙しいんです💧自然と 友達と連絡することも減りました。
寂しく感じてるなら、今の環境に合った友達を作るように頑張って下さい。みんな それぞれの環境で 頑張ってるんです。

No.26

セレブな生活をしている主さんの旦那さまの職業が気になります😅

No.27

家庭を持ちましたら、経済状態や学歴が同じくらいの人と付き合うのが、疲れない秘訣です。

余談ですが、改行したり、句読点をつけたりもして下さいね。お願いします。

No.28

世の中金。金がなければご飯も食べられないし病院にも行けない。最先端の医療は受けられない。住む所食べていくことの心配のないあなたが何を贅沢言うんですか。正直ムカつきます。金あるなら買い物したり旅行したり、エステ行くなりストレス発散の方法はいくらでもあるでしょ。お金ないのは惨めですよ。その惨めさに比べたらあなたの悩みなんかちっぽけな物としか思えませんが…。

No.29

セレブって😱
自慢話😱

No.30

スレを拝見して、失礼ながら、私も主さんと同じような生活環境にある一人だと思います。
う~ん…でも、何故だろう。何か異質な物を感じます。
私の回りにも、いわゆる“セレブ”な奥様方が何人もいますが、彼女達に共通して言えるのは、一様に向上心があって努力家です。
主さんのように、ご主人の経済力にとっぷりと依存し『お金があるから遊んで暮らす』という発想の方はお見かけしませんね。
むしろ、経済的に余裕があって働かなくても生活できるからこそ、その立場ともともと持っている教養や技能を活かして、ボランティア活動にいそしんだり、PTAの主軸となって頑張ったり、留学生のホストファミリーを務めたり、ご自宅で趣味が高じた小さな習い事のお教室を開きボランティアに近い費用で教えておられたり……。
エリートで高収入のご主人方は当然、多忙。でもそんなご主人方を支え、『主人が育児を手伝ってくれない💧』なんていう愚痴をこぼすこともなく、むしろ忙しいご主人に代わって家事育児を切り盛りしています。
続きます。

No.31

一括ですみません。皆さんありがとうございます。友人とは少し距離をおいて、たまに連絡を取ったりするようにして自分で新たにママ友を作ったり何かに参加してみたりして輪を広げてみます!贅沢をしていなくても金銭面に対してどこか余裕な雰囲気を出してしまったのかもしれません。皆さんの話を聞いて気づいていなかったことが沢山ありました

No.32

続き。
主さん
『自分のママ友を作るために子供に習い事をさせる』んですか?失礼ながら、お子さんですら、自分の生活欲を満たすために利用する……?
ご自身のお友達が欲しいなら、主さん自身が習い事の場に出ていけばいいじゃないですか。主さんのような方なら、お子さんをベビーシッターに預けるくらいのお金は惜しくないでしょう?
子供に無理矢理習い事をさせるのてはなく、自分がやりたい習い事を探し、その時間お子さんはベビーシッターへ。
なぜそういう発想がないのか。それは主さんが「経済力のあるご主人」と「かわいい子供」にとっぷり依存して生きているからですよ。
自分のアイデンティティーをしっかり持っていない人など、付き合っても面白くないし得るものもありませんから、自然に疎遠になりますね。

No.33

自慢してないとおもってるのは自分だけかも知れない。

No.34

女友達なんて妬みやヒガミのカタマリでしょ。うそで私夫婦仲悪くて離婚することになったと言ってみて下さい。たちまち友達がよって来ますから。女って自分より不幸な女に安心する生き物だから仕方ないの。習い事でもすれば同じ生活水準の人とお付き合いできるでしょう。でも元々がセレブでないなら、そちらでもやっぱり無理かな。似たような境遇の人と知り合うしかないと思う。ちなみに私も主さんみたいな境遇だけど昔からの友人とも同じような人とも仲良くやれてますよ。友達が悪すぎる可能性もありますね。

No.35

ガハハ渼レス見て、再度スレ見たら、かなり笑えます猤

状況はかなりイケてるけど、実態は相当イケてないのかな。自分は何が好きか…子供とダンナ以外にね淏自分捜しの途中みたいです。それは、今更相談された方がイジワル言いたくなるよ、きっとね昉

No.36

『金持ち=幸せ』じゃないから羨ましいとは思えません。
でも人は無い物ねだりだから、お金がないせいで楽しくない生活を送っている人は羨ましいと思うんじゃないかなぁ?私は今二人目待ちでなかなか来ないので、妊婦さん見ると凄く羨ましいです💦
スレ読んで思ったのは、主さんの生活が充実してないんじゃないかなぁと思いました。ただ暇なんじゃない?周りが何だかんだで忙しくて、主さんほど時間を持て余してる人がいないのではないでしょうか?
なにか趣味でも見つけて、時間を有意義に使うようにすればいいのではないでしょうか?

No.37

自分でセレブと言ってみたり・・・まあどうでもいい事ですけどね(汗)
ただ何気無い会話の中でも貴女は無意識に自慢しちゃってるんじゃないですか?
例え貴女がセレブでなくとも子供のように自慢話ばかり聞かされたら、誰だって嫌気がさしませんかね。
さもなくば貴女のレベルでは悩みでも他人から見たら幼稚な悩みとか。
貴女はどのような事を友達に相談したんですか?

No.38

その程度ではセレブではないから大丈夫です😃

私は幸いな事に主さんと全く同じ環境ですが自分がセレブなんて感じた事は一度もありません💦
恨むなら私学に通わせなかった両親を恨むしかないかも…

私はずっと私学だったせいかお友達で私を妬む人なんていないし皆が結婚出産しても仲良く付き合っています。
環境は大切ですからね。
私の両親もずっと私学出身で一生お付き合い出来る良いお友達と出会えた、だから子供も私学へ、という考えだった事を感謝しています。
なので私の子供もやっぱり私学です。
保護者の方々は本当に素敵なセレブでお金持ちばかりですよ✨

あとはどなたかのご指摘通り、主さんはヒマすぎるのだと思います。
私は毎日子供のお稽古事(やりたい事だらけな子供なもので)やら学校行事やらママさんたちとランチ会やらでけっこう忙しいです💧
自分が習い事もしたいし出産までしていた楽器講師の仕事もしたいのにとにかくヒマがないです😂
忙しいと小さい事では悩むヒマもないですし外に出れば出会いもありますよ。
まずはご自身とご自身の生活スタイルなどを見直してみてはいかがですか❓

No.39

私も大手企業の夫と結婚しましたが、全然セレブなんかじゃないですよ。
夫は大手だからって威張ってますが、夫のギャンブル、借金で 全く贅沢なんて出来ないです💦

私が毎日フルでクタクタになるまで働かないとやっていけません。だから友達には節約上手とか やりくり上手って言われますよ。

主さんは無意識にセレブ感が出ちゃってるのかもね。

あんまり気にしないのが一番だけど、時々自分を客観視してみるといいです。

No.40

大手に勤めてらっしゃる人は世の中たくさんいますしこのご時世大手だから給料が良いわけでもないですが…ただ、その程度でやっかみされるなら相当生活に苦労されてるお友達たちに囲まれてらっしゃるのではと推測できます。
合わないと感じたらどちらからともなく自然と離れていくものですから悩む必要ないと思いますよ。長い人生ライフサイクルも変化しますから友達は変わっていくものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧