注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

息子のいじめ

回答89 + お礼6 HIT数 26712 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
10/10/30 11:39(更新日時)

小学5年の息子が学校と所属する野球チームでいじめにあって悩んでいます。

担任は50前後の女教師ですが、依怙贔屓の酷い教師で、自分が可愛がっているクラスの男女がグルになって息子の悪口を言ったり暴力を振っても注意するどころか逆に「いじめられるほうに問題がある」と言っていじめを助長させているほどです。
挙げ句の果てにはわざわざ時間を取ってクラス全員を集め、息子の悪口を言わせ、ついに息子は登校拒否したいと言い出しました。

先週妻が学校に怒鳴り込み、その時は担任教師が中心となった児童を呼びつけ、その児童は泣いて妻に謝ったという事ですが、昨日学校で息子は担任教師に呼び出され、謝罪どころか逆に教師と該当の児童がグルになって悪口を散々言ってきたというのです。
これでは学校に行かせるわけにもいかず息子を休ませる事にし、その後午前中担任教師から電話が入り、休む連絡が無かった事を非難してきたのでさすがにぶち切れ「お前が原因でうちの息子が休んでるんだ、まずは謝罪するのが筋ってもんだろうが」と怒鳴りつけて電話を切りました。

どうすれば息子が元気に学校に通えるようになるか教えていただけないでしょうか。

No.1451103 10/10/26 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 10/10/26 15:17
お礼

皆さん、レスをありがとうございます。
いじめの心当たりとしては、新学期が始まった頃に息子が前のクラスで自分をいじめた児童に殴られた事に対してやり返し、しまいには馬乗りになってボコボコにし、歯を数本へし折って病院送りにしたことと、その時に担任教師が相手の言い分をうのみにして息子を乱暴な悪者と決め付けた事が原因ではないかと思います。

今のクラスで息子をいじめた児童と息子は、単にクラスが同じというだけで当初は何の利害関係もなかったのですが、相手が一方的に己の身勝手な自己満足の為に息子の悪口をあちこちで言い触らすようになったという事で、それがエスカレートしている状況です。

さすがの私も堪忍袋の緒が切れたのと、息子も次第に学校に行ってやり返したいと言うようになりました。

私もかつて在籍していた会社でいじめを受けた時は、かなりどぎついやり方で報復をし、相手を自殺寸前にまで追い詰め、その事で上司に殴られた時は殴り返して蹴りを入れ、灰皿で殴ったことがあります。
極端な話し、相手を殺すほどの気迫でやり返したいというほどの気持ちに親子共々なっている状況です。

No.20 10/10/26 21:14
お礼

改めてレスをありがとうございます。
確かに暴力を振るった事で、非難のレスも数多く来ることは覚悟していましたが、どなたかがおっしゃっていたように桐生市の小学6年生の子供が自殺したいきさつを考えると彼女の事は決して他人事ではありませんし、身を守るための暴力は致し方ないと考えています。

実は旧知の弁護士に今回の事を相談していますが、新聞やテレビの報道を見ていると、はっきり言って教頭や校長、教育委員会が当てになるか疑わしい限りです。
というのも、私は中学時代、学級委員や学校祭のクラス責任者、合唱コンクール等人の嫌がる事をさんざん押し付けられ、同級生のわがまま、好き勝手に振り回されながらも何とか職務をこなしたにもかかわらず、そうした事が何一つ内申や成績に評価されなかった事で行きたかった高校に進学できなかったため、今でも特に公立の学校教師に対しては不信感や恨みつらみの感情があるのも事実です。
だからこそやられたらやり返せ、それで相手が傷ついたとしても喧嘩を売った相手が悪いという教育を息子にしてきました。

No.32 10/10/26 23:16
お礼

まずは私のスレッドを閲覧してくださっている方に感謝いたします、ありがとうございました。
しかし、一部のレスに対しては怒りというよりも悲しくなってしまいました。
私自身も過去に何度かいじめを受けましたが、やむなくやり返したというのが真実であり、命を守る為に本来は振るうべきではない暴力をやむなく振るわざるを得なかったのも事実です。

そして自分は人一倍やる事をやり、余計な仕事までこなしたのに評価すべき人物に評価されず、自分よりもはるかにちゃらんぽらんな人間と同じレベルで扱われ、そういう人間の希望ばかりが叶うという理不尽な扱いを受けたという心の傷は被害者でなければわかりませんよ。

私だからこの程度の報復で済みましたが、これがもし某3兄弟ボクサーの父親(や○みつるさんをテレビ番組の中で恫喝した)や某女子プロゴルファーの父親(民○党の参議院議員でプロレスラーを使って飲食店を恐喝した)、仙台のプロ野球チームの新監督になる予定の方なら、私と同じ状況に置かれた場合はもっとえげつない報復をしたと思います。

No.41 10/10/27 01:09
お礼

数多くのご意見、ありがとうございます。
息子については現在学校には行っていませんが家できちんと勉強をし、筋トレをして身体を鍛えているのでまずはホッとしています。
暴力という事ですが、いきなり殴る蹴るというのではなく、まずは言葉と頭を使ってやり返すように親子共々してきました。

私は昔の職場で事実無根の誹謗中傷をされたり、研修時には一方的にリーダー役などを押し付けられた事や部屋に水をまかれたことなどがあり、恨みつらみがたまっていました。
そこで、警察に被害届を出し弁護士に相談の後に直接いじめを行った人間のいる支社や管理職の人間に刑事告訴するとか慰謝料を払えと執拗にクレームを付け、それが原因で自分の上司(ゴマすりや責任転嫁しかとりえの無い)に注意されました。
その上司には普段からパワハラの被害を受けていて、まずはタメ口で反論し、向こうが怒ったので「お前には敬語を使う価値がないからタメ口で話してんだ、お前呼ばわりされている現実を直視しろ、ボケ!」と言い返したところ殴られたのでやり返したのです。
なので、闇雲に手を上げているわけではありません。

No.55 10/10/27 22:25
お礼

皆さん、いろいろとありがとうございます。
息子が教師や児童からいじめにあっていると聞いて、まずは自分が怒鳴り込んでやろうと思ったのですが、妻から止められ、彼女が最初に学校に乗り込んだ次第です。

しかし息子は今日も学校を休み、私としてもマジキレ5秒前という状態のため、仕事が終わってから担当弁護士と学校に乗り込んで直接教頭と話しをしました。
その際、息子は前のクラスでは何もしていないのに一部の児童に密室で裸にされてうずくまって泣いているところを携帯のカメラで撮影された事、今年の新学期になってから加害者の児童に殴られたためにあくまでも身を守るためにやり返し、その際に相手の歯が折れてしまったに過ぎない事を訴えました(そのため、相手の親に一切謝罪はしていません)。

そして、今のクラスでは他の子が担任教師とグルになって悪口を言ったり教師も一緒に一方的に暴力を振るっている事を説明し、このままでは数百万円の慰謝料+引越し代+治療費を請求せざるを得ない事を静かに説明しました。
本日は暴れることなくそれで帰りましたが、この後どのようにして相手を追い詰めていけばよいか教えていただければありがたいです。

No.56 10/10/28 18:50
お礼

皆さん、こんばんは。
実を言うと、新学期にこれまで息子をいじめ、挙げ句の果てに携帯のカメラで裸まで撮影した相手にやり返した際、息子はその携帯を取り上げて自分の部屋に保管しています。
その後、小学校で息子が携帯を強奪して返してくれない、泥棒だという話しになっている事と、今のクラスで息子をいじめている児童と前のクラスでいじめをしている児童がつるんでいる事を聞き、息子に確認したところそれを認めました。

結局のところ、息子は自分の裸まで撮られていたことを今まで周りに対して言えなかったわけです。
しかし、息子もこれまで黙っていたぶん、やり返したいというようになりました。

今日このあと、担任教師、教頭がうちに来ます。
息子は携帯の事についても真実を話すと言い、もしそれでも教師がわからないというのなら叩きのめしてやりたいとまで言いました。

私は息子をとめるつもりはありませんし、状況によっては彼らの人生を叩き潰す行為に及ぶかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧