注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

息子のいじめ

回答89 + お礼6 HIT数 26708 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
10/10/30 11:39(更新日時)

小学5年の息子が学校と所属する野球チームでいじめにあって悩んでいます。

担任は50前後の女教師ですが、依怙贔屓の酷い教師で、自分が可愛がっているクラスの男女がグルになって息子の悪口を言ったり暴力を振っても注意するどころか逆に「いじめられるほうに問題がある」と言っていじめを助長させているほどです。
挙げ句の果てにはわざわざ時間を取ってクラス全員を集め、息子の悪口を言わせ、ついに息子は登校拒否したいと言い出しました。

先週妻が学校に怒鳴り込み、その時は担任教師が中心となった児童を呼びつけ、その児童は泣いて妻に謝ったという事ですが、昨日学校で息子は担任教師に呼び出され、謝罪どころか逆に教師と該当の児童がグルになって悪口を散々言ってきたというのです。
これでは学校に行かせるわけにもいかず息子を休ませる事にし、その後午前中担任教師から電話が入り、休む連絡が無かった事を非難してきたのでさすがにぶち切れ「お前が原因でうちの息子が休んでるんだ、まずは謝罪するのが筋ってもんだろうが」と怒鳴りつけて電話を切りました。

どうすれば息子が元気に学校に通えるようになるか教えていただけないでしょうか。

No.1451103 10/10/26 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/10/27 06:23
翔べ!ヤンバル ( nop7w )

女(妻)に学校に行かさなくても.自分が行けば良いやんか。そんな女の尻に回らんかってもさ.金玉付いとんだったら怒鳴り込め。

No.52 10/10/27 06:25
通行人52 ( 20代 )

お辛いですよね
我が子がそんな担任にまで…
お気持ちお察しします
もうその担任では話にならないと思います
上の先生たちにお話はできませんか?
仮に息子さんに何か問題があったとしても、だからいじめていいなんてことはありませんよ
その状態で無断欠席したら心配の声をかけるのがふつうでしょ!
でも、とりあえず息子さんは休ませてあげたらどうでしょうか…
いじめられるのって本当につらいですから

No.53 10/10/27 06:35
通行人53 

まずはその何でも周りのせいにする
被害妄想的な考え

これを治したら周りが変わってみえますよ

No.54 10/10/27 07:07
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さん あまりにもトラウマが強すぎますよ。

親である主さんの過去話が中心となって論点ズレていますよね😞

ご自身の悔しい思いん息子さんに投影するのはやめませんか?

言葉で話し合う力を養う努力してみませんか?

暴力でねじ伏せても 根本的な人の心は変えられませんよ。

No.55 10/10/27 22:25
お礼

皆さん、いろいろとありがとうございます。
息子が教師や児童からいじめにあっていると聞いて、まずは自分が怒鳴り込んでやろうと思ったのですが、妻から止められ、彼女が最初に学校に乗り込んだ次第です。

しかし息子は今日も学校を休み、私としてもマジキレ5秒前という状態のため、仕事が終わってから担当弁護士と学校に乗り込んで直接教頭と話しをしました。
その際、息子は前のクラスでは何もしていないのに一部の児童に密室で裸にされてうずくまって泣いているところを携帯のカメラで撮影された事、今年の新学期になってから加害者の児童に殴られたためにあくまでも身を守るためにやり返し、その際に相手の歯が折れてしまったに過ぎない事を訴えました(そのため、相手の親に一切謝罪はしていません)。

そして、今のクラスでは他の子が担任教師とグルになって悪口を言ったり教師も一緒に一方的に暴力を振るっている事を説明し、このままでは数百万円の慰謝料+引越し代+治療費を請求せざるを得ない事を静かに説明しました。
本日は暴れることなくそれで帰りましたが、この後どのようにして相手を追い詰めていけばよいか教えていただければありがたいです。

No.56 10/10/28 18:50
お礼

皆さん、こんばんは。
実を言うと、新学期にこれまで息子をいじめ、挙げ句の果てに携帯のカメラで裸まで撮影した相手にやり返した際、息子はその携帯を取り上げて自分の部屋に保管しています。
その後、小学校で息子が携帯を強奪して返してくれない、泥棒だという話しになっている事と、今のクラスで息子をいじめている児童と前のクラスでいじめをしている児童がつるんでいる事を聞き、息子に確認したところそれを認めました。

結局のところ、息子は自分の裸まで撮られていたことを今まで周りに対して言えなかったわけです。
しかし、息子もこれまで黙っていたぶん、やり返したいというようになりました。

今日このあと、担任教師、教頭がうちに来ます。
息子は携帯の事についても真実を話すと言い、もしそれでも教師がわからないというのなら叩きのめしてやりたいとまで言いました。

私は息子をとめるつもりはありませんし、状況によっては彼らの人生を叩き潰す行為に及ぶかもしれません。

No.57 10/10/28 19:37
サクラ ( 30代 ♀ cb63w )

こんばんはちらほらレスを読ませて頂いてのことですが、学校ではなく、教育委員会に出向き、きちんと解決してから学校へは再度通った方がいいと思います。イジメだけでなく。根本的な問題解決には時間がかかると思いますので
暴力ではなくきちんと対話で解決しないと何の解決にもなりません。そして勉強の事は児童相談所にご相談されることを進めます
それと携帯電話はそういう写真を撮られ困りしたこと相手の親御さんには写真を確認しイジメの問題があるので解約してほしいとお願いすべきです

No.58 10/10/28 20:26
通行人19 ( ♀ )

確かに 子供がイジメにあったら 黙ってはいられません・・・

が しかし 主さんのやり方で解決するのでしょうか?息子さんの将来の為になっているのでしょうか?

携帯電話にその画像は 残っているのですね?でしたら 証拠を見せて 話し合うのはいいと思いますが こじれた関係は修復不可能だと思います

転校させて 新しいスタートをさせてあげたらいかがですか?

No.59 10/10/28 20:31
通行人59 ( ♀ )

主さんは、子供に元気に今の学校へ行ってもらいたい。

そうなるにはどうすれば良いか…?って事ですよね

愛子さまのように一緒に登下校して、一日教室の外で見てれば良いと思います✋

なぜ、私立に入れなかったのですか?

No.60 10/10/28 20:40
通行人5 ( ♀ )

担当弁護士と、慰謝料・引っ越し代金・治療費を請求すると学校再度に話をされたのでしたら、後は裁判では?

引っ越しされ、後は法廷で白黒つければ良いのでは?

No.61 10/10/28 20:56
通行人14 ( 40代 ♀ )

追い詰めれば解決しますか?
相手が恐怖に震える事を願っているんですか。
主さんの学歴コンプレックスは主さんの自己責任ですし。暴力振るえば解決しますか?中学生になれば鑑別所入ってしまいますよ。歯を折るほど殴る必要ありますか。
考え方が堅気ではないと思います。

No.62 10/10/28 20:58
通行人27 ( ♀ )

相手を追い詰める事を知りたいの?


息子さんが元気になる方法じゃなくて?

なんか変な親。

No.63 10/10/28 21:07
通行人14 ( 40代 ♀ )

何故レス出来ているのかわかりませんが...
叩きのめす=正義と植え付けたら息子さん将来チンピラになりますよ。

止めて冷静に話し合うのが正しい姿です。

No.64 10/10/28 21:11
通行人23 ( ♀ )

裸の写真を撮られた話をするのは構いませんが、相手を叩き潰して今の状況が良くなるとは思えません

お子様の今後の人生の為にも、親である貴方がまず、暴力でなく頭を使うことを教えなければならないと思います

No.65 10/10/28 21:22
通行人19 ( ♀ )

63さん システムの変更があり 満レス100 5日レスできるようになったらしいです

横レス失礼いたしました

No.66 10/10/28 21:33
通行人5 ( ♀ )

暴力で相手を叩き潰す❓
無理ですね~(笑)

本当の事なら⤴ 裁判して、公の公表したら、主の望む本当の意味で、主の嫌いな学校を吊し上げられるのでは❓(笑)

主のやってる事は、ヤクザの世界でしか通用しない☝

紳士的に、もう少し頭を使わなきゃ~ 主親子が加害者になるだろうね😉

現に、イジメられてるって主は言ってるけど、主も息子さんも、誰も味方いないじゃん。

負の連鎖、息子さんにも主と同じ人生を送って欲しがったら、誰の意見も聞かずにやりたいようにやれば良いだけ。

今のままでは⤴息子さんの人生の最大の加害者は主さん。

No.67 10/10/28 21:51
通行人67 ( 30代 ♀ )

根に持つ親が多いよね。きっと主も良い環境では育っていない気がする

No.68 10/10/28 22:23
悩める人68 ( 20代 ♀ )

子供にボイスレコーダーを持たせる、親が担任との会話を録音し証拠をとる。
学校ではなく教育委員会に連絡する。

No.69 10/10/28 22:26
匿名 ( ♀ ktBnCd )

この主 やくざ?

No.70 10/10/28 23:19
お助け人70 

皆簡単に転校勧めてるけどウチの学校に転校して来ても困る

No.71 10/10/28 23:57
通行人71 ( 10代 ♂ )

いじめられたからって仕返しで前歯おるほど殴る暴力的なやつと誰が友達になろうなんておもいます😩?
いじめはやりすぎだと思うけど、原因は少なからず息子さんにもあると思うし、もしいじめがなくなったとしてもそのままの息子さんなら友達はできませんよ。

No.72 10/10/29 01:09
通行人72 

主こわ~い😱

精神科行った方がいいですよ💧

このままでは、主の教育うけた息子さん将来殺人起こしそう😱

それと主の言い分で味方してくれる弁護士がいたのが不思議です!

相手(対立してる児童の親?学校?)も弁護士たてて、両方の言い分で争ったら主側が負けるのでは?

主さんってヤクザなんですか?

No.73 10/10/29 04:32
通行人73 

なんだか批判の声が多くなってるけど…
実際、自分の子供が主さんのお子さんの様な目にあってみないと気持ちなんてわからないんじゃないんですか❓
私は自分の子供がイジメにあったら
正直、主さんみたいにとことん戦いますよ

No.74 10/10/29 04:47
匿名 ( ♀ ktBnCd )


子供のために戦うのはいいと思いますよ。
でも この主さんの戦いかたに問題あり だから
いろいろ批判されてるんですよ。

No.75 10/10/29 06:47
通行人75 ( 20代 ♂ )

その同じクラスの子に主さんの息子さんが話しをしてやめてもらえなかったら
やられたことはとことんやり返す
殴られたら詫びいれるまで殴る

それで少しは懲りると思います

No.76 10/10/29 07:34
Ruiza ( 30代 ♀ srio )

いろいろな手段で相手を追い詰めて和解したとしましょう。でもそれは表面上の事ですよね。息子さんが腫れ物に触るような扱いを受けるようになると想像出来ませんか?
引っ越しや転校は新たな出発と考えられませんか?

息子さんが心に傷を受けたならやはり親子でカウンセリングを受けられてはいかがでしょう。

今のままでは事態がどんどん大きくなり、ますます息子さんが孤立していくと思います。

No.77 10/10/29 08:49
お助け人77 

皆さんのレス読んでいませんのでレスされた方いらっしゃいましたらすみません。

担任がいじめられるほうに問題があるなんていうほうが間違ってます。
いじめるほうになぜ、主さんのお子さんいじめるのか聞いて解決させることが担任のつとめです。

学校に行きたくない、登校したくないまで追いつめて担任どうかしてます。

学校行って校長、教頭にいじめの内容伝えて反省しないようでしたら教育委員会に学校名と担任の名前伝えて内容いえば良いかと思います。

No.78 10/10/29 11:48
通行人78 ( 20代 ♀ )

主さんあんた頭おかしいよ。
人格障害としか思えない。
親による歪んだ教育って一種の虐待、いじめだよね。
子供のためを思うなら、誰か他の良識あるひとに育ててもらった方が良いよ

No.79 10/10/29 12:27
匿名 ( ♀ dq5sc )

あたしの弟が中学高校といじめられてきたので私は学校に電話したり直接担任に会いにいったりしました。いじめられる側に問題は本当にあるのでしょうか?嫌いならほかっとくことはいじめる側はできないのですか?いじめられる側に問題があるって発言する担任は人間失格ですね。私ならとことんやります。
つかさ、どんな理由にしろいじめていいことには繋がらないですよ。そんなん浮気されたら、浮気された方が悪いになりますよ。頑張ってください

No.80 10/10/29 15:56
ゆん ( 20代 ♀ JeH0w )

いじめの事実をマスコミに流すと 学校側に言ってみてはどうでしょう?

No.81 10/10/29 16:02
通行人14 ( 40代 ♀ )

昨日は暴力振るわないで済みましたか。 学年集会開いてもらって双方の意見を話してみては?息子さんも充分に暴力ふるって仕返しして仕返しされてしまった訳ですが。親を集会で集めてお互いの言い分聞いてもらえませんか?糾弾はいけませんが。

No.82 10/10/29 16:02
通行人82 ( 30代 ♀ )

最近❓❓❓な教師多いです。
私の姪っ子もおかしな考えの担任教師と虐めっ子とグルになりいじめられてました。
主さんの気持ちわかりますし、私自身も小学生の頃いじめられた経験があります。
とことんやって欲しいですね。
頑張って💪

No.83 10/10/29 16:46
通行人83 ( ♀ )

主さん応援します😃私も小・中学校時代にひどいいじめを受けて担任の教師などは、それを知ってるのに助けてくれませんでした。学校の教師なんて大大大嫌いです。将来、子供が生まれて学校に行くようになって、もしいじめにあったら学校に怒鳴り込むと決めています。私は、いじめの苦しみを身をもって知ってますから自分の子供に自分のような苦しみを味わわせるなんて絶対に嫌です。でも小・中学校時代の報復も多少ありますね。でも、それは私のいじめを助けてくれなかった学校側が100%悪いし報復を受けても自業自得ですね。報復するのが今から楽しみです。それが嫌ならいじめを真剣になくす方法を探すべきです。現に主さん家族が被害を受けているのですから。

No.84 10/10/29 17:20
通行人84 

報復すれば満たされますか?相手を追い詰めて、人生めちゃくちゃにしてやればスッキリしますか?
そんなことじゃあますます心の傷は拡がっていくと思います。
確かにいじめられるのは辛いです。
でもそれを根にもって生きていくより、辛い気持ちがわかるぶん、人にはしないようにしようってしたほうが楽じゃないですか?

お子さんのこれからを思うなら、まず主さんの考えを変えていったほうがいいと思います。とことん戦うのはかまいませんが、お子さんはどんどん孤立していきますよ。そして主さんもどんどん孤立していくと思います。
過去のトラウマはなかなか消えません。でも少しでも「許す」ことが出来なければ怒りは膨らんでいくばかりだと思います。
息子さんがひねくれた考えをもって成長していかないよう願います。

No.85 10/10/29 21:32
通行人85 

何かしたいなら、頭使ってください。
今のままじゃただの愚か者ですよ。

ついでに被告と呼ばれる立場になるかも。

No.86 10/10/29 21:57
通行人86 ( 30代 ♀ )

歯を折ったのはやり過ぎですよ。

診断書と証言があれば、傷害罪になりますね…

マジギレ5秒前?

稚拙な文章ですね。

No.88 10/10/30 01:27
匿名 ( 40代 ♀ H1FOw )

横レスでごめんなさい。

教育委員会とのレスが多いのですが、実際に教育委員会に関わったことはある方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

教育委員会に何を言ったところで動いてはくれません。校長は担任をかばい、教育委員会は校長をかばい、検察は教育委員会をかばいます。

マスコミも結局は教育委員会からの報告を報道するだけなので真実は闇の中です。

今回の件は弁護士が絡んでいるようなので学校側も真摯な対応をしてくれるかも知れませが、歯を折られた側の子供さんがいじめに関わっていた場合は主様の方が多額の慰謝料を支払う可能性があるとは思います。

相手を追い詰めることが結果的に自分たちを追い詰めることになり、子供さんがよけいに苦しまなければいいのですけどね…。

No.89 10/10/30 04:06
通行人89 ( ♂ )

お子さんを護るために、あらゆる手段を用いて全力で行動されておられる主様に私は感動致しました。
子供を護ってあげられるのは親しか居ませんもの。

No.90 10/10/30 04:10
通行人29 ( ♀ )

学校側を責める前に、なぜもっと前に携帯のことも早く打ち明けてくれなかったか。まず親として、情けない気持ちになるのが先じゃないですか?
そして何故そこまで自分の子供がこんな目に合うのか、普通悩みませんか?

子供はみんな、自分は何もしていないのに、相手がこーした、あーしたと自分の非を棚に上げて、自己主張しますよ。まずは我が子を疑い、話が真実かどうか冷静に観察し、誘導質問しながら探ります。それから、周りのお母さんなどから、情報を収集してすりあわせします。

相手がそれだけの陰湿さになるのは余程ともとれます。
結果的な部分しかみないのではなく、そこまでに至ったプロセスは、よく調べてから動きましょう。じゃないとお子さんは、不登校のみならず、ひきこもりになってしまうかもしれませんよ💧

No.91 10/10/30 08:57
通行人91 ( ♀ )

主さんスゴイ‼

綺麗事言ってる方々は自身はもちろん子供も虐めにあった事がないのでしょうね😏

やられればわかりますよ‼

私も小学校で担任に嫌われ意味不明な虐めにあい登校拒否でした。見かねた親が校長に直接怒鳴り込みに行ってくれた事は本当に感謝していますよ。
元々問題だらけの担任だったのでその担任は別の学校に飛ばされたし(笑)

ウジウジしてるより主さんは断然いいですよ‼(やり返しすぎるのはちょっとダメかもですが)
子供が自殺してしまったら本当に取り返しつきませんからね‼


徹底的に戦ってください‼

頑張ってください‼‼

No.92 10/10/30 09:41
通行人92 

私は県教育委員会に訴えて解決しました。

担任は校長の指示で対応しますから、どれだけ学校内で校長教頭と話をしようと学校のスタンスは変わらないです。

担任の対応を見てダメだと判断したらすっとばしてすぐ県教委に訴えるべきです。市教委は保身が先に立つのでダメです。

主さんは、やり方間違ったんですよ。弁護士連れて最初の話し合いでお金の要求なんて…そんなのはもっと後にすべきだったんです。お金と口に出せば、主さんは子供を守ることよりいじめをだしにしてお金が欲しいだけの人になってしまいます。…奥さんは主さんの性分を理解しているから最初主さんをとめて自分が行ったのでしょう。

弁護士を雇ったならば、もう主さんと学校が直接話すことはないはずです。件の携帯を弁護士に預け、されたこと話し合い内容を時系列でまとめ書類にして弁護士に一任し、解決するまで学校は休ませればいいじゃないですか。

主さんのお礼を読むと、主さんは解決するつもりはなくただ学校をやりこめたいだけになっているようです。また子供が通う学校だということを考えて下さい。

No.93 10/10/30 11:03
通行人14 ( 40代 ♀ )

ところで野球チームの虐めはどの様に対処されているんですか。

No.94 10/10/30 11:34
通行人94 ( ♀ )

中国人みたい。思い込みで自分の国(子供)は正しいとイキまいて暴れてさらに金要求?
虐待は子供、孫…と続くけど、その暴力根性も続くだろうね。
そこまで灰皿使って殴る、歯を折る位のやり返すルールなら、もっとやり返されても言い訳だね?我が子が歯折ったんだから、今度は相手が腕でも折り返してきても良い訳だね?

No.95 10/10/30 11:39
旅人 ( AbBpc )

こんなの釣りにきまってるだろうが~~~!
後出しエピソード。野球部書き忘れ。
弁護士、異常過ぎるイジメ、報復等、釣るがための勇み足など。

すいません。賢明な方はきっとスルーしてるんだとは思います。あるいは、主に付き合ってあげてるのか。
でも間もなく書き込めなくなると思うと、どうしても我慢できませんでした。

あ~すっきりした😃みんなが確信犯でたのしんでる(かもしれない)のに、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧