気付かなかった養育費
通帳紛失して三年くらい使ってない口座を給料振り込み用で使うことになったので、通帳を作りに行ったら色々記入されてて見たら元旦那から養育費が振り込まれてました。なぜこの口座番号を知っていたか不思議ですし、連絡もなにも無かったので養育費を払っているなんて気付きませんでした。
役所に養育費の申請のさい、0円と記入したのですが、これは不正になりますか?罰金とかありますか?役所に聞こうと思ったのですが怖くて聞けません。参考程度でいいので教えて下さい。
本気で困っているので批判や中傷はやめて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
毎月振り込まれてた金額はいくらですか??
お子様一人につき月3万くらいなら問題ないですよ。
キチンと記入しても母子扶養手当は満額支払われます。
ただ毎月10万とか高額なら役所に正直に話してみては?
場合によっては返金になるかもしれないですが、、、、、
不正受給されてるひとなんて沢山居ます。
少ない金額なら次回からの申請の際には記入すればいいのでは?
主の場合は不正にはならないですよ。
読み返したら、、、変な意味に感じる方も居るかと思い書きなおします。
私も養育費が完全にストップされて元夫から(支払えない)と言われ数年過ごしてました。たまたま養育費用に作成したゆうちょ通帳にオークション落札金額が振り込まれるようにしたので記入してみたら1年半前から月3万振り込まれてました。
ここ数年毎年養育費ゼロで申請してたので、、、主と同じように心配になり役所に出向いて話しました。
担当の方はあっけなく(月3万なら問題ないですよ~)でそれだけでした。
主も心配なら役所に問い合わせてみたら良いですよ。
今日、市役所に行ってきました。1さんの言う通りでした。中には疑うような目で見る人がいましたので「養育費を隠し黙っとくならわざわざ申請しに来ませんし、銀行に行って証明してもいいですよ?」と言ってやりました(笑)
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧