それくらいやってよ💢
一歳のこどもが一人いる主婦です😊半分は愚痴になりますが…
昨日、ちょっと夕方バタバタして、お風呂の掃除が出来ませんでした。なので、仕事から帰宅した旦那に「風呂掃除まだなんだ~」って言ったら、「あぁ、そうなの?」…それで終わりでした⤵
はっきり、「掃除してくれない?」って言われなきゃわからないんですかね💦もう腹が立っちゃって。役立たず!って思っちゃいました💢
皆さんの旦那さんは、こんなに鈍いですか?うちだけ?私だって疲れてるんだよ💢と言いたい⤵
新しい回答の受付は終了しました
ウチは頼んだってしません💧
だったら自分はシャワーでいいって人だし💧💧
なので、私が働いてたときも専業になってからも結婚してから(丸11年)1度も旦那が普段の風呂掃除したことないです。
大掃除のたった1日担当した時は偉そうだったなあ😥
私は浴槽に入りたい派なので、文句言って嫌な気持ちになるなら、自分でした方が早いし楽です。
子供が小さい時はバタバタと色々大変ですよね。もうちょっとの辛抱です。
子供が小学生に上がるとお風呂掃除など、簡単な家事を手伝ってくれるようになりますよ😃ウチは子供と私で当番制でやってます。
マメな旦那じゃないなら初めから頼ろうとせず、成長した子供と楽しくやるとこ想像したら頑張れますよ💪
専業だろうが兼業だろうが外で働いてようが具合悪かろうが、できる人がやればいいと思います😃
主さんは兼業なので、たまたまお風呂掃除できていなくてやってほしかったらお願いしてやって貰えたらいいと思いますよ~
旦那さんがそれで怒るようなら主さんがですが。
小さいお子さんいて仕事もしてるなんて毎日忙しいでしょうし、頼みたい時は口にしてみれば案外「わかったよ~」って快く引き受けてくれるかもです。
阿吽の呼吸を旦那様に求めても無理👋
男は目の前のことしか頭にないからね。男は太古の昔、獲物見つけたらその獲物しか目に入らない特性を持っています。まだまだ若い男なので、何かして欲しい時は素直に言いましょう。男は頼まれたことは、女より素直に聞き入れてくれます。これから調教していきましょう。
最後に…嫌みに捉えないで旦那様を誉めて育てましょう。
頑張ってくださいね。
専業主婦ですがうちの旦那は自分が入りたい時に掃除が済んでなかったら自分で掃除してますよ?
旦那さんに「バタバタしてたからできなかった。掃除くらい言わなくてもして」とありのまま伝えたらいいんじゃないですかね、、、風呂掃除なんて誰だってできるんだからその時できる方がしたらいいと思います。
主さんお疲れ様です💨
専業ならともかく、共働きなんだし、これからは〈手伝いお願いね~よろしく😊〉って、柔らかくでもハッキリ言っちゃいましょう❗
察してチャンは分かりづらいし、かと言って何でも自分でしてしまうと、当たり前になって全くやらなくなりますよ💦
⭐59終わってますね...じゃあ男は稼がなきゃ男の仕事こなしてないって言われてもしゃあないですね。
主さん、はっきりかわいく言わなきゃダメですー🎵
私もフルタタイム+家事してます。そしてなかなか「あれやって」と言えません😢
私は専業主婦で、子供がいないので当たり前ですが、全て家事やってます。旦那は何もできないし、養ってもらってる立場だし。子供がいないから、できるんだと思うのですが、その他旦那の仕事の悩み聞いたり、ポテトチップとか食べた後服についた食べかす毎回取ってあげたり、趣味のサッカーのユニホームも洗い、ひざ枕もし、食事のリクエストも全部聞き、おこづかいも自由にしてあげ、色々尽くしてもヤレヤレと思うくらいで文句は言ってません。旦那が風呂に入った後、毎回垢だらけですが掃除なんて、やらせた事ありません。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます🙇
頼みたい事は、はっきり言わないと男性は気付かないもんだ、って勉強になりました✨今まで専業主婦で、風呂掃除とか家事は全くさせた事なくて💦でも、私も同じくらい働きだしたんだから…と甘く考えてました。実際に、妻がフルタイムで働いてても、風呂掃除は女の仕事!って考えの男性陣もいらっしゃるようだし💧うちの旦那もそのタイプかも…女性の皆さん、女は家事に育児に仕事に、毎日身を粉にして頑張っていますよね💦男は仕事だけ…なんかずるいですよね⤵稼ぎも夫婦で変わらないのに💦愚痴でした、すみません。
オラまだ結婚もしてないし…
女性とも付きあったことない😭
(こんなにイケメンなのに😁)
今は、1人寂しくお風呂掃除も家事もしてます。
お風呂洗ってとか、そんな素朴な会話がしてみたい~
誰か結婚してください😱
💑
主さんの考え決して甘くないですよ❗
もちろん色んな夫婦の形がありますが、不満があるなら家事は協力してもらいたいって正直に言った方が良いと思いますよ。
今のままだと、体調悪い時も何もせずの可能性高いですね😔
我慢はいつか爆発します💣
※主さんに何ひとつアドバイス・意見するでもなく、専業主婦としての自分を延々レスしてる人がいますね・・・見習えと言う事なのかな⁉💦
__ (…ぬるぽ)
_/ /〉_o○__
// //-∧゚∧―ァ/|
// // (-∀- )// |
`//_// " """"// |
/《/》―――-"/ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /
| | /
|______|/
ヨキツマニカンシャダヨネ
皆さん、親身なレスありがとうございました!37さん、なんかすごく感動しちゃいました✨何をどうしたらそんなすごい事になるんですか😲
今夜は風呂、掃除しました👍でも旦那は、夕飯食べて風呂あがったら、自分だけ先に寝ちゃいました⤵こどもは今さっき寝かしつけました💦家事やってから寝かしつけると、タイミングずれちゃいます💦慣れかな。
今夜は何だか疲れちゃいました。明日四時半に起きて、家事やろ~っと。今からやる気分にならない💦
皆さん、ありがとうございました。
口で言わないとわからない事ってたくさんあるよ
だからやってほしい事は口に出して頼まないとわかんないよ
私は以前は全く旦那に言えなかったですが何かどうでもよくなって何でも言うようになりましたよ😄
それからは大分精神的に楽になりました😜
主さんのお気持ちわかります💦専業主婦や気持ち楽なパートさんが家事をおろそかにしたりするのは違うと思うけど、稼ぎは少なくてもお互い同じように働いていれば家事も分担でいいと思うんですけどね😥
私のグチになりますが…私の旦那、料理しても片づけしない、散らかし方が半端ない💧後々私が余計に難儀しちゃうから「私がやるから台所は大丈夫だよ✨お風呂掃除お願い😃」とか言うんだけど…創作とかは好きなもんだから、やりたがるんです💧面倒な事は絶対しないのに😣たまに「料理もいいけど片づけもしてほしいな」「軽くでいいから掃除洗濯も手伝って」とかいっても「俺たまに料理するし」とか得意げで、なんか…文句なんか言えない😫自分のわがまま通すのに人の話は聞いてるフリなんだから。どうすればちゃんとわかってくれるかな。私の親戚のおばあちゃんなんか、「男の人を台所に立たせるもんじゃない」「男の人は外でがんばってくれてるんだから…」って言います💧時代、状況が違うのに😭
お互い 旦那様大切にしながら、もっと理解しあえる夫婦の関係作っていけるようがんばりましょうね😃
頑張りましょ😊
私も二児の母…働いてますが、もう上は小学生 下は年長だから、主さんよりは楽かもしれないけど、毎朝四時半に起きてますよ😉
やってもらうのが当たり前と思うとムカついたりするから、やらなくて当たり前と思いましょうね😊
うちはフルタイムで働いているときから私が風呂洗いしてました。保育園や学童の送迎もすべて私。ダンナさんが協力的な家もあるようですが、うちは気が利かないのか、言わないとゴミ捨てひとつやってくれません。
なので!
息子たちはゴミ捨て(集積場所も近いです)や風呂洗いを無理じゃない程度に手伝ってもらってます。当たり前にやる子になってほしくてね。
今では小3次男はゴミ捨て、中1の長男も朝練行くときにゴミ出し手伝ってくれたりします。風呂洗いは長男が主にやり、それは「お給料(おこづかい)」という形になってます。
僕は仕事より家事や育児の方が24時間休み無いから大変と思うタイプだから、気付いたことは出来る限り家事も育児もやってます。
よく、家事や育児は女の仕事と思ってるのがいるけど、彼等に言いたい。あんたの大事な子どもをずっと面倒みてるのは誰だ?あんたの健康は誰がご飯作ってくれてるからあるんだ?あんたの綺麗な洋服は誰が洗濯してくれてるから毎日ちゃんとあるんだ?言い出したらきりがありませんよね。
でも、毎月100万円くらい、妻にお小遣いあげられて、お手伝いさん雇えるくらい甲斐性がある男なら、家事も育児もノータッチでも文句言えませんね。(甲斐性あればベビーシッターもお手伝いさんも雇えますからね)
世の、特に甲斐性ない男性は、家事も育児もやるべきと思います。
こういうのみるとホント結婚する気失せるWW共働きなら家事は分担して当たり前だと思いますけど。仕事子育て、家事全部してるの?倒れちゃうよ💦
前📺でみましたが男性のしつけ方
してほしい事を頼み、できたら褒める。または喜ぶ様をみせるWW これを繰り返す。
何度も繰り返す事により、言わなくても自然としてくれるようになるそうです。バかにしてるようですが、繰り返す事が大事WW らしいです
『女の仕事だろ』って言った人‼共働きなら二人の仕事だろ‼‼‼妻・子供が金銭面でもなんでも、何不自由ない生活で安心して家にいられて、十分に稼いでくる甲斐性のある男だったらそう言ってもいいかもね💨そうぢゃないのに、そんなこと言う男はただの苦労かけるダメ男でしょ💨
主サンはじめまして😌✨
お風呂の件は言葉足らずかなぁと思いましたが、普段から協力してくれる人だったら『俺が洗っとくよ』とか言ってくれるんでしょうね😢💦うちの旦那は言わないと何もしてくれないですよ😖ただお風呂は湯船に浸かるのはほとんど旦那だけなので、適当にやっていてくれるのでたまにしっかり洗うだけで済むので助かってますが😅最近は手伝ってと言ってます💨言わないと甘えっぱなしになるので…主サンもちゃんと言葉にして手伝ってもらうよう伝えた方がいいと思います💡
頑張って下さい‼✨
一言お願いって言えないのはなんでですか?
プライド?
鈍感な男からしたらお願い=頼りにされてる。よしやるか~って思うんですけど。洗った後に助かったわなんて言われたらよしまたやるか~なんて思っちゃいますけどね
旦那を手の上で転がせるうちに転がしとほうが得策だと思うけどな
じゃないと互いに嫌な気分になると思う
わかります その お気持ち😓
うちの旦那も 私が どんなに忙しく バタバタしていても 何か手伝ってくれたり 助けてくれない人です😔 私は 家政婦じゃないっつうの😠
私は 疲れない 倒れないと思ってるみたいです👊
思いやりない 気の利かない旦那とは 今 離婚を考えています。
主さんは 愛情は あるんでしょう?
だとしたら そういう性格だと割り切って暮らさないと イライラするだけですよ。
性格は 直らないですから😓
主…酷い。
仕事して疲れて帰って来てる旦那にそんなこと言うなんて。
主が専業主婦なら主がやるべき。
私は専業なので、
家事は一切旦那にはさせません。
私も旦那の仕事手伝えないので。
最近旦那に仕事+家の事やらせる主婦多すぎだと思います。そしてやってもらって当然だと思う…
旦那さん普通の対応ですよ。
主さん、すみません。
さっき読まないでレスしました。
フルで働いてらっしゃったんですね💦💦
てっきり専業かと思ってました。
だったら旦那さんに家の事手伝ってもらうのは有りだと思います
感謝の言葉は忘れずに。
(手伝ってくれたら)
家は旦那に手伝いを頼むなんて有り得ません。
お互い仕事をしてますし、完璧は求められて無いとは思いますが…
お風呂掃除なんて頼んだ日には寝るまで嫌味言われますね(>_<)
家は子供らの誰かが洗ってくれるので感謝です。
旦那が、年に1~2回でも進んで掃除などしてくれたら有り難いですよ(*^o^*)
仲良く分担出来る、ご夫婦が羨ましいですし。
フルタイム←キツイですよね、お体大切に頑張って下さい。
再です。
私の男友達は立ち会い出産してから、
女の人に対して見る目変わったそうですよ😃
「女の人は産まれながらに妊娠、出産というとても大変な、大きな仕事を任されている。残念ながら出来ない人もいるが、それを成し遂げた妻にはいつも感謝の気持ち忘れないようにしてる。
そうすれば、相手からも優しい気持ちが返ってくる。
って。
立ち会い出産のすばらしさを知りました。
63さんだから何?偉いでしょ?って話ですか?ウケル
主さんうちの旦那さんも言わなきゃやってくれないけど、やってくれない?とか、やってほしあなぁとか言うと気持ち良く引き受けてくれます!男の人は案外言わないとわからないものだから今度から是非お願いがあるんだけど、ちょっと頼みたいんだけど、みたいなかんじで言ってみたらどうかな?
うちは私も夫もフルタイムで働いていますが、家事育児は全て私です。
保育所の送り迎えも勿論私。
最初の頃は、可愛く甘えようが何だろうが、家事も育児も全く協力のない夫にイライラしましたが、
ある日突然
「この人は私が高熱出して動けない状態の時以外は、絶対何もしてくれないな」
と悟って、
「言っても無駄」
と割り切ってからは、夫に家事育児の一切の協力を求めなくなり、何も期待しなくなったので、腹が立つ事もなくなりました。
「協力してくれるかも」
って期待するほうがしんどくなっちゃって、あきらめただけなんですけど、精神衛生上イライラする事がなくなったので、私はよかったと思っています。
たまに気まぐれで手伝ってくれると、すごく嬉しくなりますしね😊
たかが風呂掃除一つでなんでこんな批判だらけになるんですかね
専業ならやって当たり前とかさ、仕事してるだとかしてないとか何なの。
悪いけど、子供が三歳くらいまでは、はっきり言って家事育児やってるほうが疲れるよ。
私はフルで働いて一人目は育て今は二人目産んで専業だけど、働いて家事してたほうが、すごい気分的に楽だったね。
昼間仕事の間は子供のお世話やらなくていいんだもん。
泣いても騒いでも、保育士さんがやってくれてたわけで。
仕事の帰りに夕飯の買い物するのも一人で出来る。
今はミルク気にしてオムツ気にしてグズリ気にして買い物行くタイミング考える
1日子供に合わせて向き合わないとならない。
生後3ヶ月もすぎれば寝る時間も段々減って、目も離せないし
勿論少しは気の抜ける時間はあるけど、その間にご飯食べたりね。
子供が小さなうちは専業大変だよ~
働いて帰ってきて、ご飯も出来てて、洗濯出来てて、お風呂出来てて、なーんもしなくていいなんて超楽だね。
そりゃ、世の中の旦那さんはお殿様になるわけだよ。
養って頂いてまことに有り難うござりまする
食べて寝床があるだけ有難いってか。
ようやくレス全部読み終えました😅
うちの主人は、「専業主婦のが仕事より大変」て言いますよ😅
なので、家事は彼が出来る限りしてくれるし、子供の面倒もよくみてくれます。
レス見てたら、専業主婦なんて家事育児するための存在、みたいに言う人多かったけど、本気で家事育児してたら、毎日凄くしんどいすよ。
何より、子供の面倒見るのって、片手間じゃ無理❗
掃除洗濯弁当作り食事作り布団干し買い物風呂掃除その他モロモロを、子供片手に抱っこしたままするんですから❗ めっちゃキツイ❗
そんなもん、外に働き出る兼業のが絶対楽っ❗
働き出るだけで、家事だって完璧にこなせなくて仕方ないって見られるし、仕事は自分1人の体で自由に動けるんですから。子供と離れるのは淋しいけど、離れた分、帰ったらまたすごく可愛がれるし。
子供片手に抱っこして1日家事してみてよ、すっごくしんど❗
旦那さんにせめて育児は何でもお願いすべき😄
家事を両手でさせてもらえるだけ、私はありがたい😄
主さんは、風呂掃除させるでなく、子供さんをみててもらうべきでは😄
なんで96さんは、子供を抱っこしながら家事してるんですか?
私、年中の子供いますが、また同居でもないですが、片手にずっと抱っこはしてなかったですが😓
私は外に出て他人に気を使って仕事するって大変だと思いますよ。
そりゃ育児家事も大変だけど、家で可愛い子供と一緒に居られるし、ある程度大きくなれば幼稚園に行って、行事がなければ4時間は手が空きます。
兼業がいいなら、働かれたらいいと思います。
それか旦那さんに代わってあなたが働くとか。外で働いてる方の苦労がわかるでしょう。
兼業が楽って、あなたの価値観で何でも決めつけないほうがいいですよ?
91さんにすご~くすご~く同感です。
最後の文章笑いました😃
子なしでフルで働いてた時より、専業でも育児・家事の今の方が肉体的にも身体的にも疲れる。私は。
子供できて兼業になったことないからわからないけど、専業は家事完璧で育児して、外で働く人は仕事してたら後は俺は休むではなく、うちの家庭はできる人がやるって感じなので、家事完璧じゃないといけないプレッシャーはないです。
私は専業でも疲れてたり体調悪かったら旦那に頼むことありますよ~。
いいよ😃って言ってくれるし、旦那が疲れてたら断られるし。
そんな時は風呂掃除しないくらいで死ぬことないからシャワーで済ませてます。
皆さん、レスありがとうございます!
案外、共稼ぎでも風呂掃除は妻の仕事で普通だというご意見も多いですね💦勉強になりますが、現実は厳しいですね😫正社員同士なのに、何故家事は妻(女)の仕事なんですかね~💦昔から決まってる事?う~ん、女に生まれるって損な気分ですね⤵
あと、兼業主婦は家事手抜きと言われるのはショックですね💦お子さんを片手で抱っこして家事って方もいらっしゃっいますが、家事するならおんぶしてしませんか?片手で抱っこしながら家事なんて危険です❗私も休みの日は一日中家事しますが、その時はおんぶ紐でおんぶです。背中に背負って掃除洗濯買い物料理です😁皆さんそうしてお子さん育ててますから、自分だけ特別大変とか考えるのは損ですよ💡生意気すみません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧