注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

アドバイスお願いします😢

回答2 + お礼2 HIT数 999 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
10/11/11 16:52(更新日時)

町工場で働いている者ですが,給料は月一回制ですが,希望者は前借りの制度を設けられてるんですが,私は金融やから借金があって返済の期日があるため前借りの制度を適用してます。他の方も,ほとんど前借りしてます。ところが私が1度,体調不良のため休んでるうえに📱が期日支払いが遅れて何日も止まってた時があり仕事復帰してその前借りの制度が今回は使えないとか言われました。支払いのある金融屋さんは検察庁認可の公正証書に私のサインのある書類を持ってるため必ず支払いをしないと,いけない状態でしてね。金融屋が前借りの制度があるにも,かかわらず,くれないんだったら,こちらから請求しても,よろしいかぁ?って女性の担当の方に言われてしまいました。会社に普通,乗り込んで行くのだったら不法侵入ですが,公正証書を持って本人の代理で支払いの請求は出来るものなんでしょうか?公正証書があれば勤め先に入るのも本人の代理だったら不法侵入には,ならないんですかね?詳しい方,教えて下さい。仕事も辞める覚悟なんで😢真剣に悩んでます。

No.1461930 10/11/10 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/11 04:50
通行人1 

給料の一部を差し押さえますよってことでしょう。公正証書があるなら、手順にそった手続きをすれば強制執行可能ですし、強制執行するのに主さんの許可なんていりません。

不法じゃないのだから堂々と正面から入れます。

何で仕事辞めるの?
返済の為には働かなきゃいけないのに。

信用がないから、前借りできなくなったり強制執行をにおわしたりされるんですよ。

No.2 10/11/11 07:25
お礼

>> 1 返事遅くなって,すみません。レスありがとうございます。詳しい情報ありがとうございました。本人の許可なくしても私の勤め先に入り込めるんですね😢仕事はして行きます。金融屋からも信頼されてないの当然だと思います。アドバイスと,お叱りいただき,ありがとうございました。

No.3 10/11/11 12:56
通行人3 ( ♂ )

金融業者なら貸金業法遵守が求められます。

公正証書があるからといって職場に訪れ金返せと一言でも言えば、個人のプライバシーを侵害することにあたりますし、それで業務が滞れば会社側からみれば威力業務妨害にあたります。会社の意思として退去を求めても居座るようなら警察に通報していい事態です。

会社でその業者が貴方の給料からよこせなどという自力救済は出来ません。公正証書は差し押さえを申し立てする権利があるだけで差し押さえが出来る書面ではありません。

給料を差し押さえするには、その公正証書とその送達証明、そして給料差押債権にし会社の登記簿を添付し第三債務者と指定した当事者目録そして公正証書に記載された執行可能額及び申し立て手数料等記載した請求債権目録を添付した債権差押命令申立書の提出が必要です。後に裁判所より、会社と貴方に債権差押命令が送達され、その一週間後はじめて債権者は会社に対し取り立て権が発生します。

公正証書があるだけで会社に取り立てにきたら、それは犯罪ですよ

No.4 10/11/11 16:52
お礼

>> 3 返事遅くなって,すみません。詳しいアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧