そろそろ年賀状の準備⤵

回答4 + お礼4 HIT数 1674 あ+ あ-


2010/11/16 17:45(更新日時)

皆さんは、年賀状の文面や添え書きをどうされていますか?

私は毎年、何を書いたらよいのか思い浮かばず、とても困っています。
パソコンで宛名、イラスト、定型文をレイアウトしていますが、一人一人に手書きで一筆添える文に悩むのです。

余り、自分のプライベートを語りたくないし、相手に詮索するのも嫌だし、『本年もよろしく』などは定型文に入っているし…。

皆さんはどんなことを書いているか教えてください。お願いします。

No.1465877 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

定型文に入ってても手書きで、今年もよろしくお願いします、って書きます。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
それでも良いのですね!
安心しました。

No.3

「元気?」「今年こそ会えるといいね。」

ぐらいかな。

書くことがない人にはそうします。
毎年同じことかいてるかもしれないけど、去年と比べたりするほど暇でもないだろうし。

No.4

ウチはいつもあまり上手くない字で書いています(自筆です✒)

No.5

>> 3 「元気?」「今年こそ会えるといいね。」 ぐらいかな。 書くことがない人にはそうします。 毎年同じことかいてるかもしれないけど、去年と比べ… レスありがとうございます。
良いアイディアですね。早速使わせていただきます。

No.6

>> 4 ウチはいつもあまり上手くない字で書いています(自筆です✒) 4さん、自筆ですか😲
心が込められて味わい深くて素敵ですね。

レスありがとうございました。

No.7

全て定型文そのままで出します。
俺、嫁、俺の両親の分と沢山印刷しなければいけないので、いちいちやろうとは思いません!

No.8

>> 7 7さん、ありがとうございます。
正直なところ、私もその様にしたいです。

でも、相手の何人かから「手書きが一筆も無いのって、凄く失礼よね~」と牽制されてしまい、弱ってたところです。

あ!気にする人には一筆添えて、頓着しない人には合理的な年賀状でも良いのかも!

参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧