大腸検査

回答6 + お礼4 HIT数 1300 あ+ あ-


2010/11/27 01:48(更新日時)

小さいですが大腸ポリープができました。今度検査しないといけなくなりました。カメラをおしりからつっこんで検査すると聞いてびっくりしている所です。カメラつっこんで検査された方、ポリープ取った方、どんな感じでやるのか教えて下さい。それと痛かったかどうかも教えて下さい。

No.1470277 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大腸カメラは人それぞれ痛みも違います、形も違うし長さも違うし、鎮痛剤やって眠ってる間にやるかた、起きたままやる方様々です。因みに私は鎮痛剤無しでカメラしました。S状結腸と横行結腸のとこが凄い痛かったです。痛みとめしましたが。

No.2

鎮痛剤なしで内視鏡してポリープを取りました
私の場合は、痛いところがあったけど耐えられる程度でした
ポリープを取るのは無痛でした

一番辛かったのは、検査前に大量の下剤を飲んで死ぬほど下痢することでした

No.3

検査より下剤の方が大変でした💧2リットルも飲んで体は冷えるしトイレ通いでそれでも出ない方は浣⭕されて最初の刺激を受けてる方も…看護婦からのチェックもあります。検査は入れる時に気持ち悪い感じがあり挿入中たまに痛い部分はあるけど耐えれる痛みでした。

No.4

病院によって違うのかもしれません。夫がポリープ切除しましたが、無感覚だったみたいですよ。ただ、若い女医さんだったので恥ずかしくて仕方無かったそうです。

No.5

ありがとうございました。不安な気持ちが強くて予約していませんでした。明日予約します。

No.6

あともう一つ…検査と摘出はその日すぐに終わりますか?経験されたかた教えて下さい。本当早く治して職場に迷惑かけないようにしたいです。休むのが嫌いで皆勤なので、ここで休むと辛いです。

No.7

こんばんは。私は直腸にポリープがあり内視鏡した若い医師からベテランの医師に手をかえベテランの医師からポリープ切除してもらいましたよ。
無痛でした。終わっても気分が悪いのであれば落ち着くまで休んでから帰って下さいと言われました。30分位、長椅子に横になり帰りました。

病院によっては一泊入院もある様です。私の病院は各都道府県にある病院です。

開腹手術しても10日位で退院させます。待機してる人が次から次へといるからだそうです。

主さん大丈夫ですよ。頑張って下さい。

No.8

後から投稿して下さった方、前に投稿して下さった方、本当に色々教えてくださりありがとうございました。勇気出して行って、早く治し、職場の人にも心配かけないようにします。本当にありがとうございました。

No.9

小さな良性のポリープなら、そのまま経過観察になることが多いです。

私は内視鏡の最中にポリープが2ヶ所見つかって「どうしますか?」と聞かれたので「取ってください」と答え、その場で一瞬で取ってもらいました(内視鏡のチューブにレーザーメスがセットされているのか、輪っかみたいなのにポリープをひっかけて1秒で終了。無痛。

主さん怖がらなくても大丈夫ですよ。

No.10

そうなんですか?思ったよりは安心しました。早く病院行きます。仕事休まなくても検査のときにすぐとってくれますよねぇ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧