頭がいい人は幼少からできた?
今ふっと思ったんですが頭いい人って小さい頃からできますよね? 私の周りの人で頭いい人ってみんな小さい頃からそうです。 小学校低学年くらいのときにできた子は私の知る範囲大体高校もいいとこ行ってました。 私のいとこも私より一個下なのに幼稚園くらいのころ私より先にカタカナが読めていました。 結果私は普通の高校、いとこは進学校でした。 まぁ努力で学力は上がると思いますし私も一浪して第一希望の大学行けたんで全然いいんですけど…(浪人しないと駄目なあたりが普通なのか💧) あとよく学力は偏差値65以上は努力しても頭がいい人じゃないと超えられないって聞きます。 みなさんの周りはどうなのかと思って聞いてみました。 もしみんながそうなら、なんだか悲しいですね💧
新しい回答の受付は終了しました
兄がまさにそんな感じです。三人兄妹で上の兄は努力の人ですが下の兄は昔からよく勉強が出来高校受験の前日に友達と遊びほうけて親も心配してましたが県内で一番の進学高に合格。大学受験の時も麻雀にはまって毎日友達と麻雀してましたが有名国立大学に合格。挙げ句に一流企業に就職したものの嫌気がさして退職。ニートとはヤバいと言って公務員資格(市役所)受けて一発合格。今は公務員です。昔から兄が宿題以外の勉強してるの見た事なかったです。勿論塾とかも一回も行った事ないです。やっぱ昔から頭良かったみたいですよ。兄見てると努力してる自分が悲しくなります。
1さんへ
確かに大きくなってからなら努力の習慣とかもわかるんですが、それこそ幼稚園や小学校の1、2年生は遊ぶのが仕事みたいなものだからそれはないのかな?…と思っていました💧
幼稚園や小学校低学年でその辺違いってあるのですかね?
私が、頭いいって事では無いですけど、両親は、共に
早稲田・慶應・青山・京大等に合格して就職も、皆さんの知っている企業の役員です。
私は、両親に一歳から幼児教室に通わされて、三歳から公文に通いました。
二歳で、自分の名前ぐらいは、書けました。
塾は、小五の一年だけで、私立の進学校の中学受験に合格して、現在は、習い事は何もしていません。
ついていくのに、必死ですけれど、高校受験が無いですし、毎日、補講をしてくれるので、何とか楽しく勉強しています。
小さい時に、両親が幼児教室等に行かせてくれたので、自宅学習のやり方も、苦痛とは思わず、むしろ、知る事の興味が沸いて来る感じです。
上には、優秀な友達が大勢いるので、置いていかれない様に頑張っています。
私は仕事柄たくさんの子を見ていますが、精神年齢の低い子や性格に問題のある子に賢い子はまずいません。本当に頭のいい子は人の気持ちも分かるんです。気持ちの伝達には言語を使いますよね。幼少から他人の話を主観を交えずに受けとめられる子は賢いです。主観が入る子は、先生の話をピュアに聞けず教科書も純粋には読めないので、変なところに疑問が湧いたりして理解できない箇所が出てくるんです。普通と賢いの差は小さなものですが、毎日の積み重ねで拡がって行きます。親が、子の小さいうちから指示や説明を平明で論理的にすることで心にも脳にも筋道が付き、良い結果をもたらすと思います。
ひとつ言える事は勉強が出来る人と頭が良い人は違います。
頭が良い人は何もしなくとも(普通の努力程度)で全てを賄えます。
勉強が出来る人は知力の高い人が並み以上の努力を継続的に行えば大抵なれます。
主さんが言ってるのは秀才型の出来る人かな?今からでも遅くはないですよ?
そんな気がします💦
元から出来る子は活発でオールマイティーな気がします
勉強だけにとらわれずいっぱい遊んでる
授業受けるだけで出来ちゃうみたいな😱
頭のいい子は予習復習に塾など行ってた気がする
でも後者は性格が歪んでる子が多かった気がします😥
私のいとこがそうです。小学生の頃から頭が良く今は公認会計士です。
また知り合いでも保育園の頃から3桁の足し算ができ、高校も超有名校、大学は私大トップの医学部から都内国立医学部まで受かってしまう人がいました。塾なんて通わなくても勉強できてました。
羨ましい限りです。
私は医者と教員の家系ですが学力は遺伝しませんでした。。
9さんへ
詳しく書いてくれてありがとうございました。
確かに小さい頃頭がいいと思っていた人は状況判断能力なんかも優れていました。
みんなのことを考えられる子が頭もよかったです。
小学校の頃は班に別れて行動することがよくありましたが、大体がそういう子が班長になっていました。
11さんへ
ですよね!
できる子って勉強もそうですけど状況判断能力ありますよね。
だから小学校のときの班長とかはそういう子が多くしてました💧
後者は小学校高学年くらいから著しくなると思います。
特に中学受験組がそうでした。
受験のストレスとか学校で当たったりして…
中学受験しない私とか友達はいい迷惑だったかも💧
受験しなくてもできる子は淡々としてました😅
12さんへ
小さい頃できる子って多分自ら進んで勉強してるわけでもないのにできるってことですよね💧
小さい頃(特に幼稚園や小学校低学年)なんかは勉強することで将来どうなるかなんて詳しく考えないだろうし…
保育園で三桁の計算なんて…ありえないですよね💦
遺伝子かどうかはわかりませんが小さい頃からすごい子っているんですね💧
14さんへ
そうですね!
先生は重要だと思います。
いい先生の授業だと楽しく勉強できますよね。
逆に先生が悪いと(声が聞き取りにくかったり説明が淡々としてて早かったり)すると聞くことを諦めてしまいますからね💧
お世話になった弁護士さんは早稲田。 やっぱり 小さい頃から出来てらしたと。
自分は進学校でも あまり 成績は良くなかった!努力した!と謙遜してらして…。
裁判官などなる人は 一回読めば すぐに頭に入るんだそうです。しかし、そんな頭脳持ってても、触れない事には 全く分からない 知らない事なんだから、いろんな事を勉強しなさい。と
友達の結婚式に出席した時のはなしです。
新郎が某有名国立大卒で、某有名企業に勤めてます。
結婚式の二次会で新郎の大学時代の友達が指揮って盛り上げてくれたのですが、
新郎側新婦側お互い初対面の20名ほどの名前はもちろん、自己紹介の台詞を全部一発で覚えていて、
ほぼ全員に気の利いた絡みをしていて、盛り上がってましたね~。
1回で全てインプットしてしまっていたから、やっぱり頭脳の違いというのを感じました。
少し話がそれて申し訳ありません。
坂本龍馬は、奇抜な知恵と行動力で幕末維新史上の奇蹟と言われるほどの大仕事をしましたが、今でいう小学生くらいの年齢のときに落第しています。
エジソンもウィンストン・チャーチルもしかり。
もちろん成績優秀に越したことはないのかもしれませんが、いわゆる学校で教える“決まり事”を幼少時から吸収しすぎると、返って柔軟性や創造力を萎えさせてしまう弊害もあるように思えるんですよね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧