母との関係

回答8 + お礼5 HIT数 1791 あ+ あ-


2010/12/01 10:09(更新日時)

母は旦那(私の父)を亡くし一人で暮らしています。

私は昔から両親とうまくいかなくて悩んでいました。

原因は兄弟との差別です。

祖父母もそうだったので余計に辛かったんです。

22歳の時(父は既に他界)、話の流れから母に私の気持ち全てを打ち明けました。

そうすると謝ってはくれましたが『差別したつもりもないしお母さんも傷ついたから〇〇(私)と話したくない』と言われました。

それからしばらくは自然とお互い連絡せずに距離を置きました。

身内の不幸がキッカケでまた連絡を取り合うようになったのですが、何事もなかったかのような感じでした。

最近また話の流れで昔の差別の話になりました。

すると母はまたすぐ電話を切りました。

私が母を傷つけてるんでしょうか?

こんな事言わないで死ぬまで黙ってた方が良かったのでしょうか?

過去の傷は消えないし、母とどう接していけばいいのかわからず私も苦しいです。

タグ

No.1475659 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母様との関係は、永遠ですよ。それより主さん。今一度母子関係について勉強しませんか?
インナーマザー―あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」
斎藤 学著
「毒になる親」
スーザン・F著
などの書籍を読む事をお勧めします。

No.2

うちの母親もそんな感じ
自分が子供にしてきた事なんて覚えているのかいないのか私の前では絶対口に出しません。
それに母も年も年なので私は、過去の事なので今更 口に出すつもりも責めるつもりもないです。
今は、ただ母親の健康の事だけが心配です。
この世にたった一人の母親ですから、これからも私は大切にしていきたいです。

No.3

>> 1 お母様との関係は、永遠ですよ。それより主さん。今一度母子関係について勉強しませんか? インナーマザー―あなたを責めつづけるこころの中の「お母… レスありがとうございます。

週末にでも本屋に行って探してみようと思います。

女同士って難しいんですね…

No.4

>> 2 うちの母親もそんな感じ 自分が子供にしてきた事なんて覚えているのかいないのか私の前では絶対口に出しません。 それに母も年も年なので私は、過去… レスありがとうございます。

私は祖父母にも言いたい事がたくさんありますが、もう歳なので言えません。

許せた訳ではありませんが、これからの短い人生、心穏やかに過ごして欲しいと思っています。

でも母はまだ若いからかそうは思えないんです。

泣きながら『お母さんも傷ついた』と言われ、言った私が悪いのかと思いました。

2さんは辛い過去をどう消化しましたか?

私は今もまだもがき苦しんでいます。

No.5

親だって子供を産んだ時は20代 学生を育てるころは30代~後半くらい

特に20代の頃から親が親らしいことばかりできるとは限りません とても可愛がっていても ちょっと怒りすぎたかなと反省することがあったり

主さんは今子供が生まれたらどのように育てたいですか❓

自分がした思いをしないように育てて下さいね😃

母親は女の子には こんな風に育てたいってあると思いますから
失敗しないように心配したり

それが差別と見えるのかもしれません

父親は兄には独立するように育てて私には😺みたいに可愛がってくれました

そして不自由ない結婚をさせました

親には子供を厳しく育ててどんな環境でも生きていけるように願う親と
甘甘で育てて不自由ない将来のレールを敷く親と いろいろですが皆愛情持ってると思います

No.6

私も差別され育って今は孫まで差別されてます。母に少し話したことは有りますが全ては言えませんでした…
私はもう諦めました。だから自分の親には何にも頼みません。2人目はお宮参り、七五三など声もかけませんでした。
期待しても同じ結果が待ってるだけです。
主さんはまだ仲良くしたいですか?
見切りを付けて前に進むのもいいと思います。

No.7

私は姉妹と差別され育ちました。 今も同じです。

結婚してから、差別されたことを母親に言いましたが、開きなおるか泣き真似をされました。
今も許していないし、母親が生きている限り許すつもりもありません。
母親は誤りもせずです。

主人が「もう忘れて期待しない方がいい、期待するから悲しいんだ」と私に言います。

No.8

>> 5 親だって子供を産んだ時は20代 学生を育てるころは30代~後半くらい 特に20代の頃から親が親らしいことばかりできるとは限りません とて… レスありがとうございます。

私自身にも既に子供が二人います。

私の子供は私自身と同じ男女の姉弟です。

まだ小学生にもならない幼い子供達ですが、二人を育てていて余計に自分の母を理解出来なくなってしまったんです。

具体的な差別の内容をあげるとすれば、弟は『大切な跡取りだから』という感じで、喧嘩をしても私ばかり叱られ、お小遣も弟の方が頻繁に貰い、私が風邪を引いた時はいつも祖母に押し付ける癖に弟が風邪を引いた時は母が仕事を休んで病院へ連れて行くなどです。

私はいつも『何をやってもダメな子。もっと弟を思いやりなさい』と言われて育ちました。

私は自分の子供に対してどちらの方が可愛いとかありません。

二人とも愛してます。

ずっと否定されてきたので、自分を自分で否定してしまうんです。

私はダメ人間なんだという自覚を持ってしまっています。

母に言っても泣いて逃げられ、向き合ってもくれないです。

もう諦めるべきなのかな…

No.9

>> 6 私も差別され育って今は孫まで差別されてます。母に少し話したことは有りますが全ては言えませんでした… 私はもう諦めました。だから自分の親には何… ありがとうございます。

孫まで差別ですか…

辛いですね…

私は今はあまり会わないので孫への差別はありませんが、自分で子供を育てていると余計に母の育児が理解出来なくなりました。

子供を差別する気持ちがわかりません。

本人はそんなつもりなかったと言いますが、私から見れば弟とは明らかに違いました。

私はまだ仲良くしたいとか愛されたいという気持ちが残ってるんだと思います。

だから苦しいんだと思います…。

でももう無理なんですかね…

母は泣いて逃げるだけ…『恨みたいなら好きなだけ恨みなさい』と言われました。

もう私と向き合う気がないという事ですよね?

割り切れたら少しは楽になるのかな…といつも思いますが、なかなか割り切れません…

No.10

>> 7 私は姉妹と差別され育ちました。 今も同じです。 結婚してから、差別されたことを母親に言いましたが、開きなおるか泣き真似をされました。 … ありがとうございます。

開き直られるとどうしていいかわかりませんね…

旦那様の言う通り、期待しない方がいいのかもしれませんね…

自分が楽になるためにも。

私の母は本当に泣いていたので、私が悪いんじゃないかと悩みました…。

もうお互いのためにも当たり障りなく付き合っていった方がいいんですかね?

父ももういないし、私にとっては世界でたった一人の親。

分かり合えずに冷めた付き合いのままって…何か悲しいですよね…

No.11

主さんは今が一番苦しい時期でしょう…。
昔、1さんが薦めた本を見て決心しました。
母親と絶縁する道を…。
母親にとって私は「金づる・ストレスの捌け口・人形・ペット」でした。
日々の暮らしは会話なし、干渉なし
機嫌の良い時にはショッピング
(服と下着は母親とシェアで強制)
機嫌が悪いと難癖つけ暴言
人の通帳をネコババ

こんな母親と居ても、私の健康や子供の教育にも悪いと思い決心しました。
母親から絶縁を言われ嬉しかった。
何でも思い通りにはならないと思い知らせたかった。
私は変わっても母親は変わらないだろうから、何があっても連絡しません。

主さんはどうしたい?
母親と仲良くなるなら、お互いに変わらなければ。
どっちかが無理なら、約束事を交わす。
それが無理なら仕方ないと諦めるしかないと思います。

No.12

私も親にズタズタにされた人間です。2人の子供がいますが、イヤミのごとく七五三の写真のみ送りつけてやりました。私はして貰えなかったし、私ダケ習い事すらなかったから。金はせびっても、何もしてくれなかった親など、いらない。他人だと思ってます。

No.13

まだ愛されたいと思ってるんですよね…
お母さんは憎みなさいと言ったみたいですがもしかすると自分がやってきたことを気付いてたけど気付かないふりしてたのかなぁと感じました。
うちは姉妹で差別だったし、姉の子も私の子も女の子です。姉の子には全てしてあげてるみたいですがうちの子は行事など来たことありません。
まぁもう期待してないけど。うちの子には先にばぁちゃんはたぶん運動会来ないからねと先に言います。じゃないと期待して来なかったらショックを子供に与えてしまうから。私と同じ気持ちをさせたくないから!
主さんは今は孫には無いみたいですが…うちみたいなこともあるので💦
諦めることもイイと思いますよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧