働く・家事は今まで通り
最近旦那の残業が減り生活が苦しくなってきたし貯金もしたく…
なので私も働こうかと考えていた所旦那に『お前も働けよ』と言われました。
言い方にもカチンときたのですが…
私が『働いたら時間もバラバラになるし(旦那が3交代の為)家事も多少手抜きになるし子供も見てもらう事もあるからね』と言ったら『は?子供とか家事は関係ないよ。働いても俺より稼げないくせに…だから今まで通り家事も育児もちゃんとこなさないなんておかしいだろ。主婦なら当たり前』と言われました。
旦那は扶養内じゃなきゃ駄目だと言うから絶対旦那より稼ぐのは無理…
でも家事育児は今まで通りちゃんとやらなきゃ駄目。
旦那は温かいご飯でお出迎え・子供も旦那は遊ぶだけを希望。掃除も毎日掃いて雑巾がけ。風呂洗い・布団ほし・洗濯も少量でも毎日。犬の散歩も朝晩私。
当たり前ですか?
共働きになったら多少大目に見てほしい…
と思うのは甘いですか?
そんな事言われると働きたいと思う気持ちがなくなる⤵
子供は3歳と2歳です。
新しい回答の受付は終了しました
かわいそうな主さん。
そんな要求される位なら離婚してガンガン働いた方が楽ですよ。
いや、マジで。
離婚までは考えないならば、旦那の言うとおり3ヶ月ほど頑張って、倒れてみせましょう。旦那の本性がよ~く見えます。
主婦なら当たり前と要求するなら、家族を養えるだけ稼いでくるのが大黒柱なら当たり前だろう…
ここで他人が
当たり前だ
当たり前じゃない
と論しても
肝心の旦那さんがそう言ってるなら
旦那さんの言う通りにするか
旦那さんの考えを改善する努力をするか
最悪…離婚?
くらいしか選択肢はないですよね?
愚痴なら聞きますけど…
私はフルタイムで働いてますが
手抜きはバレないようにしてます
基本、旦那は子供をみてくれるだけですよ
でもそれが一番助かりますよ
子供がいて、家計のために働くことは当たり前ですね。
ただ旦那にわからないとこで手抜きをしたらいいのでは?
旦那が旦那なんだから言われないうちにやったり、
扶養内で働くならフルタイムとか毎日仕事ってわけじゃない
たまの平日休みの昼間、のんびりするくらいでいいはず。
みんなやってますよ。仕事しながら主婦して子育てして。
甘えか甘えじゃないかなんて旦那判断。あなたが甘えじゃない。
と思っても旦那が甘えだといえば甘えになるよ。
夫婦の問題ですから。
まぁ多少甘えることよりも毎日ハードになることは覚悟しなきゃね。
甘える甘えじゃない、とかじゃなくね
扶養内で働いて、お子さん二人を保育園に入れたら、大して稼げない気がします。
私は、フルタイムのパートですが、旦那の協力がないので家事は手抜きしています。
「そっかぁ…自信ないから、働くのはもう少し先にするね」って旦那さんの出方をみてみては?
小さい子がいるのに、旦那サンの協力なしは大変ですよ。
初めまして。家事も育児も今まで通り?主サン、これから大変ですよ😲余程気合い入れないとバテちゃいます。ご主人がそれ自体が普通と思ってるなら考え方を改めて頂くしかないかさもなければ、別れも視野に入れた話し合いしかないんじゃない?両立させろって言われてるようなもんです。パートじゃ×なんですか?確かに共働きの家庭は増えてますけど、旦那の理解と協力がないと難しいと思います。そのうち主サンが爆発しますよ😲
稼げないのは旦那なのに協力なしなんておかしいですよ😃うちは、旦那のご飯なし、子供のお風呂もたまに朝、部屋も汚い、食べた物そのまま、ゴミはごみ箱に捨てない、おもちゃ出しっぱ、おさら洗いも洗濯も掃除も週末、洗濯しても畳まず旦那のシャツしわくちゃ(笑)って状態です😃
持病もあるので仕事で精一杯😃
そしたら、ゴミ捨てと洗濯くらいは旦那がやるようになりましたよ😃文句言われてもキレてたら言わなくなりました(笑)何もしない旦那だったけど、究極まで家汚くしたら少しはやるようになりました😃
皆様ありがとうございます。
旦那次第ですよね…
わかってるのですがなんだかなんで私ばっかり?と思ってしまいました💦
フルタイムで働いている主婦の方もいらっしゃるのでできない事はないのはわかっています。
書いてませんでしたが、私は義母の面倒も見ています。
同居で(義父は他界)義母は身体が不自由なので食事からお風呂と(トイレは自分で出来ます)しているので今もあまり自由な時間は少ないんです。
子供にも時間使いたいし義母の面倒。
でも働かないとな…と思い…
扶養内でも今まであった時間がなくなると多少手抜きになりますよね⤵
いちいちうるさいんです😔
掃除しても、子供が走り回れば埃もたつのに、ちょっとでも埃あれば手抜きだ掃除し直せと大掛かり…
なのでどうやって手抜きしたらいいのやら…💦
旦那を選んだのは私なのでそんな文句言う事は駄目だとは思うのですが😥
旦那は子供も保育園に預けず、託児所付きの所にしろといいます。
近所だとパチンコ屋ぐらいしかなくて…
旦那さんの考え方を納得できないまま、うやむやに仕事は始めないほうがいいですよ。
義親さんの介護まで抱えてるのなら、主さんの体も心も壊れていって、仕事どころか他の事もできなくなってしまいますからね。
「この収入じゃやっていけない!」
『じゃあお前も働けよ!』
と争うのでは無く
“今の状況をどうやって協力し合って改善していこうか?”
という、前向きな気持ちを心掛けて話し合いをしてみて下さい。
健康はお金では買えませんから、くれぐれも最悪な状況には飲み込まれませんように
家事と子どもの世話は今まで通り、介護と旦那の世話は拒否❗
男の癖にに甲斐性が無いのが悪い❗ってキレていいです😊
介護も主さんは血縁者じゃないから世話する義務は全く無いんです。
血縁者の旦那さんがメインで介護をして主さんはサポートするだけでいいんですから❗
主さんが扶養内で働くためにはどれだけの出費が増えるか明確にしては?
それにパチンコ店なら時給がいいし、短時間で家庭に都合のいい時間帯(義母や子達)だけで雇ってくれますかね?託児所があるって言っても、病気の時とかはどうします?
二人分保育料、主さんの諸経費(化粧品や服装など)や交際費(外に出るには必要)、ヘルパーなど使わないにしても、義母が1人で在宅するためにかかる費用など。
扶養範囲内なら赤字かと予想されますよ。
でも、洗濯は毎日は当たり前だし、子どもが居てもいなくても埃のない家で過ごしたいし、子どものためにも安くて美味しく栄養をとれる食事をってのは、自分でも思ってする事ですから、旦那の要求とは考えない方が腹もたちませんよ。
ただ…やってしまいすぎると当たり前な言い方されますからね。
旦那さん、思いやりがないのか、甘えすぎてるのか…
あなたの親でしょ❗
あなたの子どもでしょ❗
って、一度怒鳴ってやるか、何日か子どもと実家に帰ってやったら?
いや~、なんか皆さん頑張ってらっしゃるんですね💦私なんて子なしでフルタイムパート週3日・家事は旦那が日曜日に一緒にしてくれます。何も文句言わないし、仲良しです。今日は私は何も言ってないけど網戸も洗ってくれました💦給料もたぶん良い方だと思います。
私って優しさに甘えまくってますね💧自分で自分に厳しくしようと思いました(^^;
あの~、もしかしたらですがご主人ひよっとして俺様タイプではないでしょうか?何かふとそう思いました。俺の考え方、やり方に合わせろ。と言ってるように感じました。違ってたらごめんなさいm(_ _)m
掃除が手抜きだと言われたら「気付いた人が自分でやれば?」と言ってください。
私はいつもそう返事をするので、夫は自分でやりたくないから気付いても言わなくなりましたよ。
あと「小学生じゃないんだから自分のことは自分でやれば❓」と言うのもいいですよ。
時間的にはフルタイムに比べて余裕があるかもしれませんが💧でもどんなに短時間でも、働く以上は多少なりストレスがたまったり、疲れたり、何もしたくない日もありますよ😚それを今までと同じようにと言うのは難しいと思います。一時間かけて掃除していたのを30分にしたり、上手く手抜きをしたらいいと思いますよ😉それと同時に旦那さんにも手伝ってもらえるような言い方をする☝一度でも手伝ってくれたら誉めまくる❗又は自分の事は自分でするように言うとか😁あと働く前にはきちんと約束事を決めておくといいですよ😃保育園に預けるなら朝は旦那さん、帰りは自分が迎えに行くなど。決めておくとモメる事も少ないと思います😊
何か見ていてとても悲しくなります。
ご主人ちょっと言い方がキツい。
私なら完全無視するかも(笑)
仕事家事育児介護、全部完璧は無理。と言います。
私いつも思うんですが、主さんのご主人みたいな方に一回言ってみたい事がある。
俺より稼げない→これは認めます。でも0じゃない。
稼ぎ云々で文句あるなら…
旦那の年収500万円
妻の年収100万円
だったら、5日は妻が頑張って家事育児介護する。
で6日目は旦那が家事育児介護する。
これで平等、はい決定。元々稼ぎの額でガタガタ言ったのはあなただからね。家事育児介護にも稼ぎを反映させました、宜しく。
と言ってやりたい。
主さんのご主人さ言い方の悪さから、人を動かすの下手だなぁと感じました。
『本当に悪いけど、少し家計助けてくれないかな。家事は手抜きすればいいし、子供達の事は出来る限り協力するから』って言えば、大抵の主婦は家事も育児も仕事も頑張るのにね。
私の旦那がそんな人だったら猛反撃しますね。私はパートで家事育児も頑張ってます。旦那の協力はほぼありません。でも、これは自分が好きでやってることで旦那は手抜きしろよ~休めよ~と言ってくれますが、動きません(笑)
義母は専業主婦で家にいますが、あてにすると頭にくるのであてにしません。
週に数時間とか、無理のない範囲でパートするのもいいと思いますよ🎵
こんにちは。改めてトピ文拝見しましたが、ご主人の「働けよ」思い遣りに欠ける一言だと思いますよ😒それなら「出来たら働きに出てもらえたら、助かるんだけどなぁ?」だと言われた方は頑張らなきゃって気持ちになります。言葉って言い方一つでだいぶ捉え方や感じ取り方が違ってきますよね?普段から上から目線の言い方してくる方なら、今後の生活に支障出ませんか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧