注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

不倫疑惑…これからどうしたら…

回答13 + お礼14 HIT数 5614 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
10/12/18 13:56(更新日時)

旦那の不倫未遂から年配の恩師の方にあいだに入っていただき修復中でしたが、
旦那の反省も全く感じられず、男女の関係はないといっていたものの、未だに隠れてコソコソと連絡を取り合い密会しています。

今すぐ私が行動を起こして、確固たる証拠もないまま、同居の義父母との生活もそうですが、来年度に留学を考えている子供の夢をできれば壊したくありません。

近い将来、離婚する上でこれから私はどのような行動を取ればよいのでしょうか?
つい感情的になってしまいそうで、皆さんのお考えをお伺いしたいと思います。

それから、男女関係の証拠が掴めればよいのですが、掴めなくても、離婚時にはうちの旦那と相手の旦那様宛に慰謝料請求はするつもりでいます。

法テラスなどでは、今すぐ弁護士さんを立てるという事ではなく、こういう状況でこれからどうしたら?というような内容でもご相談できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

No.1485292 10/12/14 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/14 18:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

相手の旦那さんには慰謝料請求できませんよ!

相手の旦那さんも被害者ですから❗

No.2 10/12/14 19:16
お礼

>> 1 レス有難うございます。

相手の旦那様には事実をお伝えするために内容証明(…というのでしょうか?)をお渡ししようと…
勿論、慰謝料は旦那様宛には請求しません。

書き方が悪くてすみません。

No.3 10/12/14 19:17
通行人3 ( ♀ )

確実な証拠は探偵か興信所で。
証拠が無ければ請求も無理ですよ。

No.4 10/12/14 19:32
お礼

>> 3 レス、有難うございます。

はい。
確実な証拠を掴みたいのですか…

以前に
隠れて電話をしたり、内緒で二人きりで密会しているのは「不倫」と同じだと恩師の方に諭されて
それを認めた上で二度としないと誓ったので…家族を欺く裏切り行為をしているのは、旦那もわかっていると思います。

証拠を掴むまで我慢しないとなりませんね。

色々と有難うございます。

No.5 10/12/14 21:14
通行人5 ( 40代 ♀ )

したたかな旦那みたいですから

裁判になる可能性も考えて証拠を掴まないといけないですね

身体の関係が複数回あるってものを用意しないと、勝てません

関係が無いことを証明できないのと同じように、あることを証明するのも難しい

お子さんが留学とのことですが

離婚して、生活は成り立つのでしょうか?

恩師の方に入ってもらって修復とありますが、不味いやり方だったと思います

恩師の義理ですから、一応は納得したみたいな感じの演技をしただけと思います

貴女の旦那さんもそれなりの年齢だと思いますが、却って恩師なんて持ち出したら嫌悪感かもしれません

女のこと、嫌いになった訳では無いと思いますよ💦あくまで旦那さんの演技

水面下に潜るほうが、厄介ですね💧無理矢理別れさせると尾を引きますから

法テラスは、離婚件数増えて何ヶ月待ちですよ

総合的に判断してください

お子さんの学費、貴女の今後の生活

離婚するなと言いたい訳ではありません

私も旦那の不貞で離婚していますから

ただ、離婚するにはちょっと弱い

旦那さんが完全に家庭を省みないと思えないのと

子供さんの留学がかかっているので

No.6 10/12/14 22:11
通行人6 

一般的な心理を話しますね。
頭ではいけない事と分かっていても、相手に惹かれる面があれば縁を切るのは難しいものです。
いけないと思えば思うほど、思いが強くなる人もいます。
今ご主人は、理性で抑えつつその女性と繋がっている状態ですから、ここで主さんが騒いだらもう即離婚になってしまいますよ。
主さんが今すぐ離婚を望んでいないなら、辛いでしょうが今は騒がずご主人の事は考えない事が得策です。おそらく静観していれば、そのうち熱も覚めてくるはずです。いけないという事は頭にあるのですから。
もしご主人とその女性が深い関係になったとしたら、探るまでもなく分かりますよ。
その時は探偵なりで証拠を掴んで、離婚すれば良いと思います。
とにかく今は、まだ行動を起こす時ではないと思います。
主さんは主さんで、自分の人生を生きていける準備を、今しておくのが賢明ですよ。

No.7 10/12/14 22:26
お礼

>> 6 レス、有難うございます。

まだ繋がっているとは思っていたのですが、はっきりとわかったのが数日前でしたので…
つい感情的になってしまいそうでしたが、
何とか大丈夫そうです。
そうですね。
今は行動を起こさない方が良いですね。

有難うございました。

バレバレの行動をとり、家族を巻き込んでの不倫騒動で、修復期間中でもさらに裏切り続けている旦那は私を含め家族を裏切っている訳ですから、許す事は難しいかと思います。

でも、頑張って今は静観していようと思います。

有難うございました。

頑張れそうです。本当に書き込み有難うございました。

No.8 10/12/14 22:29
通行人8 

旦那さんの両親、子供を大切に思っているあなた…。すごく魅力的です。不倫しているであろう相手方は、あなたにはかないませんよ…。きっと旦那さんも気づくはずです。結局、旦那さんが帰ってくる場所はあなたがいる場所しかないのだから…。慰謝料云々より、今の場所守って欲しいです。偉そうな事を言ってすいません😣

No.10 10/12/15 01:43
お礼

>> 8 旦那さんの両親、子供を大切に思っているあなた…。すごく魅力的です。不倫しているであろう相手方は、あなたにはかないませんよ…。きっと旦那さんも… レス、有難うございます。

お優しい言葉を頂き有難うございました。
でも、私はそんな女性ではありません💦💦

…だから、不倫しても良いという事では ありませんが、私は私なりに反省しなくてはならない事もあったはずで、改める努力はしていきたいです。

人間ですから、過ちは誰にでもあり得ると思います。

発覚した際に、家族や周りの方々に迷惑をかけ、もう会わないと約束しておきながら…
今のあまりの誠意のない行動に、怒りを越して、いい年をした男が…と哀れに思います。

いまは、子供と義父母を大切に考えて、静観していようと思います。

これからどうなるのかはまだわかりませんが、自分で生きていくちからはつけておきたいと思います。

色々と考えて下さって有難うございました。
書き込み、うれしく思います。

No.11 10/12/15 02:23
お礼

>> 5 したたかな旦那みたいですから 裁判になる可能性も考えて証拠を掴まないといけないですね 身体の関係が複数回あるってものを用意しないと、勝て… レス、有難うございました。

すみません。書き込み出来ていると思っていましたが、何故か出来ていませんでした。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

恩師の方は、事態を収拾するためにはこの方しか思いつきませんでした。まずかったのでしょうか…

たぶん、不倫疑惑の相手との繋がりは切れないと思っていましたが、いい年をしてここまでバカだとは思いませんでした。

私は、1人なら何とか生きてはいけますが、
やはり、親として卒業させるまでは責任もあると思いますし、義父母との生活も考えて いまは静観しているのが一番かと思います。
その間に証拠を掴める可能性もありますし。

法テラスはそんな状態なのですね。驚きました。

貴重なご意見を有難うございました。

じっくり考えていきたいと思います。
本当に有難うございます。

No.12 10/12/18 01:33
お礼

皆さん、色々書き込み有り難うございました。
よく考えていきたいと思います。

そしてまた一つ質問させて頂きたいのですが…

ツラくて苦しくて、
心が潰されそうになる時や死にたいくらいまでの感情がわいてしまいそうな時、
夜一人で大声で泣きたくなるような時

どのように対処されていらっしゃいますか?

どうしようも出来なくて、気がおかしくなってしまうのではないかと思うときがあります。

そんな時にはどうやって感情をコントロールされていらっしゃるのか教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

No.13 10/12/18 01:57
通行人13 ( ♀ )

主さん 心中お察しいたします。
家も義両親同居で旦那が二度不倫しました。
二度目は長男の高校受験と長女の精神病発症時で、家庭を顧みない態度に 私は徹底的に合法範囲でやれる事はやろうと興信所に依頼し証拠集めと調査書を作り離婚カウンセラーに相談しました。
離婚覚悟で闘うだけ闘って 向こうが違法なのだから こちらはあくまでも合法範囲内でやれる事をやり尽くすつもりでした。
闘い方ってありますよ。一度離婚カウンセラーに相談する事を お奨めします。💰はかかりますが親身で丁寧で的確です。

No.14 10/12/18 02:16
通行人14 

主さん、あなたはどれだけ素晴らしい方なんだ…

子どもの事を考えるのは当たり前だけど、義理親の事なんて考えられないわ💦

留学など予定されてる時点で裕福なのかなと思います。

それなりの婚姻期間ですよね。

財産分与でかなり取れる可能性があるんじゃないですか?

主さんが修復するつもりが無いなら証拠固めをしっかりしましょう。

No.15 10/12/18 02:31
お礼

>> 13 主さん 心中お察しいたします。 家も義両親同居で旦那が二度不倫しました。 二度目は長男の高校受験と長女の精神病発症時で、家庭を顧みない態度に… レス、有り難うございます。

皆さん、おつらい思いをされていらっしゃるのですね。

闘い方ですか…

そうですね。
ツラくてツラくて色々考えても、何が正しいのかとわからなくなってしまう時があります。

離婚カウンセラーの方への相談ですね。

有り難うございます。
思いもつきませんでした。

冷静な目で判断して、色々とアドバイスして頂きたいと思うので、調べでみたいと思います。

貴重なご意見を有り難うございました。

No.16 10/12/18 02:31
通行人16 ( ♀ )

慰謝料請求の内容証明は本人に送らないと意味がないと思いますが、敢えて相手の旦那様に送るという事ですか?

法テラスの利用について。
法テラスから弁護士事務所を紹介して貰う方法もありますが、ご自分が行きたい弁護士事務所に普通に相談に行って法テラスを利用させて貰う事もできますよ。

全ての事務所が法テラスに対応している訳ではないようなので事前確認が必要ですが💧

弁護士さんに相談できるのは、この先どうしたいのか主さんが決めてから後の事です。

例えば、配偶者と相手から慰謝料を貰って離婚したいのですが、どうすればいいですか?なら相談に乗って貰えますが…ただ、どうすればいいのかという漠然とした相談には乗って貰えません😓

No.17 10/12/18 03:05
通行人17 

ダブル不倫なら相手旦那からも慰謝料請求があるので相殺されるから無理だよ

No.18 10/12/18 04:07
通行人16 ( ♀ )

ちなみに慰謝料が相殺されるのは、お互いの家庭が修復を選んだ場合かと思います😅
(痛み分けという事でお互いが納得すれば)

両方が離婚となれば主さんは旦那さんと不倫相手の女性に、不倫相手の女性の旦那さんは主さんの旦那さんと不倫相手の女性(妻)に慰謝料を請求する権利があります。

どちらか片方の家庭だけが離婚となるとまた話が変わってきますよね。

慰謝料請求に証拠は必須です💰✨

ところで、旦那さん、女遊び以外に許せない部分が沢山あるんですか?

すみません。続きます💧

No.19 10/12/18 04:40
通行人16 ( ♀ )

続きです。

私の友人も旦那さんに浮気されて親や兄弟、仲人さんまで入って揉めに揉めましたが数年経った今ではそんな事があったなんて信じられないほど仲良しのラブラブ夫婦です。

当時、友人は妊娠中で子供は諦めて離婚という所までいってました。

義母にかなり酷い事も言われ誰にも話す気になれないほど落ち込んでいたようで連絡が来たのは修羅場から数日後でした。

ショックで泣きじゃくる友人を見ていて私は旦那さんに呆れました。
離婚もありだな…と思いましたが友人が選んだのは修復。

私なら離婚だと簡単に考えていましたが今の友人夫婦を見ていると、どんな困難も乗り越えられるのが夫婦で我慢する事も必要なんだなと教えられた気がします。

今は許せない気持ちめ年月が変えてくれる事もありますよ😄

No.20 10/12/18 11:23
通行人13 ( ♀ )

再レスです。
私は一度目の不倫時に何が何だか分からずやり過ごしてしまい大変後悔しましたので、二度目は離婚云々で無く不倫の社会的現実を知らしめてやろうと泣き寝入りだけはしない様冷静になれました。
最初は弁護士に相談等しましたが法的な事ばかりで 結局やるかやらないかを決めるのは自分、子供の事があるので身動き取り難いし どう動いていいのか分からず 相談したところで悶々とする日々でした。
そんな時 同じく御主人の不倫で悩んだ友人から離婚カウンセラーなるものを教えられ心のケアまでしてくれ大変良かったとの実体験を聞き 私も先ずは相談だけ(30分¥5000ですが実際2時間くらい聞いてくれました)と訪ねたのがきっかけです。
弁護士より親身 尚且つ法的知識もありで本当に良かったです。家も16さんのお知り合い同様 離婚には至らず主人が猛省し修復出来ています。カウンセラーさんとは今でも時々御機嫌伺いで互いに📧します。

No.21 10/12/18 12:31
お礼

>> 14 主さん、あなたはどれだけ素晴らしい方なんだ… 子どもの事を考えるのは当たり前だけど、義理親の事なんて考えられないわ💦 留学など予定さ… レス、有り難うございます。

義理の両親は年齢もあるのですが、あまり健康ではなく初期の介護の認定を受けています。
家族として信頼して仲良く暮らしているので、本当に心苦しくてなりません。

そうですね。
婚姻期間は20年をこえています。
ここまできて何でこんなことになってしまったのだろうと…
情けなくなります。

色々と考えたらおかしくなりそうですが、
皆さんのレスで励まして頂いています。

書き込み、本当に有り難うございます。

No.22 10/12/18 12:47
お礼

>> 16 慰謝料請求の内容証明は本人に送らないと意味がないと思いますが、敢えて相手の旦那様に送るという事ですか? 法テラスの利用について。 法テラス… すみません。書き込みに慣れていないので、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

レス、有り難うございます。

相手のご家族を巻き込んでしまうのは本意ではありません。
悩んでいる所なのですが、私の旦那にも相手の女性にも自分達の過ちを理解してもらうためには、仕方がないのかと思っています。

私の意志がしっかりと決まっていなければ、何も進まないのですね。
そうですょね。
法テラスについてもよくわからずに書き込んでいましたが、何もかも伺うのではなく、自分でも色々と調べたり動いてみたいと思います。

色々とアドバイス、有り難うございました。

No.23 10/12/18 12:56
お礼

>> 17 ダブル不倫なら相手旦那からも慰謝料請求があるので相殺されるから無理だよ レス、有り難うございます。

相手側からも慰謝料請求がくるのですょね。

相殺でも仕方がありません。
お金をいらないという訳ではありませんが、相手の女性にもご自分の家族を苦しめるような、これだけのヒドいことをしていた事実を何よりもわかってもらいたいです。

書き込み、有り難うございました。

No.24 10/12/18 13:19
通行人24 ( 40代 ♂ )

いますぐできること

お金ヘソクリしておこう

なんだかんだお金です

No.25 10/12/18 13:38
お礼

>> 19 続きです。 私の友人も旦那さんに浮気されて親や兄弟、仲人さんまで入って揉めに揉めましたが数年経った今ではそんな事があったなんて信じられない… レス、有り難うございます。

慰謝料の事は、自分でも色々と調べたいと思います。ツラいツラいと悲しんでばかりいては甘えていますね。

旦那はモテるようなタイプではありません。 この年になり、はじめて女性から言い寄られたような感じで、今は自分でも自分をコントロール出来ない状態なのだと思います。

一度くらいの気の迷いは許せるかとも思うのですが、発覚以後も平気で子供を裏切り傷つけた事はどうしても許せません。

私もいずれ何年かしたらもとのように戻れるかも…とも思うこともありますが、
ただ…
何よりも一番、ツラいのは、いつもいつも人を疑ったり憎んだりしている情けない自分がいるという事です。
自己嫌悪の毎日がツラいです。

有り難うございます。
頑張って感情に流されないように、しっかりと自分の意志を確認していけたらと思っています。

心強いご意見、本当に有り難うございました。

No.26 10/12/18 13:50
お礼

>> 20 再レスです。 私は一度目の不倫時に何が何だか分からずやり過ごしてしまい大変後悔しましたので、二度目は離婚云々で無く不倫の社会的現実を知らしめ… レス、有り難うございます。

実は亡くなった私の母親がボランティアでカウンセラーをしていました。
全く思いもよりませんでしたが、離婚専門のカウンセリングもあるのですね。

母が導いてくれているような気がしています。
頑張るのよ!と応援してくれているような気持ちになり思わず涙が流れました。

まだ、静観していようとは思いますが、
自分がどうしたらよいのかわからなくなったりもします。
私も、一度カウンセリングを受けてみようかと思います。

有り難うございます。
貴重なアドバイス、本当に有り難うございました。

No.27 10/12/18 13:56
お礼

>> 24 いますぐできること お金ヘソクリしておこう なんだかんだお金です レス、有り難うございます。

はい😄
お金は大事ですょね。

自分に生きていくそれなりの力があったら。とつくづく思いました。

何よりも早急な対策を教えて頂き有り難うございます。

頑張っていきます!
ヘソクリもしちゃいますね✨

書き込み、有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧