感謝の手紙、誰に、何を
『誰か一人だけに感謝の手紙を書くなら、あなたは誰に書きますか?』
文学の課題でこんな内容の手紙を800字以内に書くことになりました。
私は今まで文通したことがないし、作文や小論文みたいに自分の意見をツラツラと書く訳にもいかずに困ってます😣
皆さんなら、たった一人の人に感謝の手紙を書くなら、誰に、どんな内容の手紙を書きますか?
両親、祖父母、家族、友達、先生…
感謝を伝えたい人はたくさんいるのに、自分が思っていた以上に実際に経験した体験談を混ぜた手紙を書くのは難しくて、煮詰まってしまいました😢
このまま考え続けるより、他の人の感謝を伝えたい相手に対しての気持ちを教えてもらって『あぁ…こんな風に伝えれば良いのか😊』と参考にさせてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇
新しい回答の受付は終了しました
○○、いつも支えてくれてありがとう。センター前、可能性は少ないけど諦めたくないって泣いた私に、『私より可能性あるんだから頑張って!支えるから!』って自分のことそっちのけで貴女の得意科目必死に教えてくれたね。あんな点数とれたのは初めてだったよ。同じ大学志望のライバルの私に、AOで習った面接のコツもいっぱい教えてくれたね。筆記だめだめだったけど、○○の教えてくれた面接で今私は第一志望にいるんだよ。辛くて不安で泣いてたときも、泣き止むまで話聞いてくれたね。ずっと小さかった頃からの夢、貴女のおかげで続けられる。違う大学の違う学部行った○○と進む道が交わることはもうないけれど、この先○○に何かあったら今度は私に支えさせてね。私にできることは少ないけど、弁護士って新しい○○の夢、手伝えることあったらなんでもさせてね。○○が病気したとき、○○の家族が病気したときには不安を取り除ける立派な医師になります。本当にありがとう。
課題なら敬語の方がいいかもしれません。
ちょろっと例を書くつもりが…自分が初心に戻っちゃいました(笑)
主さん、ありがとう😉
私は母です。
その手に抱かれ、守られ、叩かれ、導かれてきました。
お母さんの手のにおい。
お母さんはいつもいろんなにおいの手をしていたよね、今もだけど。ネギだったり、石鹸だったり、お酢みたいだったり。
繋いできたその手は大きかったはずなのに、いつのまにか逆転しちゃったね。ひび割れてかさかさなその家族を守ってきたその手に、その愛に、感謝します。
病気が障害だとわかり死のうとした時、私の背中を何度も叩いた。
『なんでわからないの!こんなにお母さんが愛していることが!』って。
いつか、あなたが繋いできたその手を私が引く日も来るでしょう。その時は、任せてね!
だから今はまだ繋いでいて下さい。甘えさせてくれてありがとう。
と、言えたらいいんですけど私は泣いてしまいそうで昉
8さん、とても素敵な方ですね溿レスを読んで涙が出ました。お母さん、素敵な方なんですね。私も子供がいますが、8さんのように思ってもらえるのが夢です。主さん横レスすみません昉とてもとても感動してしまいました溿
私もなかなか素直に感謝の気持ちをあらわすことなく今まできたような気がします昉主さんはいい機会を頂いたのですから、落ちついて ゆっくり考えてみて下さい溿
私なら 早くに逝った父と 父亡き後必死で育てくれた母、沢山の夢を与えてくれている 宮崎 駿先生 に書きます奛
9さんへ
ありがとうございます。
子供さんは、見てますよ。9さんがいつも傍にいることを。母の体温がこんなにも落ち着けるものだと必ず気付きます。
世界一なんです、私のお母さん。追い付きたくても遠くて、まだまだ修業が足りないなーって(笑) おかぁーさーん、好きじゃー!!
ちなみにお父さんも好き。頑固で偏屈だけど家族命。堅実なのに百均が好き。テレビと会話する。
年々、新婚化してる気がします(笑)
主さん、横ごめんなさい。
私もいつか誰かの妻になり、母になり、生きていきたい。
>> 8
私は母です。
その手に抱かれ、守られ、叩かれ、導かれてきました。
お母さんの手のにおい。
お母さんはいつもいろんなにおいの手をしていたよね、…
お母さんって凄いですよね…
嫌なことがあって辛くても、家に帰ってお母さんの顔を見たり話をしているだけで落ち着くものです
お母さんのいない日は、よくお母さんの枕に顔を埋めて眠ったりしました☺
もう何年も一緒に暮らしてないけど、わざわざ仕事帰りに遠回りして会いに来てくれると物凄く恥ずかしくて照れくさいのに、誇らしくてとても嬉しく感じるんです
私も面と向かっては言えません💦
きっと言ってる間に私も泣いちゃいます
でも、貴女はその気持ちを文章にして私に教えてくれました
改めて、母親って凄いなって思いました
アドバイス、ありがとうございました😊
お互いに、いつか伝えれると良いですね
>> 9
8さん、とても素敵な方ですね溿レスを読んで涙が出ました。お母さん、素敵な方なんですね。私も子供がいますが、8さんのように思ってもらえるのが夢…
本当に、伝えたい気持ちが第三者にも感動を与えるって素敵なことですよね😊
こんな私の小さな質問に丁寧に答えてくれたり、必死に自分の気持ちを教えてくれようとレスしてくれた方には感謝しています
きっと皆さんはとても優しい
だから1つ1つの言葉の塊が誰かにぶつかったときに、心に響くものがあるんでしょうね☺
だからこそ難しいんでしょうね😥
たくさんいるから一人に絞れないし、だからこそ一人に絞れた時は今まで出会えた人全員への感謝も思いながら書かなくてはいけないし…
素直に書くのは凄く難しくてとても照れくさいですね
アドバイス、ありがとうございました😊
きっと9さんのお子さんもそう思ってますよ
多分私みたいに照れくさくて伝えてないだけで、物凄く感謝してると思いますよ!
>> 10
9さんへ
ありがとうございます。
子供さんは、見てますよ。9さんがいつも傍にいることを。母の体温がこんなにも落ち着けるものだと必ず気付きます…
せっかく出会えたのだから自分の気持ちを伝えるのは良いことだと思います😉
顔も知らないけど、伝えたいけど伝えにくい気持ちをお互いに知るのは素敵なことですね
私のお母さんも世界一ですよ☺
周りはいろいろ言うかもしれないし、全員が『素晴らしい母』とは思わないだろうけど、やっぱり私にとってはお母さんは世界で一番の私だけの『母』なんですよね
この世界に生んでくれて、この世界で育ててくれた
こんな気持ちを感じれるくらい守ってくれているのは、やっぱり母がいてなんでしょうね…
私の場合は実質的には祖母が育ててくれたみたいなものですが、2日に一回でもお母さんに会えるのは嬉しかった😃
やっぱり凄いですね
親って本当に命を懸けて子どもを護りますよね
いつか私も大切な人を護れるくらいにはなりたいですね
ありがとうございました😊
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧