離婚したい

回答9 + お礼4 HIT数 3394 あ+ あ-


2011/01/26 19:42(更新日時)

離婚を考えています。
主人は人から、お金を借りるのを何とも思っていません。
結婚前にパチンコにハマリ300万近くの借金をし3年前に債務整理をしてブラックに、なってます。
その為、金融会社から借りれないので上司や部下に、お金を借り未だにパチンコしてます。
仕事は、ちゃんとしてます。しかし、いつリストラに合うか解らない状態です…
他にも考え方の違い、子供に対しての教育方針など色んな所で意見が食い違い一緒に暮らしているのが苦痛なので離婚したいです。
離婚話をしても話を聞いてくれません。
どうしたら、良いと思いますか?

タグ

No.1510990 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

市の相談窓口などに相談してみては如何ですか?  

No.2

調停申し立てて⤴

旦那にそれだけ悪い点があるなら、もし調停不成立でも裁判で離婚出来るよ⤴

旦那の借金とか浪費の証拠(メモでも)、あとはあなたの日記。
証拠になりそうなものをそろえて。

弁護士立てなくても調停と裁判(一審)、合わせて3万もあれば出来ます。

でも、旦那さんから慰謝料や養育費を実際に受け取れる可能性は低いね…⤵
強制執行しても、リストラされたらその後の会社が分からないと出来ないし。

だから離婚に向けて、主さん自身でお子さん養えるだけの職につくこと⤴
それと、旦那さんの借金返済したり旦那さんにお金渡しちゃだめだよ⤴

No.3

ご意見ありがとうございますm(__)m
調停が3万で出来るとは思いませんでした。
お金を貸した時は、ちゃんとメモしてあるので証拠として残しておきます。
養育費などは、もう関わりたくないから要らないって思ってます。
市役所で弁護士の方と相談をしたことがありますが、あまり協力的じゃなかったです…冷たくされました…
もう少し情報収集したいと思いました。
後、仕事も見つけたいと思います!

No.4

調停は3万ではありません。

3ヶ月以内の戸籍謄本、1200円分の収入印紙 印鑑 80円切手10枚でできます。申立人は相手方の住民票での家裁で申し立てるのが基本だから、相手方の家裁で若干値段や必要書類が違うかと思います。

調停は申し立てから約14日くらいで申立人に家裁から期日の打ち合わせの連絡がはいり、決まったら、申立人と相手方のそれぞれに調停の期日のお知らせが届きます。

ですから別居をしてから調停を申し立てる。または期日を決めてから別居をする。

一般的に離婚調停をする夫婦が同居しているのは、本当に離婚したいのか?本当は離婚したくないのでは?とか思うからです。

家裁で調停を申し立てる時に書く申立て書には理由も書きます。また調停では何が焦点だと思いますか?みたいな項目もあった記憶があります。

No.5

4ですが、主さん専業主婦なのに離婚って甘く考えすぎてます。

離婚話をするよりまず、主さんが正社員またはフルパートで子供を養っていける経済力をつけるのが先でしょ?

調停やらずに協議で離婚に合意したら主さんはどうするつもりだったんですか?
今のお住まいがご主人名義なら基本的に貴方が子供連れて出ていくんですよ。
住む場所が見つかるまで住むなら、所謂母子手当ては受けられません(やったら偽装離婚による不正受給になります)
離婚話をするのが早すぎませんか?

No.6

私、一応パートとして働いてはいますが離婚すれば市外(実家の近く)に引っ越すので、引っ越し先で仕事を見つけなきゃな!っと伝えたかったのですが…言葉が足りませんでした…

No.7

そうでしたか…でも主さん本当に離婚したいんですか?離婚したら実家ではなくて、既に離婚の話し合いが出来ないんでしょ?それは協議離婚が出来ないって意味なんですよ。
どうしても離婚したいなら、次のステップです。それは私が最初(4)にレスした事です。主さんの実家にお世話になる話がついていて、離婚をしたいなら住民票を実家に移し世帯分離して、離婚調停を申し立てるしかありません。実家は今の都道府県とは違いますか?同じですか?
違うなら調停を起こす家裁は今住んでる地域の家裁です。

No.8

主さん‥
離婚調停中のものです。
調停費用は4さんの言われてる通りそれほどかかりません。
相手が調停応じない場合は数回で不成立に終わります。
うちの場合も旦那が出て来ないので次回不成立になる予定です。
裁判は調停が不成立になれば申し立てられます。
これも相手が出て来なければ欠席裁判で離婚が認められると思います。
調停に関しては別居してるかどうかは特に問題ないと言われましたよ。
裁判となると弁護士さんが必要になりますので、だいたい20~30万円(離婚のみなら)だと言われした。(金銭的なことを争う場合はまた違います)

No.9

レスありがとうございますm(__)m
実家に住所を移してから調停した方が良いのか、現時点で起こせるのか…
取り合えず小学生が居るので、直ぐの直ぐに動けないので3学期が終わって引っ越した後に家裁に、お願いしようと思ってます。
後2ヶ月なので、それまでに、やれることは、やっておこうと思いました。

No.10

私は住民票も移さず別居もしてない時に申し立てました。
今現在は一回目の調停が終わりましたが、住民票はそのままで実家に戻りました。

No.11

調停は住民票を動かさなくても申し立てはできます。しかし義務教育期間中のお子さんがいる場合、学校の関係があるから、どっちみち住民票は動かさないとね。まぁ義務教育期間中は親は子に義務教育を受けさせる義務があるから、住民票を移動しなくてもご実家の学校に通えますが、それは特例です。私はその特例で住民票を移動せずに子供を学校に通わせました(区域外通学)
理由はDVです。双方の教育委員会でのやり取りで学校にも知らせずに転校手続きしました。
転入先の学校にも事情を知ってるのは校長と副校長だけという状態でした。後日転校した前の学校に電話して担任だけに事情を話をしました。

だからどっちみち動かさないといけない。新学期から行かせたいなら、春休み中(それも3月中)にやらないと。4月になって転校手続きすると下手したらクラスが一つ多くなったり先生が大変です

No.12

現時点でも起こせますが、一緒に住んでると調停の呼び出し状がきたり調停が始まったら家庭内で揉めるのでは?

書き方が間違ってましたが、住民票を移動した方が印象いいではなくて、別居をしてるしてない。です。
別居していなく同居なら、家庭内で揉めやすいし、調停やってる・調停やる意味がないと見られやすいし、当事者もそう思いやすいと思います。
だから同居しながら調停より別居しながら調停です。
今から調停を申し立てたら、第1回目の調停が約1ヶ月後、遅くても1ヶ月半後。となると2月下旬か3月頭あたりになる。調停日の調整連絡から数日あたりで調停の呼び出し状がくるから、呼び出しで調停前に夫婦喧嘩とか有り得るなら、別居してから調停がいいですよ。
4月半ばあたりに第1回目にしたいなら逆算して3月半ばあたりに申し立てて、転校手続きとかがいいかな?と思います。

No.13

レスありがとうございます。
確かに同居したまま調停を起こせば顔を合わせる事にケンカしそうですね…
学校の件も、ありますので春休みに入る頃、実家に帰り手続きし始めようと思います。
皆さん有り難うございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧