母子家庭ローン

回答13 + お礼2 HIT数 4723 あ+ あ-


2011/01/28 19:21(更新日時)

近い内離婚をして母子家庭になろうと考えています。
理由は伏せますが、私は今妊娠5ヶ月で、3歳の子供がいます。実家に同居中です。

バスや電車などの交通機関が田舎な為、便が少なく、出産後仕事をしようと思っても車がないと保育園の送り迎えや仕事の行き来など間に合わないのが目に見えてます。

でも働く前からローンは組めませんよね?
父は昔自己破産をしたようで、母は無職で収入がありません。保証人は必要ですか?

ローンなどしたことがなくて、いつもキャッシュで購入していたため、無知です。
どうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m

ちなみに30万程度の中古車なのですが…
貯金はありません。今は両親に頼らざるを得ない状況です(食費など)が、車の資金は出せないと言われました。

No.1513322 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そもそも、収入も貯金も無いのに、どうやってローンを返すおつもりなんですか?

No.2

社会福祉協議会の失業者支援金とか利用出来ませんかね。

No.3

甘いと思います。
車が必要ならまず働くしかないでしょう。
仕事上必要なら社の車があるのだから、保育園や通勤はお金が貯まるまで自転車で頑張って下さい。

勤めてから半年も経てばローン組めるでしょうが、保証人は必要です。
家族が無理なら信用されている知人に頼むしかない。

急病にはタクシー利用しかない。

そもそも離婚する際、相手から養育費は貰わないんですか?
妊娠中に離婚する位ですから、相手が何か悪いのでしょう?

No.4

先ずは自転車で送迎かな…
車のローンと維持費が掛かりますからね
あとはお母様が無職とのこと
まだお若いでしょうから、疾病などないと保育園自体難しいかも知れないですよ

No.5

主さん金ない、親破産する人、
離婚妊婦出戻り無職。

信用もない親と、無職の主さんに誰がお金貸すんですか❓
自転車なりで行動して現状で金稼ぐすでを見つけるしかないですよ。

それとそこに同居して仕事するにしても無職のお母さんがいるなら保育園は入園不可です。
お母さんが65才以上とか育児できない程の病気で寝たきりみたいとかなら別ですが。

No.6

無職で妊婦。
頭金もないんでしょ?!
そんな人がローン組めると思いますか??
親からお金借りれる状態でもないし。
まず無理でしょうね。

それより……
自動車どうこうより、まず出産費用用意出来るのですか??

No.7

主さん 無謀過ぎる。
離婚は確定なんですか⁉
働きに行くにも
もう決まってる⁉
保育所は⁉
2人目のお子さん
生まれても すぐに仕事出来ないんじゃないの⁉

今の状況でのローンは
厳しいんでないの⁉

No.8

2さん
主さんは失業してないんだから無理だと思います。

No.9

確実では無いですが就労する意志があり就職するための支援ですよ。
相談ぐらいしてもいいのでは。

No.10

私は、11年ほど前から
一歳になる子供を抱え離婚し、田舎の実家にお世話になってますが、
当時免許すらありませんでした。

仕事もなく、免許もないので面接しても落とされました。

私は子供を母に託して住み込みをし働きました。


今は、うちから近い会社に就職し免許も車も中古ながらあります。

親を頼りにするのは良くないかもしれませんが、今の状況ならローンは無理ですよ

No.11

お母さん無職なら当面はお母さんに預けて働くか、お母さんが働かれるなら主さんは交代で時間をずらして働くなどしたらいいと思います。

No.12

みなさんご意見ありがとうございました。
無謀なこととは思ってましたがやはり無理ですよね…
住み込みはないかもしれませんが、子供のためにも死ぬ気で頑張ります。まずは自転車やバスを使って行ける場所の職から。その前に出産ですが、費用の方は用意しており大丈夫です。
ありがとうございました。
〆ます

No.13

社会福祉協議会の生活福祉資金貸し付け制度を知っておくと便利です

連帯保証人が不要のものもありますので、民生委員さんに相談してみてください

No.14

皆さん厳しいですが。
前にも書いたように就労するために必要な支援は社会福祉協議会で相談しても良いと思います、13さんの言われるように生活福祉資金の貸し付け制度もあります。
貸し付けするかどうかは審査があります。

地域で仕事が有るかどうかは差があると思います田舎では車が無いと本当に通えない所も
有ると思います。
良い仕事があっても車じゃないと通えない所もありますよ。

No.15

13番14番さんありがとうございます。
今は妊婦なので仕事を即探すわけではないのですが、後々のために勉強になりました。
本当にありがとうございます(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧