なぜ日本の首都は東京という地名なの?

回答4 + お礼2 HIT数 2245 あ+ あ-


2011/02/08 22:49(更新日時)

なぜ日本の首都は東京と呼ぶの?ふと、改めて思いました。昔は京都が日本の中心だったから京の都(みやこ)が東へ移ったから、東の京の都…東京都。なのかなと漠然と思ってた。だから例えば名古屋でも静岡でも横浜でも長野でも、もしそこが日本の中心になってたら京都から見れば東になる訳だから東京と呼ぶのかなと考えてました。東京は江戸とか武蔵とか…そんな名前の地方都市になる訳で…でも本当のトコロ、なんなのでしょうかね?

タグ

No.1519205 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それであってます。

No.2

中国の北京、南京に対抗して。
西京ってあるのかな?

No.3

「江戸」のままのほうが良かった。

「東京」だとなんか無機質だし。

No.4

東京都(ひがしきょうと)……○
(とうきょうと)……×

江戸県 東京都市

No.5

え?そうなんですね。

すると、よそが日本の首都だったら、うちの住所、

江戸県(えどけん)東京都市(ひがしきょうとし)○○区だったのかな?

うーん、お台場辺りは、なんて呼ばれてたかな。

ひがしきょうとし、の中に浅草や銀座や渋谷があった事になるんですね。(^o^;

何とも不思議です。👀

No.6

>> 5 回答ありがとうございました。恐らく京都が今の東京に移らなかったら多分東京はそこそこの町になってただけだと思います。例えば名古屋とか静岡あたりに移ったとしても地名は名古屋や静岡と呼ばず東京になると推測します。今の東京は恐らく横浜のベッドタウンになってたと推測します。名古屋や静岡に幕府をおいても関係無くたまたま黒船が到着した横浜で開国したから横浜が開けてそれなりの都市が出来てたと思います。関東地方は雪も降らないし恵まれた地域だと思うから横浜を中心にそれなりに人が集まったと思います。今の神戸とか福岡クラスの地方都市になってたと思います。今の東京は武蔵野県渋谷市大字原宿字表参道、武蔵野県江戸市大字六本木とか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧