研修中の給料が出ない
主婦です。仕事を探していて、やっとやりたい仕事が受かりました。条件も扶養範囲内で、内容も今までやっていた仕事に近い仕事でとても喜びたいところですが、二次面接でその場で合格が出て、雇用契約を交わす前に急に製品研修が始まりました。約2時間。来週も研修に来て下さいと言われました。雇用は3月からで研修中の給料、交通費は出ません。
ちなみに研修の場所まで車で片道約1時間、駐車場代もかかるので結構痛手です💦
これって仕方ないのでしょうか?今は我慢して従うべきですか?
No.1521533 2011/02/10 14:54(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
それは痛手です。
私も研修期間 一日2千円交通費込みの給料で
結局 研修も延び延びで
辞めてしまいました。
契約したら好条件ばかりな事言ってましたが
段々怪しくなり
即、違う仕事を探しました。
研修は当然労働時間(有給)になります。
無給なのは参加が強制ではなくて、社員が自主的に参加するような研修です。
新入社員が業務を遂行する上で必要な知識を教わる研修は、もちろん有給です。
そんな会社はもし無給を我慢しても
残業代が出ないとか、有給休暇を与えないとか、平気でやりそうですね。
「研修は無給ですか?」と何となく聞いてみたらいかがですか。
もし職安の紹介なら職安に相談してみてください。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧