不安がつらい
普段は悩みなんてなさそうだね。と言われるくらい明るく振る舞っています。
でも実際、人と関わるのが苦手で、調子が良くないと、人が近くに居るだけでイライラして、息が苦しくなったりして、逃げ出したくなります。
なんとか一日を終えて帰宅し、一人になると次は、大きな不安がやってきます。
どうして不安なのかが分からず、過去の全てに否定的になって、未来が絶望的に感じて、何もしたくなくて、辛くてどうすればいいのか分からなくなります。
夜は眠れなくて、寝付けても大抵悪夢で目を覚まします。
代わりに日中眠気が来て、眠っちゃだめだと思うと寝てしまい、眠ろうと思うと眠れなくなります。
昼間に眠ってしまうと、意識が夢とは違う空間に飛びます。ちゃんと意識はあるのです。でも現実世界にはいない人の声が聞こえてきたりします。
昔は何時間も勉強できたのに今では課題をやるので精一杯で、集中力とやる気がなくなってしまいました。
授業もちゃんと聞いているはずなのに、眠気もあってか、記憶にない時があります。
疲れているのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
若いうちによくある症状かも
全てじゃないが俺も10代のときあった。
今が現実なのか夢の中か?とか。
大人になってもヒマだとネガティブになる傾向が人間にはある。
あまり解決しないようならきちんと専門家なりに診てもらったほうがいいかも。
なにかに熱中(俺の場合はバイトした)すると治ったような気がする。
要するに熱しやすい年齢なんじゃない?
どこの国でもいわゆる学生運動みたいな熱気ってあるし
その熱が思考に走った と大学の教授は言ってたよ
ふつーに部活、スポーツ、趣味、バイト、果ては恋愛、友達。。。
これらが若者の熱の発散場だと。
恋してみたら? (言ってみてちょっと恥ずい・・・)
あ、俺おやじ!笑
それはおいといて表面だけの友達ってのも、それはそれで大事なんだよ。
その頃は俺も常に疑ってた。本当の友達ってなんだろう?ってね。
具体的な解決策はなくとも行動力ってのは大事だと思う
意味も無く知らない街の散策とか、人間観察とか、若者だけが自分だけ納得できる方法ってのがあるんじゃないかな。
人に理解されることが大事じゃないよ。
人を理解することが大事だと思う。
いろんな人を直接、あるいは客観的に知ることも楽しい世代なはず。
人を好きになるのはその延長線上だ!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

