躾がなってないのかしら?不思議です。

回答9 + お礼2 HIT数 2452 あ+ あ-


2011/02/18 22:59(更新日時)

悩みというか疑問です。
たまに、ゲームセンターや(小さい子向けの)場所や小さい子集まる場所に息子と二人で行ったり、家族で行きます。

たまに、息子と手を繋いであるいていたり、息子がくっついて歩いていたり私達が商品を見ていると無理矢理3~4才くらいの子供が私と息子の間を、息子弾き飛ばしながら歩くのですが、あれって親は躾しないのですか?
(後ろにも前にも通れるスペースもありますし、親もみてる)
私達は人がいる目の前を、通らない、そこしか通れないなら『通ります』と伝えなさいと育ててきました。もちろん私達夫婦が小さい時から躾で言われてもきました。
ちょっと説明しずらいですが、家だとお友達が来て(親の)親が友達と話していたら、友達とテーブルの間を無理矢理歩く感じです。

あれ不思議なんですが、なんで目の前歩いても叱らないのかなぁ…人の後ろを通るか、声をかけると言えばわかる年齢だと思うんですよね💦3歳~くらいなら。
あまり他のママと関わらないのでわかりませんが、私が躾にうるさいのかしら…せめて弾き飛ばすのやめてよ~。

No.1527341 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかります‼ 本当に不思議というかイライラします。『なんでここを通るのかなぁ💢』と思う事よくあります。反対側や後ろ、前は手を広げても通れるのに無理矢理狭い所を相手を突飛ばしてでも通る💢 無理矢理割り込んでくる💢 親は知らん顔ですよ。

動物園なんてそんな人ばかり‼前に行け行けと親が一緒になって割り込んでくる💢前を横切る💢
『横、あいてますよ…なんでわざわざ前に来るの?』って感じでした。

No.2

躾でしょうか?
ママと普段から歩いていれば分かる事。
それにそんなところをわざわざ通るより避けた方が早いくらい分かると思います。
羨ましいが通り越して腹立たしいのかもしれないね。
躾をしない親って子供の自由を尊重してると言うけど、幼い子には躾こそが愛情。
多分躾と叱責の意味の違いも分かってない人が多いみたい。
小さい子同士、自分は出来ないのにお友達が要領よく大人のように物事をこなしてるとイライラしてる場面をよく見ます。
深く考えてはないだろうけど、親からもらえる躾をもらえなかった事は何となく感じてると思います。
タックルや間に割り込む行為は羨ましさや寂しさからきてるので、なんだか可哀想ですね。
自分の事しか見えないなら子供を産むなと毎日怒ってます。
保母でした。

No.3

地域的!?それとも 主さん 邪魔になってますか?

そういう子を見た事ないんですけど・・・・

3歳だと わざと割り込んでくるとかって 感覚はまだないのではないですか?

お店で商品を見てると わざわざ 商品と主さんの前を歩くという事かな?

距離が微妙なのかしら?

No.4

わざわざ間を通る子とかって、ちょっとしたヤキモチだと思いますよ

間に入りたいとか、自分も見てほしいとか。

躾がなってないというより寂しいのかもしれませんね

No.5

躾もあるかもしれませんが、3~4歳のこどもなら毎回完璧に躾通りの行動ができるものなのか?という考えがあります。
よっぽどの悪質な行為なら注意しなくなりますが、相手は子供。
それくらいのことで躾だの何だの言うのはどうかな?と思いました。

No.6

突き飛ばしたりはダメだけど、間通ったりは、3歳くらいなら許してあげては❓
まだまだ躾できっちりできる年齢ではないと思います。
そして親もそういうの教えてる真っ只中じゃないかな💦
まぁ子供云々じゃなく親がお詫びすればいいんでしょうけど最近は確かに親自体、お詫びやお礼出来ない方いますね😩

No.7

5さん6さんと同じように思います。それ位の子は悪意はないと思います。商品が見たいからそこばかり集中してるので周りが見えてないんだと思います。羨ましいとかそういう感情からではないと思います。親がその場で そんな事したら駄目よって注意はしなきゃいけないとは思うけど そこまで躾だ躾だ と言うことでもないと思います。

No.8

自分が人の躾に疑問を持つように、主さんも人から疑問を持たれてる所があるはずです溿 完璧に躾できる人なんていませんからね。だから細かく人の躾を気にしだしたらきりがないですよ溿

No.9

皆さんありがとうございました。今日は間に割り込んだというより手で私達を弾きながら親の所にいくので私のバックを突飛ばして落ちましたが、親はスルー…不思議でした。
我が子は自閉症なんですが小さい時から、したらいけないよ?と言っていたのですが、あまり言わないのかなぁ…と。息子は人がテレビをみてる前を通ったりはしませんし、必ず後ろをまわります。
5歳ですが、3歳には出来ていたので普通の事だと思っていました。
躾については、各家庭で違いますが、私と主人はかなり厳しく育ったので、ちょっと不思議だったんですが、3歳なら普通なんですね。知らなかった…(>_<)

皆さんありがとうございました❤

No.10

あっちなみに躾が…は親にたいしてで、突飛ばしたりする子供には全く思いませんよ💦
躾をするのは親であり、それを見て覚えるのが子供だと思っているので(^-^;)

焼きもちは考えませんでした…
お母さんといる子達なので💦

私は子供がぶつかったり、わざと突飛ばした場合は必ず謝りに行っていたので、躾が~と質問したのですが誤解をさせてしまいすみませんでした。

No.11

私はその場で注意します。

誰かが言わないとわからないですからね。

まー娘が弾き飛ばされムカつくから黙ってらんないだけですが…
親の目の前でも注意しますよ。

こないだ小4くらいの男の子が狭い店内を走ってきてまだ小さい娘にぶつかりましたがその場でその子に「待ちなさい」と肩を軽く掴み「いまこの子にぶつかったでしょ?謝りなさい」って言いました。
素直に謝ってくれましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧