注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

パート基本時給の不思議、おしえていただけませんか🙇

回答2 + お礼2 HIT数 2452 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
11/03/01 19:23(更新日時)

お世話になります。外資系飲食業態に4年前からパート勤務しております。私達の入社当時はスタート基本時給が950円、昇給見直しあり 各自10円~アップして今に到っていますが、業績と周辺地域の状況から昨年募集入社メンバーでは970円スタート、今年初め募集では990円の広告になっています。

以前からのパートメンバーでは、勤務日数少ない人などでは昇給後でも960・970円時給という人もいて しかし新しい募集で入社した仕事初めての高校生でも970円スタート。今年入るなら990円スタートということになります。

また今後、募集時給が上がれば…

入社後、学生さんでも年齢問わず実力で昇給するなら理解できますが、入った瞬間から長くいる人たちより既に時給が高いとは 何か不思議です。
よく言うベースアップなら 以前の人達も同時に上げて 昇給10・20円など足すのがフツウなのでは?

企業のやり方で違うのかもですが、この会社は日本進出初めてで これまでもおかしいことがいくつかあり 内々に修正しています。

賃貸マンション等の家賃では各自契約で 違う場合があるのは体験して普通にありますが、何か違和感を否めません。
皆さまのお勤め先などのご存知のこと 思われることなどおしえていただければ嬉しいのですが。

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.1534401 11/02/28 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/01 02:27
aicezuki ( ♂ Q4qpc )

一般論で言えば、時給が 高いと 良い人材が 集まる。
そして、応募倍率も増えて、採用されずらくなります。
企業側としては、今までより、良い人材が 欲しいので、時給を上げて 募集してるんだと思いますよ。
これから入る人の メリットは、もちろん 時給が良いことですが、デメリットは 主さんが 入った時より 応募者も多くて、採用される可能性が 低くなります。
わかりやすく説明すれば、主さんが 一旦、このパートを辞めて、また新たに 採用面接を 受けて 合格すれば、時給 990円に なりますが…………
もし、不採用なら、今の時給どころか、職を失います。
正社員でも、先に入った社員は 平凡な 給料で 平凡な人しかいないが
これから雇いたい人材は 幹部候補になってほしいなら、と考えているなら、、始めから、破格の 待遇を提示しなきゃ、良い人材が 応募しませんよ。
結果的には、新人のほうが給料が高くなっちゃうけど、今まで 働いている人達は、これから採用試験を受けたら不採用になるような人材でも、昔 入ったので 雇用は 守られます。

No.2 11/03/01 03:24
通行人2 ( 20代 ♂ )

上司ににスレ内容をそのまま訴えてみては?
うちの会社でも同じようなことが起こり、半年くらいかかりましたが古参の時給が見直されました。
まあ難しい問題ではありますよね。

No.3 11/03/01 19:09
お礼

aicezukiさま 的確なアドバイス、感謝致します。 確かにその通りですね。 自分のできる進化形を探したいと思います。~ちなみに そのハンドルネーム、さすがに時代に敏感で才媛な方と拝察致します。本当にありがとうございます。

No.4 11/03/01 19:23
お礼

通行人2 様 やはり同様の例があるのですね おしえていただいて ありがとうございますm(_ _)

近々、(ここは学校のようですが)定期個人面談があるので その折に話題に出そうかどうか迷っていましたが 尋ねてみたいと思います。変わった企業なので、お若い直属の上司は きちんと上に問う力量はないかも知れませんが、一応…。

つい昨年前半までパワハラ問題で かなり闘って修正してもらい人も変わったため 、以降目立たぬよう静かに仕事に専念して来た矢先なので このような気になる問題が出て来て 本当に面倒なのですが、
とりあえず あまりに普段朝から放送で宗教?のように繰り返す《○○ウェイ(日本で言う社訓)》と掛け離れていて不思議なので、ダメもとで聴いてみたいと思います。

日本に慣れない、ただのうっかりかも知れませんし 何か意図があるのかも知れません。

レスに感謝致します。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧