注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

男女平等って何?

回答95 + お礼19 HIT数 15010 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/03/13 02:25(更新日時)

悩みというか、愚痴に近いかもしれませんが聞いて下さい。
最近の男女平等って、変じゃないですか❓
どぉしても男性と女性には、脳の働き方や身体能力的に差があり、向き不向きな事、出来ない事は全体にあります。
何でもかんでも『男女平等』と、全く同じにしようとするのは無理があるし、それは本当の男女平等では無いと思います。
元々の役割があるんだから、それを考慮した上でやっと『男女平等』が成り立つと思います。
分かり易いのが『結婚・出産・育児』だと思います。
今は共働きが普通ですし、女性が仕事をするのは良いと思います。
でも、女性に対する理解はまだ足りないし、出産・育児を軽くみてないか?と思う事もあります。
この掲示板でも、「専業主婦は楽」「女は楽で良い」等よく見かけます。
確かに、中には批判されても仕方ない人もいると思います。
男性も仕事をして家族を養わなければいけないとなると大変だと思います。
でも、だからって「女は楽」だというのはおかしいと思います。
まず、私の考えは『女は初経から閉経まで、生理がある。毎月個人差はあれど精神的にも肉体的にも決して楽ではない。月の半分は多少なりとも不調なようなもの。妊娠すれば10ヶ月もかけて大変な思いをして子供を体に宿し育て、命をかけて出産する。産後の体も楽じゃない。出産後の育児は終わりが無い、休日も無い、責任だってある。だから男性に守られ、安心を得るべき。男は女子供を守り育てる為に働くのは当たり前。他に何が出来る?』です。
女尊男卑と思うかもしれませんが、、。
長くなるので続きます。

No.1540452 11/03/09 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.114 11/03/13 02:25
通行人114 ( ♂ )

現代においても家事に「使命感」を持つ女性はまだいるのかな…? 家事が単なる仕事だとすると家族は単なる「在り方」の一つにすぎなくなる。そうなると結婚制度も「在り方」の一つでしかなくなって…

不完全な感情の生き物の人間が知性というものを勘違いして男女をすんなり気持ちの良いキレイな住み分けで括るという愚かな思考を持った時から子供を減らすプログラムが発動しちゃったんだな😔 生物らしからぬ「潔癖的価値観」が人間の曖昧さや違う遺伝子を持った異なる人間が互いの違いを自覚し、ぶつかりながらも活かし合う自然の摂理を否定し、男は種と力を、女は知性と母性を捨て始めている。自然はバランスを保とうとする。なるほど😔

No.113 11/03/13 00:49
案内人さん65 ( ♂ )

今、地震の被害で 自衛隊や 消防、警察など、活躍してるのは、ほとんど、男性だから、やはり、表舞台に 立つのは男性なんでしょう。
出産、 子育てや家事なんて、あくまでも、個人的な理由だから、不満なら、家庭内で解決してくれって話。
救助(男の仕事)は、家庭内じゃなくって、社会での話。
規模が違いすぎる💧
社会全体から、見たら 家庭内の話なんて、どうでもいいくらい、小さい話です。
女は、能書きばっかり言って、出産とかが大変だとか、自分の 体の心配ばかりしているし、自己中心的な 考えに終始している。
出産が 大変だとしても、自分の体の事なんて、自分で解決しろ!
男は、誰か わからない人を 救助するために、命を失うことだってある。
女は 自分が好きだし、自分が 哀れで、かわいそうな存在である事に 酔ってるだけ。
男みたいに、他の人の ために生きてごらん。
自分を愛しているだけの 人生は 女らしいけど、
ダサいし、カッコ悪いって事に 早く気がついてほしい。

No.112 11/03/12 23:18
通行人112 

普通の人は女性が楽なんて思ってないよ。むしろ生理もあるし大変でしょ。

いい年して一部の頭おかしい連中にいちいち過剰反応してダラダラ愚痴っても大人げないよ

No.111 11/03/12 23:10
通行人95 ( ♂ )

被災地で命懸けで救援活動に尽力されている男性諸君に心から感謝と尊敬を贈る。多くの被災した方々、老人女性子供を救って下さい。それは男としての役割でもあります。男性に対して誹謗中傷があろうとも有事には必ず男が前線に立たなければならないのです。がんばりましょう。

No.110 11/03/12 22:43
通行人110 ( 20代 ♀ )

むしろそういう役割があるから男女平等にしようと思うことに間違いがある
脳の働きがちがうのに平等を求める女
会社や権力争いに女がでるから男がだめになる

No.109 11/03/12 18:50
通行人54 ( 30代 ♂ )

超遅くなりました。
63さん。
僕自身は専業主婦不要論等は思っていないし、でも女性との経験も30なりで、周りの女性しか知りません(意味若芽)

だから、返事をしたくても出来ないのも実状で
あくまでも、否定感情って、それにも原因は勿論あって、根本的には嫌なんです。
はい。公平ではないと思います。
同じように、でもそれはそれで言った人の真実でもあって、状況なんだと思います。事実ある。という意味です。

どっかいっちゃうんで、それに正しい訳でもない、人口調整男性の役割論。
それは、生物として、役割があるならば、男性の方がしっくりくるからも意味していて、
人=女性の形。というのが前提にあります。
男性は体も脳も女性から変化したものです。。
別々にお互いが折り合いをつけながら時間を経過させてきたものではなくて、、
実際に結婚等をしていなくても、自分自身に国の女性子供を守るため。と言い聞かせ。幻想を抱き行動する若者はいました。

二者に分けた場合、男性にとって女性が必要な根拠は幻想に近いものがあります。
幻想とは変わりやすいもの。
それが私の理由です。

違うと思うでしょ?(笑)

ごめんなさい。

No.108 11/03/12 14:39
通行人108 ( 20代 ♀ )

男女平等を訴えるのは良いけどデート代、食事代は絶対に男が払わないと嫌!って女が多いよね

ここの掲示板でもさ

そういう女は男女平等とか語らないで欲しい

No.107 11/03/12 14:11
通行人107 

正しい答えかどうか分からないけど・・・。

子供が産めないから男性はダメなどという考えは、
男性に対する差別ですよ。

子供を生まないのは、生まれつき仕方がいことだから。

生まれつき仕方がないことでダメみたいなことをいうのは、差別ですよ。

僕は、高校でそう習いましたよ。

いろいろ不平等に感じることがあるとは、思います。

でも、それは女性でも男性でも同じだと思いますよ。

自分自身に自信を持って下さい。
女性であることに自身を持って下さい。

No.106 11/03/12 05:24
通行人106 

日本女性の社会的地位は最下位に近い位低いらしいです💧でも今まで働いてきて思った事は、女性にも問題あるなぁと思いました。他の方も言っているように甘い考え方の人が多いように感じます。私は田舎に住んでますが、腰掛け(古いかな?)感覚で働いていて若いのに正社員になろうとせず、「なぜ正社員の仕事探さないの?」と聞いたら「責任のある仕事はやりたくない」と言ってました。私の周りでは残念ながらこういう人が多く、これじゃダメだなと思います。結局女性の足を女性が引っ張っているように感じました。

No.105 11/03/12 02:23
専業主婦さん105 ( 20代 ♀ )

う~ん、内容が難し過ぎて良く分からないのですが、コメントさせて頂きますm(_ _)m
男性の仕事も女性の出産や家事、育児等、全て当たり前やどっちが楽なんて思わず、夫婦お互いが感謝の気持ちや思い遣りを持っていれば良いんじゃないですか∩^ω^∩?
旦那さんが家族の為に働いてくれてる事も、奥さんが家族の為に家事や育児頑張ってる事も全て当たり前なんて無いし、全て素敵な事☆
わざわざ、どっちの方が大変なんて考える必要無いし、お互いが毎日お疲れ様や毎日有り難うの心を持ってられたら、私の方が大変なのよ!俺の方が大変だ!なんて比べる事も必要もないと思うけどな…(´-ω-`)
全くお悩みに回答出来ていませんが、レス等見て思ったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

No.104 11/03/11 21:03
通行人104 ( ♀ )

最近は女性の方が優遇されすぎていると思います。

やっぱり女は楽だと思う。😊生まれ変わっても女になりたいなぁ。

No.103 11/03/11 20:19
通行人103 ( 30代 ♀ )

うちの職場は男女平等ではない

女は男子トイレも女子トイレも掃除するのに

男は女子トイレは掃除をしない

うちの職場は女子社員が少なくて、女子トイレを男子社員が使うときがあるのに、掃除は女子社員だけってのは、男女平等ではない

No.102 11/03/11 19:07
通行人102 ( 20代 ♀ )

確かに女性は命がけで出産をします。
でも旦那さんも身を粉にして働いていますよ。
楽して仕事してる人なんていません。

女は楽と言われるのは確かに心外ですが、じゃあ家事育児を旦那に任せて旦那と同じような給料を稼ぐのは難しいですよね❓
お互いの思いやりが足りないから、些細な事で喧嘩になるんだと思います。
我が家ではお互いに必ず「今日もお疲れ様😃」と言います。

男女では能力に差があるのは当たり前なんだから、平等はあり得ないと私は思ってます。
平等が無理だから足りない部分を補う、それが夫婦のあり方なんではないでしょうか❓

小娘が偉そうにすいませんでした🙇

No.101 11/03/11 17:48
通行人101 

5さんのおっしゃるとおりかと
男女平等とは…女性であることだけを理由に社会から差別的な扱いを受けないための運動ですよね?
男性と女性を同じように扱えと言ってるわけじゃないですよね?

No.100 11/03/11 16:31
先輩99 

しかし、ここの主は最低だね…。

男女平等は無理があるから、女性の方が大変?元々違うんだから、比べれないって言ってなかった?男は種だけ?女も子供も産めなくなったら要らないの?
仕事場での男女平等と家事での男女平等は違うんじゃないの?
自分が嫌な事を男の責任にして、自分がしたい事は男女平等?

平等って言葉、間違ってませんか?平等平等って言うなら、男の意見女の意見は別にして、平等に意見を聞こうよ。

ほとんどの方が気づいてると思うけど、主が言ってる事は、平等じゃなく、女は凄いんだから男には負けない、だよ。

世の大部分の人は、仕方なく、この人の為に子供産んでやった人はいないと思うよ。
やっぱり、そこには愛があったはず。そうじゃなきゃ、主が産まれてきた理由も、仕方なくになるよ。

No.99 11/03/11 14:42
先輩99 

でも、男女平等を言い初めたのは、女性ですよ!

男女平等運動みたいのだって、やってるのは女性ですよ!

大事なのは『役割分担』男の役割、女の役割じゃなく、その人の役割。

No.98 11/03/11 12:13
通行人88 ( ♀ )

物凄く批判って…どのあたり?ダラ主婦が論外なのは当たり前です…。
私も今は兼業だけど、専業のが大変だった。もちろん各家庭で異なりますけど、決して楽ではなかったよ?

No.97 11/03/11 12:08
通行人73 

とりあえず、人を踏み付ける奴は嫌な奴。

No.96 11/03/11 10:36
通行人83 ( ♀ )

人間みな平等です
男と女の違いは、子供を産めるか産めないか

産まないなら働け
産むなら子供のために旦那のために働け
それだけじゃん。

どっちも大変
どっちも頑張ってる
お互いが支えあってるならそれで幸せ

因みに独り暮らしと家族のお世話は全く別物

旦那さん住むとこ食べるものがあるのは一生懸命働いてくれた旦那さんのおかげ、ありがとうございます

奥さん毎日ご飯を用意してくれて子供の面倒みてくれて家をきれいにしてくれてありがとうございます。

終了

No.95 11/03/11 10:23
通行人95 ( ♂ )

すまん。俺はこのままの男女平等を進めて欲しいは。今まではお互いが隣の芝生は青く見えて愚痴で終わってた。女性がわがままになった?男性が弱くなった?全然思わない。個人的には楽になったよ。男性社会は上下関係が自然にできあがるけど、まわりの女性をみる限り、下手な気遣いや妬みで権利をもらっても右往左往してる。能力ある人はどんどん昇ったらいい。そのかわり義務が生じる厳しさを身を持って味わえばいい。矛盾を盾にして女性の地位向上を訴えたのはあなた達女性自身です。宣戦布告をしたなら最後まで戦いましょうよ。

No.94 11/03/11 10:12
専業主婦さん94 ( 30代 ♀ )

各々の家庭で 話し合って折り合いつければいいだけだと思いますが…

万人向けの社会的な制度が、様々な細かい事情や感情絡みの個々の家庭に適応し切れるとは思えないので、制度は制度として 後は各々の家庭や御夫婦で自分達がやり易い様にすればいいだけと思います。

大変さ主張は「男の方が」「女の方が」と言うより その家庭毎の問題だと思います。

No.93 11/03/11 10:09
イオン ( 20代 ♂ EQ02w )

だらだらやってる専業主婦の方が圧倒的に多いのに、専業主夫が手を抜くと物凄く批難されるんだな

↑もちろん家の中で全力疾走してる専業主婦さんは当てはまりませんよ

No.92 11/03/11 09:15
通行人88 ( ♀ )

やっぱり男性でも手抜きするんだね。
しかしどうして一人暮らししてたら余裕って思考回路になるんだろ。一人暮らしと一緒ならそりゃ暇だわ(笑)
主さんが怒りたくなるのわかるよ。だって酷い言われ方してるもの。
なのに男性がこれじゃあね…。

No.91 11/03/11 08:49

男女平等を 更に 推進するために、
男性の 専業主夫には、行政から補助金を出したら、どうだろうか?(逆に、女性専業主婦には、課税する。)
女性の専業主婦を 減らして、
男性の専業主夫を増やせば、比率が近づき、男女平等社会の 実現につながる。
それには、国民の意識改革が 必要。
意識を 変えるには、国や、行政が 法律により、バックアップする必要がある。

No.90 11/03/11 08:22
通行人33 ( ♂ )

>>88
一人暮らししたことのある人なら余裕だろ。
時間だけは十分あるんだから。
はっきりいって専業主婦で大変とか言うのは鈍くさいか要領悪いかのどっちか。

No.89 11/03/11 08:04
孤独 ( 40代 ♂ 57p0w )

↑それなりにやる自信ありますよ😃

但し買い物は一週間まとめ買いします😁
洗濯は乾燥機使います😁
無ければ諦める😢

掃除は適当に誤魔化す😱💦

これでも仕事になると至って真面目で通ってます✋😪💦

No.88 11/03/11 07:22
通行人88 ( ♀ )

主夫してくれる男性いいじゃないですか。私は喜んで稼ぎに出ます。帰ったら美味しいご飯が出来てるなんて最高ですよ。タンス開けたら衣類が綺麗に揃ってて、脱ぎっぱなしでも洗濯物がたまらない。散らかしてもいつも部屋がピカピカ。うーん素晴らしい。
専業主婦を批判する人達ってその当たり前がわかってないんだなあと思います。自分は専業主夫できるのかな?

No.87 11/03/11 00:03
日本人 ( 20代 ♂ rxjpc )

男女平等なんてならなくていい、 本当に男女平等になりゃ、男と女の違いは、棒が付いてるか穴があるかだけになる。

No.86 11/03/10 22:02
通行人73 

80がすごい。

No.85 11/03/10 20:55
万太郎 ( ♂ LziIw )

イクメンって勝手にマスコミが盛り上げた話題でしょ?日本社会、会社が受け入れてますか?育児休暇を女性なみに取れる仕組み出来てませんよね?海外ではその仕組みが出来てるから、羨ましがって言ってると思うんです。違いました?でも、不景気で人も減らされて、仕事も給料も減り、それでも育児休暇ですか?まだ少ないとは思いますが、逆の家庭もありますよね?旦那さんが家事して嫁さんが仕事してる家庭。旦那は女性みたいにグチグチ言えますか?言ったらたぶん「旦那が働けばいい、なら稼いできたら?」「男のくせに…」の非難の荒らしだと思います。結局そんなもんです。

No.84 11/03/10 20:20
通行人84 ( ♀ )

男がほんの少しの労力の家事を手伝い、育児に参加し、姑が「嫁だから」って見下さないなら、男は批判されないんじゃない?みんな小さいですね。うちの旦那はゴミ捨てくらいしか家事出来ないけど、「男なんだから」って言って女の私じゃ出来ないこと要求したらしてくれます。男も頼られると嬉しいんじゃないの?💧
少ない休みも子供連れ出してくれたりお風呂や簡単な世話をしてくれるので助かってる。もう少し家事してくれたら嬉しいけど…ここにレスしてる男性を見たら、うちの旦那マシなんだって思いました。
「養ってやってる」なんて言われたことないよ💦男は頼りがいがないとダメだね。「女も戦争に行って」なんてビックリ⤵

No.83 11/03/10 19:41
通行人83 ( ♀ )

女だけでしょ
仕事しながら家事出産育児して旦那さんの親兄弟親戚付き合いしてママさん付き合いして役員もやって学校のこと把握しながら子供に宿題教えたり~

これ全てやる男性みたことね~

いると思うが稀少だね

大体男女平等って働く女が言い出しっぺでしょ

給料や雇用に関して元々は始まり、いつの間にか男女平等っていうなら家事育児も平等に…なんて言い出すから今の時代自分中心になるんだよ

男は稼いで家庭を守る
女は子供と旦那のために家庭を守る

シンプルでいいと思うけどね~

自分の生活レベルを下げたくないばっかりに共働きが増え子供を作らなかったり

男女平等云々より
先の日本が不安だわなぁ
40年後は年寄りばかりの独り暮らしがめちゃくちゃ増えるらしいぞ

少子高齢化と核家族の影響だってさ

年金不安だわぁ

No.82 11/03/10 19:10
通行人82 ( ♀ )

本当に男性のレスが多くびっくりですね💦

今の時代、共働きは当たり前‼という男性が多いですが、保育園にお迎えに行けばママばかり、職場で子供の体調不良で欠勤や早退するのも女性ばかり。
仕事終わりに買い物行っても女性ばかり。
家事育児を完璧に分担してる男性なんて一握りなんじゃないですかね?
テレビでは『イクメン』とか取り上げられてますけど、イクメンが沢山いるならわざわざ取り上げませんよね。まだまだ珍しいから取り上げられてるんですよね。

あと結婚したら男性の姓になるっていう家制度の名残もいい加減どうにかなりませんかね?
『資産家でない限りは婿はありえない』、『家を絶やす訳にはいかない』、『長男だから婿には行けない』というような男性のレス見た事ありますが、同じように『資産家じゃないからあなたの姓にはなりたくない』と女性に言われたら男性はどう思うんでしょうね?

No.81 11/03/10 18:57
シンシン ( ♂ LziIw )

結婚や妊娠が無い分って…その分頑張れってのはおかしい気がします。女性は初めから不利と言ってるようなもんですよね💧それは本人が望んでそうなってるんですよね?

No.79 11/03/10 18:35
お礼

>> 78 そぉですね。文句言う前に頑張れば良いのに…と思える意見もありましたね。

今は良くも悪くも能力主義ですから、それこそ男女関係無しに実力勝負です。
私も実力勝負の仕事をしてましたし、やはり仕事は能力や真面目さ等のある人に有利であるべきです。
結婚や妊娠など仕事に影響する事が無い分、男性には有利な面もあるんだし、頑張ってもらいたいですね。

No.78 11/03/10 16:34
通行人73 

こういう内容は♂の食いつき良くなるね

No.77 11/03/10 15:26
通行人33 ( ♂ )

主観的過ぎるんだよ。
自分が色眼鏡で見てることも気づかずに世の中おかしいおかしいって吠えても賛同なんか得られるわけねーだろ。

No.76 11/03/10 13:47
お礼

それと、何人かが、女性が引っ掻き回して男性の立場がおかしくなったとか世の中おかしくなったとか言われてますが、ならば男性もそれに負けないよう頑張って下さい。
女性が自分の権利の為に頑張った結果が今です。女性の私からしてもそれは…❓というのもありますが、女性だから舐められないようにという気持ちで働いてる人も多くいます。
男性は元々社会での立場があったから、そぉゆう負けるか❗っていぅのが余り無いですよね。勿論、仕事に対して頑張る気持ちは男女同じだと思います。

No.75 11/03/10 13:36
お礼

皆様レスありがとうございます。仕事の為一括のお礼になってしまいすみません。すべてのレスに対してのお返事にはなってないかもしれませんが、まず、少し感情的になり攻撃的な言葉を使ってしまい、それによって誤解を与えてしまったみたいなので謝ります。
あくまで今の『男女平等』は無理があるし必要性が本当にあるのが❓という事を話たかったのです。
今は女性ばかりが強くなる、強くならなきゃいけない世の中な気がして、悪いことばかりではないですが、たまに考える方向が間違ってないか❓と思う事もあります。
私の周りでは、男性と同じように働き、女性だからと理不尽に甘える人がいなく、むしろ女というだけで軽く見られる方が多かったので、逆に何をもってそんなに威張れるのか❓という思いも含めてしまい、それが余計に内容をごちゃごちゃにしてしまったみたいでしたね。

No.74 11/03/10 12:01
通行人74 

全体的に各々の意見を見てみると、男女間に社会的存在意義において認識の差の深いところを感じさせられますね。

私は男ですが、偏りなく俯瞰していても(自分ではそのつもり)ここでの男性陣回答者はやけに感情的であり強硬な主張を貫徹しようとしている。なんというか、おもちゃ売り場でだだをこねている少年に似てます。

女性も女性で、欧米的フェミニズム観にのっとり男性を叩きたがる風潮をバックにああだこうだ主張を機関銃のように撃ち続けるのですね。これが原因で調子に乗ってしまう女性も少なくないように感じますが。

まだまだわが国の男女間における大衆間レベルの認識が薄いということですね(私もまた然り)

お互いに御託を並べてばかりいないでまず自分で勉強してみるのもわが国におけるよりよい男女平等の実現によい刺激になるのではないかと思う今日この頃😠

No.73 11/03/10 11:25
通行人73 

主さんの職場での、男性陣の態度は酷いと思います。
あとは分かりません。

No.72 11/03/10 11:15

現代社会では、男性に 過度の期待(収入を上げろ!とか、家族全員、養えるだけの給与を求む!) とかを、女性が期待しすぎるので、男性の自殺率も高い。
しかも、過労死も男性のほうが、断然多い。
昔は、それほど、頑張らなくなっても、男性の給与は高かったから、昔の父のほうが、今より楽でしょう。(ちなみに、窓際族も存在しましたし…………)

今の問題点は、能力のある、独身女性が、能力の無い、既婚者の男性より、給与が高かったり、
正社員が、女性で、非正社員が 男性なんてのも、現代の国民の意識を無視した結果です。
子育て対策も 保育園なんか、作るより、男性を正社員にして、給与の少ない男性には、補助金を 国が出したほうが、速効性があります。

No.71 11/03/10 10:26
通行人63 ( ♀ )

差別撤廃の話の場ではたいてい田嶋陽子が例に挙げられるんで先入観に結構困るんですけど😃

女性が経済力(就業)をつけないままでいたらよりよい世界になったかというとそうでもないと思うんですよね。
昔には夫に隷属する妻という家庭・社会で下に見られる女という性があって、そこでは経済力(+権利)がないから不当な扱いを受けていた事実があるわけで、それを解消するためには女性の就業が必要だったと思いますが違うんでしょうか?

「男女平等は女が言い出したことじゃん」言い出す原因までさかのぼって下さい。
時代が進めば問題も移り変わるし、まあ個人で最低限の自活能力経済力は必要だと思いますよ。
それを女だけの勝手・自分本位・少子化の元凶と言われると困りますね。

就業において妊婦期間乳児育児期間だけはハンデつけてくれないと人権の公平にはならないんじゃないでしょうか。
男性の方が収入が高い制度と共に男性が家族を養うという拘束的義務をおわされてますが、それを放棄してる男性に実際的な制裁がありましたか?その制度を逆手にとり女の上に不当に君臨した人への制裁をしましたか。

女が調子に乗って自省しない、確かにそういう人はたくさんいます。しかし男も男を律していない。
同時進行しないと解決しないと思います。

No.70 11/03/10 10:07
通行人63 ( ♀ )

66は63への返答ですか?
時代的に夫一人の収入で家族が養えないから妻も働かざるをえない、というのは私が挙げた専業主婦不要論の話とは違います。
返答下さったのは感謝します。

敏感(過敏)に反応というのは同感です。
売り言葉に買い言葉で話が絡まり余計に対立しちゃってる感じですね。

人口調節が男性の役割っておっしゃりたいことの詳しくは分かりませんが、違うと思いますよ。
中国の一人っ子政策ほど極端な例は別として、先進国になると生涯出産率下がりますよね、人口減少は文明の必然だと思います。

その少子化を一部の人が「女が自分が楽をしたいから・養育費分を自分の娯楽に使いたいから子どもを産まなくなったんだ」と批判するんですけど、これは公正な意見ですか?
出産育児に男性は何も関わってないってことでしょうかね?

また子沢山の時代は本当に良かったのか?
過去の子どもとはイコール労働力でしょう。産んで増え過ぎたら口減ししてたでしょう。
労働力だからといって愛情がないわけじゃないでしょうが、最低限の衣食住が保障された現代での家族計画は人権意識にも基づくもののはずです。

No.69 11/03/10 09:42

主さんの 言う事はわかるが、
女性側の 意識改革も 出来ないまま 男女雇用機会均等法を スタートさせた事も 間違いなので、 男女雇用機会均等法は 完全撤廃すべきです。
女性も 働きたいなら、男女雇用機会均等法に 頼らなくても 実力で戦えばよし。
会社にも、法人格っていう 人格があるのだから、男性だけ雇っていたい 企業にとっては自由な意志を法律によってねじ曲げられて、大変 迷惑な法律だと思う。
それに、女性にも、いろいろな 考え方が あり、人それぞれだからと それを認めるなら、会社独自の考え方も 認めるべきです。(女性の人格は認めるのに、会社の法人格は、なぜ自由でいられないのか?)
主さんに 聞きたいのは、主さんが会社の人事担当者だとして、男と 女が 面接に来たケースで どちらか 一人しか雇えないケースなら、
男は 働かなくっちゃーと 言って 男性のほうを 採用しますよね?
そこで、男女平等だから、女性を 雇っておきながら、男性が 家庭を 守るべきとか、食事した時には、男性のほうが 多く 支払うべきなんて言ってたら、本末転倒ですよ。

No.68 11/03/10 09:36
不死鳥 ( ♂ LziIw )

戦争になったら、女性も男性と同じように戦場に出ましょうね。その時だけ家を家族を守らなきゃ💦って言わないでね。女性も出産で命かけてるんなら、男も昔から狩りや戦争で命かけてましたよ。今は戦場が仕事に変わってますが、その戦場に首を突っ込んでかき回してきたのは女性でしょ?女性はどこまで我が儘言えば納得するんですか?そのくせ「私、女だし、弱いし」って都合が悪くなると逃げる(笑)

No.67 11/03/10 09:00
通りすがり ( srR2Cd )

男女平等が人権に関してなら分かりますが役割分担は必要なんじゃないでしょうか。
生活出来ない状態であれば女性がフルタイム、パートなど家庭よって自由に選択するのは有りだと思います。
また男性が専業主夫というのも否定はしません。
基本的には経済的な面だけでなく生活内容とのバランスが大事かと考えます。

家庭内での心のゆとりが社会に反映されると思っています。

No.66 11/03/10 07:56

おはようございます。
今の時代。「夫婦2人+子供」分の(衣食住余暇)を1人で稼ぐのは簡単な事ではない人が沢山いるから、当然のように(それが正しいと)求められると、反論が出るんじゃないかなと思います。
頑張っていても、ダメな人間。価値ない人間。と社会(人間関係)的にされちゃったなら、それは良いのかなと思います。

お互い敏感に反応してるのかも。

以下はズレますけど、思っている事でどうでも良いんですけど。。

でも、確かに…進化の仮定では…人のオスの役割は種族の範囲を広げる事だったと思っていて。。
今現在はないのかもな。
宇宙に進出とかしないと(笑)
(でもマジです。生物の行動に意味のない事は起り得ないと思っているから、宇宙研究とか宇宙に惹かれていた事自体、やはり実現的なんじゃないかななんて)
だけど、人が地球に止まる生物と宿命付けられていたなら、数は少し減らすと思うんですよね。それが幸せだと思う。
もしかしたら、増やすのも減らすのも調整は男性の役割かもしれなくて…異論は超あるでしょうが。

日本では2つの事が同時に起こっているように錯覚しちゃう。

…いざ宇宙に行くってなったときなんかは、男女は凄い惹かれ合う事も意味しているんだよ。面白いな。

No.65 11/03/10 07:49

主さんみたいのが、いるから、男女平等は 進まないどころか、後退している。
最近の若い女性は 専業主婦になりたい人も多くなったみたいだけど、
昔の一部の女性が 給与が 男性と比べて 少な過ぎるとか、雇ってもらえないとか、声を大にして騒いだものだから、政府が法律まで作って、男女平等にしたが、大多数の女性の意識は 変化しなかった。
要するに、女性のおかげで 企業は振りまわされて、
社会はメチャクチャになった。
昔の企業は、家庭を守る男性には 男女差別をしてでも、女房、子供を 食わせていけるだけの 給与を支払い続けた。
本当は 昔から企業は、男性って言うだけじゃあ 給与も 多く出したくはなかったはずだが、男女平等とは、逆の風潮(男性には、妻子を養えるだけの給与を支給すべき。)があったために、結果的には、男性のほうが仕事もしやすかった。
男女雇用機会均等法が 施行されてから、男性優位ではなく、能力のある人に 給与を、多く払いたいという、企業の考え方を 後押ししてしまった。
結果的には、これが、大失敗!
男女関係なく、能力主義になり、日本の 子育てしやすい社会は、崩壊した。
一部の女性が 男女平等などと、変な事を主張しなければ、みんなが 住みやすく、子供の多い日本になってたのに、残念!

No.64 11/03/10 06:32
通行人63 ( ♀ )

例えば最近流行しだした説「出産の死亡率は労災・仕事が原因の死亡率より低いから、働く男は子を産む女なんかよりもずっと価値がある・苦労をしてる」にはどんな感想を持ちますか?
その通りですか?
この話は「女は命をかけて子どもを産むんだから男よりも云々」に対抗するために言われ出したみたいですね。

それから主に子どもを産めない女性に価値がないという話になるぞ、とか言ってるレスもありましたが、イレギュラーな例を出すと話が広がり過ぎないかな。
不妊原因は女性と思われがちですが実際不妊者は男女半々みたいなので、それを知っていてなおかつ反論材料に発言しただけかも知れませんが…どうなんでしょう。

No.63 11/03/10 06:18
通行人63 ( ♀ )

「専業主婦はニート」方式のバッシングをする一部の男性には、「妻に働けということなら、(共働きで家事育児は妻に全負担の場合)夫の存在価値は何になる❓」とは聞きたくなりますね。
誰か前提をふまえて答えて貰えませんか❓

「専業主婦不要論者」である一部の男性の言う根拠はたいてい「俺は自分の世話は出来るから家政婦役の妻は要らない」です。
でもこれは「俺のため」の家事は出来ても、家族(特に子)のための家事について考えてないですよね。夫婦二人+子の家庭があったとして、「夫」が家庭が機能するレベルの家の世話を出来るなら専業主婦不要を唱えるのも分かりますが、たいていは「妻も働き家庭のための家事も妻」が何故か前提なんですよね~
これ話が片手落ちに感じる感覚はおかしいですか?

限定された状況(前提)についてモノを言う人がいます。
主は暴論での女性否定を非難しているわけで、過度の女性蔑視さえ無ければ「性別の役割」を受け入れるタイプだと思いました。
主批判の皆様は表面上のショッキングな部分(男性は種とか)にこだわりすぎで話の全体を無視してるんじゃないですか?

No.62 11/03/09 22:41
通行人62 ( ♂ )

不毛なスレ。
「何を言っても無駄」の典型。

No.61 11/03/09 22:22
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

ようするに、出産出来る女と違って男は種しか価値が無いから女のためにただ働けって事ですね?

No.60 11/03/09 21:06
通行人33 ( ♂ )

>男は女子供を守り育てる為に働くのは当たり前。他に何が出来る?
とかのたまってた奴が今更何言ってるの?

No.59 11/03/09 20:53
惑星 ( 20代 ♂ EQ02w )

主の言葉は酔っ払いの愚痴にしか聞こえない。
そして、自分は特別だと思いたい気持ち、自分の意見を通したい気持ちが強すぎる。
全てを否定しないと気が済まないなら、他人の意見を聞く資格は無いよ。
説得力があれば別だけど。

No.58 11/03/09 20:52
通行人17 ( ♂ )

あの、俺のどこが偏ってるんですかね?

それに男性らしさ女性らしさを大事にっていきなり柔らかい言い方になりましたが、さっきまで男性蔑視、男性軽視…と言うか男性の人間としての価値を否定する発言してましたよね😥
男女平等に無理があるのなんか当たり前だと思いますよ…
そこには同意します
そもそも男女の身体も脳も構造が違うのに、全てを平等になんか出来る訳ないんですから…

無理があると言ったって、そんなの今更どうも出来ないですよね…

No.57 11/03/09 20:22

再レスだけど自分は男で良かったと思ってるよ。
トイレ楽だし化粧しなくて良いし。
でも主さんの考え方でたどり着くのは女は神であり男は奴隷と言ってる様なもの…わかりますか?

多分男性の殆どは女性が負担に感じるなら出産しなくても良いと思ってるのではないかな?

女性の大変さもわかるけど出産以前に男性は安定した仕事が無ければ結婚も認められない訳で全てを含めて言ってるなら良いと思いますけどね😊

No.56 11/03/09 20:07
通行人56 ( 20代 ♂ )

何か主さんは男女の役割という名を借りて、女性の権利ばかりを主張し過ぎではありませんか?男だから「○○して当たり前」など誰が決めたのです?そりゃ男・女の役割でくくってしまえばそんなに簡単な事はありません。女性は生理や出産があり、家事全般もやってるから守られて当たり前で、男は女性を守る事が役割なんだから、やって当たり前っておかしくないですか?あまりに男の権利を無視し過ぎではありませんか?男は女王を守る兵士ですか?男はタダの駒ですか?男は女性を守る、道具ですか?役割だからと言って、女性の弱い部分をかざすなんて最低ですよ。世の中の女性は、口で「男女平等」を主張しておきながら、いざ自分に弱い立場にたつと「私、女だから…」や「男なら○○して当たり前でしょ?」と言ってます。女性の弱い部分という最大の武器を適材適所で使い分け、何かあれば、その武器を最大限に活用する。じゃ、主さんが言う様に男は女性を守る為に人生をかけてお金や心身を常に気遣わなければならないの?役割を主張し、男をモノや道具として見てるのは主さんではないですか?自分は「男女の役割」なんて無くて良いと思いますよ。

No.55 11/03/09 20:00
通行人27 ( ♀ )

赤ちゃんのいない専業主婦は実際楽だよ。
もちろん食事はバランスを考えて・掃除は毎日雑巾がけもする!って人もいるけど、そんな専業主婦はほとんどいない。

No.54 11/03/09 19:53

そういうのなら…変な所だけど、
寿命で6、7歳違う(年金支給額が同じ、とか(笑))。自殺者数が50代で7倍違う。病死割合も違う。
同じように、男女で分けたケアの面ならこれもありじゃないのかな。

どことなく、敵対心を感じるけど、
思考とするなら、公平無私が必要だと俺は思う。
井戸端のものは井戸端のものとして。
ヱロスとロゴスは男女ともにあるんだからもともと折り合いは出来るハズだと思うんすよね。

No.53 11/03/09 19:51

全部レス見てないけど26、27さんは嬉しいレスでした☺

こう言うスレやレスで一番思うのは女は特別なのよ!と感じる事が正直多いです😔では男は奴隷になる為に生まれて来たのでしょうか?

生理、出産など女性にしかわからないかも知れませんが生きる為にお金も一生必要な訳です。

一部分の人を除いて休みも少ない日本で主さんがもし男性の立場で同じ事言うなら主さんが正論ですよ😊

No.52 11/03/09 17:43
お礼

>> 51 あなたこそちゃんと読んで理解して下さい。
偏った見方をしてるのはあなたもです。
あくまで私は、女性には女性らしさ、男性には男性らしさがあるからそれは大事にした方が良いと言っているだけです。
最終的に生き方は人それぞれだし、子供も人それぞれ。これだけ生き方が多様してきてるんだからすべてにおいて断言もできませんし。
ただ、今の『男女平等』には無理があると言っているんです。
そして専業主婦に対しての批判もおかしな話だと言っているんです。

No.51 11/03/09 17:10
通行人17 ( ♂ )

男性には何が残るって…あの、逆に聞きますが、子供を産めない女性には価値がないって話になります?
働けない、子供を産めない女性がいたとして、価値なくなりますか?
男女の繋がりってそれだけでしょうかね?

たしかに、今の時代昔の…そうですねぇ50年、60年前の男性に比べたら威厳や甲斐性はなくなってるかと思いますよ
それを女性のせいとかは言いませんが、都合の良いとこだけ男性に威厳だ甲斐性だって要求して、んじゃあ昔の女性みたく男性に付き従うのは良いのかって女性に聞いたら嫌なんでしょう?
それは全部男性のせいですか?

男性のせいにして、現状よりさらに女尊男卑を望み、かと言って女性に変わる事は望むな?
そんな女性を我が儘と言わずなんと言うんですか?

男女平等って男性は『種』として存在するんだから、女性を敬えってのが男女平等なんですか?

なんかすんごく偏ってると思いますけど?

例えばこのスレにしたって男性が逆に『働いてない女は子供産むだけしか出来ないんだから、性行為には従うべき』なんてスレなら1時間もあれば非難の嵐、削除でしょう

メディアにしたってくだらない○○男子なんて言葉で男性を嘲笑し、敬う姿勢なんて微塵も無い

逆にメディアが女性批判をちょっとでもしようもんなら批判の電話は当分鳴りやまないでしょうね

そうやって箱入り娘みたいに守られててもまだ足りませんか?

男性の責任は男性が全部悪くて、女性が妊娠・出産しないのまで男性の責任ですか?

No.50 11/03/09 16:50
お礼

>> 46 34→主さんが男性と同じだけ働いて稼いでるのは立派だけど、なにが不満なのかよく分からない…。 男性は主さんみたいにバリバリ働いてる人をみて「… 言われましたよ。女だからオーナーに可愛がられるとか、美容師でしたが、女だから男性客に気に入られて指名もらえたとか。セクハラやパワハラだと思えるのも毎日でしたし、女が本当にいなかったので理解者が少なく大変でした。
頑張っても、女だからの一言で片付けられ、楽に仕事をとれるように言われ続けてましたよ。先輩が妊娠した時も周りの対応や反応を見て、ウンザリしました。

No.49 11/03/09 16:43
お礼

>> 44 主さんは男=子種位にしか思ってないのかな? 一番酷い時は、子種と働き蟻としての価値観しか持ってませんでした。馬車馬のように女子供の為に働け、他に何が出来る?
カマキリのように食われないだけマシだと思えよ。と。。
食わせてやってるんだから自分の思い通りにしろ。女はバカで何も出来ないどおしようもない生き物。と理不尽の塊の父に育てられ、余りにも女の扱いが下手過ぎる男ばかりの職場にストレスが溜まり、私生活でも男の嫌な部分ばかりにふれていて男が大っ嫌いだった時の事ですがね。
今はだいぶ落ち着きましたがね。

No.48 11/03/09 16:34
お礼

>> 43 そぉそぉ😊 あまり 気張らず 肩の力抜いてね🎵 主さんは 元々 男女平等にできない って分かってる人だから 力抜いたら 素敵な奥さんになれ… ありがとうございます😃
力を抜いていけるよう、成長していきたいと思います✨✨

No.47 11/03/09 16:33
お礼

>> 42 男女で対等な立場にってのが女性の求めてきた理想なんじゃないですか? それを甲斐性だの都合の良い時だけ男性である事女性である事を持ち出すのこそ… 昔の男尊女卑のままだったら、確かに私も男女平等を唱えてると思いますね。
なんでこんなに女性が虐げられなきゃならないのかと。
でも今の状況は正しいのかと言えば違うと思います。
男女平等=男の甲斐性がいらなくなる。では無いですよね?
逆に男性はそれで良いんですかね、甲斐性も威厳も保てない存在で。そしたら男性には何が残るんですかね?
結婚しても子供が出来ても、仕事を辞めたり休んだりしなくて良い事が、人によってはどれだけ羨ましい事か。どれだけ結婚出産で生活が変わるか。
諦めなければいけない事が女性は多いのも事実です。
そぉまでして子供を産みたいと思わせれる男性が減ったのも事実です。

No.46 11/03/09 16:29
通行人27 ( ♀ )

34→主さんが男性と同じだけ働いて稼いでるのは立派だけど、なにが不満なのかよく分からない…。
男性は主さんみたいにバリバリ働いてる人をみて「女は楽」って言うわけじゃないでしょ?

男は働くことしか出来ないみたいに書いてるけど、家事だってやれば出来ますよ。
むしろ女の方が働くのを嫌がる。
だって主婦の方が楽だもの

No.45 11/03/09 16:23
お礼

>> 41 主さんが何を伝えたいのか分かりません 支離滅裂で軸がブレ過ぎです 周りに振り回されてるだけで自分の考えがまとまってないのでは❓ 何が伝えたいか…
今の『男女平等』には無理がある。ですかね。
男性は男性の、女性は女性の役割がある。
今はその垣根がなくなってきていて、選択の幅も多くなり、それはそれで良いと思いますが、それぞれの性も大事にするべきだと思ってます。

同じように仕事をこなす女性が多い中、女性蔑視のような言動をとる方も実際います。
家事や育児が楽だと言う理解の無い人もいます。
人生楽な仕事なんて無いです。
家を守る女性がいるから、男性は安心して外で働ける。今はそれも崩れていってますが。
私はそんな簡単に女性が楽してると言う、無駄に偉そうな男性に対しては嫌悪感が湧きますね。

No.44 11/03/09 16:16
通行人28 

主さんは男=子種位にしか思ってないのかな?

No.43 11/03/09 16:09
通行人26 ( 30代 ♀ )

そぉそぉ😊
あまり 気張らず 肩の力抜いてね🎵

主さんは 元々 男女平等にできない って分かってる人だから 力抜いたら 素敵な奥さんになれるよ💕がんばって✨✨

No.42 11/03/09 16:06
通行人17 ( ♂ )

男女で対等な立場にってのが女性の求めてきた理想なんじゃないですか?
それを甲斐性だの都合の良い時だけ男性である事女性である事を持ち出すのこそ情けないかと思いますが?

それに反論されたら負け犬って…議論の出来ない人ですね😥

No.41 11/03/09 16:04
通行人41 ( ♀ )

主さんが何を伝えたいのか分かりません
支離滅裂で軸がブレ過ぎです
周りに振り回されてるだけで自分の考えがまとまってないのでは❓

No.40 11/03/09 16:03
お礼

>> 36 再レスです。 25さんへのお礼見て思った事ですが、見栄の張り所や価値観は違うから 主さんの価値観押し付けちゃダメだよ😊 もし 彼氏と友達と… そぉですね、価値観は人それぞれですし、押し付けたりあからさまに態度に出した事も無いです。
相手の経済状況等わかってれば助けあってもきました。
これからもそれは変わらないと思います😃
妊娠、出産も、女性にしかない特権でもありますよね😃
女性の性を大切に楽しんでいきたいと思います✨✨

No.39 11/03/09 15:57
お礼

>> 33 こういう議論の場で甲斐性とかいう言葉持ち出した時点で負けだろ 別に勝ち負けは求めてませんが。
甲斐性の無い負け犬の遠吠えにしか聞こえませんし。

No.38 11/03/09 15:55
お礼

>> 32 主さんは【男女平等】の意味の捉え方がストレート過ぎるかも。 もっと抽象的かも。 最近の20代くらいからは男女平等の考えが根本にあるけど、何か… レスありがとうございます。
そぉですね、お互いが助け合い感謝し合えるのが一番良いと思います。
今までどちらかというと、独立して自分の事は自分で、男に弱みを見せたら負け、舐められたら負け、というような環境にいたせいか、男に対してシビアみたいです。
今の仕事柄いろんな人も見てますしね。。

No.37 11/03/09 15:51
お礼

>> 30 26番さんと27番さんは 男性に対して理解があるな~。 お二人みたいな女性ばかりなら 摩擦や揉め事は少ないと思う。 横レス、ごめん。 私も感謝してない訳でも、尊敬してない訳でも無いですよ。
ただ、『女は~』『女のくせに~』『専業主婦は~』だの言う人に対しては、それは違うだろ❗と対抗していきたくなります。
それこそ少し煽る言葉を使ってしまうかもですね。

No.36 11/03/09 15:50

再レスです。
25さんへのお礼見て思った事ですが、見栄の張り所や価値観は違うから 主さんの価値観押し付けちゃダメだよ😊 もし 彼氏と友達と自分とかで食事でもして 「ここは彼氏にこうして欲しいなぁ」というときは 主さんが上手く立ち回って 彼氏を良くみせればいいんだし。

あと 子供については 私は 旦那に「パパには妊娠、出産はできないからねぇ😜あぁ楽しかった💕体調悪かった事も今思えばいい思い出🎵男の人はこんないい思いできないなんて可哀相😁」と 言ってましたよ。
ものは言いようですよ。 二人の子供と言いつつ 産んでやってるみたいなのって……正反対ですよね⁉

No.35 11/03/09 15:45
お礼

>> 28 主さんはこれから彼氏と常識とか普通とか言われている事に対して話し合って 価値観が一緒の人探せば男女平等とか気にならなくなりますよ。 このスレ… レスありがとうございます。
別に男女平等なんて期待してませんし、無理になんでも平等になんて無理だと思ってます。
なんだかんだ私は女で良かったと思ってますし。今も女だからこその仕事をしてます。
お互いの性の特徴を潰していくだけが今の男女平等だと思います。
お互いの性を理解し尊重してその特徴を生かせる世の中が良いと思います。

No.34 11/03/09 15:40
お礼

>> 27 男女平等って言ってるのはほとんどが女じゃん。 その割に「男なんだから~」とか言うし。 私は女だけど、男にはなりたくない。 毎日毎日働いて疲… 男性ばかりの職場で男性と同じように働いて、同じように稼いでましたが。
今も昼夜働いてそれなりに稼いでますけど。

No.33 11/03/09 15:40
通行人33 ( ♂ )

こういう議論の場で甲斐性とかいう言葉持ち出した時点で負けだろ

No.32 11/03/09 15:38
通行人32 ( ♀ )

主さんは【男女平等】の意味の捉え方がストレート過ぎるかも。
もっと抽象的かも。
最近の20代くらいからは男女平等の考えが根本にあるけど、何かにつけて引き合いに出しすぎかも。

男女平等について語るより、相手を思いやったり素直に生きることが、実は大切なのかも。

No.31 11/03/09 15:36
お礼

>> 26 こんな時代になったのは 女が言い出しっぺ! 全部払って当たり前 とか言わないほうがいいよ😣 大体さ なんでそんな図々しくなれるの? 女同士で… レスありがとうございます。
25さんへのお礼でも言いましたが、別に当たり前とか考えてる訳ではないです。

出産も、医療の発達のおかげでだいぶ良くなり、命の危険はだいぶ減りましたが、長い時間をかけてする妊娠、出産はやはり一つの大仕事です。
男性は絶対に経験しない事ですし、陣痛は男性には耐えられない痛みだと言います。リスクを持つのも女性です。
その事を無視して、女は楽だの、養ってやってるだの、おかしな話だと思います。
女性は子供に癒やされ懐かれ充分見返りがあると言う人もいるけど、それは男性も同じです。2人の子供なんだから。

No.30 11/03/09 15:31
通行人15 ( ♂ )

26番さんと27番さんは
男性に対して理解があるな~。
お二人みたいな女性ばかりなら
摩擦や揉め事は少ないと思う。

横レス、ごめん。

No.29 11/03/09 15:25
お礼

>> 25 男尊女卑の主さんのお父さんに何言っても無駄なように、主さんに何言っても聞かないんでしょうね 男性の方が社会的に保証されてるって事は無いし、… レスありがとうございます。
ちなみに私は支払いはその時によってですが、基本支払います。
ただ、男性ならそれくらいの甲斐性を見せて欲しいと思う事もあるし、ご馳走になれば、感謝します。
男女関係無しにしても年下や後輩相手にそれくらいの見栄もはれないのか…と思いますしね。

No.28 11/03/09 15:13
通行人28 

主さんはこれから彼氏と常識とか普通とか言われている事に対して話し合って
価値観が一緒の人探せば男女平等とか気にならなくなりますよ。
このスレやお礼レス読んでも女性思考に偏りがちですし…
世の中平等何てひとつも無いですよ。

No.27 11/03/09 15:00
通行人27 ( ♀ )

男女平等って言ってるのはほとんどが女じゃん。
その割に「男なんだから~」とか言うし。

私は女だけど、男にはなりたくない。
毎日毎日働いて疲れてるのに家に帰ったら家事の手伝い。
休みの日には家族サービス。
これらをしないと駄目な夫だとかなんとか言われる。
理不尽極まりない。

他になにが出来る?って言うけどそれは女にも言えること。
同じ額を稼げるようになってから言えって話。
同じ女として恥ずかしい。

No.26 11/03/09 14:43

こんな時代になったのは 女が言い出しっぺ!
全部払って当たり前 とか言わないほうがいいよ😣
大体さ なんでそんな図々しくなれるの?
女同士で食事行って 「あなた、私の年収の倍稼いでるんだから出してくれて当たり前でしょ⁉」って 言えますか?

昔の男女は 能力の差をわかってたんですよ。

って いいながら 私は気ままなパート主婦で 家事も分担してもらってるけどね。

あっ! ちなみに 子供も二人産んで、普通分娩も帝王切開も経験してますが、命懸けって言うけど 多分 出産より 交通事故の確率のが高いよ

No.25 11/03/09 13:17
通行人17 ( ♂ )

男尊女卑の主さんのお父さんに何言っても無駄なように、主さんに何言っても聞かないんでしょうね

男性の方が社会的に保証されてるって事は無いし、仮にそうだとしても自分の食べた物払わない理由にするあたり女性らしいですね

No.24 11/03/09 13:12
お礼

皆さん、多くのご意見ありがとうございます。
そして一括でのお礼で失礼します。
もっと批判スレが来るかと思ってましたが、そんな事も無く安心しました😃
まず、私はまだ結婚していませんが、今結婚を考えている状態です。
そして男ばかりの職場でも働いてきたし、今はスナックで働いてます。
そして私の父は酷い男尊女卑でした。
だから余計に私は『女尊男卑』的な考えになり、『男女平等』の無理さを感じます。
昔何かの本で、読んで(確かに❗)と思ったのが『お会計の時、男性と女性が割り勘は平等ではない。男性が多く、もしくは全額払うくらいが平等だ』です。理由は男性の方が社会的にも保証されてるしずっと働いていける、収入を得られるから。女性はそれが出来ない事が多いし保証も少ない。なんだかんだ社会は男性優位。仕事は男性のほうがしやすい環境だから的な内容でした。
確かに、男性ばかりの職場で、あまりにも理不尽な事ばかりで、男性と全く同じように仕事をしていくには、ある意味女を捨てなければ無理だと感じました。
今の時代すべてがそぉではないのもわかりますけどね。
でも女性が優遇されても、それに余る程女性はリスクや不便さがあります。
それはどんなに男女平等が進んでも無くならないものです。
男性のようにガツガツ働く事を女性はやろうと思えば出来ます。でも男性は?種以外の何がある?それは女子供の為に働く事です。
命をかけて働いて下さい。女性は命をかけて命を生み出し守ってくんだから。

No.23 11/03/09 12:44
♂ ( hADGw )

主の言われる事も判ります😃昔、ある女性団体が男女平等を言い出した経緯があり、現在に至ってたす。主婦の扶養控除が無くなったのも、キリアウーマンから出たことです。後先を考えない女性が変えて行ったことです🙇

No.22 11/03/09 12:32
通行人22 

え?
結局女のほうが大変だって言いたいの?

No.21 11/03/09 12:24
惑星 ( 20代 ♂ EQ02w )

「平等にしろ」って言ってる奴は自分の事しか考えられない奴だから。
タジマなんとかが居なくなれば少しは良くなるかもね。

No.20 11/03/09 11:36
通行人20 ( ♀ )

日本が男女平等と堂々と言えるようになるのはまだまだ先の話ですね。      確かに女性が社会進出する時代にも関わらず、仕事と育児の両立が難しかったりで環境的には日本の女性は大変です。    私は海外で暮らしたことがあるのですが(2ヶ国だけ)、私を含め日本の女性は甘いです。正直、今のレベルで男女平等を主張するのはどうかと思います。私が暮らした国は日本に比べたらかなり男女平等が進んでいましたが、とにかく女性が逞しく自立していて社会性があります。      中にはそういった女性もいると思いますが、まだまだ少ないのでは?       日本の文化が女性をそうさせてしまった部分はあると思いますが。        これからの若い女性達はどんどん逞しく自立して、日本が変わったらいいですね。 

No.19 11/03/09 11:07
働く主婦さん19 ( 20代 ♀ )

ミクルの釈迦ねーさんが『仕事しない男は、ただの歩くチンコ』って言ってました。

うちの旦那に言ったら激しく同意してました。

本来女性より男性にちゃんと就職してもらって、社会的責任を負い常識を養うべき。
そうすれば婦女暴行等の犯罪も減るんじゃないかな?と思います。

男女が何も同じフィールドで勝負する事はない。

お互いの役割を理解して尊重しあう事が大切かと。

No.18 11/03/09 11:01
通行人18 

まず、平等 と 公平 を混同するからおかしくなる。

あと、日本の文化と言うか‥慣わしと言うか‥が一貫性が無くなってきてるのもこんがらがる原因かと。

中途半端に欧米の真似をし、中途半端に日本の文化も残そうとする。

女だってバリバリ働きたい‥ならば結婚して旦那が主夫になり稼ぎは任せとけ‥なんて言う女性がどれほど居るか疑問‥‥。
そのクセ、働かない男・主夫なんて考えられない‥と言う。

んまぁ、つまるところ‥中途半端な国に居るんだから、自分の価値観をしっかり持ってすごすのが一番良いと思います。

No.17 11/03/09 10:18
通行人17 ( ♂ )

雇用においての男女平等ってそもそもから不可能ですよね?
男性を雇いたい企業、女性を雇いたい企業それぞれあるわけで、男女平等なんだからって理由で男女を同数にするわけにもいかない

職場環境の整備にしても、そんな急に出来るわけないし、だから男性に守られるのが当たり前って?
つまりは女は自由に選択肢があって男は我慢しろと?

だったら最初から男女平等なんか口にしない方が良いんじゃないの?
そういうセリフこそが女は楽だって言われる原因なんじゃない?

しかも女性女性ってまさにテレビに出てくる女性コメンテーターみたく女性の権利ばかり主張して、男性には義務ばかり押し付ける…

No.16 11/03/09 10:05
通行人16 ( 20代 ♂ )

主さんは 家事が嫌いですか❓育児はしたくないですか❓話しを聞くと主さんは嫌々やっているように思います。それならストレスになります。僕は食事も家事も育児も助けてきましたが楽しんでやろうという気持ちでした。子供の今日という日は今しかないのだし時間は戻りませんからね☝
あと男性の仕事に関して 主さんも男性は楽、って思ってないですか❓今のご時世 社員で働けて生活が成り立っているのは大変な事です。いつリストラ又は倒産って事にもなりかねない世の中です。いろんなストレスと毎日戦って家庭にお金を運んできているのです。しかし自分の自由になるお金は少ない。夫婦は助け合わないと絶対壊れます。男女平等って広めたのは女性の方ですからね☝生理休暇等 女性特有の事柄を擁護してきた法律を全く男と同じに❗って馬鹿げているし 僕は現在の女性は平等なんて思っていないと思います 守ってくれっていう感じを随所に感じます。男なら自分で最後までやれ❗ってなる所を女性だから助けてほしいって媚びを売る人もいます。平等でもなんでもなく女性が住みやすくなっただけと思いますが。

No.15 11/03/09 09:50
通行人15 ( ♂ )

3番さんは凄いと思います。

私も2番さんの意見に同意。

世の中の情勢も手伝って男性の非婚は
益々、進むと思います。

結婚は選択肢の一つ、子供を持つ持たないも
選択肢の一つ、強制ではありません。

No.14 11/03/09 09:46
ひかる ( 40代 ♂ frt7w )

男女均等法…税金の徴収に利用されただけです。主さんの疑問は私も同じです。女性が働く法律だけ作り・女性の働く環境整備が無いままに均等法だけが先走っています。男がだらしないから女が働く?…それは偏った見方で・間もなく既婚者世帯を独身世帯が超えるのを見れば・男女ともに人間の役割に無知ではないでしょうか?…いわゆるおばちゃん達は~女はひっこんでる方が幸せ~と口にします…奥様の意味がそこにあると思います。『男の力は女の力』『女は従って男を従える』とありますが・先進国になり男女の生きる道理が崩れました…昔の・男尊女卑をよく調べれば・良かったのですよ。

No.13 11/03/09 09:41
通行人13 ( ♂ )

元々、男女平等を言い始めたのは女性ですよ😅

No.12 11/03/09 09:38
通行人12 ( 30代 )

主さんに聞きたいのですが、
もし自分が男だったらどう思いますか?
自分がきっちり稼いぐから、妻には家にいてほしいと思いますか?

ちなみに私は、男女は違いは有るが、平等であると思います。男性も女性も同様に働き、育児家事も両方すべきだというのが持論です。
例えば、育児に関しては、男性にも母性的愛情はあるのに、育児を女性だけのものにするのは男性の母性的愛情を薄め、父にも子にも良くない影響を与えるからです。
また、女性が働くのが苦手と言うことも無いと思います。女性の持つ共感性や細かな気配りは営業や精密機器の解析、検査に向いています。

女性特有のものは、妊娠出産と母乳に限られていると思います。

No.11 11/03/09 09:23
通行人10 ( 20代 ♀ )

あと、家事手伝ってます!とか育児手伝ってます!とか、さも、俺は平等に頑張ってる!みたいな男はうざいです。
やって当たり前の事をやってるだけなのに、胸張って言うなと思います。
親が子供育てるのなんて当たり前だし、自分の身の回りの家事をするのも当たり前です。

女性が家事育児してもだ---れも褒めません。
なのに男が家事育児すると、分担してて偉い!と言われますよね。
男が家庭の事を手伝うと褒められるのも男尊女卑です。

だからといって女が働きに出れば、今の時代共働きは当たり前とか言われて褒められませんよね。
女が仕事に出ても当たり前で済まされます。これも男尊女卑です。

私としては命かけて子供を産む代わりに、産んでもらっただけの男は子供の世話を全てしてくれるぐらいの心構えじゃないと、育児での真の分担は成り立たないと思ってます。

No.10 11/03/09 09:13
通行人10 ( 20代 ♀ )

今の男がだらしなくなったんだよ。
男の都合に合わせて男女平等や男尊女卑を引き合いにしてくる。

例えば共働き。

男女平等なんだから女も働けと言う。

でも家事は女がやって当たり前と男尊女卑を出してきたり。

そしてそんな男の我が儘を許してしまう女も情けない。

私は主さんと同意。

子供産んであげた時点で夫(男)は妻(女)にいくら金を渡してもいくら尽くしても足りない。
女は子供産むものと思ってる男が多すぎですね。
こっちは文字通り命かけてるんだから、男も命かけて一生かけて女子供養うべきです。

それを共働きだの女は楽だの言う男はクズ。
いらない。

No.9 11/03/09 08:59
通行人9 ( 30代 ♂ )

他のスレにも同じようなこと回答しちゃったけど、男女平等、雇用の機会均等っていうなら、男が家に入るという道を作るべきで、専業主婦という地位を抹殺したのは、全く間違いですよね。専業主婦という制度は、そもそも女性を女性を護る制度だったはずだし、男でも女でも実際に社会に出て、責任ある仕事をしようと思ったら、誰か助けてくれる人が必要ですよね。逆に言えば、日本からそういう人材を淘汰していくのが、男女平等の理念なのか?と言いたくなる。
社会に出てバリバリ仕事したいっていう女の人は、そんなに多くはないだろうし、そういう一部の人が、差別的に扱われないような手当てをすればいいだけだった思う。
現実には旦那の給料が減らされて、生活の為に仕方なくパートしながら、家事や子育てに追われる、既婚女性が圧倒的に増えただろうね。
結局、日本人の誰の利益にもなって居ないし、少子化、少子化と大騒ぎする癖に、まともな対策も打たれない。
その元凶の象徴とも言える、田嶋陽子なんかは、いまだに女性がみんな経済的に自立すれば、世の中は良くなると言っているが、そもそもその基礎となる雇用が、質も量も絶対的に不足しているし、理論そのものが全く荒唐無稽ですよね。左巻きの理論は、あらゆる意味で日本と日本民族を滅ぼす方向にしか作用しないことが、男女平等運動一つ取っても、解りますよね。昔からのやり方で、現在に通用しないことはたくさんあるとは思います。でもそれを変える時には、少なくともその制度を作り守って来た先人の考えも考慮に入れて、慎重にやらなければダメなんです。とにかく変えればいいというのは、絶対に慎むべき。

No.8 11/03/09 07:00
通行人8 ( ♂ )

確かに、主さんの言う通りですね。全てが平等なんてあり得ません、男性女性ともに作りや性質が違うのだから。お互いの性質を理解して思いやる事が大切ですね。女性だから解らない、男性だから解らないじゃなくてね。

No.7 11/03/09 06:43
通行人6 ( ♀ )

あと、スレとは関係ないのですが、

主さんさっそく新機能使ってるんですね~!会員さんだ!
どうですか?

横失礼

No.6 11/03/09 06:39
通行人6 ( ♀ )

5さんの話に妙に納得しました。
都合のいい状態だから流れる。男女お互いに言えます。

納得~

No.5 11/03/09 06:21
通行人5 

男女平等の言葉の捉え方がストレート過ぎるのでは?

概ね男性のテリトリー、女性のテリトリーは守られていると思うんですけどね
平等と言うのはそこに何の壁もないと言う意味ではないですから、そういった部分で、男性女性は自分のテリトリーを守るのに躍起になっているだけで、プラスもマイナスの場合もあると思います
それを平均化するための行動だと思うんですが

家事については、なんと言うか、一週間の献立なり予定なりを考えて買い物した人が家事をする事が都合良い訳で、そう言う面で言えば、奥様が買い物をされたのなら奥様が、旦那様がしたのなら旦那様がする事に不自然さは無い様に思えます

おおよそ自然の流れで、その方が何かと都合が良いと言う方向に世の中は流れるので、主が言う女性が負担の多い家庭が多いと言うのは、その方が都合の良い状態だからなのかもしれません

No.4 11/03/09 06:16
通行人2 ( ♀ )

(続き)結論が抜けてしまい恐縮ですが、理想的な男女平等というのは無いんだと、私は思います。

めったに「専業主夫」にはなれない男性からしてみれば、やはり、女は楽なんだと思います。

No.3 11/03/09 06:11
通行人3 ( ♂ )

男女平等なら家事も役割分担、やってる家は結構あると思いますよ。

主さんが見つけられないだけかもしれません。

今も赤子が2時間おきに目を覚ますので、交代で起きてます。
妻は今ねてます。

私はもう会社に行く準備をする時間なので顔洗って着替えて朝食の準備をします。といっても、ベーコンエッグとトーストしか作れませんが。ゆで卵の時もあります。
赤子の哺乳瓶を熱湯で煮てミルトンにつけて、哺乳瓶の中に粉入れてすぐミルクをつくれるように専用の湯沸かし器みたいなのに(温度が赤ちゃん用で保温されてるようです)お湯入れるまでが私の仕事です。
今日は燃えるごみの日だから、ついでに出して行きます。
加湿器に水入れてエアコン23度にして、洗濯機にタイマーかけて家を出ます。
昼は社食です。

そういう人間もいます。
妻は公務員で育児休暇中です。

一個だけ文句を言うと、赤子のために柔軟剤が洗濯機に入れられないので、服がごわごわするのが嫌です。

私は独身時代が長かったので家事は別に苦にはなりません。
育児も出来るだけ関わりたい。

男女平等があるからこそ妻は今まで働いてこれました。
素敵な妻です。
赤ちゃんが出来てからさらに素敵になりました。

理解のある男性と職場を見つけましょう。
それでは。

No.2 11/03/09 06:10
通行人2 ( ♀ )

社会では 男性の負担が重く

家庭では 女性の負担が重い

個人的にはそう思っています。

しかし、それらは昔的な日本の価値観というか慣習でもあり、なじまない人が増えているので、自ら、非婚化も進むと思います。

主さんは、今日の就職難については、どのようにお考えになりますか。男性だから、新卒だからといって安定的な就職ができるとは限らないので、「女は守られる(べきもの)」というのは、最近は少し違ってきているような気がします。それが良いとも思いませんが…

ちなみに、既婚ですが仕事をしております。

ある元首相が言い放った「自己責任」。その言葉が発せられたあたりから、強くなければ生きられなくなったような気がします。

No.1 11/03/09 05:21
お礼

続きます。
どんなに共働きが普通の今でも、家事についてはやはり女性が主が多いです。
こぉなると、男女平等どころか女性に負担が多い世の中な気がしてなりません。
男性の威厳もこれでは持てる訳が無いですよね。
昔のような男尊女卑はおかしいですが、『男女平等』を唱え過ぎてくのも、おかしいと思ういます。男性、女性、それぞれの在り方は大事にしていくべきだと思います。

長くなりましたが、内容もまとまりがなくなってしまいましたが💦ご意見等ありましたら聞かせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧