注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

動画試聴の違法性について教えてください

回答2 + お礼0 HIT数 3155 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/03/15 18:53(更新日時)

ドラマやアニメの動画が纏めてあるサイトから 動画をMEGAやPANDORAで試聴していました。違法であることを知らなかったのですが 何か罰則があるのでしょうか。
たくさんの情報があるようで、違法動画をインストールすると違法で、ストリーミング再生することは違法にあたらないとありますが、どういうことでしょう。
サイトを一年程利用し、試聴していました。映画の無料試聴とあり、違法性を感じて色々調べたところ、ドラマ 映画 音楽など著作者がいるものに関しては違法性があると知りました。確かに制作した人に対し無断 無料で見られているのは気持ちいいことではないですよね。無知で申し訳なく思います。こんなときにすみませんが、ご回答お願いします。

No.1544504 11/03/15 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/15 16:23
先輩1 ( ♀ )

違法かどうかの話をすれば
違法にアップロードされたと知りながら
ファイルをダウンロードする事が違法です

ストリーミング再生をするだけでは違法にはならないですね

ただ、需要があるから供給があるという事を忘れないで欲しいですね

No.2 11/03/15 18:53
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

×インストールすると違法
〇ダウンロードすると違法

もっと厳密に言えば。
違法配信や著作権侵害だと知ってダウンロードすると違法。

ダウンロードはデータを端末等に転送する事で…
データを端末に保存・組込するインストールとは少し違います。

「ダウンロード」の法律上での意味が正確に示されていないので、何とも言えませんが…
ストリーミング再生もダウンロード自体はしますから、違法だと認識しておく方が無難でしょう。

これは余談ですが。

>違法であることを知らなかった

これ、殆どの法治国家が

『法は無知を認めず』
自分の行為が違法だと知らなかった…は、酌量理由として認めない

を原則としていますから、お気を付け下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧