地震と結婚式

回答10 + お礼1 HIT数 5693 あ+ あ-


2011/03/26 16:16(更新日時)

震災があってから、結婚式を延期している方が多いようで、私も同じで悩んでいます。
挙式予定日は6月中旬です。会場は東京で、身内・招待客には被災者はいません。両家の親は、「今月中だったら延期したほうがいいけど6月なら大丈夫なのでは」という考えです。
ネットに書かれている、「こんな時に呼ばれても迷惑」という言葉に敏感になり、毎日一喜一憂しています。
いつまで延期すれば万全だ、というのがわかればよいのですが、
7・8・9月→夏の電力不足は6月より深刻だと思われる。10・11月→もともとトップシーズンであり、予約はいっぱいでしょう。12・1・2・3月→冬も電力不足で計画停電かも。4月以降→入籍から1年以上経過し、「今さら」感あり。
という感じで延期することも難しいです。
私としては、余震は6月までにはかなりおさまるだろうし、原発問題も何かしらの結果も出るだろう。(もちろん最悪の結果であれば結婚式どころではないので中止しますが)
計画停電は問い合わせましたが、6月中頃までは恐らく行わないだろう。やるとしても今回の失敗を踏まえ電車の運行については問題なく運行できるようにするつもりだ。とのことでした。ちなみに会場は真夏でも計画停電から外されると発表された区にあるので式の進行には問題ありません。
長々書いてしまいましたが、上記のようなことをここ10日ほど考え続けておりまして精神的にかなり落ち込んでいます。
「迷惑だ、不謹慎だ、おまえらのために節電してるんじゃない」というネット上での言葉に敏感になり無気力で、準備するような気分じゃありません。

乱文すみません。アドバイス・ご感想いただければ幸いです。

タグ

No.1561070 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん、おめでとうございます。
ネットの言葉は、主さんに向けられたものじゃありませんよ。
そういうことを書き込む人は、たぶん、義理だけで招待された祝う気持ちも何にもない結婚披露宴に辟易しているのでしょう。
停電がなくても震災が無くても、なんやかんやと他人の結婚式にケチをつけたがる類の輩でしょう。

主さんは主さんのことを本当に祝ってくださる方々に囲まれて、幸せな結婚式を挙げてください。
そして実際にその頃に停電や電車の遅延などが起こったら、披露宴の席で、その大変な時に出向いてくださったことを、改めてお礼を申し述べてください。
どうか幸せになってくださいね。
素敵な結婚式になりますように。

No.2

主さんおめでとうございます✨

6月なら大丈夫じゃないですか?
こんな言い方は失礼かもしれませんが、どうしても来られない方は欠席されるわけですし。
迷惑なんて思いませんよ
素敵なお式になりますように😌✨

No.3

うわあぁっ(〃ω〃)
主さんご結婚おめでとうございます✨

うーん…
結婚式予定通りやられたらいいのではないでしょうか🐱💦
この際震災に負けないで👊❗
6月ですし大丈夫ですよ!
招待状はもう出されましたか🐱?
まだでしたら『震災がありましたが結構致します』みたいに事情を説明した文章を付け加えてはいかがですか。
招待状を出されたのであれば追加で補足のお手紙や連絡を取られても良いのでは(^∀^)🎵💨

私は訳あって結婚できないんですが、主さんどうかお幸せに💕✨

主さんと旦那様、ご家族、ご友人、他の出席される方々が幸せなひと時をすごせますように。

🐱💕🐧💕🐶💕🐷💕🐤💕🐡💕

No.4

うちは、国内から海外のウエディングに切り替えようと思ってます。

計画停電 らちあかないし

No.5

主さん
おめでとうございます
被災地宮城県の者です
確かに今月 来月の話ならとは思いますが…人の幸せを祝う気持ちも忘れてはいけないものです こんな時だからこそ 明るい話もなきゃなぁと思います
素敵な式にしてください💕

No.6

主さんおめでとう🎂
6月なら大丈夫だと思うけど。
ちなみに私は阪神大震災の年に結婚式上げました。被災地に身内いて、悩みましたが、身内の方が『気にしないで。大丈夫だから』と言っていただいたので決行しました。おまけに震災後2ヶ月ちょっとの話でした。

No.7

おめでとうございます。今は暗いニュースばかりですよね。一週間くらい前に被災地で赤ちゃんが産まれたニュースがありましたが、明るいニュースはそれっきり…。正直、明るいニュースが欲しいです😣
出産や結婚などのおめでたい話は周りも明るい気持ちにさせてくれると思うので、結婚式はOKだと思います😄

No.8

まだ招待状出してないなら、来たくない人は最初から欠席と返事してくると思いますよ。

自分なら親しい友人のお祝いなら出席するけど、義理っぽい人なら欠席させてもらいます。

No.9

ご結婚おめでとうございます😁

あたしの友人は、地震の次の日が結婚式でしたが、ちゃんとみんなから祝福されて式を挙げていましたよ🎵(会場は、東京です)
2~3名の方は電車の影響で参加できなかったみたいですが😥

素敵な式になりますように✨

No.10

お礼/みなさんありがとうございました
前向きなご意見が多く、とても励まされました。
特に、被災地にお住まいの方から背中を押していただいたことがとても嬉しかったです。ご自身もつらい思いをされている中、私の結婚式のことを気に掛けてくださって本当にありがとうございました。

結婚式は予定どおり行おうと思います。
最後になりましたが、1日もはやく復興することをお祈りしております。

No.11

6月には電車はダイヤ通り運行するんですか?

私はまだまだ計画停電長引くと思うし、身内じゃなければ欠席にしますね…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧