頭がおかしいのは私か

回答4 + お礼5 HIT数 1499 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
11/03/29 16:37(更新日時)

友人の事で相談があります。(その友人をAとします。)

Aと知り合ったのは中学三年生。
同い年で二人とも春から高校二年生です。
私と彼女は中学の時はとても仲良し(に見えただけかもしれませんが)だったんですが、高校が違うということで本当にたまにしか会わなくなりました。今ではブログでコメントのやり取りをするぐらい。

当時は天然キャラで純粋な子、というイメージだったのですが高校になってから豹変してしまって。

彼氏を作った、あれよこれよと身体の関係になった、別れた、新しい彼氏を…といった感じに…。それに対して私は男性と付き合ったことがありません、況してやそういった交わりもありません。そのためかメールの内容も冷めていて(面倒臭そうな返し)、私を下に見るような発言が増えてきて正直辛くなりました。

沢山の友達に囲まれて、一応彼氏はいて、バイトしなくても親から沢山の金せしめてブランドの服を纏い、勉強のプレッシャーも無く毎日のほほんと過ごしている彼女。

それなのに私とのメールでは「病む、死ぬ」の連続。「どうしたの大丈夫?」って返しても「大丈夫やで」なんて返ってきて。身の回りの出来事は話すけど具体的に何に悩んでいるのかは一切話さない。これって私に対しての当て付け…ですよね?

その事で悩んでいたら顔に出ていたらしく男友達が心配してくれて思わず全部話してしまったのですが…

続きます

No.1563107 11/03/29 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/29 08:49
お礼

彼の言い分として
・「環境が違う訳だからそこは仕方ない」→じゃあ逐一私に自慢するような近辺報告メールを入れる理由は?
・「そういう人は話したり自慢してストレス解消するタイプ」→言う側は「自分優位」を味わえてスッキリするかもしれないけど言われる側の気持ちは?

他にも相手を擁護するような返しをしたり神経を逆撫でされて無性に腹が立ったのですが、これは私がおかしいのでしょうか。

私は彼女に嫌われるようなマネをした覚えはありませんがやはり嫌われているのでしょうか。

No.2 11/03/29 09:06
通行人2 ( ♀ )

あなた 彼女のご機嫌とりはやめようよ

しぬとかやむとか言ってきたら

そうなんだ大変だねとか適当言っておいたら

自慢たらしい話も、あっそーぐらいに で 何か😅

みたいにだから何かみたいに聞いておけば

お友達を見下すいやらしい性格の女なんだから適当お付き合いでよいのでは

No.3 11/03/29 09:06
おばかさん3 ( ♀ )

彼女が
あなたを見下しての行為なのか
寂しくての行為なのかは正直わかりません
高校に入ってから豹変というか
昔から高校デビューという言葉があるように
変わってしまう人は沢山います
思春期で多感な時期。
お互いに気持ちのすれ違いもあると思います
何よりも、彼女に執着して依存しているのは主さんの方なのかなと。
確かに友達かもしれませんが
自分にはわからないメールなら返事をしないという手段もあります
主さんも新しい生活を楽しめば、きっと彼女以上の友人も出来るでしょう。
どこか彼女が羨ましくて、逆に妬んでいるだけなのかなと・・・。
頭がおかしいとか、そういう話ではなく
もっと自分の事に一生懸命になってみてはどうかな?
そして、友人がどういう生き方をしていようと、それはそれと見守る事も大事だという事を学ぶことかな。

No.4 11/03/29 11:37
お助け人4 

きっと心の問題を抱えているのでしょう。
それを紛らわすために、恋愛、セックス、ブランド物など快楽に依存してしまっているがそれでは何も解決しない悪循環に陥っている。
とはいえ、あなたが潰れてしまっては元も子もありませんから、一旦、完全無視無関心無関係無興味無縁無感動無執着になってみてはいかがでしょうか?
あなたにはあなたの人生がありますから、そちらに精を尽くし、もし余力があれば力になるということでよいかと思います。

No.5 11/03/29 11:52
通行人5 

おかばさん3 の レスで良いですね!!
みごとなレスです👍

彼女は、豹変したと言ってもアナタと何らかの繋がりがあるわけだし、あなた達は今、微妙な年頃だからね、いろいろ有るよね!

高校を卒業したら、また変わるけどね✋

見下されてるというなら、アナタが大人になって彼女は子供なんだから仕方ないって冷静な対応するのもひとつだけど、これはアナタに余裕がないとね✋

経験の差なんて、少し時が過ぎたら同じライン上にいるよ!
あっという間だよ(笑)

アナタはあなた達自身の立場で、普通に付き合うも良し、友達やめるも良し✋

彼女に言われた事を気にしないこと、あまり干渉しないことだね!

この頃からだよ、馬鹿は死ななきゃ分からないってヤツが生まれ始めるのは(笑)

さん3のレスにつきるょ

No.6 11/03/29 15:52
お礼

レスありがとうございます。
確かに貴女のおっしゃる通り、私は知らず知らずのうちにご機嫌とりをしていたのかもしれません…。ちょっと気に触る事を言われても「人間関係こんなものか」と我慢してニコニコしてましたし、現に最近までお付き合い(今はしていませんが)していたので。

はっきり言われて再確認しました。ありがとうございました。

No.7 11/03/29 16:10
お礼

>> 3 彼女が あなたを見下しての行為なのか 寂しくての行為なのかは正直わかりません 高校に入ってから豹変というか 昔から高校デビューという言葉があ… レスありがとうございます。
私にも正直分かりません、でも今となってはどっちでもいいです。
確かにそうかもしれませんね。友達ならばメールを返すのならば当たり前…といいますかそういう義務観念にとらわれてました。それでストレス貯めて勝手に苛々して…、私は馬鹿ですね。

本音を言うと正直妬んでましたよ。学校に行くのに70%は苦痛(人間関係では無く学習面や大学、将来のこと)、家庭もそこまで裕福じゃないですし。ついでに言うと学校側の暗黙の了解で恋愛禁止。妬まずにいれるほど心広くないみたいです。

後、漠然としてますが夢はあります。性格は歪んでいますが真っ直ぐ頑張っています。ご心配ありがとうございました。

No.8 11/03/29 16:26
お礼

>> 4 きっと心の問題を抱えているのでしょう。 それを紛らわすために、恋愛、セックス、ブランド物など快楽に依存してしまっているがそれでは何も解決しな… レスありがとうございます。
今までの彼女との思い出が全否定されたように思っていましたが、貴方のレスを見ていたら考えさせられました。
当分余力は生まれないと思うので完全無視無関心無関係無興味無縁無感動無執着を試みようと思います、ありがとうございました。

No.9 11/03/29 16:37
お礼

>> 5 おかばさん3 の レスで良いですね!! みごとなレスです👍 彼女は、豹変したと言ってもアナタと何らかの繋がりがあるわけだし、あなた達は今… レスありがとうございます。
何だか励まされました。そうですね、私も彼女も俗に言う「青年期」にいるんですよね…

経験の差…すいません笑っちゃいました。興味こそはありますが血迷ってやり急ぐことないようにします(笑)

はい、しばらく彼女とは距離を置こう…と私なりに考えています。

アドバイスをありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧