祖母の認知症について

回答6 + お礼4 HIT数 1655 あ+ あ-


2011/04/11 13:24(更新日時)

今祖母が認知症です。まだ意識もはっきりしていて、幻覚を見たり、聞いたり、記憶が残らなかったりする程度ですが。祖父も他界しており一人暮らしでしたが、ご飯も食べなくなってしまって、健康状態が悪くなる一方でしたので、去年の9月頃に私たちの家の隣のアパートの一室に引越してもらいました。ご飯を食べる時や、お風呂に入るときだけ私たちの家に来て晩御飯を作ってもらうなど、家事の手伝いをしてもらっています(母は自営業で家にいるのですが忙しいみたいで…)。そういうわけで1日の予定がこちらとも合わないと困るので今まで連絡帳のようなものに何時頃にはこちらに来てほしいとか、1日の予定を書いて渡していたのですが、最近はその連絡帳を渡されるのが嫌なようで機嫌が悪くなってしまいます。だからその制度は止めたのですが…。来てほしい時間を伝えてもその時間を忘れて違う時間に来てしまうことがあります。今はまだ起きたことがありませんが、私たち家族全員が用事で出掛けていてこちらの家に入れないという事態が、これから先に起こることも考えられます。どうやったら祖母の機嫌を悪くすることなく、忘れてしまわないようにできるでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

No.1571570 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

時計がいいかもね😊
音楽がなったら来てね🏠
と分かるものが 身近にあって邪魔にならないから😊
出来たら目覚まし音でなく 声が吹き込めるタイプで「おばあちゃんご飯来てね」と 家族で入れてみたらどうかな?😊

No.2

アドバイスありがとうございます。時計ですか…。今度試してみます(^^)

No.3

私の母が同じ病です。おばあちゃんのために何をするにせよそこに愛があるかどうか …を考えてみてください。
時計を見せたとこで いずれは自分でもわからない場所に持っていって ない ない💦 と探したり 時計の読み方もわからなくなる可能性があります。
自主的に行動してもらうのが おっくう または 命令されてるようで不愉快…なんて思いをされてしまうこともあります。 付き合い方が なかなか難しいです💦💦
しかし 愛が含まれた行動はより スムーズに事が運ぶと思います

No.4

そうですね。機械に頼り過ぎるのも駄目ですよね…。「今から来てね」とか、そういった連絡は電話でしています。
でも朝に「今日は皆用事でいないからこっちの家に来るのは○○時位にしてね」みたいなことを言っても、それを忘れて誰もいない時間に戻って来てしまうことがあるかもしれません。
どうやったら機械に頼らず、記憶に残せるでしょうか…。

No.5

>> 3 私の母が同じ病です。おばあちゃんのために何をするにせよそこに愛があるかどうか …を考えてみてください。 時計を見せたとこで いずれは自分で… アドバイスありがとうございました。

No.6

隣のアパートなら迎えに行ったらいいんじゃないですか?
連絡帳、『制度』等…少し事務的な様子に感じました。
認知症は完治はしませんが 家族との関わり次第で軽減されたり穏やかにすごされたりしますよ。

でも…介護する側は半端ないです。勘違いしても忘れても必ず否定しない…受け入れてあげてください。
時間間違えても…『ごめんなさい。私が伝え間違えましたね…』くらいの大きな心を持って。

認知症が進んだらどうするか…家族で考えることです。 主さんだけの介護じゃ絶対ダメです。家族みんなが協力しあってください。

協力得られないなら
施設や公的サービス利用し軽減してくださいね。

No.7

いついつ何する、という連絡帳を渡して、確認させ、時間を覚えてそれを実行できるなら、認知症じゃないと思いますが…。
認知症の方には無理だと思います。

それに、引っ越しなど新しい環境にうつると、認知症が進むと言われています。

それに…祖母さんには今までの自分の生活があったわけですから、いきなり皆さんのいうとうりに、何時にあれしろこれしろって、何て言うか…。

人はみんな老いていきます。でも一人の人間です。あなたとおなじように若いときもあり、恋もして結婚して…だから皆さんの今があるのです。

うまく言えませんが、お手伝いさんみたく扱わないで、一人の人間として 尊敬の念をもって接してあげて欲しいと思います。

No.8

祖母さんにも生活リズムがありますから、主さん家族に全て合わさせるのは大変だと思います

毎日同じ時間に決めておいたらどうですか?予定もあるでしょうが、お互いがその時間に合わせる。お互いが少しずつ歩みよる必要があると思います


他の方も言われてますが、ノートを渡して時間を伝えて、その時間に来る…程度にもよりますが認知症の方には少し難しいかもしれませんよ

No.9

他の方のおっしゃる通りです。認知症のお年寄りを移動させるのは少し無理があるように思います。リズムがずれる事、環境の変化が一番きついと思いますので、自宅で食事を取れる工夫をしてあげてはいかがしょうか。

実は私も母を近所に住まわせて始めに認知症を酷くしてしまった経験があります。
今はおかずの差し入れ、ディサービス利用でのお風呂と食事で、出来るだけ放っています。
最近は物忘れ以外の症状は落ち着いてきましたよ。

No.10

皆さん、アドバイスありがとうございます。
でも引越しの件については仕方無かったと思っています。
一人でも食事を済ますことができれば良いのですが、以前そうさせて倒れてしまったことがあります。3日に一度くらいのペースで電話をして連絡をとっていたのですが、電話をした翌日に倒れたようで…。その日は偶々近所の方が電話をしても出ないという異変に気がついてこちらに連絡をしてくださいました。でも、もしその日に誰も連絡をしなかったらと考えると怖いです。
私の母も父も仕事があり、兄も大学で忙しく、もし何かが起きてもすぐに駆けつける、というのは難しいんです…。私も学校がありますし…。
だから近くにいた方が命の危険は少ないのでは、という判断で移ってもらいました。

アドバイスして頂いている身で言い訳がましくすみません。
皆さんの意見を家族にも話して相談してみます。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧