節約に協力してほしい…
3月11日の地震で父を失いました。
近くの葬儀会場はどの部屋もぼろぼろになり、
使えない状況でしたので、
自宅で、私と母、近くの親戚、ご近所の方々とで、小さな式を行いました。
電気は早期に復旧しましたが、水とガスはまだ復旧の目処もたたない状態でしたので、
お茶も簡単なお料理も出せませんでした。
県外に住む妹は、なんとか来ようとしていたのですが、
その時はどの道路も危険な状態で、
公共交通機関は機能していなかったですし、
大きな余震が続いていたので
落ち着いてから来るように説得しました。
3月下旬に水が復旧し、
そして今月、妹が来てくれて、
家事を手伝ってくれたり助かるのですが、
毎晩夜中までテレビをつけています。
寒いので暖房も。
しかも、テレビを見ずに携帯をいじったり、時には電話で無駄話していたり…。
ガソリンは手に入りやすくなりましたが、
極力、車を使わないようにしていたのに、
妹は毎日車で買い物に行っています。
妹が来る前は、私と母で、いまだにどのライフラインも復旧していなかったり、
避難所で生活している人たちもいることを考え、
節約生活をしていたのですが、
妹は協力してくれません。
実際、被災してみないとわからないのでしょうが、
今回、父を失っているのですから、
もう少し考えてほしいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さん…申し訳ないけどそれは妹さんに直接言うべきことではないの?
被災地以外でも節約節電しているお宅が殆どだと思いますよ。
個人宅のみならずスーパーや小売店、会社など。
まだまだ足りないのかもしれませんが…
もしかして…援助と家事の分担が言い出せない理由なんですか?
妹さんは何時までいらっしゃるのでしょうか?もう少しでお帰りになるなら我慢なさるしかありませんが…
しばらく在宅なさるならば、きちんと家族の取り決めを会議でも開いてお話なさるべきかと思いました。
我が家も祖母を亡くしました、壊滅的に破壊されライフラインどころか道がありませんし地元付近に山賊紛いの中国人窃盗団が出没している為…葬儀や引取にも行けず土葬のままなんです。
主さん本当に良かったね…供養されたお父さんはきっと感謝なさっていますよ?
何となく妹さんは私の姉に似ている気がします、震災後を理解している時と震災前の豊かな時期が本人の中で混在している人なんだと思います。
だから日常に戻ってる思考で生活なさっているのかも…
スイッチを押せは電気、レバーをあげればお湯が出て当然の感覚に。
大変でしょうけれどお互い頑張りましょうね(^-^)
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 758HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 265HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…16レス 315HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 528HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 190HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 307HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧