車校について

回答7 + お礼0 HIT数 1265 あ+ あ-


2011/04/15 06:23(更新日時)

今車校に通っていてMTを習っています!

今第一段階で8回くらいMTを乗ったのですが今の時点で補習は3回ついてしまいました…

そして今日とうとうATに変えたら?と言われてしまいました💦

その先生はATで車というものに慣れてからMTに乗りたかったら限定解除したら?と言われました。

今迷ってます
皆さんの意見を聞かせてください!

お礼はします

タグ

No.1574078 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ATに慣れるとMTに乗りにくい気がしますが…
私はMTでとりましたが、今は職場もATばかりであまり使う機会がないです(^^;(田舎なのでたまに運転の機会があるから活用してますが)
私はわざと車校の送迎バスにのってMTのギアの切り替えタイミングを勉強(盗み見)してました✨

No.2

教官がATにしたら?
って言うならその方が良いかも?

免許取って運転にも慣れて
それでも主さんがMTどうしても取りたいなら取ればいい。


でも多分1回AT乗っちゃったらMT必要なくなると思う。

No.3

今、MTって車あまりないからATでもいいと思いますⅨ

No.4

我が家の息子も高3…今年は車学に通いますが、男の子はこれからどんな仕事に就くか解らないのでマニュアルで取る予定ですが、主さまは女の子ですからマニュアルに乗る機会は少ないと思いますよ😊
昨年、娘はATで免許取りましたが補習2時間で済みました。
教官に言われたのであれば、ATに変更した方が良いかと🚗ATはマニュアルと違い簡単です。

No.5

どうしてもMTでなければならない理由があれば別ですが、特にないなら指導員の言うように後から限定解除をすればいいと思いますよ。 私は35歳のおばさんですが去年初めて普通免許を取りました。必要にかられMTでしたが、ストレートで合格出来ました。 指導員から聞いた話では、初めから限定解除をする前提でATを取りに来る人もいるそうです。補習に追加料金のかからないシステムなら頑張ってもいいと思いますが、もし別料金ならAT取ってから限定解除したほうが安く済みますよ。

No.6

指導員から言われたのでしたら、その方が良いかもしれませんね。

ATに変更すれば、驚く程スムーズに、教習が進むと思います。

多分、今は教習が苦痛でしょうが、ATに変更すれば、教習が楽しくなるかもしれません。

因みに私は体が小さい上に、運動神経がムチャクチャ悪く、16歳で原付免許取得以来、バイクはATしか乗っていませんでした。

ハッキリ言って、MTの原付バイクに、怖くて乗れなかったのです。

そして、19歳で車の免許取得後、20代前半にして、バイクから離れました。

しかし40代後半にして、MTのバイクに乗りたくなり、大型二輪MTの免許取得までしました。

バイクはATとMTでは、ブレーキの操作方法まで異なり、ATとMTの差異は、車よりも大きく、操作を誤れば、転倒のリスクもあり、難易度は車よりも高いと思います。

ですから、本人が、どうしてもMTに乗りたいという意志を持てば、後からでも克服は可能です。

ただ、教習所というところ、

指導員によって、言うことが違ったりしませんか?

決断は、他の指導員の意見を伺ってからでも、遅くはないと、思います。

No.7

トラックや重機以外はATでいいんじゃないの?
将来トラック乗りたいとかありなら別だけどね。
トラックにもたまにATあるけど、ほとんどの車種はMTだしね。
スポーツカー等々の車も女性は乗らないよね。
結論 ATでいいでしょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧