注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

産後のお見舞い、義姉について

回答6 + お礼4 HIT数 3070 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/23 02:30(更新日時)

私の(兄嫁)義姉について
一緒に住んでいません。親が離婚していますから別の家系になります。
私が1人目妊娠出産した後義姉は見舞いに来てくださいました。

産後間もなかったのと寒い季節だったのでお返しを兄に渡しました。

次に兄嫁が産後は私家族全員風邪で見舞いに行けず後に送金しました。お礼で来てくれましたし服をプレゼントしました。

2人目私が産後はゆっくりしたかった為に退院間近に連絡しました。兄嫁からは連絡ありませんし兄夫婦から何もお祝いも会う事もなく一年たち兄から突然母に(産まれた)とメールがありました。

妊娠すら知らずでした。いくら血が繋がっているとはいえ赤の他人みたいです。
実父宅には頻繁に兄夫婦で遊びに来ていたそうなのでつわりは関係ないと思います。

実家でなく兄の実母の家になるので直接関係ないので来る来ないは仕方ないのですが、私の姉になのですから最低限の連絡やお祝いしたいしされたかったな(泣)と思ってしまいます。

そして、今回の出産は母のみに連絡があったのですが、母、私は送金すべきでしょうか?前回はお祝い言葉ももらっていません。今回も子供が風邪ひいていますからお見舞いは私は無理です。母は立場上義姉の親と会う事はないのでお見舞いは不可能です。

これって嫌われていますか?だとしても気持ちはお祝いしたいです。迷惑ならば送金しませんが…何を考えているのかわからずどうすべきか悩んでいます。

お祝いがあるないは構いません。ただ、関係をわかりやすくする為に書きました。

誹謗中傷は遠慮下さい。 今後どうしたら良いか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

No.1577802 11/04/20 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 23:23
経験者さん1 

こういう場合は、誤解を解くためにも義姉のところに出向くべきだと私は、思います。迷ったときは直接、当事者に会って確認するのがベストです。気を使い過ぎて周りから間接的接するよりも今後のことを考えたらよいと思います。会うのが難しければ、電話でも。

No.2 11/04/21 08:17
通行人2 ( 40代 ♀ )

複雑な家庭みたいですが、そもそもお祝いとか、気持ちの問題だしお返しのあるなしとかが気になるなら端からしないでいいし、迷惑かどうかはあちらが思うこと。
貰って困るわけじゃなし、お礼があれば受ければいい。拘る必要ないと私は思います

No.3 11/04/21 08:48
通行人3 

前回も今回も『風邪』でお見舞いに行けない、とは主さんの言い訳でしょ?
治ってからでも行けばいいじゃん。😥
へんなの~⤵

No.4 11/04/21 09:19
専業主婦さん4 

2さん、3さんに同意です。
相手の出方に拘るより、自分から行動してみては?

No.5 11/04/21 09:27
通行人5 ( 40代 ♀ )

お互いに誤解があるのかも。

スレの内容から、主さん側から義姉にお礼やお祝いは送っても直接出向く事はなさそうだし、それについて義姉側で何か思ったのか…?
今まで義姉が足を運んで直接渡したりしているなら、一度は尋ねるべきだったかな?と思います。

それか、2人目以降はお互い様という事でお祝い事はやめておこうと思ったのかも。

何にせよ、会ってみるのが一番かなァと。でなければわかりません。

会って嫌われていると感じたなら、距離を保つのも良いかもしれませんね。

No.6 11/04/21 11:16
お礼

>> 1 こういう場合は、誤解を解くためにも義姉のところに出向くべきだと私は、思います。迷ったときは直接、当事者に会って確認するのがベストです。気を使… 兄嫁の親がいるでしょうからどうにも会う気がしません。一度も会った事がありませんし、家同士の付き合いも無関係ですから。行くとすればいない時間になると思います。一度電話してみようと思います。

No.7 11/04/21 11:26
お礼

>> 2 複雑な家庭みたいですが、そもそもお祝いとか、気持ちの問題だしお返しのあるなしとかが気になるなら端からしないでいいし、迷惑かどうかはあちらが思… お祝いは気にしていません。

関係をわかりやすくしたい為に書きました。

2人目出産してから会う事もなかったので、こちらからは迷惑なのか悩んでいます。

実父が再婚してからこちらとの関わりを嫌がる様になり、こちらも関わりを控える様になった為にお見舞いはこちらから伺う事は出来ないのです。

里帰り終わってから伺うには遅いだろうから今悩んでいます

No.8 11/04/21 12:03
通行人8 ( 40代 ♀ )

嫌われてようがお祝いですから主さんが祝ってさしあげたければお祝いしてあげれば良いと思う。妊娠の報告が無かったのは配慮(万が一のことを考え)があったと思いますよ。うちも弟夫婦にふたり子供がいるけど、どちらも報告すらない(笑)私も報告してないので祝金も互いにない(笑)また入学祝も互いにしません、だって姉弟だから無くても気になりませんからo(^-^)o姉と弟なんてそんなものです♪

No.9 11/04/22 21:59
お礼

一括で失礼します。
一生のうち一度きりの出産ですから素直に祝ってあげようと話しあい、見舞いに行きました。嫌われていればもう連絡ないかもしれませんが、義姉の元気そうな顔と赤ちゃんを見れて良かったです!こちらで、皆さんが回答下さったお蔭です。ありがとうございました!!

お礼の返信が淡々と述べてしまったのは失礼いたしました。急いで打ったので失礼な感じになってしまいましたごめんなさい。

No.10 11/04/23 02:30
お礼

やはり嫌われていたみたいです…。

後から話が長い等…兄よりクレームがありました。(面会では義姉のみがいました)
実際にはそんな事はありませんでした…どう考えても…。それに腹の中で考えている事が全く違う事もよくわかりました。とてもショックですが、これでわかって良かったと思います。

兄の子供だから兄のお嫁さんだから…と好意的に思っていましたが…嫌われているならばもう会う事もない、会えないのでしょう…。

本当に本当に寂しいです。母が可哀想でなりません…。残り少ない人生なのに。私の子供がいるから♪と励ましましたが…

これで良かったんだ!と言い聞かせています。

どなたか良い風に考えれるアドバイス下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧