注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

お友達

回答2 + お礼0 HIT数 1250 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
11/04/22 12:13(更新日時)

年長になる女の子の母親ですが お友達に「〇〇ちゃん 一番嫌い」って言われたと私にいってきたのですが 娘は幼稚園ではおとなしく お友達に無理言ったり意地悪するような子では無いのですが やっぱり娘が悪いのでしょうか?子供同士の事なので いちいち親がでていくことでは ないのですが 落ち込んでる娘を見ると…幼稚園の先生にでも相談したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いしますm(._.)m

No.1578452 11/04/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/22 04:43
通行人1 ( ♀ )

私はそんな時
○○ちゃんは何かお友達に意地悪したの?
してな~い
じゃあ、どうどうとしてればいいよ。でも○○ちゃんもいわれたらイヤでしょう?
うん。
だから○○ちゃんは言っちゃダメなんだよ。

位ですかね。
あとは何もしません。
子供同士、病院に行かないといけない位のケガした喧嘩なら親も混じりますが、
子供同士誰嫌い、遊んであげない、いろんな事あって揉まれて育ちます。
そうやって小さい子でも自分で考え行動する子はします。兄弟が何人かいる子の下に行く子でよく見かけますが、気にしない、言い返す、うまく要領よく遊んでる、いろんなパターンがありますが、日頃の毎日の生活で培った知恵です。揉まれて友達との関係を学ぶのも幼稚園などの重要な役割だと思います。
そこに親が入っていくと子供の為にならない事もあります。
いろんな子供がいますので、○ちゃんが不快に思ったのも勉強です。
そう思った事でこうした方がいいああした方がいいって考えたり泣いたり喧嘩したりして学んでいくと思うよ。

No.2 11/04/22 12:13
通行人2 

年長になると人に対して好き嫌いがハッキリします。
生理的に受け付けないのかもしれません。
意地悪してなくても人には相性とかがありますから。
幼稚園に相談するのはもう少し様子を見てからでも良いと思います。
その前に子供が同じことをしないように
1番さんが書いたように教えてあげることが必要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧