注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

苦痛がないなら死にたい

回答8 + お礼0 HIT数 2088 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/04/24 19:28(更新日時)

・毎日が辛く苦しいです。
・やらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、それをやる気力がなく、自分が情けない。
・友達はいるけど、気を許して話せないし、疎外感も感じます。
・いらいらして、すぐに涙が出るし、者にあたりたくなる。
・物忘れがひどいような気がします。一方で、何度も戸締まりをしたかを確認してしまうくらい心配症です。
・何かを触る度に手を洗わないと気がすみません。
・人と会うのも億劫、外に出るのも億劫。
・とてつもなくプレッシャーと、劣等感を感じます。

本当に生きるのがしんどくなってきました。誰でもあることだと思うのですが、以前の自分とは全く違うような気がします。心の病気でしょうか?

タグ

No.1579956 11/04/24 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/24 12:26
通行人1 ( 40代 ♂ )

こんにちは。とても辛いんですよね。主さんは優しいが故に今まで無理をしたり自分に我慢を強いてこられたんじゃないかなぁと感じました。主さんは本当の自分で自分の生きる使命のようなものを全うしたいと強く望んでるんじゃないでしょうか。今、やる気が起きなかったり苦しかったりするのは、主さんの本心からのメッセージのように思えますがいかがですか。なので、とてもいいことだと思います。主さんの人生が更に飛躍する前触れだと思いました。

No.2 11/04/24 13:05
通行人2 

まず言い方きつくなると思いますが、心の病気…というのは自分でそうかな?と気付けません。その為、そのような状況になっても軽度では気付かず重度になってやっと家族や友人に病院に連れて行かれるケースが多いです。けど重度になってる時にはもう自殺未遂や大変な状況になって気付く感じです。うつ病やノイローゼ、心の病気になっている人は人前では普通に生活している人が多いです。
主さんが友人はいるけど…という事に対して主さんが信頼し、友人だと思わなければ相手も思ってくれません。物に当たる、それで何になりますか?神経質になりすぎなんじゃないですか?結論は心の病気の人は自分で心の病気かなと思うことはまずないです。

No.3 11/04/24 14:11
通行人3 

いえいえ そんなことはありませんよ。
心の病気にはいろいろな種類と段階があります。
理性では不合理だとわかっていても どうにもならないケースもたくさんあります。
まずは精神科 抵抗があるようなら心療内科を受診してみて下さい。
「何で来たの?」なんてバカにされる事はありませんから 心配はいりませんよ。
早い対応がよりよい結果につながります。
今少しの勇気を出す事が大切です。

No.4 11/04/24 14:30
通行人4 ( 10代 ♀ )

なんだか自分のことを代弁してもらった感じがします💦
私にはやらなくてはいけないことや、覚悟を決めなければならないことがたくさんあるのに、未だに答えを先延ばしにしようとしてますし
一緒に行動している友達はいますが、悩みなどは相談出来る友達はいません
一人になると溜め込んでいた鬱憤を晴らすべく大泣きしてしまいます😢
あと、頑張ろうとすればするほど大切なことがスポン!と抜け落ちてしまい、一秒前に安心していたことを不安に感じて何度も確認してしまいますし

とりあえず、主さんは何かに自分の気持ちを吐き出した方が良いですよ
主さんにストレス解消法があるなら、嫌な気持ちをそれにぶつけて昇華すれば良いし、誰かに聞いてほしいなら、ここに漠然とした気持ちでも良いから吐き出してください
主さんが心の病気かはわかりませんが、どちらにしても溜め込み過ぎは辛いだけです
少しだけゆっくり休んで、落ち着いてからもう一度考えていきませんか?

No.5 11/04/24 16:22
通行人5 ( ♂ )

というか、何か自分の枠自体を越えたいとか、表現したい自分がいるけど躊躇してるとか?

そういう自分の可能性が広がっていく時の、枠を打ち破る必要があると感じている成長期なんだと思う。

No.6 11/04/24 16:50
お助け人6 

最も大切なことは何かということだけを考えて、それ以外の執着は捨てることです。
感情を理性でコントロールし、冷静沈着に行動していきましょう。
死んでも重い負荷を背負ってまた生まれてくるだけ。
この輪廻から解脱しましょう。

No.7 11/04/24 16:55
通行人7 ( 30代 ♂ )

今文章読んでいてまるで分身かと思いました

No.8 11/04/24 19:28
通行人8 ( ♂ )

去年までの自分と似ています。
自分だけと思っていたけど、結構そんな人は多いみたいだね。

ハマッちゃっている時は難しいかもしれないけど、買い物に行ったり、趣味を増やしたり、今は外へ出る事を増やしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧