離婚寸前!どう対応すれば良いのでしょうか
嫁さんが性格の不一致を理由に家出をし、別居期間は3ヶ月。
子供はおりません。
(詳しくは「結婚2年目で離婚って…」、「慰謝料請求はすべきでない?」を参照下さい。)
私に不貞はないと思っています。
暴力や暴言もありません。
先日、嫁さんが書いた「私の不満(問題点)リスト」が家のポストに投函されていました。
別れたい理由を明確にし、納得させたいのだと思います。
リスト中には行動力が無い、人任せにしてくるなどと書かれていました。
そして、私と連絡を切るために携帯電話を解約されていました。
(相手の両親がそう言ったみたいです)
その後、また嫁さんと話し合う機会がありまいたが、
「離婚したい。もう苦しめないで。」
の一言・・・。
私はどのような対応を取れば良いのでしょうか?
①慰謝料を請求する
(離婚を認める解決金及び悪意の遺棄の精神的苦痛など)
→「性格の不一致」での離婚だと、慰謝料は取れないのでしょうか。
②友達になること(縁を切らないこと)を条件に離婚に応じる
→一度関係が悪化したにも関わらず、連絡を取り合うことは難しいでしょうか。
③嫁さんの気持ちが戻るまで待つ
→両親も入ってやり取りしているので、こちらも難しいでしょうか。
④調停に持ち込む
→何か解決すれば良いのですが・・・。
以上、アドバイスをお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
🏀調停する。
第三者に判断してもらうのが一番です。奥さんに慰謝料請求できるかも?
👯止めた方がいいでしょう。主が惨めなだけです。奥さんの気持ちは完全に主から離れています。
潔く別れた方が男らしいですよ?奥さんも後悔するかも?
未練たらしくメール?友達?有り得ません。
気持ちがなくなった男の顔も声もメールもつながりを持つことさえ嫌悪です。携帯解約がその答えです。
1さんに同じく、リストには何とあったのでしょう?
「人任せにする」「もう苦しめないで」ってあったと言う事は、主さんが無自覚に嫁さんに対してモラハラと解釈される何かがあったとか…。
だとしたら解決金取るどころか、主さんが払う事になる可能性もあると思いますが…。
主さんは、元に戻れないなら、慰謝料貰えば別れてもいい様なので、このまま離婚に応じなければ、向こうが、慰謝料払うから別れて欲しいと言いだすのを待てばいい。金払ってでも別れたいって思われるのは惨めで凹む、その前に新しい人生を自ら進むか、生き方、人間性次第です。
>> 1
リストには何て⁉
それによる。
ご回答ありがとうございます。
以下が問題点です。
・結婚する以前からお互いの思いやりの無さや、助け合いが無いことに気付いていて、何より私自身の気持ちや発言を我慢することが多くなり、会話も減り、結婚してからの性生活も減りお互いが性行為に対して拒否するようになり、私自身、生理的に受け付けなくなってしまったこと
・日常生活をする中で、娯楽ともいえるテレビ鑑賞も「音量が大きい」と注意され、食事を作り出しては食べようとすると「そんなに食べない方がいいよ」と注意され、晩酌をしようとすると「飲みすぎないでね」と注意され、煙草を吸うと「臭い」と注意されてきたこと
・同棲生活をしている頃から、家事を殆どせず、炊事、洗濯、掃除を私に任せきりにしてきたこと
・私が高熱を出し寝込んでいるにも関わらず、寝込んでいる私を無視し、知人と会い、家に入れていたこと
・あたなは身内に対して異常なほど愛情を見せていたにも関わらず、私に対しては思いやりなど一切見せずあなたに隠れて泣いていたことが何度もあったこと
・結婚する以前から、あなたの中の私の存在がどのようなものか自分自身でも考えてしまうことが何度もあったこと
・自分の意志を持っていなく、私の発言、判断、行動を求め、私を苦しめていたこと
・新居の購入、出産、資格の勉強、仕事のすべてをとっても常に自分の考えを優先的にし、私の考えを取り入れてくれなかったこと
・離婚を決意したとき、私が理解してくれないからと、親戚、身内までも巻き込み、卑怯な手を使ってくること
自分で相談しておいて何ですが、すごく惨めに感じます😭
私の反論コメントは割愛します。
調停が一番でしょうけど、そこまで気持ちが離れている奥さんを劇的に自分に向かせるなんて無理だと思いますし、そこまでされてなぜすがるのか…相手の親からまで離婚を後押しするような態度でこられて、貴方は全くの孤立無援の状態です。客観的に見て勝算はないと思われます。
現実を見つめて気持ちの整理をする方が、幾分傷は浅くて済むと思うんですがね。
退き時が肝心です。
あなたはどうしたいの?離婚したいの したくないの?主さんの気持ちがわからないとアドバイス出来ないけど、、、待つとか言ってる割には慰謝料取るだの。
奥さんに執着しているようだけど、本当に愛しているの? 奥さんは今は主さんの顔も見たくないほど 追い詰められて苦しいんでしょうね。今までコミュニケーションを取ってマメに改善してこなかったんだから2人が悪いけど 愛しているなら 奥さんの気持ちももっと察してあげられるといいですね。
内容みた。
モラハラはずっと自覚しないから。何を言われても。
貴方モラハラだよ。
奥様は一切貴方と話したくないでしょ⁉
傷が増えるしトラウマがあるから嫌なんだよ。
貴方悪いよ。離婚してあげて。奥様は貴方の奴隷じゃないよ。
主さん、女々しいよ。女が離婚を決めたらもう無理だよ。
調停したら納得するの?
自分に気持ちのない妻を縛り付けて惨めにならない?
もうさ~最後くらいカッコ良く離婚してあげなよ。
なんかレス読んでたら、すごく情けない男。そら奥さんも愛想つかすよ💧
再です。
うん。主やっぱりおかしい。モラハラしてるよ。
自分では「家事手伝ってる」と言ってるけど、嫁からは「任せ切りにされている」とある。主が手伝ってる家事って何?
しかも、嫁働いているんじゃん。子供もいない、仕事もあるなら、自分を苦しめる相手からは離れたくて当然。
主、モラハラとかDVを理解してないよ。優しく窘めればモラハラじゃないって、ここまで言ってるような物。
言い方が優しかろうと、真綿で首を絞めるように嫁の行動や意見を潰してたら、いずれ嫁は壊れる。そうしているのは主。
慰謝料とか言える立場かよ。嫁は調停で根掘り葉掘り話さなければいけない苦痛が嫌なんだろ。
前スレより選択肢が増えてる😱
①自分がモラハラな事は棚にあげて慰謝料請求は難しいでしょう。
浮気の可能性があるなら興信所でも頼って証拠を掴んでみては?
②私ならそれで離婚してくれるなら喜んでのみます。でも、あくまで友達なのでどの状態で友達かは自分次第。
③待たれても困りますが、このまま別居し、期限になったら籍抜きます。
④調停かけたら、離婚の主張しかないですよ。
主、なんかもうムキになってるとしか思えないよ。
それは愛なの?
試験の事もだけど、具合悪いのに友達つれてくる思いやりのなさ。
悪いと思ってるなら、潔さも大事ですよ。
再です。今は主がどんなことを言っても行動をしても分奥さんは何を言っても逃げるだけでしょう。
しばらくほっといたら?
調停かけたんでしょう?
もし奥さんに男がいるなら離婚してほしいと懇願してくるかも?
べつに急いで結論出さなくても回りに影響ないんなら奥さんが主に何かアプローチしてくるまで主も奥さん無視してみたら?
貴方の今までの投稿した内容確認しました💧
というのも別れた旦那に似てるなと思って💧奥様の為にもレスしますね❗
まずね。
貴方は人に認められることが凄く凄く好きでしょ。
自慢話が大好き。
今までも奥様より他人を優先。奥様に何をしてあげた・家事してあげたとかって愛情じゃない。
貴方は酔ってるのよ。
自分はいい人間・いい旦那なんだって。
世間に認められたいから、やる。愛情じゃなくて世間や周りに認められたいから他人に優しくする。
それは偽りであり、貴方は貴方しか愛せない。
自己愛性人格障害。なわけ。
貴方の文面には関係ない自分の自慢話ばかり。
今まで認めてくれてた奥様が敵になり、まして自分が悪いことで離婚となれば、自分は世間から笑われる。それが嫌だと思ってる。だから悪くならないように慰謝料を取るって考えなんだよ。
いい⁉
貴方は慰謝料取れません。
奥様はきっと日記つけてるはず。
裁判になれば日記からモラハラは確実に認められます。そうなると貴方が慰謝料を払うはめよ。
俺は悪くないとまわりに言ってたわりに裁判でぼろくそに負けたって笑い者になる前に離婚したら⁉
貴方のしてることは精神的虐待、モラハラです。
離婚不受理届まで出してどこまで奥様を追い込むの⁉楽しい⁉
私は主さんを応援します。奥さんもそれを支持する書き込みをしている連中も、意志の弱さをモラハラって言葉にすり替えてヒロインぶってるんですよ。結婚てそんな簡単なもんじゃないでしょう?学生のアルバイト感覚でやってるから何か自分の気に入らない事があるとモラハラだ何だと言って鬼の首でも取った様に声高に叫ぶんですよ。「私は奥さんの様に長い間我慢した」などと宣う人が居そうですが 途中でケツ割った人間が何を偉そうに言うんだろうかと笑えますね。
>> 25
主さん、女々しいよ。女が離婚を決めたらもう無理だよ。
調停したら納得するの?
自分に気持ちのない妻を縛り付けて惨めにならない?
もうさ~…
ご回答ありがとうございます。
試験勉強を行っていた際は、ろくに相手も出来ず、理由もなく当たってしまうこともありました。家事だってほとんど任せっきりになっていたのは事実です。
私は「ありがとう。」の言葉しかかけることが出来ないくらい、行政書士の勉強に没頭していました。
しかし、私なりに努力はしていました。夫婦間の会話を持つために、移動の合間に電話を掛けたり…。
私は、嫁さんを縛り付けるつもりはありません。
事実、縛り付けていることになりますが、一方的に離婚を要求、家出をし、連絡手段を断ち切る。
私には、調停というカードしかないのです😣
嫁さんには説明責任があると思います。
主さん、だいぶ迷走してますね💦
理性と感情がグチャグチャになってるみたいで、あなたが何を求めているのか分かりません。
はたから見たらグダグダ言わず離婚してしまえば楽なのにとは思いますが、そう簡単には行かないんでしょうね…
ただ、このままだとどんどん傷が深くなると思います。
この際プライドを守るのは諦めてはいかがでしょ?
ちなみに女性同士でジュエリーのプレゼントは経験ありません。
でもそれを蒸し返してあれこれやるのって、今となってはミジメじゃないですか?
>>36
はいはい。質問にお答えしましょう。
◆同性からジュエリーを誕生日プレゼントに貰うか?
ですが、私は貰いますよ。先月誕生日でしたが、偶然にも主さんの言ったブランドのネックレスを貰いました。因みに前年は指輪でした。更に異性(親よりも年上の上司)からも貰います。その方からも毎年ジュエリーを貰ってますよ。旦那も何も言いません。
主さん、不倫を疑うなら興信所に依頼したらいいじゃないですか。まさか、本当に不倫なんてしてなかったと分かるのが怖い?
あと、主さん行政書士の勉強したなら慰謝料なんて素人に聞くより分かるんじゃないの?
>> 30
貴方の今までの投稿した内容確認しました💧
というのも別れた旦那に似てるなと思って💧奥様の為にもレスしますね❗
まずね。
貴方は人に認…
ご回答ありがとうございます。
私は人に認めてもらえれば嬉しいですが、自慢話はしません。
基本的に人の自慢話を聞いても詰まらないからです。
もし他人から自慢話をされれば、1つの考えや意見として取り入れはしますが…。
私はどちらかというと積極的には行動しますが、俺が俺がというタイプではありません。
それと、彼女を苦しめていて楽しい訳がありません。
二人にとって価値があること(話し合いの機会を設けようと努力する、円満調停を申し立てるなど)だと思っているので、真剣にこちらで質問させて頂き、行政書士や弁護士の先生に相談し、行動しています。
ワザと嫁さんを苦しめる人がいれば、その人は…😢
調停まで待つ。
しばらく奥さんのことは考えず、無心に働く。
追ったところで無意味。奥さんの親も変。
調停で第三者に入ってもらい、主さんや奥さんがどう変わるかは、その時に分かるでしょう。
主さんも暇だね。もっと男なら、デンと構えようよ。
ちなみに、私から言わせれば、奥さんも変な人だと感じたよ。普通、仮にもまだ夫婦なのに、ポストにそんなリスト入れるかなぁ…
離婚した方が両者にとっても幸せだと思うけど、気が済むように調停でやりあって、気持ちの整理をつけられるのが良いと思います。
ある意味キモイ男
人のアドバイスなんかなにひとつ聞いてないんだから、好きにしろよ
いちいち言い訳がましい
片方に婚姻継続の意思がないんだから、無理なんだよ
割り切れないとか夫婦はそんなもんじゃないとか言ってる輩もいるが、相手が無理て言ってんだから無理
たかだか二年の婚姻生活じゃたいした慰謝料もないが、金で解決すんなら請求すりゃいい
こんなとこで相談したって主の中でちっとも進んでないじゃん
うざいから、ちゃんと専門家に相談してきなよ
奥さんも主のそんなウザイとこがイヤになったんじゃないの⁉
嫌われても一緒にいたい?
それをストーカーと言うよ🈲
私の彼氏と同じ。
「嫌いになったから別れたいなんて我が儘じゃないの?俺は努力してるのに」
だから別れようとしないし、ストーカーされた。
諦めて給料半分貰って家賃も払わせてる。
それで幸せなんだってさ。いるだけでいいってさ。
主も同じだね。我が儘だよ。
- << 57 ご回答ありがとうございます。 いつか、また幸せな関係に戻れると、 いつも信じています。 キモイと言われても、私の気持ちは変わりません。 我が儘でしょうか? 夫婦なのに話し合わないで勝手に出ていき、連絡を切る方が自分勝手ではないですか? 結婚とは、そういう物だと私は考えます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…24レス 633HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 217HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1663HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 360HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 498HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 248HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧