注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

貧乏・貧乏・貧乏

回答100 + お礼3 HIT数 141365 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/29 01:43(更新日時)

貧乏って凄く惨めですね。ゴールデンウイークに今月下旬の親子遠足、母の日や父の日、無駄に休みばかり。お金のいる事ばっかりで頭が痛いです。旦那の給料は安くて話にならないし。今月から保育料も私の障害年金から出さないといけません。2ヶ月分の保育料だけで年金の半分が飛びます。生活はカツカツなのに、旦那はゴロゴロしてゲームばかり。保育料が無いと行ったら、子供の貯金から出せば?って。雀の涙ほどの貯金しか無いのに…。
もう貧乏にウンザリです。節約して買わなければ、後々足りなくて困るし…。
働けないって情けないですよね。計画性の無い旦那が避妊も中絶も拒否したせいで、こんな苦労ばかり。子供が可哀想。
子供には不自由させてないつもりです。でも、私自身はボロボロの下着に毎日同じような服を着て、肌はボロボロ、髪はタダで切ってもらってオバサンカット、自分の年金があってもオシャレすら出来ないのかと悲しくなりました。

No.1581311 11/04/26 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/04/27 08:50
通行人51 ( 40代 ♀ )

内職とかは無理なんですか?手が使えたら、少しは実入りが…でもゴールデンウイークって大変嬉しくないです。なんか全てが祝日料金に値上げしてる店もあるし、混んでる。家でじっとしてても子供が、友達は出掛けてて可哀想。旦那は遊び行っちゃって…家族サービスって言葉は…

No.52 11/04/27 09:31
悩める人52 ( ♀ )

皆さん質問されてますが…
なぜ保育園に行かせてるの?
認可保育園って主さんの仕事をしていると役所で認められて初めて入園出来るのかと思っていたよ💦
無認可は高額だし💦
意味わからない💦

パケ・ホーダイも1ヶ月やめれば
美容院いけるよ💦

うちの地域は980円カットが沢山あるし上手だから助かってます💦


保育園に行かせている理由ききたいなぁ

No.53 11/04/27 09:31
お礼

皆さんありがとうございます。下の子を保育園に入れたら、内職か授産施設で働こうと思っています。親子遠足やゴールデンウイークにいるお金はもちろんですが、精神的にも疲れる事ばかりで参っています。毎日、寝不足と精神的に疲れているのに、母親なんだからして当たり前と育児・家事全てさせて、自分は何もしないでゴロゴロ。その上、障害年金も生活に使って当たり前って、本当に腹が立ちます。疲れて行き詰まっています。旦那は実家の仕事を手伝っているので、ハードな仕事ではありません。

気持ちを分かってくれた方、ありがとうございます。

No.54 11/04/27 09:40
通行人19 

愚痴愚痴言うなら、自分でやりなさい。 結局、自分の生活は自分で責任持たなきゃ!
「私ばっかり苦労してる」
って思ってる時点で視野、了見が狭い。
世の中、みんな生きるのに精一杯頑張っている人が沢山います。
「自分は…💦」とか嘆く前に、ネガティブ発想を少しでも変えないと。
愚痴言う人は、状況変わっても言うし。
心がけ次第!

旦那の愚痴ばかり言うなら別れて一人でやってみな?
出来ないなら旦那をもり立ててやる位の、愛嬌と、オンナの賢さ磨きましょう😉

No.55 11/04/27 09:43
通行人55 ( ♂ )

22番さん、素晴らしい。
正にその通り。

No.56 11/04/27 10:11
通行人56 

我が家の旦那も家のことは全然してくれません。
4歳と2歳の元気すぎる男の子のママです。
わたしも穴があいてるババシャツ着てますよ😂
もったいないし誰も見ないので着てます💦
GWも貧乏なんでドコも行きません。
行くとしたら公園くらいかな❓

でも、主さんみたく悲観的ではありません。
貧乏でも家族楽しく暮らしてますよ😃

主さんもプラスの考えで行きませんか❓

思いきって保育園を辞めて市立幼稚園とかダメですか❓

旦那なんてアテにせず自分で頑張ってください。

No.57 11/04/27 10:19
通行人56 

ちなみに私も主さんの傷害年金はだして当たり前と思うタイプです😂

旦那さんの給料と同じで「家の収入」になるかと思うんですけど💦

No.58 11/04/27 10:28
通行人31 ( ♀ )

子供複数いるんですね、それでも旦那のせいなんですか❓障害年金は仕事出来ないから頂くものでしょ❓生活に使って当たり前だと思いますよ、都合いい意見しか聞く気無いみたいだから無駄でしょうけど。

No.59 11/04/27 11:36
*あ-ちゃん* ( 20代 ♀ PMQ9w )

No.54さんに同感\(☆o☆)/というか私も54番さんの書いてることが素晴らしいと思いました☺

『私ばっかり苦労してる』じゃないんですよね⭐
それって自分のことしか考えてませんよ。
旦那さんも苦労してる、安月給でも食べていけるだけいいと思わないと⭐
この『当たりまえ』な生活が今回の東日本大震災と関わってくると思います⭐
当たりまえな生活が被災者の方々はできないんですよ。
今の自分が幸せだと思わないと被災者の方々はどうなるんですか。あなたには関係ないことなんでしょうが、被災者の方々のほうが着るものから食べるものまで困ってるとおもいます。
私も3才1才の娘たちの育児してます。夜中何回も何回も起こされて毎日しんどいですが幸せです☺✨ちょっとも休む暇ありませんか❓❓皆さん主さんよりも大変な人はたくさんいるとおもいますよ⭐

No.60 11/04/27 11:42
通行人60 

聞いて大丈夫かな(T-T)

主さんは、なんの障害があるのですか?

障害者年金はよっぽどでないともらえないと思いましたが..

障害かかえながら、子供の面倒みていったり、家事したりは大変だろね。
障害を持った人でないと、切なさはわからないからね。

健康で、悩みあんまりなくて、お金にも困ってない環境な人が、全く違う立場の人に意見するなんて簡単なんですよ。

理想論述べりゃいいんですから..

こうすれば良かったじゃないの?
なんでそうしなかったの?
普通、〇〇〇だよね~

とか、終わった事に対して自業自得とか、言わないでさ、本人わかってんだからさ、
大事なのは、じゃこれからどうしたらいいか?
って意見を沢山言ってあげりゃいいんじゃないの?

不倫してるわけじゃないし、虐待してるわけじゃないし、困ってんだから、元気になる言葉くらいかけてやれよ

全く、ここは、批判ばっかり、一丁前だし。

No.61 11/04/27 11:56
通行人31 ( ♀ )

障害年金もらって旅行したりパチンコ行ったり車乗り回して風俗行ったり…そんな人はいくらでもいます

そんなに体が弱かったら子供を何人も産めますか?

主さんが不正してるとかじゃなく、出来る努力はせず不満ばかりだから厳しい意見が出るのだと思います

私はパケホをやめたら数千円浮くとレスしましたが無視ですから…

No.62 11/04/27 13:10
バツイチ嫌い ( ♂ 3kC8w )

そうやって、何でも人のせいにすればいい。悲劇のヒロイン気取りですか?

No.63 11/04/27 14:04
おばかさん63 ( ♀ )

私も気になる。
障害者年金をもらっている理由😣
下の子が保育園に入れば 働くつもり…ともあったので。
ズバリ聞きますが何の障害者ですか⁉
身体障害者なら働けないですよね⁉
精神疾患的なものですか⁉

どっちにしても 年金は生活のために頂いているんですから 生活費に充てるのは普通ですよね⁉

私も今 ドクターストップで無職です。
同棲中の彼も 約1年前に入院し 解雇されてしまってほとんど無職です。(たまにバイトに使ってもらい行きますが、次の日から寝たきりの日が続きます)

なので、借金ばかりが増えて行くばかりです⤵

美容院なんてもちろん行けないし オシャレなんてとんでもない💦

主さんの生活より はるかに生活基準低いです。 でも 彼の体の事を考えると 早く仕事復帰して…とは言えないし 自分も働きたいけど なかなか短時間の仕事はないし かといって仕事を始めると いつも入院になってしまうから それも困るし……😭


…借金だらけだけど 主さんより幸せ💕なのは 私達がいつも思い遣りながら生活してる…ってトコですね😊


主さんも 思い遣りの気持ち持って下さい🙏

きっと何かが変わるハズ…😊


長文失礼🙇


がんばろうね⤴

No.64 11/04/27 14:07
通行人64 ( 40代 ♀ )

同じ状況でも自分の気持ちひとつで色んな色に変わります。
おばちゃんもあなたより悲惨な日々ありましたよ。みんなそんなもんです。

今のあなたの気持ちのままでは良くなりません。なる訳が無い。そんな甘い人生なんぞ無い。

鏡を見てひどいのはあなたの美容院に行けない髪型ですか?
何か他に気付きますか?
あなたの旦那さんは何も考えて無いバカですか?
嘆きながらでも、自分の事も考えて見て下さい。

私は極貧の中でも家族笑わせて来ました。

No.65 11/04/27 15:42
通行人10 

主さん。障害者年金は働け無い障害者の生活のために、我々が払った掛け金から支払われているお金ですよ。
主さんの生活費に障害者年金がまわることは、当然に自然なことです。

No.66 11/04/27 15:57
悩める人66 

おばさんカット?

No.67 11/04/27 16:24
通行人67 

ふざけんな!
障害年金をおしゃれに使う?
あんたバカ?

No.68 11/04/27 16:59
通行人68 ( ♀ )

髪の毛のばしちゃった方がらくだよ😃
安いシュシュで束ねれば良いし😃

顔の荒れはとにかくクリームで保湿。美肌水も安くつくれるから検索してみて😃

まずは元気になろうよ😃

No.69 11/04/27 17:44
通行人69 

60番さんに同感。

No.70 11/04/27 19:48
通行人70 ( 20代 ♀ )

子供を保育園に入れたら働こうと思っているんですよね?ということは働ける…ということですよね?障害者年金は厳しい審査があり、働くことが困難…と認定された方に支給されているのでは?簡単には支給されませんよね?
仮に本当に支給されているとしてもそれはあなたの家庭が生活していく為のお金として支給されています。だから子供がいるなら保育料として使われるのは当然だと思いますが…。
あなたの娯楽に使用するお金ではありません。生活が厳しいなら生活費として使って下さい。

No.71 11/04/27 21:48
通行人71 ( ♀ )

生まれながらに不平等なんですから受け入れて…その中で幸せな方法を見つけるしかないんじゃないかな?
身体も美貌も才能も家柄も頑張っても変えられない現実はあるから

No.72 11/04/27 21:54
通行人72 

なんで別れないの?

別れた方が生活 楽になるよ?

No.73 11/04/27 22:46
通行人73 ( ♀ )

仕事だけしてればいいと思って、家のことも子供のことも何もしないで、毎日ゲーム💦
パチンコに遊びに、やりたい放題の旦那ですね。


多分、主さんだって、子育て一緒にやってくれたり、旦那がもう少し思いやりあって行動する人なら、こんな気持ちにならないんじゃないかな?


パートナーが好き勝手やって、自分が色々我慢してれば、「なんで?私ばっかり!」って思っちゃいますよ。



旦那さんと、ちゃんと(離婚覚悟で)話し合った方がいいですよ。

そのうち、仕事が出来るなら、稼いだお金は自分と子供の為に使いましょう!


後、保育料がそんなに高くて、今仕事が出来ない状況なら、保育園を辞めて、たまに託児所とかに預けて、自分の時間作って自分の為にお金使った方が、ストレス発散にもなるし、いいと思いますよ。

No.74 11/04/27 23:45
板わらし ( 50代 ♂ SpJ2w )

貧乏ってホント嫌だよね。

中産階級とか言っても、結局貧乏なんだよね。

でもさ、金は無くても心まで貧しくならないようにしないとね。
日本って、貧乏より以前に心貧しい奴多過ぎだよ。

このスレのレス読めば分かるでしょう。

No.75 11/04/28 00:07
通行人75 ( ♀ )

主さんの事、素敵だと思います…侊
 子供第一で頑張っているから、その嘆きが出てくるんだと思う。
 よそ見しないで、主さん自身の素敵さに、自分で気付いたらどうかな?私は主さんは、ベストを尽くしていると思う。

 子供は宝だよ。
いつか、主さんの苦しみと努力が、報われる日が来ると思う。
 それをずっと祈ってる…主さんのように美しい人の事、絶対に忘れない。
ありがとう侊

No.76 11/04/28 00:58
通行人76 

携帯やめたら?そのぶん浮くのでは?主って精神障害かな?たぶん。

No.77 11/04/28 03:15
さいこさま ( ♀ r4bJw )

貧乏は大変で愚痴がでるでしょうが 避妊は男の責任だけではありません
私の知り合いにいます 避妊せず何回も中絶して男だけのせいにしてたこが
その子とその部分がかぶりました 人生は全部自分のせいです そこらへん考え方変えたほうがいいのでは?

No.78 11/04/28 03:54
働く主婦さん40 ( 40代 ♀ )

本当に
障害者なの?
何の障害?
答えられないなら不正受給してんのか?
障害者年金は
私らの血税だ👣
しっかり🏫
出てるなら
答えて欲しい👣
場合に寄っては
アドバイスも
出来ると

No.79 11/04/28 04:23
働く主婦さん40 ( 40代 ♀ )

度々すんまそ🍺🍶今は会社🚬所
本当に貧乏なら
貯金何か
まず出来ないし
あるのは借金だ
と思う💴
私から言わせれば旦那パチンコ
ぐうたらならば
はいさいなら✋
バイビ~✋
だな👣
いや本当
良かった❤
家の亭主は
私よりやって
くれてる
一緒になりもう
二十年たった
選んだ相手の
性格も
あるんだろうが
夫婦の会話は
あるの?
無かったら
もう御陀仏だな
それこそ御愁傷様でしたとしか
言えない
私らは明るい貧乏貴女は暗い貧乏
と感じた👣

No.80 11/04/28 04:47
通行人80 

60番に同意✨

No.81 11/04/28 05:14
悩める人81 

No.60さんに同意です

No.82 11/04/28 05:18
通行人82 ( ♀ )

お手入れなんてお金かけなくても出来ますよ。

私は30才目前で子供が一人います。

子供は1月以内に1回は美容院ですが、私は美容院なんて1年に1回行けるかどうかで、肌のお手入れは試供品か100円均一の化粧水等で1週間に1回お手入れするかどうか…
子供の服はタンスに入り切らなくて別で衣装ケースに入れて山積みになってますが、私は数着しかないので年中着回しです。

でもお金かけなくても二十歳前後に見られますし仕事でも23才で働いてます。

暗い気持ちは顔に出るので気をつけないと老けますよ昉

私も病気を患って数年の間に入退院を繰り返してますが、働かないと生きていけないので働いてます。

旦那任せにしてないで、人間がむしゃらに頑張ればなんだって出来ます。

旦那が働かないならお小遣稼ぎ程度でもいいので働いてみては?

こんな掲示板では体調具合等わからないので軽はずみな事は言えませんが、身体的に少しくらいなら働けるなら、お小遣程度でも手元にお金が入れば気持ちに余裕が出て視野が広がりますよ。

No.83 11/04/28 05:30
通行人82 ( ♀ )

再レスです。

今お礼見たらこれから仕事探されるんですね。

働いて僅かでもお金が入ってきたら、貧乏でも自分の事にお金使えなくても精神的に楽になりますよ。

それよりもそんな旦那さんでも必要なんですか?

私は離婚後10年近く経ってるので「子供にはお父さんが絶対必要」って気持ちがあまりわからないですが、同じ貧乏でも子供と自分の事だけを考えた生活の方がストレスも減って、精神的にも今より楽になると思います。

No.84 11/04/28 08:19
お助け人84 

パートには出れないのでしょうか?行政の援助は得られないのでしょうか?旦那のケツを叩いて日払いのアルバイトでも何でもさせられないのでしょうか?

ともあれ、まず何より第一最優先に、神様仏様を完全永劫に信じ愛し、心身共に神仏に全てを完全に委ね捧げ託し任せ納め還し仕え帰依し、完全なる神の愛と平和幸福の楽園、輪廻転生解脱涅槃極楽を求めましょう。

私達の本当の親であり家族である天の御父は、誰よりも私達を完全に理解し認め愛し、常に私達と共にいてくださっており、私達と完全に一つであります。

信じさえすれば、必ず支援導きお答えをいただけ、全ての悩み苦しみ問題思い煩い不満困難不安迷い心配疑念恐れなどは完全に解決され必ず救っていただけます。

イエスキリスト様でも大日如来様でも天照大御神様でも何でも構いません。
父よ、我が霊を御手に委ねます。でもよいですし、南無妙法蓮華経でもよいですから、祈りを捧げましょう。

私達は、神無しには生きられず、何も得られないのですから、全て神に感謝あるのみです。

No.85 11/04/28 10:45
おばかさん85 ( 30代 ♀ )

うちは津波で全部流されたよ❗
貧乏ってゆうより0❗マイナスだからこっちは😃💢

No.86 11/04/28 11:38
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

大丈夫ですか??
お金の苦労は惨めだし胃が痛いですよね…😢
主さんの忍耐には頭が下がります。
私も結婚当時、二十歳でしたがまさに主さんと同じ状態でした。
オシャレできない、髪は自分で切る、服着まわし…情けなかったですね😢
主さん障害がおありですか?障害があっても、採用してくれる職場など探してみては??

No.87 11/04/28 13:02
通行人87 

どいつもこいつも同意って…同意って言葉の意味わかっとんかな?


主は真剣に悩んでんだから、ちとは 励ましの言葉掛けてやれんのか!
人の批判しかできんやつは嫌いだ。

主さん、 貧乏は あなただけじゃありません。

ほとんどが見栄を張ってるだけで、貧乏です。

ほんとに裕福な人なんて ごく少数です。

家を買って…新車を買って… いい服きて、おしゃれして…子沢山で
一見いいな~と思いますが、
実際のところ、
ローンで借金まみれ、
現金じゃなくカードでお買い物。繰り越しで借金増。子供いっぱい居たら役所から手当てもらえるし。
生活保護受けてるやつが、親戚名義で車買って乗り回し(例外を除き、本来は車を所有できない)、毎日パチンコ通い、毎晩飲み歩いて 。借金まみれ。こんなやついっぱいいます。

そんなやつに比べたら、
ご主人きちんとお仕事されてて、 主さんも 子育てを頑張って、 偉いですよ。
貧乏なんて関係ないですよ。
私だって、建設業の自営業してますが、地震の影響で資材が無く、結果的に仕事がなく、厳しい生活をしてます。
でも借金もせず、貯金を切り崩しながら、質素に生活してます。
この先バイトしたりもしないといけないな…と毎日頭が痛いです。

あなただけじゃないから、お互い頑張って生きていきましょう。
子供さんが ある程度大きくなれば、生活も落ち着いてくるのではないでしょうか。
頑張ろう!

No.88 11/04/28 13:10
通行人88 ( 20代 ♀ )

気持ちのもちようじゃない?

性格によるんかな

『ちょwww金ねぇわ(笑)www明日から雑草食わなきゃ😂』

て思うか

『金ない死のう』

て思うかで全然人生変わってくるからなぁ


ドンマイ

No.89 11/04/28 15:13
通行人89 ( ♀ )

旦那様もあなたみたいな女性だから


一生懸命働く気持ちが失せると思う😢😣


子供がかわいそう


女性がしっかりしていない家庭はダメだと思いますが

No.90 11/04/28 15:29
悩める人66 

そもそもおばさんカットって
なんですか‼😠😠😠

No.91 11/04/28 15:30
通行人91 ( 30代 ♀ )

私髪カットとか、一年以上行ってないよん(^w^)
洋服も全然買ってないよん☆でも平気(^O^)

No.92 11/04/28 16:00
通行人92 

主の 心こそに障害あり👎

No.93 11/04/28 16:01
通行人93 ( 20代 ♂ )

ふざけるな💢

子供作ったのは旦那だけの責任ではなく主の責任でもあるだろ💢


自分たちが好きで結婚したのに、今更になってこうじゃなかった…主もどれだけ将来性無い考え方しているんだ。


結婚生活は二人で作り上げるものだよ。どちら片方が作るものじゃないはず。

No.94 11/04/28 16:09
お礼

たくさんのレスありがとうございます。 貧乏ですが、節約本見ながらまた頑張ってみます。障害年金は不正ではありません。まだ働ける状態では無いので、節約とか内職などをやりたいと思います。
携帯は唯一の外部との通信手段だし、この掲示板で育児や病気の悩み相談が出来るので助かっています。
ゴールデンウイークは公園やお金のかからない観光地に連れて行ってもらおうと思っています。
前向きなアドバイスや励ましてくださった方、ありがとうございました。

No.95 11/04/28 16:24
通行人95 

旦那まで『俺も貧乏嫌だ❗安月給でやってられっか❗』って言い出したら大変ですね。
一応今は安月給でも歯を食いしばってプライド捨てて家族の為に頑張ってるんだし、そこは感謝しましょう。
旦那が労働放棄して、障害年金貰いたい、と言い出したら目も当てられません。

No.96 11/04/28 16:57
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

>>94

そうだよ。

何でもいいから、前に向かって1歩踏み出すと、なんだか何でもできるような気がしてくるからね。

そうすると余裕ができた時、悩んでた自分が後ろの方に見えて
“ダメな奴だったなぁ、私。だけど今は違うもん♪”
なんて、自信を持てる日がきっと来るんだよ。

そんな日に向かって、ゆっくりでいいから歩いて行こうね(*^^*)

No.97 11/04/28 19:39
通行人97 

旦那さんに副業をして欲しいって事かな?ご主人とあなたの年金合わせると…普通に考えても20代の一般家庭の標準でしょう。。どうせ働けないならば、お子さんを保育園に預けなければ良いのでは?!
オバサンカットが嫌なら自分でカットして下さいよ。。私は、趣味と実益を兼ねて主人や🐶ワンコ🐶自分のカットも自分でしてますが??

No.98 11/04/28 21:35
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

とってもわかります‼私も去年までは貧乏でした
自分て、髪は切ってたし子供達と買い物に行っておやつやジュースをせがまれるのですが そのお金でおかずを買いたいと思いダメと言い続けてた‥

でも私の見えっ張りな性格も災いして見た目貧乏には絶対見えないように
子供達の服もセールではしごして買ったり
自分の服も
美容院も染めるだけなら安いので
自分で切って染めるのは美容院って感じでした
あとはテレビがアナログなのも辛かった‥
その原因は100万貯まった税金と国保の支払い。1年以上ずっと月10万はらって延滞金20万💧でも今年に入り旦那(自営)の給料が10万アップしました

税金も来月終わります だから貧乏生活からやっとおさばらできそう
でも私は風水をかなりやってまして
そのおかげかなって思ってます
風水のサイトにも入ってそれから金運あがりました
確実に❗ 主さんも本屋さんにも売ってるし是非やって欲しいです⤴
気持ちにも余裕が出来ました

No.99 11/04/28 22:21
悩める人66 

だからおばさんカットって何?

No.100 11/04/28 22:58
悩める人100 ( ♀ )

私も貧乏です。
貧乏でも裕福に生きられるように考えながら生きるのが逆に楽しいですよ。
多少苦労して幸せを掴んだ方が生きがいになりますし(^^)
節約生活の方法考えたりすると毎日ワクワクしますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧