残業時間について

回答3 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-


2011/04/29 10:09(更新日時)

今日、締めのため勤務表を上司へ提出した際に残業時間のことでいろいろ言われました。
あまり残業時間を付けると会社側から目を付けられ言われるよとか評価が下がるなど言われました。
残業は申告制で上司の印ももらい認めてもらってるのにおかしいというか脅しなのか?
これって残業を付けなかった場合ですが労働基準法的にどうなるのでしょうか?
また、どこへ相談や話せばいいのでしょうか?
もし相談所みたいなところへ話したら会社に個人名でわかってしまわないでしょうか?

タグ

No.1582979 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

残業にならざるを得ない業務量を課してくる会社が阿呆なのか、
はたまたこなしきれない主さんが無能なのか(失礼ですが)、
残業に関する考え方や扱いは、会社によって大分異なります。
大抵の場合、会社は「その時間内に終わらない」量の業務を課してくると思います。主さんところもそうじゃないかなと。

黙って何もつけない会社と、
月●時間まではみなし残業として給与に入ってる、という契約状況にしている会社と、
細々管理している会社と、
本当に様々です。
因みに一つ目は私が今勤めてる会社、二つ目は以前勤めてたところ、三つ目は、旦那の会社です。

まずは雇用契約書や就業規則を確認してください。
で、
相談場所は労働基準監督署ですが、相談だけなら会社側にはバレません。また「匿名での情報提供」だと、伝えられることもありません。
主さんが名を出すことを許可しなければ、出されませんから大丈夫です。

No.2

上司だって残業管理大変なんだよ。

認めてくれてるんでしょ?必要な残業なんでしょ?

うちの会社にも異常なムダ残業する人がいて、残業代カットするために肩書きだけの役職付けられて仕事量残業量同じで給料がくーっと下がった人いる。

残業多い人は呼び出されてはたして必要な残業なのかを細々聞かれたりして。

抱え込みなのか、能力が低いのか、仕事量が適正ではないのか…と、確かに目を付けられますし、もし能力が低くて時間内に終わらないのであれば調べられりゃ~評価も下がります。

主さん、残業を減らす為に努力してますか?認められるってことはつけるなと言われてるわけではなく、減らす努力をしろと言われているんです。

残業代稼ぐために、わざとゆっくりする輩はいますからね…

仕事量のバランスを上司と相談すべきじゃないですか?

本当に必要な残業と会社が認めたら、評価が下がることはないでしょ。

No.3

残業は、明らかに業務と認められるとき労働基準法でいう残業です。上司がなんといおうが業務は業務です。今の人数でこなせない場合明らかに人数は足りていないとみるのが妥当です。

まずは、会社の就業規則と36協定を確認してください!

会社に労働組合は無いんですか?あれば労働組合に36協定の協定書があります!

相談先は労働基準監督署か?個人加盟の労働組合ユニオンなんかは詳しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧