えびす食中毒事件
ユッケを食べた客が食中毒になり死亡者が出た焼肉酒家えびすが全店舗営業停止になった。調べによると生肉の大腸菌検査をしなかったと。この店は今後どうなるのかな?信頼は回復するのかな?食中毒患者・死亡者にはどう責任とるのかな?疑問がいっぱい。あ、それとこの店YouTubeで観たけど紳助の深イイ話って番組に安くて接客・雰囲気の良い店として紹介されてたんだね。
新しい回答の受付は終了しました
卸売り業者と話しが食い違っているね。卸売り業者は一貫として「生食用として販売してない」と言っているのに、えびすは「卸売り業者よりアルコール消毒を二回してあるから大丈夫と聞いている」アルコール消毒?
「焼き肉業界では加熱用肉をユッケに使うのは常識」え?ウソでしょ?
この店はコスト優先で誠意が感じられない。復活出来ないと思う。
ついでに等級和牛を格安提供とうたっているが、本当かどうか調べて欲しい。
食べさせた親もバカだと思って観てました。
でも経営者の人格最低ですね。観ました?
メールで人殺しといわれたけど仕方ない(号泣)被害者面。
国に生肉規定がない。それが悪いと言わんばかり。
店の管理はしっかりしてるから卸業者が疑わしい。
日本からユッケをなくせ。美味しいけど仕方ないじゃん。
うちを叩くより国の規定を叩け。
↑これ、ムカついての誇張じゃないですよ。
マジでこのまんまの会見でした。実際もっと呆れるけど。
店の信頼回復どころか人として終わってます。
今はネットがあるので名前を変えてももう無理でしょうね。
子供殺してしまってはもう終わりですよ。
私も小さいながら
飲食店を経営して居ます
お客様の「食」の安全を守る事が第一なのに…😥
しかも、死者までだして
3日間の営業停止ですむのは…😨
チェーン店のネックは
自分の目で、舌で、鼻で、経験で
仕入れるのではなく
一括、一業者みたいな仕入れをし
安く済ませる所が落とし穴だと思います❗
2人の男児が死亡したのですから
謝って、補償して済む問題ではないと思います
飲食店の在り方、態勢の見直しをするべき時です
馬刺 馬レバーの需要上がるよ。
全国の焼き肉店のユッケは全て加熱用牛肉を使ってたんだからね。
たまたまこの店だっただけで、他の店でも危険はあるよ。
調理場からは菌は検出されなかったんだからね。
安い肉を仕入れてる店のユッケは危険だよ。
13さんの言うように「生食用牛肉」って無いそうですよ。
生食用として検査し安全基準があるのは馬肉だけ。
焼肉屋のユッケは今回のえびすに限らず、全て安全かどうか解らない。
新鮮さと店の勘だけで保たれてた危うい「安全」だったんだよ。
えびすの社長の会見はヒドかったけど、加熱用肉を使用したことはえびすに限ったことじゃない。
加熱用といっても半生で食べることが多いですからね牛肉は
お子様の好きなハンバーグもそうだし
ステーキならミディアム、レアで注文する人普通だし
生牛肉は殺菌すれば大丈夫だと安易な常識を持っていたとしか考えられない会社だ
卸業者もあやしいが…
先ず、テレビ番組は取材をするなら、責任もった取材をしてほしい。この焼肉店に以前行った者としては、かんじんの焼肉の肉質が良くないのと、味付けが濃いめ(それには訳があり)高目の価格設定への酒類やドリンクに誘導する為の濃いめの味付けなんだよ。目玉商品の100円えびすは(焼肉の小皿盛り)は6品あるのに開店直後でもいつも2、3品欠品してるし、こまめな焼き網の交換にしても酒類や追加メニューを勧めらる為の店員のパフォーマンスに過ぎないし、酒類やドリンクを断ると店員は露骨に嫌な顔するしで散々な店だよ。これらの情報は事前に番組スタッフが私服で下調べすりゃ解る事だけど、(それでもいいならありのままを)取材し放送すればいいのに、下調べもせずヤッツケ仕事で取材を申し込めばお店の店員は満面の笑顔、特上の焼肉を出して試聴者は夢の様な焼肉店だなってダマされる羽目になるんだよ。その証拠に食べログCPでもあまりいい評価を得られていないよ。ブチ切れ社長の人柄が露骨に出た今時珍しい粗悪店だよ。これを全員一致で深イイとはテレビ局の怠慢だわ。
〉18さん。
最近のテレビは巷で話題になってるものを取り上げるのでなく、企業側から宣伝費を貰うために、企業を取り上げたり、商品名をクイズにしたり、売れ筋ランキングをやったりと、露骨な商業主義が目立つよね。
まぁ焼き肉屋も(この焼き肉屋に限らず商業は)、テレビ局も儲け主義に走り、何かを失ってるのかもしれないね。
いちいち国が生食は子供やお年寄りは控えるようになんてメッセージださなきゃならんのかなぁ。そんなことしてるから依存的になるんだと思うよ。
そんなことは社会的常識として知れわたるべきもんでしょう?
例えば私が子供の頃なんかコーヒーは子供が飲むもんじゃないと飲ませてくれなかったよ(笑)。他にも大人はいいけど子供はダメってのは自然と言われてた。ちゃんと大人と子供の壁ってもんがあったね。
安心安全思考が人々の危険意識すらボケさせたというようなことを警鐘するような出来事なのかもしれない。
まず怒鳴っての会見あれは人が亡くなっている会見ではありません。
みんながやっているのに何故うちだけ?的な会見に見えました。
みんながやっているからうちだけ叩かれるのはおかしいが亡くなられた方がいるので謝罪された感じでした。
トップの責任は重く、被害者は泣き寝入りにならなければいいのですがどんな責任をとるのだろうと思います。
ただ昔から生肉は調子悪い時や子供は食べるなとは言われてたのも事実
O157、O111は表面に付着しているだけだから断面から中には入らない。
だからレアでも表面さえ一分以上焼けば(温度忘れた)大丈夫ってニュースでやってました。
だからユッケは完全生だから危険。
生食の危険性なんてあるんだよ。ユッケにしろ、馬刺にしろ、レバ刺にしろ。
生牡蠣だって怖い。
だから食べる側にもそれなりの知識や覚悟みたいなものは必要。
だから、子供の食べるものではない。
今回死亡者が出たことで、子供が死んだとか言って批判するのはおかしい。
私はハンバーグの生焼けで、ひどくお腹壊したことあり…💦
水状の下痢&嘔吐で、かなりつらかった💦
たまたま体調がいまいちだったのもあると思いますが💦
それ以来、肉は絶対、よくよく火を通します🔥🍖🔥
しゃぶしゃぶも、要注意です。🔥🔥🔥
ユッケなんて、恐ろしくて、食べれません💦💦
一時期、焼き肉店で働いていた経験から言わせて貰うと、肉は生では食べるものではありませんね。加熱しないと危険です。お客様からの要望もあるだろうし、店側がどのようにして提供するかはその店に委ねられていますが…。個人的にはこれは生でも大丈夫っていうのは有り得ないと思います。大人も子供も同じです。子供に対しては更に注意が必要ですね。亡くなられた方がいる以上、店は停止ではすまないと考えます。
再です。
店での殺菌も気になるし、同じチェーン店での被害もあるって事は業者からの肉自体に何かあったのかも知れないです。肉の安全に食べられる期間を過ぎたとか…業者と店側の保管に問題があったとか…。
管理の甘さは大問題ですが それ以上に明確なガイドラインない事には驚きでしたね?業者に丸投げしていたとは?管理検査を徹底していたとしても 食中毒事件起きる可能性あるし、食品より 調理人の手から感染しやすいですから。
元々 生食ものは低年齢や高齢 胃腸虚弱な人は食べるべきではないものですが…?
あの会見自体は自己保身が見え隠れする茶番のようでした。
今回亡くなられた方以外にも、被害の規模が大きいですよね。
潰れてしまうのでは。
責任の取り方は、結局お金しかないでしょう。
過失の程度に応じて金銭に換算し賠償する。
亡くなった方を復活させるわけにはいきませんからね。
確かに。停電影響しているかも?食肉処理業者の保存段階で温度管理か不安定だったとしたら爆発的に病原性大腸菌が増殖するからね。かつての雪〇乳業の大量食中毒事件も北海道の工場が脱脂粉乳と言う加工乳生産時に停電で8時間止まった温度管理が出来ていなかった牛乳を工場長判断で、廃棄せず病原性大腸菌Oー157が大量発生した例もあるからね!?いずれにしても、あの社長の逆キレ会見は無いけどね。
これじゃ誰が悪いのか分からないね😣
停電させた東電が悪いのか、ユッケを放置してた国が悪いのか、恵比寿が悪いのか、食肉処理センターが悪いのか、全部悪いのか😣
生肉について学校の家庭科の授業で教えてくれたらいいのに😣
国、精肉卸売り会社、焼肉店の誰が悪いか解らないから、あの社長は業務上過失致死容疑で逮捕されても、刑は重くて執行猶予刑付きの実刑判決だろうね。(相互的に要因が複数ある場合、刑の猶予が猶予され易いから)誰が一番悪いでは無く、誰が一番損か?と言えば、金払って焼肉食って挙げ句に殺された被害者が一番損と言う構図だろうね!?
他の焼肉屋も同じ肉を使ってたとか社長は言ってるけど、じゃあ何でアナタの店だけこんなに犠牲者が???…と社長にお聞きしたい。
結局衛生管理が全ての店舗で出来ていない訳ですよ。
調理台を拭いたダスター(ハッキリ言うと雑巾だよね)でユッケの皿を拭く…有り得ないよね!?
逆ギレ会見を見たらその後の反省しているように見せている会見が全て嘘くさい。
全店舗閉鎖してもう飲食業には携わってほしくない!!
先ほどニュースzeroで、社長が土下座してたけど、なんか小芝居にか見えない。先日の逆キレ会見から僅か3日で、この人の性根が入れ替わって、心からの謝罪が出来うるとは思え無いし、謝罪の言葉の亡くなられたお客様には、出来る限りの保証と賠償をさせていただくつもりですって言ってたけど、会社は倒産するだろうし社長は業務上過失致死容疑で逮捕されるだろうし、結局被害者は殺され損と言う構図が成り立ちそう?もうひとりの重篤な状態の19歳女性も余談を許さない状況の様でやり切れない。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
入社して10年。時給1000円。 現在子育てもあるので短時間で働いて…13レス 329HIT 匿名さん
-
私は不登校児2人抱えて解雇。元夫は、妊娠中の後妻のお腹にキス(マタニテ…12レス 293HIT 匿名さん
-
彼女が凄くモテて気が気じゃないです。 何人もの男に告られたり、食事に…13レス 350HIT 匿名さん
-
同窓会で10年ぶりにクラスでマドンナだった女性と会いました。 ライン…12レス 238HIT 匿名さん
-
仕事の出来が悪いおばさんにキレてしまいました。その人は入社1か月たちま…11レス 214HIT 匿名さん
-
30代半ばの既婚女性です。 先日、中学校の同窓会が地元でありまして、…7レス 185HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧