父の病気/暴力
普段は活発で明るい性格です。
少々の悩み事は表に出さず,親しい友人に話したりすればスッキリし,生活に支障をきたすような事はありません。
家庭内の悩みについては同じ方法で発散することができませんでした。さすがに家庭内の事についてまでは答えにくいのは承知しているからと,恥ずかしい家庭内の事情を知られたくないという思いもあるからです。
実は,父の病気についてなのですが……昔からパニック障害を患う父は,凄く短期で些細な事で暴力をふるいます。高齢で力が劣り,近距離だと負けると思った父は物を投げつけるようになり,さらに今回は包丁まで……
さすがにそれは私に当たらないようにはしていましたが
父はもう見境がなくなってきてしまっているようで,恐怖と共に殺意まで感じました。
「殺さなければ殺される」
という防衛本能が働いたという感じでしょうか?
父がいつかとち狂って私達を殺してしまうのではないかと不安で,疑心暗鬼の状態に陥っています。
「どの様にして父を殺せるか?」なんて事まで考えてしまい,実際に父が次にまたヒスを起こせば実行しそうな自分がいます。
こんな自分が今怖くて仕方ありません。周囲の人も私をそんな目で見ているのかと錯覚しそうです。
父の性格をどうにかして変えようとは思っていません。私のこの精神状態を落ち着かせたいのです。
このような状況で,私がとるべき行動は何なのでしょうか?
もう何事も無かったようなフリをして友人と接していると,心と体が乖離しているようで,壊れてしまいそうです。
新しい回答の受付は終了しました
通院はされているのでしょうか?
もう そこまでいくと精神科に入院しかないと思います。
主治医に話したら 強制入院になると思いますので お父様が落ち着いている時にでも ご家族で連れて行ってみたら如何でしょうか!?
相次いでごめんなさい。
もし 通院されてない、もしくは連れて行けない状態なら まずはご家族だけで 精神病棟のある病院に行って 医師に相談してみるといいと思います。
主さんやご家族の身を守る為にも 早めの行動をお勧め致します。
主さん、初めまして。
スレ文を読んで、えっえっえっ!?って・・・かなり驚きました。
皆さんが仰る通り、即入院をお勧めします。強制的にでも構いません。世間体など気にしている場合ではありません。お父さんが主さんを、あるいはご家族の誰かを傷付けてしまってからでは、もう遅いです。
スレ文に パニック障害 と書かれていますが、僕もパニック障害ですが、人を傷付けるような行為はしません。お父さんの場合、パニック障害の他に、何か家族に対して気にくわないことがあるとか、何か他の原因があると思います。もともと暴力的な方だとか・・・(間違っていたらすみません)。
ともかく、ゆっくり構えている場合ではありません。何かしらの早急な対処をお願いします。
>> 3
相次いでごめんなさい。
もし 通院されてない、もしくは連れて行けない状態なら まずはご家族だけで 精神病棟のある病院に行って 医師に相談…
ありがとうございます。
父は,自らの判断で精神科への通院をしております。
あまり掌握してはいないのですが,確か抗うつ剤と睡眠導入剤,安定剤などを処方され毎日欠かさず服用している様です。
ただ私が思うに,父はパニックと不眠症,あとは鬱についての症状のみを医師に訴えているだけのような気がします。
父自身,暴力を暴力と思っていない,もしくは,恥ずかしい事と思って医師に伝えていないのかもしれません。
なので,突発的な暴力を理由に病院へ連れて行き,入院を促すことは難しいかと…
また仕事の関係及び金銭的にも入院自体厳しいかもしれません。
例えば,父の主治医に私一人で赴き父の状態を話すことは可能なのですかね…?
再再です。
主さん一人で お父様の主治医に話す事は可能だと思います。というか話すべきだと思います。
金銭的な問題もあるかもしれませんが ご家族の安息のが必要だと思います。
障害者手帳はお持ちじゃないとの事ですが 自立支援制度は病院で診断書を貰い、市役所に申請すれば貰えると思うので 是非申請して下さい。収入額によって月の上限額が決まります。
また 入院費の件ですが 高額医療制度や限度額認定制度?などありますので 市役所で相談してみて下さい。
多分 そんなに掛からないと思いますよ?
差額ベッド代や食事代は掛かるかと思われますが 個室でも 病院側が個室でないと無理…という場合は 確か差額ベッド代も掛からないはずです。
また、生命保険に加入していれば 入院給付金も下りるはずなので 金銭的に厳しい事はないと思います。
いきなり主治医の元へ出向くのが不安なら 先ずは病院へ電話をかけて主治医に事情を説明し、それから主治医のいる病院へ向かえば安心だと思います。
ご家族の不安が1日でも早く取り除ける事を祈ります🙏
>> 4
主さん、初めまして。
スレ文を読んで、えっえっえっ!?って・・・かなり驚きました。
皆さんが仰る通り、即入院をお勧めします。強制的にでも…
ありがとうございます。
そうなんですね,パニック障害だからといってそれが暴力に直結する訳ではないんですね。
そもそも父は,しっかり者だったと母から聞いています。 また両親(私の祖父母)から厳しく育てられたとも聞きました。
いつもヒスが勃発する原因は,「自分の思い通りにいかない」という事のように感じます。
私達子供が自分の思い通りに動かない(例えば,反抗期),またパニック障害によって体が思うように動かない,仕事がうまくいかない…
などが父にとって大きなストレスだったんでしょうか…。父の育てられ方に何かあったのかもしれませんね。
さすがに,今回の事は私もびっくりしました。 これまでは,どんな人でも父親なんだし長く付き合って行こうと思っていましたが,もう父への接し方も分からなくなりました。 強制的な入院や私達が逃げる事も真剣に考えます。
再です。
そうですね、パニック障害でそこまでなるとは考えにくいです。
どなたかも仰っているように、まずはお父さんの主治医に相談するのがいいかと思います。付き合いも長いでしょうから。
命の危険を感じ、今日、明日にでもどうにかなるかもしれないと思うのならば、やはり警察ですかね・・・。他になかなか思い付かないのですが、警察沙汰にすることに抵抗があるのならば、家庭内暴力に対処してくれるようなサービスがあるかもしれないので、一度探してみてはどうでしょうか?
無事、何事もないことを祈っています。
何度もすみません。
主さん その後大丈夫ですか⁉
今日 早速 病院や役所に行ってみて下さいね。
あと 前の方が仰る通り お父様の症状は パニック障害ではないですね💦
主治医に きちんと普段のお父様の事 話してみて下さいね。
…とても心配だったので 何度もレスごめんなさいね🙏
パニック障害の人はどちらかというと、暴力とは正反対にいる人です。周りに迷惑かけたくない、かけたらどうしよう、と不安で余計な不安を呼んでしまうタイプが多いです。お父さんは投薬もされてるようですので、薬があってない、もしくは、薬とお酒を一緒に飲んでるとか、考えられないですか?是非、主治医と相談してください。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 413HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 259HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…31レス 499HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 162HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 181HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 230HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧