注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、

ペットロス・飼い猫を亡くして

回答18 + お礼20 HIT数 10892 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/05/26 15:46(更新日時)

今日 腎不全で仮死状態になってしまった飼い猫を安楽死させました。21歳まで生きてくれて大往生だったのですが心にポッカリと大きな穴が空いたようで身体に力が入りません。家の中に残る生きた証を見ては泣いています。私の全てでした。命でした。人を信用出来ず、裏切られてばかりだった私の頼り所で唯一の支えでした。恋人がいても変わらず支えは いつだってあの子だけでした。これから人間を支えに生きていけるか判らない。あの子がいない世界なんて。そばにいてくれてるのなら 一緒に連れてってほしい。一緒に虹の橋を渡りたい。もう仕事から帰宅して玄関のドアを開けてすぐに聞こえる声も 朝、冷たい鼻を私の鼻につけて起こしてくれる事も ご飯を作ってる時 必ず後ろに座っていた姿も見れない、感じれない、触れない。ペットの死は過去に二回体験していますし、自分より先に逝く事も覚悟していたのに いざいなくなると寂しいですね… 逢いたいです。すごく逢いたい。安楽死なんてさせたくなかった、自分の意思で逝ってほしかった。私の見てる前で逝ってほしかった。

No.1599731 11/05/24 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/05/24 18:55
お礼

>> 1 私は犬を亡くして三日間泣き続けて顔が腫れましたがそれからは自分の心にまるで生きてる感じです、私の心の中に作った綺麗なお庭にいつもいるの。だか… レスありがとうございます。
心の庭、私も作ってあげれるでしょうか。きっと今は荒れ放題かもしれません。

No.6 11/05/24 18:56
お礼

>> 2 大丈夫‼ 主さんならすぐに立ち直れますよ😄 こんなスレ立てる余裕があるんですから😉 大丈夫です✨ レスありがとうございます。
誰にも言えなかったのでスレ立ててしまいました。前向きなレスとして受け止めさせて頂きます。

No.7 11/05/24 19:01
お礼

>> 3 はじめまして。私の猫は白血病でした。当時、猫の白血病を直す治療は未開発、薬もありませんでした。 環境がガラリと変わって心も穴が空いてしまい… レスありがとうございます。
最期の教え…とても辛いけれど大切な教えですね。私が飼い猫に全てを頼り過ぎていました。飼い猫は私の全てを理解してくれて、無償で無条件の愛をくれました。人間嫌いは加速していくばかりでしたが ちゃっかり恋人も作った私。だけども一緒にいればいるほど、飼い猫の愛が偉大だと思いました。本当に私の全てだったんです。優しい思い出を無くさずに変わらない愛で飼い猫を想い続けます。

No.8 11/05/24 19:04
お礼

>> 4 逝ってしまったもんはしょうがないじゃない まだ立ち直れないなら逝った猫の気持ちを考えてみたら❗ おじさんも一番仲良かった猫が逝ったけどやれる… レスありがとうございます。
きっと今の私を見ているなら 飼い猫は悲しんでいるかもしれません。こんなに泣いてる私でも天国に行った時 出迎えてくれるでしょうか。今すぐには無理ですが私も頑張って立ち直り、生きていきます。変わらずに支えはあの子です。

No.10 11/05/24 19:58
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
特に感情が豊かな子だったから余計に寂しいですね。空っぽです。でも強く生きていかなくてはなりません。頑張ります。あの子との思い出は宝物です。

No.13 11/05/24 22:04
お礼

>> 11 10年前に18歳の猫を事故で亡くしました。 18年も生きたのに事故で亡くなるなんて本当にやりきれない気持ちでした。 亡くなった日は泣きました… レスありがとうございます。
事故で…ですか…すごくやり切れません…きっと私なら立ち直れない。思い出があるからこそ、こんなにも泣けて寂しいと思えるのですね。私には明日が願わなくとも来ます、未来があります。思い出を支えにしっかりと立ち、頑張ります。

No.14 11/05/24 22:09
お礼

>> 12 私は犬を癌で亡くした。泣いて泣いて2日くらい(泣)ました。心の中にぽっかり穴があいた状態です。 寂しいです。 レスありがとうございます。寂しいですね、すごく。いつもそばにいたあの子がいないと、こんなにまで寒いのか。生きていた証が多く、泣いてばかりいます。部屋のカーペットについた爪とぎ痕をさすりながら泣いています。逢いたい、あの子に。いつも一緒に寝ていました。今はあの子のお気に入りだったクッションを抱いて あの子の香りを抱いて寝ています。こんな私を見てあの子は どう思っているのか。あの子がお腹に寝た重みが懐かしい。

No.15 11/05/24 22:28
お礼

今日 安楽死してすぐに葬儀屋が引取りにきて、火葬も済みました。もうあの子の身体は無いと思うと つい昨日までの思い出が夢だと感じてしまいます。当たり前に過ぎていった21年間でした。命に当たり前なんか無いのに。本当に突然の発作、悪化、そして仮死状態、安楽死。もっと安らかに逝ってほしかった。逢いたい、すごく逢いたい。きっとそばにいるんだと判っていても どこにいるのか判らない。姿が見えない。名前を呼んでも返事が無い。つらい、つらすぎる。私には結婚を約束した恋人がいるのですが 心ここに有らずな私の対応に困っているようです。私にとって あの子がいたからこその明日、未来でした。恋人よりもあの子が大切だった。正直、朝が来なければいいとさえ思ってしまいます。すみません、恋人にさえ弱音を言えないので ここに吐き出させてもらいました。明日も仕事です。帰宅してドアを開けるのが1番つらい。私、本当に頑張れるのだろうか。あの子のいない世界に未練は無いのに。

No.18 11/05/24 23:10
お礼

>> 16 私も一年前、うさぎを亡くしました。すごく辛くて、火葬場までの行き帰り車を泣きながら運転してました。でも、私達が泣いてばかりじゃ、ペットは安心… レスありがとうございます。泣いてばかりじゃあの子も悲しみますよね…強くならなきゃ。前向きに生きていかなくちゃ。自分に鞭打って頑張ります。

No.19 11/05/24 23:13
お礼

>> 17 猫ちゃんが今一番思ってる事。 主さんが自分の為に、あまり悲しまないでくれる事。猫ちゃんは、主さんと一緒に暮らせて、とても幸せでした。ホントに… レスありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。伝わります、痛いほど伝わりました。泣いてばかりいないで…長生きしてくれてありがとう、私の子になってくれてありがとう、と強く生きていきたいです。こんなに想えて幸せです。あの子との日々は本当に幸せでした。

No.24 11/05/25 13:26
お礼

>> 20 自分も猫ちゃん大好きで今も家族の一員でいます。過去何度も可愛い猫と別れを経験してきました‥貴女の気持痛い程分かります‥その別れと悲しみが貴女… レスありがとうございます。猫ちゃん、可愛いですよね。私も大好きです。昨日、亡くなった子の母親猫も四年くらい前に一年ほど介護して安らかに22歳で逝きました。「貴女の傍で」という言葉にすごく勇気が沸きます。どんなにつらい時もあの子が傍にいるなら きっと頑張れる。いつだってあの子を想いながら生きていきます。

No.25 11/05/25 13:32
お礼

>> 21 辛い気持ち わかります。 私が亡くした猫ちゃんは 交通事故でした。 当時 一軒家に住んでました。 飼い猫がいなくなり一晩探しても見つか… レスありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。つらかったでしょう、猫ちゃんも 貴女も。実は安楽死を行う日が病院の都合により、私が行った日ではなく、その次の日に行われてしまって…最期を看取ってあげれなかったのです。それが悔やまれます。薬を投与されるときだって手を握ってあげていたかったのですが… 思い出と一緒に強く生きていきたいですね、貴女の猫ちゃんもきっといつだって傍にいると思います。

No.26 11/05/25 13:39
お礼

>> 22 私も去年11月に猫亡くし後を追うように今年2月にもう一匹亡くしました 共に喜び共に苦しみ いろんな事を一緒に越えて来た家族 それ以前… レスありがとうございます。魂の存在、私も信じるような体験をしました。昨日亡くなった子の母親猫を四年ほど前に亡くしたのですが、その子の四十九日に姿を何度も見ました。私の脚に擦り寄る姿を何度も。天国へと行く前に来てくれたのでしょうか。安楽死、人間のエゴだと思っていました。ですが あの苦しそうな声(叫び、唸り)を聞いて もう楽にしてあげたい、と心底思いました。今だってそれが正解だったのかは判りません。直接、あの子に「本当は生きたかった?」かを聞くしか方法はありません。それでも最期の治療だ、と言ってもらえて勝手ながらも心の締め付けが緩くなりました。

No.27 11/05/25 13:46
お礼

>> 23 本当に突然の発作、悪化、そして仮死状態、安楽死。もっと安らかに逝ってほしかった。 主さんにとって安楽死の選択は、とても辛く悩まれたと思いま… レスありがとうございます。今日も仕事で今、休憩中なのですが人もいるのに涙が出てしまいました。本当に長生きしてくれました。私が二歳の時に産まれてきて、ずっと一緒に共に大きく育ってきました。人間と人間の繋がりよりも強い絆だと思っています。いつか 笑顔であの子の思い出話が出来るまで私も強く生きていきたいです。私だけじゃない、きっとあの子も今は寂しいと思うから 沢山泣こうと思います。でも、逝ってしまった事を悔やまない、また逢えると信じてありがとうの涙を流したいです。

No.30 11/05/25 20:31
お礼

>> 28 主さん、はじめまして 猫ちゃん亡くされて、とても辛いと思います 私の猫は現在慢性腎不全で週1~2回の通院しています 夜中に容態急変して… レスありがとうございます。はじめまして。慢性腎不全…猫ちゃんも貴方もつらいでしょうね…いくら覚悟をしていても、いざその時が来ると 覚悟なんて散ってしまいました。動物が人間よりも平均寿命が短い事も 自分があの子たちを看取る事になる事も判っていたのに。今すぐには無理だとしても 少しずつあの子のいない毎日に慣れていかなくては、と思っています。泣いてばかりはいられません。もう少しだけ泣いて それからは思い出を支えに頑張りたいです。

No.31 11/05/25 20:37
お礼

>> 29 私も3年前に、ワンコを亡くしました。 15年で老衰でした。 亡くなった日は、たくさん泣きました。 私も、亡くなった時を看取る事は出来なか… レスありがとうございます。最期、看取ってあげたかったですよね。あの子の最期の視界に私が映っててあげたかったです。私も安楽死はしていないと信じたいです。老衰で逝ける、ってすごく幸せな事ですよね。今、家にいるだけで心が押し潰されそうになります。ですが仕事以外に外出する予定もなく…家であの子との思い出に浸ってしまいます。私も外に出てみようかな…。夢に出てきてくれ、って強く願うと逆に出てくれなさそうなので あまり期待せずに眠りについていますが まだ出てくれてませんね…いつか出てきてくれたら 撫でてあげたいです。愛してるよ、って伝えたいです。いつか逢えるその日まで 私も前を向いて生きていきたい。

No.32 11/05/25 20:47
お礼

このスレを立てた時、今よりも深い悲しみに潰されていました。ですが一日、皆さんの暖かい言葉を受けて ずいぶんと気持ちが安らかになりました。最初、安楽死にたいしての反対意見や中傷がくるのでは、と不安でした。ですが 独りで抱えきれない悲しみを誰かに話したくてスレ立てしました。立てて良かったと心から思います。皆さんの言葉や気持ちが無かったら きっともっと悲しみに苦しんでいました。心からありがとうを伝えたいです。皆さんのおかげで前を向いて生きていけると思います。あの子との思い出と共に。久々に触れた、人の優しさでした。本当にありがとう。今は飼い猫の死から持病のメニエール病が出てしまい、本調子ではありませんが心身共に早く元気になります。私は生きます、いつか逢えるその日を楽しみにして。ありがとうございました。

No.34 11/05/25 23:07
お礼

>> 33 レスありがとうございます。とても辛い気持ちの中で夜勤を行ったのですね… たとえば自分が最期の時、看取ってほしいのは大好きな人ですよね。だからこそ 看取れなかった事が悔やまれます。月並みだとしても本当に時間だけが解決策ですね。本当、そう思います。あの子がいない毎日に慣れるしかないんです。毎日、思い出を支えに頑張りたいです。時間なんて あっという間に過ぎる、くらいに思えたらいいな…

No.37 11/05/26 15:11
お礼

>> 35 私も6才の🐱ちゃんを、糖尿病からくる急激な悪化で亡くしました😢 その日、病院のICUのような場所にいて、ドアを開けて触れても呼吸が辛そうで… レスありがとうございます。六歳で、ですか…まだまだ小さいのに大病で…私の子も仮死状態とはいえ ピクピクと脚や頭を動かしていましたし、呼吸もしていたので もしかしたら治る見込みあるんじゃないか、と思っていました。ですが動いていたのは痙攣のせいで 自分の意思ではなく神経が動かしていたみたいで。 今までの私は 人間からの愛なんて必ず条件付きで無償なんか有り得ない、いつだって傷付いてばかりだと考えていました。現にすごく辛い思いも小さな頃から沢山してきたので 故に動物への依存が強かったのです。私は誰かの1番になりたい、という願望が幼い頃から強かったのですが あの子の1番になれて願望が叶いました。これからは もう少し人の温かみを信用したいと思います。このスレを立てて温かみに触れられました。あの子が傍にいる、と思えば寂しくない。頑張っていけそうです。

No.38 11/05/26 15:46
お礼

>> 36 私も今朝、愛猫を亡くしました。 病気と闘いながらも今日までがんばって生きてくれました。 気持ち、とてもよくわかります。 私の精神的につらい毎… レスありがとうございます。お辛い気持ちの中、本当にありがとう。精神的に辛い時によく癒してくれました。号泣して抱き着けば泣き止むまで そのままでいてくれたり 泣いてる時は必ず傍にいました。私の精神はあの子で保っていれたようなものです。お互い、時間しか解決方法が無いのが悲しいですが 沢山泣けば泣いたぶん、思い出が深くなりました。だから貴女も心ゆくまで泣いて下さい。猫ちゃんは今も変わらず 傍にいて貴女を愛し続けています。いつか前を向いて笑えますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧