関連する話題
【もう疲れた…】婚活地獄を抜け出すヒント教えます
セックスレスで
夫以外の子を妊娠、出産された方

そんなに俺は「人でなし」か?

回答 74 + お礼 50 HIT数 66502 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ 匿名 )
11-06-02 09:50(更新日時)

削除投票

5年前に結婚8年の妻と離婚して、現在は子供と二人で暮らしています。

離婚の原因は妻の不倫で、元妻は不倫相手と再婚しており、
年に4回ほど子供との面会に来ていましたが、
昨年暮れからは、こちらの都合もあって会っていませんでした。
電話などもしていません。

日曜の夜、家に知らない女性が訪ねて来ました。
元妻の友達で、勤め先の元同僚だそうで、私は記憶がないのですが、
過去に何度か顔を合わせたことがあるそうです。
立ち話も変なので、部屋で話を聞いたのですが、概ね次のようなことでした。

元妻が現在病気で入院している。ガンである。
病状は安定しているが、ハッキリ言って良くない。
具体的な余命は分からないが、長くないらしい。
経済的にもつらい状態。
出来るだけ早い時期に会って欲しい。
お子さんにも会いたがっている。
本人から話したいことがある。

一体どういうことなのか。何を話したいというのか。
そもそも今の旦那は何と言っているのか。
第三者の貴女が何故そんなことを言いにワザワザ来たのか。

するとその女性は私の質問には直接答えずに、
私が未だに再婚しないのは元妻に対して未だ思いがあるからではないか…みたいな話をし始めました。

さすがに鈍い私も何となくこの女性の言いたいことを感得できましたが、
あえて今の旦那のことを聞いてみると、「連絡が取れない」と一言。
そして私と離婚してから実家には帰っておらず、両親とも絶縁状態とのこと。

長くなったので、次に続けます。

タグ

No.1603199 11/05/29 22:28

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 11-05-29 22:30
お礼

削除投票

つづきです。

さらに女性は「(元妻を)救ってあげてくれませんか」と、要するに復縁してやって欲しいという話をし始めました。

過去の色んな記憶とか思いが交錯して、何だか腹が立って来ましたが、努めて冷静を装って「せっかく来て下さったが、生憎こちらは元妻に会う気は無い。ましてや復縁する気はない」と伝えました。

そして子供との面会についても、子ども自身が会いたがっていない以上、無理に会わせることも出来ない旨を話しました。

すると女性は態度が変わり、「人としてどうかと思う」「慰謝料を取ったんだから、それくらい当然ではないのか」「完璧な人間はいない。あなたは間違いを犯したことはないないのか」と言いたい放題。

居合わせた子供に「人でなしの子供は人でなしかもね」との言葉を浴びせて帰って行きました。呆気に取られてしまいましたが、ここまで言ってくれる友達を持った元妻は幸せ者だと思いました。

女性が帰ってから、ビール飲んでテレビなど見てましたが、時間が経って、何だかムカムカして来ました。

とりあえず義弟(元妻の弟)に確認のメール送りましたが、まだ返事は来てません。

No.2 11-05-29 22:31
お礼

削除投票

もうひとつ、続きです。

入院先を記したメモを置いていきましたが、当人から連絡があったわけでもなく、本当にそんな病気なのか、生命に係わるのかは確認もしていません。

離婚した相手が、病気で経済的にも苦しい状態にあるとき、会わない、助けてやらないのは、それほどまでに「人でなし」なんでしょうか。

こちらから元妻に連絡するべきなんでしょうか。経緯がどうあれ、受け入れてやるのが普通なんでしょうか。

考えるほどにワケわからなくなって来て、気分が落ち込んでいます。

長文になってしまいました。自分の正直な気持ちとしては、もう関わりたくありません。

No.3 11-05-29 22:33
通行人3 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

なるほど。災難でしたね。
主さんは大人の対応をされたと思います。
相手のほうがよっぽど常識ないかと。

そこまで元奥さんの肩を持つお友達ならば、元奥さんも大丈夫そうですね。

No.4 11-05-29 22:36
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供さんだけは会わせてあげたらどうですか❓

今更復縁とか、そんな話には乗らなくていいと思います。

No.5 11-05-29 22:37
専業主婦さん5 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは。
なんかドラマのような話だなと思いながら読んでました(すみませんっ昉作り話と疑ったわけではなくです)ドラマだとなんか元妻の元へ戻るパターンがあったような感じですが、現実には都合がいいような…友達も酷いですね、お子さんにもそんな言葉を… 私がもし主さんの立場でしたら絶対戻りませんよ~渹主さんは全然人で無しではないです渹元妻と友達が人で無しですよ~~~~渹昉

No.6 11-05-29 22:38
通行人6 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

今更どの面下げて…

って感じですね

主さん優しいからモヤモヤしたんでしょうけど

もう他人なんだからシカトでいいと思います

子供は会いたいなら会わせてあげていいかもしれません

一応血縁者ですから…

No.7 11-05-29 22:40
お礼

削除投票

>> 3
有り難うございます。
災難といえば災難かも知れないです。
「ひとでなし」とか言われて、後になってからミョーな気分になってしまいました。
元妻が大丈夫なのかどうか分かりませんが、イイ友達を持ったものだと思います。

No.8 11-05-29 22:41
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

ひとでなしではないです。

しかし、主さんが元嫁の主治医に病状を聞き、余命わずかであれば、子どもはあわせましょう。

No.9 11-05-29 22:44
通行人9 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

別に主さんが気に病む必要はありませんよ

類は友を呼ぶってやつでしょうね
ほんと、イイ友人をお持ちになっていらっしゃると私も思います

No.10 11-05-29 22:45
お礼

削除投票

>> 4
有り難うございます。
子供については、離婚から5年以上経っている事もありますが、元妻に対してあまり良い感情を持っていない事もあって、前から「出来れば会いたくないけど、かわいそうだから」と言って、3~4ヶ月おきに会って食事をするくらいでした。
自分の母親ですから、子供には会わせた方が良いかな、とは思っています。

最初
ページ : 1 / 24

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト