注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

犬アレルギーです

回答11 + お礼9 HIT数 2146 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/06/06 19:18(更新日時)

今朝、お隣の奥さんからのメモがポストに入っていました。

『入院中の義母の飼っている犬を預かることになりました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします』
ということです。

いつから預かる、とか期間とか、
外で飼うのか室内なのか、書かれてないので、聞いてみようと思います。

犬はキライではありませんが、困ったことに
私と10歳の子供に犬アレルギーが有り、特に私は毛を吸い込むと咳込んで過呼吸や不整脈を起こします。
(過去に三回)

気を悪くしない程度に言いたいのですが、
どんな風に言えばいいでしょうか。また、
自衛手段があれば教えてください。
マスクは外出時は常にしています。

一戸建てで境界線はフェンスで囲みがあります。 玄関は門がくっついてます。
文句ではなく、お願いしたいと思っています。

どうぞご助言ください。

No.1608049 11/06/06 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/06 09:56
通行人1 

事前に知らせてくれるなんて良いお隣さんですね
まずは丁寧なお知らせに対してお礼を述べ、鳴き声については妥協できる姿勢を示し、嘘でも「ワンちゃん可愛いでしょうね」…みたいに犬は嫌いでない雰囲気を作り、好きなんですが実はアレルギーで…と伝えてみればどうでしょうか

普段から付き合いがあり話しやすい人なら、家の中で飼って下さいとお願いしても大丈夫だと思います

No.2 11/06/06 10:04
お礼

>> 1 1さんご丁寧なレスをありがとうございます。

お隣とは普段から何かと声は掛け合っています。
エアコン工事しますだとかピアノ調律します、とか騒音になることはうちもお知らせしてます。

そうですね。
まだワンちゃんの姿や、犬小屋などは見かけていませんので、
室内なら助かるなあ、とは思ってました。

今日にでも
話してみます。

ご親切にありがとうございました。 m(__)m

No.3 11/06/06 10:13
通行人3 

アレルギーの辛さは本人や家族にしかわかりません。
重い症状も沢山あります。
近所の付き合いでは妥協も必要ですがアレルギーの事を説明して理解してもらいましょう。

症状の度合いで影響がどの程度なのか・・
今のところ不明ですしね。
話せばわかって貰えますよ。

No.4 11/06/06 10:22
通行人4 

何をお願いするの?
犬アレルギーだから家から一歩も外に出すなと?
窓あけるなと?
親切なお隣さんに不愉快な思いだけはさせないでくださいね

No.5 11/06/06 10:27
お礼

>> 3 アレルギーの辛さは本人や家族にしかわかりません。 重い症状も沢山あります。 近所の付き合いでは妥協も必要ですがアレルギーの事を説明して理解し… 2さんレスありがとうございます。

そうなんですよね。
今まで運良くご近所で犬を飼っているお宅が無かったので、
ごくごく近いとなると
自分でもどんな症状が出るのかわかりません。

なのでどこまで説明して良いものか。
前に他の件で
犬アレルギーだという話はしたことがあるのですが、覚えていないかもしれません。

あまり神経質にはなっていませんが、
やんわりと、お話をしてみます。

ご親切にありがとうございました。m(__)m

No.6 11/06/06 10:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

家にも犬アレルギー(アレルゲン検査で6でした)の息子がいますが、犬に限らず動物の毛はあちこち飛散していますから、直接触ったりしない、犬を触ったり飼っている人には手洗いと毛をコロコロなんかで取る、をする位の防衛で充分と言われましたよ。
確かに自然に飛散してるでしょうしね。
実家に柴犬がいますから実家に行く時は犬には触らない、父母が実家から遊びに来たらコロコロして貰う、は徹底しています。

洗濯物を取り込む時によくはたく、又は洗濯物は室内干しにする、犬が外飼いならなるべく窓は開けない等したら良いと思います。
花粉対策と同じ感じかな。家は花粉症も酷いので花粉の季節は室内干し+布団は布団乾燥機です。

余り過敏にならない方が良いですよ。
犬、猫、鳥…様々なアレルゲンは空中に飛んでいます。

No.7 11/06/06 10:40
お礼

>> 4 何をお願いするの? 犬アレルギーだから家から一歩も外に出すなと? 窓あけるなと? 親切なお隣さんに不愉快な思いだけはさせないでくださいね 3さん
レスありがとうございます。
そうなんですよ。アレルギーだからといって何をどうお願いすればいいのか、とふと思いました。

犬はキライではありません。
もちろん指示も、ましてや命令もするつもりは無くて、
一時的に預かるということだし、
アレルギー症状を理由にお互いに気まずくならないかな、とも心配してるところです。

こちらも普段から色々気を使って、声をかけています。
境界線がくっついているので車のこと、子供のこと、逐一お知らせしたりお願いしたり。

不愉快に思われないような言い方をお聞きしたくて質問しました。

メモが入っていたので
ダイレクトに聞けなくて余計に色々考えてしまったのです。
いつからいつまで?
室内で飼うの?
とか後から言いにいくのは文句みたいに受け取られないか、と。

親切に知らせてきてくれたことはありがたいと思ってます。

No.8 11/06/06 10:47
お礼

>> 6 家にも犬アレルギー(アレルゲン検査で6でした)の息子がいますが、犬に限らず動物の毛はあちこち飛散していますから、直接触ったりしない、犬を触っ… 6さんご丁寧なレスをありがとうございました。

洗濯物ですね💡
花粉症もあるので要領はわかります。なるほど。
一時的に預かるということだし、アレルギーがある、と言いにいくのはどうかなあ?と思って皆さんのご意見を
お聞きしたくて質問しました。

そうです。
過敏になってはいけませんね。

ありがとうございました。

No.9 11/06/06 10:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

わざわざ言わなくて良いんじゃないですか?
今後ワンチャンと対面したら際に「可愛いわね、だけど私も息子もアレルギーで触れないのよ、残念だわ~」てな感じでついでに言えば。

余談ですが、家の子がまだ小さい頃、散歩中の飼い主さんが犬をわざわざ長男の傍に連れて来て「ぼく、触っていいわよ~」と言ったので「すみません、可愛いくて触りたいと思いますが、家の子は犬アレルギーなんで触れないんですよ~」って言ったら「家の子は汚くない!!」と激怒した方がいましたが(笑)

アレルギーの意味をご存知の方なら大丈夫だと思いますよ。

毛をとにかく室内に入れない、衣服に付着させない事が大切です。

No.10 11/06/06 11:08
お礼

>> 9 6さん
再レスありがとうございました。

そうですよね。
アレルギーだと言うと
不愉快に思ったり怪訝そうにされるかたがいらっしゃいますよね。

飼い主さんの立場だと、そう言われて立ち去られたら気悪いでしょうね。

玄関先で放し飼いされると(網状のフェンス越しなので)警戒してしまいそうですが、犬の話題が出たらそれとなく言おうかな、と思います。

ありがとうございました。

No.11 11/06/06 11:09
専業主婦さん11 ( ♀ )

お願いをするのではなく「以前から犬アレルギーがあって不整脈になったりするので、自分と家族がお宅様のワンちゃんを撫でたりすることができなくてごめんなさい。犬そのものは大好きなのに一緒に遊べなくて残念ですぅ。」みたいな感じでお伝えすれば良いのではないでしょうか?
お隣に犬が来ること自体は歓迎していると思われるように言ったほうが今後のためにいいような…

No.12 11/06/06 11:12
専業主婦さん11 ( ♀ )

11です💦
すみません
表示のタイムラグがあり6さんと内容がかぶっちゃいましたね
失礼しました🏃💦

No.13 11/06/06 11:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

アレルギーの辛さは本人にしか解らないけど 犬をこれから預かる隣人の事情も主さんは解らないでしょ?申し訳ないけど 私はアレルギーだから外に出さないで 距離を取って欲しいと頼むのは 相手にプレッシャーをかけてませんか? もし身内が入院とかで 預かる期間が長期ならどうするんですか? 一戸建てなのに アレルギーと言う理由で犬を飼わないでと隣人に予防をはるなんて考えは 納得出来ないんですが…事前に報告に来ただけでも十分な配慮に思います。

No.14 11/06/06 11:28
お礼

>> 11 お願いをするのではなく「以前から犬アレルギーがあって不整脈になったりするので、自分と家族がお宅様のワンちゃんを撫でたりすることができなくてご… 11さん
ご丁寧なレスをありがとうございます。
なるほど。
そんな風に言うのはいいですね。
ホントに犬はキライじゃないし、子供の頃は家の外ですが、飼ってました。

まさかアレルギーだなんて思っていませんでした。

参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。m(__)m

No.15 11/06/06 11:41
お礼

>> 13 アレルギーの辛さは本人にしか解らないけど 犬をこれから預かる隣人の事情も主さんは解らないでしょ?申し訳ないけど 私はアレルギーだから外に出さ… 13さん
慎重なるレスをありがとうございます。
なるほどです。
確かにそうですね。

マンションならおおよそ室内でしょうが一戸建てだと外もあり得ます。

もちろん要望を押しつける気は全く無くて、
預かることになりました、というメモだったので、期間(わからなくて当然ですが)も室内外かも書いてなかったので、
こちらはふと考えるばかりでした。

それを後から聞きにいくと、文句みたいに受け取られないか、と。

うちもエアコンの取り付け工事や普段のピアノの音について、何回か直接申し入れに行ってて、お互いに何かと声は掛け合ってますから、犬の件もそういう気づかいから知らせてくれたんだと思います。

犬がキライだからではなくて、
過去に入院したこともあるので、ちょっと過敏になってしまってました。

No.16 11/06/06 11:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も、アレルギー体質でして、気管支喘息と湿疹があり、犬猫はダメなのでお気持ちはわかります。

しかし、先方も、御家族がいつまで入院で、いつまで預かるか、わからないんじゃないでしょうか。それだと 聞かれても答えようがないと思います。

昼夜問わず吠えまくるようならまた別ですが、とりあえず受忍範囲内、ということで、辛抱してあげるのも必要かと思います。

最初からでなく、迷惑したら伝える、という感じでどうでしょうか。

No.17 11/06/06 13:59
お礼

>> 16 16さん
レスをありがとうございます。

そうです。
いつまでなんてわからないですよね。
そんなことは聞くつもりはありません。

メモが入っただけなので、色々考えてしまって。
鳴き声がどうかもわかりませんし、何かの話のときに経緯などは聞けると思うので、
受容範囲だと伝えます。

No.18 11/06/06 14:13
お礼

みなさん色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
先ほど、玄関先でお隣さんに会ったので、話をしました。
『わざわざメモをどうもありがとう』から始めて…。

預かるのは老犬だそうで、1ヶ月ほど、内側の玄関ホール(土間)で飼うそうです。

一応アレルギーのことは伝えました。

『おばあちゃんにベッタリだったから、預けられたストレスから吠えたりすると思うけど~(すみません)』とのことでした。

『別に、文句や注文があるんじゃないからね😄犬は好きなんだけど…』と、友好的に話ができました。

皆さんのアドバイスで
冷静に話ができたと思います。
普段からのコミュニケーションて大事ですね。
お互いに譲れるところがあれば快適に暮らせます。 言葉を選べば勘違いや誤解も無いでしょうし。

今回それがよくわかりました。

皆さんありがとうございました。
考え過ぎていたのか、すっきりしました。

No.19 11/06/06 18:55
通行人1 

私はそのお隣さんに似た立場なので、先にこちらから自分の家の隣人さんには特に丁寧に挨拶した口です

勿論迷惑かけない飼い方をするのは前提ですが、アレルギーがある人がいればペット物を洗濯し干す場所を考える必要がありますしね
なのでアレルギーの有無を教えてもらうのは大変ありがたい訳です

散歩に出るな…そう受け取るのはちょっと違うと思います
主さんもそうですが、そこまで神経質な人はいないでしょ

いるとしたら完全に外には出られない体質・精神が病んでる・ただの意地悪な人…のどれかですよ

No.20 11/06/06 19:18
通行人3 

良かったね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題