幼稚園生活

回答5 + お礼4 HIT数 1872 あ+ あ-


2011/06/09 19:02(更新日時)

今年から 幼稚園に 入った もうすぐ五歳の女の子です 毎日 「今日は何したの?」と聞くと ひたすら 本を読んでる そうです 女の子達は 何してるの?→ままごとや お姫様ごっこ →入れてもらったら?→子供っぽいし 興味ない💧 割と活発な娘だと 思ったのに えらい 地味に過ごしてる ようで少し心配に なりました 行くのを嫌がったことは 一度もありません。幼稚園の子供って こんなんでいいんでしょうか? 先生に聞いたら迷惑ですかね?

タグ

No.1608396 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

初めての集団生活、ママも気になりますよね。

子どもだってそれぞれ個性があります。
お友達と遊ぶのが好きな子、一人で遊ぶのが好きな子、いろんな子がいますが、幼稚園に行くのを嫌がっていないならお子さんなりに楽しいんだと思います。
親が「みんなと遊んだほうがいい」など、強制しないほうがいいです。

担任の先生と面談などがあるなら、心配していることを相談したり聞いてみたりはいいと思いますよ。

No.2

>> 1 ありがとうございます。はい 誰かに 迷惑をかける訳でなし、いいとは思いますが 初めての子供なんで、これで いいのかな?と心配になりました 娘なりに楽しいようで 毎日 あったことを話してくれます😃 親って 我が儘な 生き物ですね。泣かないで 通ってくれるだけで 有り難いのに😭ありがとうございました

No.3

いろんな子がいるので、心配しなくても大丈夫ですよ。本が好きって良い事だと思いますし。

うちの娘は年少から入りましたが、「今日何したの?」って聞くといつも「わから~ん」と言われておりました😂でも皆と仲良くしてたようです。

息子が今年長なんですが、お迎え後遊んでるのを見てると日によって皆で遊んでたり1人で遊んでたりします。

子供さんが幼稚園を嫌がってる様子がなければ、見守ってて大丈夫だと思いますよ😊

No.4

その子の個性を親が認めてあげないといけないですよね。

うちの娘も一人遊びが好きな子でした。本を読んだり、お絵かき、折り紙が好きで、まあ言ってみれば地味なキャラですよね。クラスに何人かいるような。

私としては、活発でお友達がたくさんいるような子を、自分の子供の理想としてあったのですが、先生達は娘のそういうところをよく褒めてくれていました。
素晴らしいことですよって。

だから私も娘の個性を認めて伸ばしてあげるようにしました。読み書き大好きだから、たくさん本を買ってあげたし、絵もたくさん描けるように画用紙を大量に買ってあげました。絵画では最優秀賞とるぐらいにまでなって、それが本人の自身に繋がったのでしょうね…今じゃあお友達がたくさんの小学生になりましたよ。いつも放課後お友達と遊びに行きます。

参考になるかはわかりませんが、娘さんの個性を伸ばしてあげたらいいと思います!今はまだマイペースでいいんだと思います。

No.5

>> 3 いろんな子がいるので、心配しなくても大丈夫ですよ。本が好きって良い事だと思いますし。 うちの娘は年少から入りましたが、「今日何したの?」っ… ありがとうございます 大丈夫ですかね?私も本は好きなので 良いことだとは 思いますが 一人ぼっちで 過ごしてるんじゃないかと 不敏に思っちゃうんですよ😭

No.6

>> 4 その子の個性を親が認めてあげないといけないですよね。 うちの娘も一人遊びが好きな子でした。本を読んだり、お絵かき、折り紙が好きで、まあ言っ… ありがとうございます はい 娘は お絵かきや工作が 大好きです😃 では 別に 珍しい子供では ないんですね? 個性を伸ばして あげるよう 頑張ってみますね

No.7

うちの子も、同じように今年から幼稚園に入園しました。

最初の頃は、何したのとか聞いても、何もしてないとか言ってましたけど、普通に友達と遊んでたみたいです。

子どもって、案外、失敗した事や、苦手な事は言いませんよね。仲間に入ってても、まだ、気をつかってる部分があり、自分自身を出せない、楽しくない、話さないという流れもあるのかなと思いました。

親が一緒にいる時とは、勝手が違いますし、人間関係に慣れるのが遅いか早いかもあるので、幼稚園をイヤがってないなら、本人も不安がない証拠なんで安心していいですよ。

うちの子なんか、毎日、叩かれた~と言いながら、幼稚園は進んで行きますし、こっちが急かされてるくらいです。

子どもは大人より適応力がありますから、子どもさんを信じてあげて下さいね。

No.8

うちは『な~んもしてない』って言います😂

先生から何も言われなきゃいいんじゃないですか?
気になるなら聞いてみてもいいし😊

No.9

7さん 8さん ありがとうございます 連絡帳にそれとなく 書き 園内にある 支援センターの先生にも 聞いてみましたら 本は あくまで 生活の一部であり 今日は 砂場で女の子達と遊んだそうです 次の日には 一度も 話したことない 隣のクラスの女の子と 遊んだそうです 子供って凄いですね。好き嫌いも多いのに 給食を完食してきたり😃 娘に くらべたら おたつくばっかりの ダメ親ですね 皆さん ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧