注目の話題
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
友達が不倫してます。  子供もいて旦那さんに親権渡して新しい彼氏と同棲することになりました。 やっと落ち着いて生活出来ると言われ、良かったねと言いましたが本

重い責任感

回答4 + お礼4 HIT数 2165 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
11/07/03 00:45(更新日時)

先週、友達の下宿先に泊めて貰い、その日のお風呂上がりにドライヤーを使わせてもらった時のことです。
その時エアコン、パソコンも全てついていたため、ブレーカーがおちてしまったのです。
パソコンは一旦消え、ブレーカーを上げた後は、またついてはくれたのですが、今日、学校でその子に会った時「ブレーカー落ちてから壊れたのか、パソコンの調子が悪くなっちゃった」っとその子から聞きました。
私はビックリして「えぇ~(汗)ヤバイ。大変じゃない」っとしか言えませんでした。
私たちは、情報系を大学で勉強しているため、その子は詳しい先生に相談してパソコンを見てもらえば、なんとかなると言ってその場を離れていきました。

本人も初めにブレーカー落ちるかもっとは心配はしていましたが、私は今後から考えると、ドライヤーのせいでパソコンの調子が悪くなったのではないかと、凄く後味が悪くて、重い責任を感じています。
授業終わって「お疲れさま」っと何時もの挨拶をしたら「パソコン壊れてやる気出ない~」って言葉を返され…

辛いです。
どんな顔をしていればいいのでしょうか。

No.1623030 11/06/28 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/28 15:05
しゅう ( KMc9Cd )

こんにちは~!

ウチの会社でも特に冬場ですがヒーターとかいろいろ使ってブレーカー落としますがパソコンは今のところ特に問題ないです!

まぁ、100%とは言い切れませんのでなんですが、たぶんその人も落ちるかもと思うということは何回か落としてるはずですので、そんなに気にしないでいいと思いますよ☆

No.2 11/06/28 15:26
お礼

ありがとうございます。
この季節よくあるんですかね。

あまり友達との関係を悪くしたくないので、修理代などを払わせてくださいっと申し出ました。

そしたら「気にしてくれてありがとう。」といってくれて、修理を出すようなことを言っていました。
がしかし、うちが払うといったものの、一体いくらかかるのか解らず…値段を言われるのがこわいです。

No.3 11/06/28 16:08
通行人3 ( 20代 ♂ )

パソコンの調子が悪い事とブレーカーが落ちた事を結びつけた上にワザワザ調子が悪くてやる気でないなんて主に言うのだからよっぽど鈍感なのか素直すぎるのか腹黒いかでしょうね
主が逆の立場なら気を使って普通言いませんよね

No.4 11/06/28 16:18
お礼

ありがとうございます。

正直最後の言葉にはビックリしましたが、あいつのおかげで!ってずっと思われるのも嫌だったので、もし修理に出すようなことになれば、代金を払わせてくださいっと申し出ました。
パソコンのこと心配してくれてありがとうと返ってきたことには少し安心しました(笑)
どうやら修理に出すみたいです。
しかし、修理代…気になります。

ありがとうございました。

No.5 11/06/29 15:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

普通 友達から 私だったら修理代払うと言っても貰えませんよ。
ましてや主さんが100%悪いとは言いきれない状態なのに…全額払ってもらうつもりなんですか?そのお友達は?だとしたら神経疑います。だいたい ブレーカー落ちたら 壊れるパソコンって💧

No.6 11/06/29 23:32
通行人6 

まずパソコンはデスクトップですよね?ノートならバッテリーがついてるからブレーカーが落ちたから切れるはないから。

調子が悪いって、症状はどんななの?

モノにもよりますが、デスクトップパソコンのメーカー保証は三年のが多いから、もしかしたらメーカー保証きくかもしれないよ。

修理代も、症状聞いてから払うんですよ。電源が落ちたせいで壊れたのではない可能性が高いから。

ハード的におかしいのか、倫理的におかしいのか?

ブレーカー落ちた後起動確認してるんだからそのせいとは考え辛いけどね。

修理代出すなら、見積り段階で値段を見せて貰うこと。下手したら修理代より新品購入の方が安くあがるケースもあるからね。

No.7 11/07/03 00:38
お礼

あれから向こうは何もいってきてません。
心配してくれてありがとうとお礼はいってました。
一度様子をみてもらうみたいです。
ありがとうございました。

No.8 11/07/03 00:45
お礼

向こうも心配する私に気を使ってくれました。
前から調子がおかしかった点もあるみたいで…なんとかなるみたいです。

お騒がせしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧