注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

不倫での人工授精について教えてください。

回答42 + お礼35 HIT数 23121 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/07/26 14:49(更新日時)

2週間前に旦那の不倫が発覚しました。
結婚して4年目。子供は1歳8ヵ月になるところです。

相手の女性は旦那の職場の同僚です。年は旦那の10歳上です。私より一回りも上です。

ただの不倫、火遊びかと思いきや、不妊治療のために病院へ通っていたと…
旦那の子がほしいと旦那の精子をとって人工授精までしていたというんです。

いくら調べても日本で未婚の女性が人工授精をする場合、第三者や、匿名の精子のみで、知り合いなどのは出来ないと書いてありました。

旦那は一緒に病院へ行ったことはなく、毎月保険証のみを渡していたそうです。同意書みたいなのはかいた覚えがないそうです。
お互いの同意がなくそんなことが出来るのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.1638672 11/07/22 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/07/25 15:04
お礼

>> 49 思ったんですが、いまこうしてる間は大丈夫なんでしょうか? 病院に凍結精子が保管されているとしたら、こうしている間に女が行って人工授精する… レスありがとうございます。

今月の排卵日はすぎているみたいで大丈夫みたいなんですが…

でも、妊娠している可能性もあります…

ただ、来月も凍結保存してたとしたらやられてしまいますよね…

それも心配で先に手を打ちたいってところです。

まぁ、もし今月のでできていたらおしまいなんですけどね…

出来ていないことを祈るばかりです…

病院さえ、わかればおっしゃるとおり、私たちから病院へ言うことが出来るのですが、聞いても答えてくれないんです…

最低ですよね!

No.52 11/07/25 15:19
お礼

>> 47 プライドたかいのですね⁉ 43さんのお礼に話しをした時に笑っていたとありますが… その時旦那さんも笑ったりしていたのですか⁉ でも早急にけ… レスありがとうございます。

旦那はもぅずっと下を向いたままでした。

青ざめてましたね。

私が最後に何かいったら?って言ったら、自分から相手に家族をとるみたいなことをいって、終わりにしますって言ってました。
女は泣きそうな顔してましたけど。

不倫は所詮不倫でしかない。そのことがわかっていなかったんでしょうね。自分のところにきてくれるとでも本気で思ってたんでしょうか。

まずは妊娠してないか、精子は保存してないかをちゃんと確かめたいです。
まだまだ時間がかかりそうですが頑張らないとですね。

旦那のしたことの尻拭いをなぜ被害者の私がしなければならないのか…
私は妻であってあんたの親ぢゃないんだよ!って感じです。

でも、すべては自分の子を守るためですもんね!

No.53 11/07/25 15:43
通行人53 ( ♀ )

相手の女は確かに最低な事をしましたけど、一番憎むべき相手は旦那様ですよね。
女はそこまでして子供が欲しかったという理由がなんとなくは理解できますが、旦那様が承諾して保険証を貸すなんて頭がおかしいのではないかと思ってしまいます。
不倫女が消えてからのご夫婦がうまくいくといいですが…ストレスを抱え過ぎると体に悪いですから気をつけてくださいね。

No.54 11/07/25 17:52
通行人9 ( ♂ )

あれから調べたところ、日本産婦人科学会が平成18年に事実婚の体外受精を容認したんだそうですね。
個人的にはザルになることは目に見えていたろうにと・・・思いますが。

皆さんのレスは貴重なご意見が多く、勉強になりました。
このスレに出会わなければ、全く知らなかったです。

それから僕のつかった「許す」という言葉の意味について、もう少し説明させてください。

これは、離婚か婚姻関係存続かの二択とは別の話で、どんな結果になったとしても、主さんがいつまでもその事実に縛られて苦しみながら生きてほしくない、ということが言いたかったのです。

すぐには難しいかもしれませんが、人間の感情は時間の経過と状況の変化で、現時点では想像できないほど変わりますから、今はそう思えなくても、ふと気づく時がくればいいなと・・・そう思います。

• << 56 9さん、毎日レスありがとうございます。 しかも、私のためというか、このスレをみて、調べてくれたなんて… なんだか、涙が出そうです… 結局、誰もそーいうことはしてくれませんでした… もちろん、話は聞いてくれていましたが。 でも、ずっとひとりで携帯で情報を検索する毎日でした。 ここに来て、みなさんが情報をくれて少しずついろいろなことがわかってきて。 でも、知ると悲しい現実でした… 9さんのように親身になって見ず知らずの私にアドバイスをくれ、一緒に考えてくれる… 今は不幸だと思うばかりでしたが、幸せを感じます。変ですね(笑) 話がそれすぎてしまいましたね。 体外受精も事実婚でも出来るんですね。びっくりしたした。 でも、そうしたからにはやはりお互いの身分や家族構成など、きちんとした審査みたいなものが絶対に必要ですよね。 基準を設けて、そういうことはするべきですよね。 どーしてこんなことになってるのでしょう… 続きます
  • << 57 「許す」は離婚はしないということではなかったのですね。 勝手にそぅとってしまいました。考えが浅いですね… 私もずっと思っているんです。 婚姻関係を続ける以上、このことからは一生逃れられないと… 一緒にいることのが辛いこと… 別れたら、忘れて前向きに生きていける。 そぅ思っています。 私だけの気持ちで決めていいならもぅ離れたい…忘れたい… でも、子供にとってそれが一番いいのか… 私が努力して一緒にいて、いい夫婦のふりをすればいいんぢゃないか… 色んなことを考えると答えはなかなかでないんです… 旦那にとったら子供がいることが強みになっているようです。 やっていけないと言うといつも子供はどーするの?って言ってきます。 そんなこと言う権利ないですよね。 自分が子供のことを考えずに裏切っていたくせに。 自分が家庭を壊すことをしたのに。 自分勝手ですよね… もぅ何も考えたくないです… そういえば、急展開で、相手の女が旦那の両親になら事実を話すと言ってきたので、両親に託すことにしました。 9さんは今後のことを考えて、何を聞いたらいいと思いますか? だいたいは人工授精や、妊娠のことを聞こうとは決めているのですが。 何か、私にない考えをいってくれそうなので、また頼ってしまいました…

No.55 11/07/25 18:34
通行人55 

目を疑いました…

主さん辛いでしょうね…とっても…

旦那さんはなにを考えているのか…
自分の優秀な遺伝子を欲しがられてると勘違いして有頂天になってしまったんでしょうか…
単なる浮気、不倫よりタチが悪く感じます。

私は不妊治療をしている身ですが、皆さんのレスを見てそんな管理体質なのかと呆れました。
勿論病院単位で違うとは思いますが…

精子は保存出来ますし、体外受精もやっていたら受精卵も保存出来ます。

何にせよ、すべての可能性は疑って、ひとつひとつ解決していって欲しいです。

病院側に情報を開示してもらうことは難しいのかな…でも旦那さんも半分は当事者としての閲覧権利がありますし、自分の精子でどんな治療をされているのか、調べられるはずです。

お母様が味方になってくれてなによりですね。
主さんに一番いいように決着つくことお祈りしてます。

No.56 11/07/25 20:56
お礼

>> 54 あれから調べたところ、日本産婦人科学会が平成18年に事実婚の体外受精を容認したんだそうですね。 個人的にはザルになることは目に見えていたろう… 9さん、毎日レスありがとうございます。

しかも、私のためというか、このスレをみて、調べてくれたなんて…
なんだか、涙が出そうです…
結局、誰もそーいうことはしてくれませんでした…
もちろん、話は聞いてくれていましたが。
でも、ずっとひとりで携帯で情報を検索する毎日でした。
ここに来て、みなさんが情報をくれて少しずついろいろなことがわかってきて。
でも、知ると悲しい現実でした…

9さんのように親身になって見ず知らずの私にアドバイスをくれ、一緒に考えてくれる…
今は不幸だと思うばかりでしたが、幸せを感じます。変ですね(笑)

話がそれすぎてしまいましたね。

体外受精も事実婚でも出来るんですね。びっくりしたした。

でも、そうしたからにはやはりお互いの身分や家族構成など、きちんとした審査みたいなものが絶対に必要ですよね。

基準を設けて、そういうことはするべきですよね。

どーしてこんなことになってるのでしょう…

続きます

No.57 11/07/25 20:57
お礼

>> 54 あれから調べたところ、日本産婦人科学会が平成18年に事実婚の体外受精を容認したんだそうですね。 個人的にはザルになることは目に見えていたろう… 「許す」は離婚はしないということではなかったのですね。

勝手にそぅとってしまいました。考えが浅いですね…

私もずっと思っているんです。
婚姻関係を続ける以上、このことからは一生逃れられないと…
一緒にいることのが辛いこと…
別れたら、忘れて前向きに生きていける。
そぅ思っています。

私だけの気持ちで決めていいならもぅ離れたい…忘れたい…

でも、子供にとってそれが一番いいのか…
私が努力して一緒にいて、いい夫婦のふりをすればいいんぢゃないか…
色んなことを考えると答えはなかなかでないんです…

旦那にとったら子供がいることが強みになっているようです。

やっていけないと言うといつも子供はどーするの?って言ってきます。
そんなこと言う権利ないですよね。
自分が子供のことを考えずに裏切っていたくせに。
自分が家庭を壊すことをしたのに。

自分勝手ですよね…

もぅ何も考えたくないです…

そういえば、急展開で、相手の女が旦那の両親になら事実を話すと言ってきたので、両親に託すことにしました。

9さんは今後のことを考えて、何を聞いたらいいと思いますか?
だいたいは人工授精や、妊娠のことを聞こうとは決めているのですが。

何か、私にない考えをいってくれそうなので、また頼ってしまいました…

No.58 11/07/25 21:00
専業主婦さん58 ( 20代 ♀ )

初めてレスさせてもらいます。私は、大きさ裏切りに遭った事はないけど......‘許す’って、とても大きな事だけど、本人が楽になるらしいです。だから、主さんの為に.....許したら良いかも知れません。許すっていうか、達観?💧💦何も知らない私が言いましたが💦

No.59 11/07/25 21:05
お礼

>> 55 目を疑いました… 主さん辛いでしょうね…とっても… 旦那さんはなにを考えているのか… 自分の優秀な遺伝子を欲しがられてると勘違いして有頂… レスありがとうございます。

やはり、精子を保存出来るんですね。

体外受精まではどうなんでしょう?
でも、していたら受精卵も保存出来るんですね。
そこまでは全然頭にありませんでした。

ありがとうございます。
あと、もしまたレス頂けるなら、他にどんな可能性があるか、教えて頂けたらとても嬉しいです。

話し合いが今週の水曜日なので、それまでにまだまだ情報収集しなくちゃいけないですね…

病院で、どのような治療に旦那の精子が使われていたのか、旦那ならきっと聞くことができそうですよね。

病院がわかったら聞きにいきたいと思っています。

No.60 11/07/25 22:13
通行人38 ( ♀ )

うちは初めに検査のため、一度採取し、改めて別の日に採取しました。

一回目のが余り元気がなかったので2回の採取になりましたが、多分、状態が良ければ最初の精子を保存して使うこともできると思います。

採取した精子は保存しておくので、人工受精の数回分はそれを使うこともできます。
だからある意味、保存分があれば病院では男性同伴しなくても事が進んでいきます。

因みに精子の採取は男性が病院に来て採取してもいいし、仕事などで来れなければ容器をくれるので自宅で採って私が持って来てもいい、と言われました。
でもその場合は鮮度が落ちないように早く持って行く必要があります。

ちょっと急いで書いたので、無機質な言葉遣いになってしまいましたが、嫌な気分にさせてしまったらすみません!

No.61 11/07/25 22:57
通行人9 ( ♂ )

主さんが目の前に突きつけられた残酷な現実から逃げ出さず、必死に向き合おうとしている姿勢をみると、ついつい応援したくなってしまいます。

それはレスされている方々にもしっかり伝わっていますよ。
中傷や冷やかしがほぼ皆無ですもんね。

さて…義両親となら話すという彼女のことですが…あまり期待しないほうがいいと思います。

そもそも思考回路が別次元です。
一番の被害者である主さんには会おうとせず、義両親とは会ってもいいなんて…真っ先に謝罪すべき人がなおざりです。

おそらく何か企んでいるのではないかと勘ぐってしまいました。

赤裸々に話し、正当化をはかり…最後には義両親に謝らせる、そんな展開を狙っているのかもしれません。

僕は、相手の条件をのんで義両親だけで会うのは危険を感じます。

No.62 11/07/26 00:22
通行人62 ( 20代 ♀ )

初めてレスします。

大変な事になりましたね😥

相手の方が両親に話すって…何を話すか不安だし、なんとか主様が聴ける状況は作れませんか?

携帯を通話状態にしてもらうとか…
ICレコーダーで会話を録音してもらうとか…

きっと不安で仕方なくなるのではないでしょうか?

主様が心配です😣

No.63 11/07/26 07:33
通行人33 ( ♀ )

33です

こんなこと言ってすみません…女とご主人は人工受精の他に、か、人工受精を始める前に、自然妊娠を試みてると思いますが、それも難しくて人工受精に通ってたと…

私の経験、病院のデータ、ネット記載によるとですけど、自然妊娠しない場合は人工受精ではなかなか妊娠しませんから、少し安心して下さい!
精子が凍結されてても、凍結時、解凍時のダメージから妊娠率は更に下がりますし。

私は人工受精20回近くしましたがダメで、体外受精に切り替えて妊娠しました。
それくらい、自然妊娠しにくい場合は人工受精しても、妊娠しにくいと思います。

体外受精する前でよかったと思いますよ!体外受精は人工受精より妊娠率上がりますから。

今まで、持ち込んだ精子で妊娠してないから、凍結した精子は人工受精では更に妊娠率下がるので大丈夫だと思います。

それに、女の年齢からして、体外受精でも10%満たないくらい、人工受精の妊娠率は数%です。というか、何回か人工受精して今現在妊娠してないなら、もう大丈夫ですよ!

病院は事実婚なら処置してくれるみたいですね…でも、まさか相手が妻子持ちとは思わないでしょうしね…

女も年齢からして、相当焦っていたと思いますが…病院まで通って人工受精…女はもちろんですが、提供したご主人も悪いと思います。

主さんに早く通常の生活が戻ってきますように。

No.64 11/07/26 07:59
通行人48 ( ♀ )

両親と女が話している部屋の横で話を聞くとか…話が終わった後に主さんが現れて直接話し掛けるとか

始終ムービーを回しておくとか(隠し撮り)

今までの病院での診察明細書や領収書の提示などをしてもらいそれも
写真をとる
コピー機があればコピーする

仮に妊娠していても一切の援助はしない
旦那様と個人的な付き合いの断絶

念書かいてもらう
拇印おしてもらう

など💦💦
思いつきが稚拙ですみません。

応援しています。

No.65 11/07/26 13:00
学生さん65 

凄く疑問なんですが…

主さんはご主人を許せますか?

ただの不倫だけでも大問題なのに、病院の助けを借りてまでその女とのこどもを作ろうとした亭主を人間としてどう思われているのか…

なんか主さんは本当の怒りを向けるべき部分から目を反らしてる感じがしますが…

No.66 11/07/26 13:08
お礼

>> 62 初めてレスします。 大変な事になりましたね😥 相手の方が両親に話すって…何を話すか不安だし、なんとか主様が聴ける状況は作れませんか? … レスありがとうございます。

録音はします。

相手にも承諾してもらっています。

なぜか、相手もとらせて下さいって言われたのですが…

なぞですよね(笑)

No.67 11/07/26 13:18
お礼

>> 63 33です こんなこと言ってすみません…女とご主人は人工受精の他に、か、人工受精を始める前に、自然妊娠を試みてると思いますが、それも難しく… レスありがとうございます。

それが、関係をもって一年ちょっとみたいで、子供を作ろうとし出したのは去年の10月頃かららしいです。

それまでは避妊していたと旦那は言っています。

相手が子供を望んですぐ、次の排卵日にもぅ人工授精のために精子を提供したそうです。

もともと不妊を知っていたのか、確率をあげようとしてすぐから不妊治療に頼ったのか、そこらへんはわからないんです…
でも、普通は2年くらい避妊しなくても妊娠しないと不妊ってなるんですよね…

なぜすぐ、不妊治療になったのでしょうか…

相手はバツイチなので、もともと不妊なのはわかっていたのかもしれませんね。

だけど、確率がすごく低いと聞いてほっとして涙がでそうになりました。
どうか、どうか、妊娠してませんように。

色々な知識を教えて下さってありがとうございました。
相手への質問を考えるのに参考にさせてもらいます!

No.68 11/07/26 13:23
お礼

>> 64 両親と女が話している部屋の横で話を聞くとか…話が終わった後に主さんが現れて直接話し掛けるとか 始終ムービーを回しておくとか(隠し撮り) … レスありがとうございます。

隠し撮りではなく、相手には了承してもらっています。

弁護士さんに正式に依頼するときの証拠にもなりますし、言った言わないで争いたくないので。

そうですね。きちんと責任はもたないことなど、書面でかいてもらわないとですね!

明日の話し合いまでに色々な策を練って、万全の体制を整えたいと思います。

No.69 11/07/26 13:40
お礼

>> 61 主さんが目の前に突きつけられた残酷な現実から逃げ出さず、必死に向き合おうとしている姿勢をみると、ついつい応援したくなってしまいます。 それ… 9さん、レスありがとうございます。

確かに9さんの言うとおり、私に対して誠意はないですよね。

でも、もぅそういう変な考えを持ってる人に常識の話をしても無駄だと諦めています。

私に対してどうこうよりも、妊娠のこと、人工授精のこと。今後また人工授精させないようにすることが、今の私にとって一番はっきりさせたいんです。

第三者にでも、本当のことを話してもらって早急に対応しなければいけないと思っています。

私の立場や気持ちは二の次でいいんです。

我が子を守りたいんです。
この子のこれからの人生を少しでも幸せなものにしたいんです。

たぶん、妻でも女でもなく母親の気持ちが強いんだと思います。

9さんが言うように何か思惑、企みがあるかもしれないですね。

でも、私は被害者ですし、法的にも私は弱い立場にないですし。

早く、子供のことをはっきりしたいって思う気持ちから冷静な判断が出来ていないのかもしれません…

9さんにいやな思いをさせてしまったらごめんなさい…

9さんに言われて、私もやはり同席しようかすごく考えました。
でも、またそれを言って逃げられたらまた先送りになってしまう…と思うとそれが嫌で…

No.70 11/07/26 13:43
お礼

>> 60 うちは初めに検査のため、一度採取し、改めて別の日に採取しました。 一回目のが余り元気がなかったので2回の採取になりましたが、多分、状態が良… レスありがとうございます。

やはり、保存も出来るんですね。

もし、保存していたとしたら相手、もしくは病院にきちんと確認をして破棄してもらわないといけませんね。

それにしても、怖いですね…

不倫相手の子でも、そんな風にできてしまうなんて…

とても、参考になりました。

ありがとうございました。

No.71 11/07/26 13:55
専業主婦さん43 

こんにちは😃
旦那さんのご両親には話すって…💦ご両親はどんな心境なんでしょう💦💦
何か本当に彼女怖いです
ご両親をだすとは…💦

No.72 11/07/26 13:58
お礼

>> 65 凄く疑問なんですが… 主さんはご主人を許せますか? ただの不倫だけでも大問題なのに、病院の助けを借りてまでその女とのこどもを作ろうとした… レスありがとうございます。

旦那のことを許せるかどうか?ですが、許せないと思います。たぶん一生。許せないというか、忘れることはないでしょう。

それだけ、ひどい裏切りです。

私だけではなく、旦那を信じていた家族、周りのみんなを裏切ってきたんです。

少し考えればそんなことは出来なかったでしょう。

自分たちのことしか考えず、みんなを不幸にすることなど微塵も考えなかったのでしょう。

どんなことを言われても、どんな行動で示してきても信じることはもぅできない。そう思っています。

私自身、誰かを恨んだり、憎んだりして生きていくことはしたくないと思っています。

おっしゃられるように、今は人工授精のことばかりを考えています。
でも、それは目を反らしてるということでは決してありません。
離婚するかしないか、それを決めるにしても、相手が妊娠してる、してないも大きく左右しませんか?
まずは、いろんな事を明確にしないかぎり、答えは出せません。
ただされたことを許せないから離婚しますで済むなら、こんなに悩まなくていいんですが…

子供もいますし、今までの私たち夫婦の歴史というか、積み上げてきたものがあるのも確かです。

誤解を与えるよなスレになってしまっていたら申し訳ありませんでした。

No.73 11/07/26 14:03
お礼

>> 71 こんにちは😃 旦那さんのご両親には話すって…💦ご両親はどんな心境なんでしょう💦💦 何か本当に彼女怖いです ご両親をだすとは…💦 こんにちは。

レスありがとうございます。

初めは三人(旦那、私、相手)で話したらどうかと弁護士さんに言われたのがきっかけで話し合いの場を設けることにしました。

ただ、相手の女は私が一回りも年下だからなのかわかりませんが、バカにした態度、しゃべり方なので、またそんな態度をとられたくないと思い、旦那の両親に同席してもらうことにしたんです。

そしたら、相手の女が私と直接会って話すのは応じられない、第三者がくれば正直に事実を話すと言ったので、結局旦那の両親に頼んだ次第です。

でも、よく考えたらすごい話ですね。(笑)

No.74 11/07/26 14:18
専業主婦さん43 

そうなんですね⁉

ご両親もきっと心痛めてますよね⁉

もちろん妻である主のほうがはるかに…⁉
年下だろうがなんだろうが関係ねぇ~って感じですよね⁉

あんた(彼女)がした行動を考えるとまず妻(主さん)に謝罪だと…それからお互いのお子さん

本当にわけわかんない女ですね💦
とても40代とは思えないですね⁉

主さんも一緒に話は聞けるのですか⁉

旦那さんどうするのですか⁉

No.75 11/07/26 14:19
通行人44 

え!不倫相手そんなに年上なんですか?

良い年なのに・・・いや、良い年だからこそ

子供を生む年齢だとか、この先を考えて焦ってるのかもしれませんね。

尚更、なにするかわかったもんじゃありませんね💧

こじれない事を祈っています。主さん、頑張ってください。

No.76 11/07/26 14:47
お礼

>> 74 そうなんですね⁉ ご両親もきっと心痛めてますよね⁉ もちろん妻である主のほうがはるかに…⁉ 年下だろうがなんだろうが関係ねぇ~って感じで… レスありがとうございます。

相手には子供はいません。
だから、こんなことが出来んでしょうね。

自分に子供がいたら、絶対にできないですよね?

だって、自分より大切な子供に不幸を背負わせる。
母親にならないときっとわからないでしょう。

旦那も会いません。
私のいないところで話したりしてると思うと気持ちが悪くて、拒否しました。

私の同席は相手に拒否されたのでできません。

相手の女は38歳です。
とても、38歳とは思えない言動ですよね。

私は絶対にそんな年の取り方はしたくないなと思いました!

ある意味かわいそうな人です。

そぉいえば、雑談みたいになっちゃうんですが…
その人、自分で指輪買ってきて、もらったと思ってつけてていい?って言って、左手の薬指に指輪してたんですよ?
てか、買ってて惨めにならなかったんですかね?
今まできっといい恋愛してこなかったんでしょうね。

かわいそうな人です。

No.77 11/07/26 14:49
お礼

>> 75 え!不倫相手そんなに年上なんですか? 良い年なのに・・・いや、良い年だからこそ 子供を生む年齢だとか、この先を考えて焦ってるのかもし… レスありがとうございます。

本当にその年にしてこんな行動?って感じですよね。

恥ずかしくないんでしょうか?

優しいお言葉ありがとうございます。

何気ない言葉がすごくすごく嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧